『子供(メイン)・旅行・運動会用の最適レンズの組み合わせ』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『子供(メイン)・旅行・運動会用の最適レンズの組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

一眼レフ初心者です。
D5500のコンパクトさに惚れ、これなら普段使いとして
一眼レフなのに気軽に持ち運べると期待しています。

撮影対象は幼児から中1までの4人のこどもがメイン。

現時点では、以下の組み合わせが1番かなぁと思ってますが、
この用途でもっといいおすすめがあれば教えてください。

@普段使いのメインとして純正35oのF1.8。室内、公園などで
 子供を写したい(この組み合わせが一番コンパクト?)

A旅行用に18-140oのキットレンズを使い、

B運動会用に70-300oの純正かタムロンを考えています。


@は、現時点で「ぼかし」の良さをわかってないので、
18-55oにした方がいいのかな?とも思ってます。

ならコンデジにしろよ!というご意見もあるかと思いますが、
一旦はD5500前提でアドバイスをよろしくお願いします。






書込番号:19027148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/05 11:33(1年以上前)

意気込みはありありパパさん

> 純正35oのF1.8。
> 公園などで子供を写したい

公園の大きさによりますが、運動会用の望遠レンズで問題ないかと思います。

書込番号:19027165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 11:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
 さっそくの返信ありがとうございます!
 
 70-300ですとD5500のコンパクト性が損なわれるので、
 普段はもっと小さい(軽い)レンズにしたいと
 思ってまして。。。

 カメラの機動性(持ち運び)と、シャッタースピード
 の速さ、子供の一瞬の笑顔を逃したくない、撮りたい
 という思いでのD5500購入予定でして。

書込番号:19027180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/05 11:43(1年以上前)

意気込みはありありパパさん こんにちは。

お考えの通りで良いと思います。

実際単焦点レンズはズーム出来ませんのであなたの撮りたい画角(焦点距離)がわかってからの購入が良いとは思いますが、残念ながらニコンにはDX用のお買い得な単焦点レンズは35oしかないのが現状なので、画角的には標準画角でこの画角があなたの好みかどうかはわかりませんがF1.8のボケを簡単に体験するのには悪くないと思います。

一眼レフの最大のメリットは撮りたい被写体撮りたい方法により最適なレンズを選択できるところなので、今回のボディやレンズ購入の終わりではなくこれからが始まりだと言うつもりで購入されれば良いと思います。

書込番号:19027185

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/05 11:52(1年以上前)

絞り優先でf値を1.8に設定する。ボケます。
次はf8程度に設定して同じ被写体を撮り比べて下さい。
体感できると思います。
それでも必要ないなら入れ替えを検討しても良いと思います。

書込番号:19027214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/05 11:53(1年以上前)

意気込みはありありパパさん

> 70-300ですとD5500のコンパクト性が損なわれるので、普段はもっと小さい(軽い)レンズにしたいと思ってまして。。。

となりますと、単焦点レンズの選択になります。

85/1.8G、105/2D、135/2D、180/2.8Dの中から選択する感じになります。

書込番号:19027222

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/05 11:53(1年以上前)

別機種
別機種

70-200/2.8GVRII+TC-14EIII+1.2クロップ

70-200/2.8GVRII+DX1.5クロップ

>意気込みはありありパパさん、前スレの続きでコメントしますね!

なるほど、コンパクトが重要なのですね!

だったら、35mm一択でしょう〜(^^)
小型軽量ですし、

> 室内やちょっと外に出たときにあかちゃん、子供を写すのがメイン

なのでしたら、35mmはいわゆる標準レンズの焦点距離なので、いいと思います。
自分が使うのはパーティーなどで、場の雰囲気も捉え、且つ集合写真も撮りたいことが多いので、35mmでは狭いなと感じたまでです。
お子様メインでしたら、FX換算52.5mmはボケも活かしていい写真が撮れると思います。

ですので、
> 35oをメイン、普段使い。18-140を旅行用。70-300を運動会用

というのは、いい使い方なんじゃないですかね〜

運動会ではないですが、夏の風物詩ということで、ついさっき、小学校の水泳教室撮ってみました〜(^^)

280mmと表示されているのは、70-200/2.8VRIIに1.4テレコン付けて1.2倍クロップで336mm相当
200mmと表示されてるのは70-200/2.8VRII素のままでDXクロップ(1.5倍)で300mm相当です。

70-300mmはDXのD5500なので、もっと寄れますね〜

ちなみに被写体まで約200mmの距離です。

(F8まで絞ると、テレコン付けてもいい描写〜(^^)

## 余談ですが、実は今、窓ふき掃除中〜
小学校の水泳教室でマイクで先生(白シャツに赤い帽子)の掛け声が聞こえてきたので、カメラ持ち出して撮ってみました。はい、只今窓ふきサボり中です〜〜(爆)

書込番号:19027223

Goodアンサーナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/05 12:01(1年以上前)

今月5歳になる子供とお出かけには古いD40が多いです、
公園には、お手軽ズーム(主に動物園)はタムロン18-270(B008)
タムロン70-300(A005)はお手軽望遠ズームとして使用、
運動会は300mmでは不足なので80-400mmGを使用(ボディは変わりますが)
DX3518は開放がソフト過ぎるので使用せず、DX4028マイクロのほうが多い、別途SB600使用。

家庭環境、撮影場所(校庭の広さなど)が解らないので答え辛いですが
18140にして1855を購入するのは無駄です。
ABを先で後程単焦点を購入すべきと思います、
子供と公園に単焦点一本で良く行きますが短いので60mm、100mmや150mm更に300mmの時も有ります、
18-140を使用して使いたい焦点距離の単焦点を購入すべきと思いますよ。

書込番号:19027237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/05 12:07(1年以上前)

@について

自分は「単焦点はまず中古品からチェックする」という格言を作って実行しているのですが、35oのF1.8はキタムラなど大手では最安値より高めなので、AやABランクの中古を狙ってみるのも良いかもしれませんよ。
ちなみに、前玉から見えるようなほこりや塵は気にしなくて大丈夫です。
むしろ、そのせいで安く売られているなら、逆に狙い目です。

Aについて

それならダブルズームキットではなく18-140キットですね。
http://kakaku.com/item/J0000014511/

Bについて
タムロン70-300oは重いので、一度ショップで実物を持ってみる事をおススメします。

書込番号:19027253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 12:15(1年以上前)

>写歴40年さん
 前スレに引き続きありがとうございます!
 自分の焦点距離、まったくわかってません。。。。
 という意味では、重さも変わらない18-55oの方が
 今の自分には適当という事でしょうか?

 それとも、目的が室内や公園で子供の一瞬を撮りたい
 なので、35oにして足を動かす!方がいいのでしょうか?

書込番号:19027274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 12:17(1年以上前)

>t0201さん
 ありがとうございます!
 f8にすると、35oのレンズでも、コンデジのように
 全体がぼけない写真を撮れるという事でしょうか?

書込番号:19027280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/05 12:24(1年以上前)

こんにちは。
とてもよく研究されていると思います。
>@普段使いのメインとして純正35oのF1.8
>A旅行用に18-140oのキットレンズ
>B運動会用に70-300oの純正かタムロン
これで、いいんじゃないでしょうか。
公園に行く時は35oF1.8でもいいですが、18-140oを持って行ってもいいですね。
他のレンズはしばらくは いらないと思います。
(18-140oがあるなら18-55oは不要。)

書込番号:19027295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 12:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
 ありがとうございます。
 カタログ見ましたが、105以上はいずれも600gオーバー
 なのでちょっと重いかなぁという感じです。
 85は自分なら重さOKですが、嫁にはやはり重いような、
 また、自分が取りたい写真(室内子供)には画角が狭い
 ような心配も。。。

書込番号:19027296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 12:35(1年以上前)

>Paris7000さん
 前スレに引き続き本当にありがとうございます!
 しかもお仕事中に。。。
 写真みさせて頂きましたが、すみません、高所恐怖症
 なので思わず「クラっと」きました(^^ゞ
  → じっと見れないので違いも比べられない。。。

 コンパクトさですが、18-55oもほぼ同じ重さなのですが、
 それでも35oの単焦点がおすすめですか?

 Parisさんの南米写真には35o以下の作例も多く
 ありましたので、どうなのかな?と思った次第です。

 35o以下の距離で撮りたいなら近づけばいいので、
 レンズの明るさを選択した方がいいという事でしょうか?

 他のスレなどをみて35oの単焦点がおすすめと多く
 書いてあったのでそう思い込んでるだけなのですが、
 実はなぜ35oがいいのか全く分かってない次第でして。。

書込番号:19027331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 12:42(1年以上前)

>橘 屋さん
 ありがとうございます!
 公園にも望遠ズームを持っていかれているんですね!
 すごい(重いのに尊敬。。。)
 自分はずぼらなので、その癖、いい写真は撮りたいと
 思ってまして、もしかするとないものねだりなのかも。。

 単焦点は60oからお持ちなんですね。
 素人思い込みで、単焦点は近距離用と思ってました。

書込番号:19027345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/08/05 12:52(1年以上前)

レンズ有りきで考えすぎのようですね。

@何を
Aどんな風に

撮りたいかということを決めてからレンズ選びですね。

まず、他人の写真をよく見ることです。
それで、いいなと思う写真が、どのようにして撮られているかを調べてください。

レンズは何を使っているのか
シャッタースピードは?
絞りは?

レンズは一本一本が特徴ありますので、くれぐれも画角だけで決めないように。

書込番号:19027369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 12:55(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん
 ありがとうございます!
 中古という考えを持っていなかったので「ハッと」しました。
 ただ、なにぶん素人なので、中古は正直怖いかな、と。。

 70-300ですが、純正より20g重いみたいですね。
 その事をおっしゃっておられますか?
 それとも、700g台自体のことを言われてて、
 55-200(335g)や55-300(530g)を勧められているという事でしょうか?

 運動会とか、子供のスポーツ時の特別用と思ってますので、
 ある程度の重さは覚悟してるのですが。。。
 あ、手持ち前提です。

書込番号:19027385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/05 12:59(1年以上前)

意気込みはありありパパさん

軽重量・コンパクト性とパンフォーカスの方がお好みのようですので、
m43規格のミラーレスでもご検討されては如何でしょうか?

書込番号:19027393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 13:00(1年以上前)

>SakanaTarouさん
 はじめまして。返信ありがとうございました!
 35oのF1.8か、18-55のF3.5-5.6かで迷い中ですが、
 どちらがおすすめでしょうか?
 
 18-140で18-55域はカバー可能という事と理解
 しましたが、普段使いとしてのレンズになると、
 18-140はちょっと重いので。。。

 明るさを優先か、画角が定まっていないので18-55
 にした方がいいのか分からずにいます。

書込番号:19027397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 13:05(1年以上前)

>はるくんパバさん
 コメントありがとうございます!

 @こどもを
 A笑った時の顔などの「一瞬」を。
  あっ!この表情を残したい!と、
  思うような瞬間を。

 というところまでは決まってます。

 なので、シャッタースピードは速く、
 その為にも明るいレンズが必要なのかな、と
 思ってます。
 
 ただ、絞りとか、そこまでの知識はなく、
 ほかのかたの写真も見れてません。
 アドバイス頂いたように、もっと見た方が
 いいのかもしれません。
 ありがとうございます!

書込番号:19027411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 13:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
 ありがとうございます。
 やっぱりそういう事になるのですかね。。。
 ピントのずれた質問、ないものねだり?の
 質問になっていたようでしたらすみません。

書込番号:19027420

ナイスクチコミ!0


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/08/05 13:24(1年以上前)

返信ありがとうございます、
単焦点は決め打ちです、自分で想像してレンズを選択します。
写し方が決まらない場所ではズームのほうが便利です。
子供の写真もカメラを意識しないで遊んでいるほうが楽しそうな表情ですね、なのでAPS機に150mmや300mmで子供を撮影したりします、
子供との距離は常に足で調整します。

>単焦点は近距離用と思ってました
子供がメインなので望遠域の使用が多いだけです(私は)
APS機は近距離用の単焦点が無いので40mm位から使用ですが、使用単焦点は20mmから(FX用)あり、
標準域は30本以上、単焦点だけで70本?以上あります。同じ焦点距離でもひとつひとつに表情があるように違うので面白いです。
近距離は主にフルサイズが持ち場ですね。

カメラの重さも慣れがあると思います、自分は左手でしかカメラを持たない(グリップは握らないで添えるだけ)スタイルで40数年通してますし(ズームなんて無かったし)、中判も現役で使用してます。
一度重い機材を経験すると気にならなくなります(中には経験が邪魔する機材もありますが)。

書込番号:19027444 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/05 13:25(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

いえいえ、仕事中ではなく、今日は夏休み〜
で、来る花火大会に備え、窓ふきしてるだけです(笑)
でも、暑いので戸外に出るのを30分までとし、休み休み作業してます〜

さて35mmの件ですが、一つは、昔からフルサイズでは50mmを標準レンズと言ってました。なのでDXでは35mmが標準レンズの画角となるわけです。
人間がパッと見た感じの画角に近いというのが理由だそうです。

でも、その感じ方は人それぞれで、自分はFXでの35mmとか、それより広い画角が比較的好きです。
特に街中スナップでは。なので、ブラジルの写真では、広角側が多いのだと思います。

またこの35mm/f1.8は明るいレンズでボケも楽しめるし、明るいので暗めの室内でも、フラッシュなしで綺麗に撮れるなどメリットもたくさんあります。
第一、お値段が安い!
レンズが明るいと、その分、早いSSが切れますので、被写体ブレを防ぐことが出来ます。また高いISOを必要としないので、その分ノイズの少ない高画質になるわけです。

でも、最初から一気にそろえなくてもいいと思います。

18-140mmか、軽さ重視で18-55にして、色々と撮影していく上で、自分の気に入った画角のレンズを選んでいくのが、多少は遠回りでもいいのではとも思います。

最初から、これが正解!というのは、なかなかなく、自分も超広角なんて不要だと、ずーっと思ってたのですが、つい最近超広角にも興味がわき、16-35mmというFXとしてはかなりの広角レンズを買い増しました。

気が付けば、1本、2本と、だんだんとレンズが増えて行くのも一眼レフの楽しみというものですね!

追伸)

プールの写真、高さの感じが伝わりましたか〜(^^;;
高所恐怖症の方にはクラっとくる写真なんですね。。気が付きませんで、失礼いたしました m(__)m

書込番号:19027446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/08/05 13:26(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん
 >35oのF1.8か、18-55のF3.5-5.6かで迷い中ですが、どちらがおすすめでしょうか?
室内での撮影が多いのであれば、明るい単焦点レンズ35oF1.8がほしいと思います。または外付けのバウンスできるストロボ。
室内では18-55F3.5-5.6単独では、かなり不満が残ると思いますよ。

いっぽう、屋外昼間では35oF1.8でも18-55F3.5-5.6どちらでもいいです。18-55F3.5-5.6のほうがズームできる分、便利だと思います。
安いので、両方持っていてもかまいません。
(その場合、18-140の立場が微妙になってきますけど。)

ーーーー
重さ/大きさを気にするのであれば、他の方もおっしゃっていますが、マイクロフォーサーズなどのミラーレスにしてしまう、というのもアリですね。運動会に関して言えば、一眼レフのほうがミラーレスよりも撮りやすいと思いますが、最近のミラーレスはオートフォーカスもけっこう速いので小学校の運動会(屋外)ならだいたい撮れてしまいますので。

(でも、スポーツ撮影の頻度が高いとか、航空ショーを本格的に撮る、とか、飛んでる野鳥を撮りたいとか、走っている犬を撮るとか、のご希望がでてくるようだと、やはりまだ一眼レフのほうがいいと思います。)

(私自身は一眼レフとミラーレスを目的に応じて使い分けています。)

書込番号:19027450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/05 14:01(1年以上前)

18-140oキットで購入されるのであれば18-55oは同じ標準ズームとなりますので不要だと思いますし、単焦点の写りを体験する為にも35o購入で良いと思います。

18-55oで標準ズームを間に合わせるつもりならばそちらのキットにされれば良いと思いますし、レンズ1本でいろいろ撮りたいのであれば18-300oなどの高倍率を別途持つと言うのも悪くはないと思います。

書込番号:19027514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 14:04(1年以上前)

>橘 屋さん
ありがとうございます!
かなり眼からウロコでした。。
子供の写真もカメラを意識しないで遊んでいる
ほうが楽しそうな表情ですね、というのは
全くそのとおりだと思いました。
上級生になればなるほどですね。
もうすでにカメラの方をなかなか向いてくれ
ない現実を忘れてました。
ありがとうございます!

書込番号:19027520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/05 14:13(1年以上前)

意気込みはありありパパさん

ニコワンで選択するとしたら、以下の組み合わせもあります。

1) Nikon 1 J5
http://kakaku.com/item/J0000015468/

2) 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6
http://kakaku.com/item/K0000453296/

3) 1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
http://kakaku.com/item/K0000416846/

軽く、コンパクトだし、お望みの構成かと思います!!
これだと、奥様も気軽に撮影出来るかと思います!!

書込番号:19027534

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/05 14:14(1年以上前)

再度書き込みします。

@普段使いのメインとして純正35oのF1.8。室内、公園などで
 子供を写したい(この組み合わせが一番コンパクト?)

A旅行用に18-140oのキットレンズを使い、

B運動会用に70-300oの純正かタムロンを考えています。
個人的には純正が良いと思います。
幼稚園、小学校辺りまでの運動会にはグランランド大きさににもよりますが
十分だと思います。
さすがに中学生の運動会では望遠側が気になると思いますが、
一度つかて見て考えた方が良いと思います。
T側が足り無い無い場合は、トリミングで対処すれば良いと思います。

今回は上記と同じでレンズを入れ替えなくても良いと思います。
三脚が必要と感じているなら、三脚を購入も検討すれば良いと思います。

@は、現時点で「ぼかし」の良さをわかってないので、
18-55oにした方がいいのかな?とも思ってます。

@はボケを堪能する以外に光量が不足する室内での撮影には必要だと思います。
しかし、部屋の大きさによりに全身が入ら無い事もあります。
その場合は、手持ちのレンズより焦点距離が短い単勝の方が使いやすいと思います。

Aは@と併用できますが、室内での撮影は少し厳しいので、@、Aと併用するのが良いと思います。

Bは

書込番号:19027539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:81件

2015/08/05 14:15(1年以上前)

意気込みはありありパパさん、

>70-300ですが、純正より20g重いみたいですね。
 その事をおっしゃっておられますか?
 それとも、700g台自体のことを言われてて、
 55-200(335g)や55-300(530g)を勧められているという事でしょうか?

そうではなくて、自分は店頭での実物チェックで購入を決めたり、逆にイメージと違っていて購入を止めたりした事が何度もあるので、自身が買って持ち歩いて使う事になるカメラやレンズがどういう物なのか、購入前に実物をチェックする事には意味があると言いたかっただけです。
ですが、購入するのはスレ主さん自身ですから、「実物チェックなんて意味ねーよ!」と思われたのなら、かまわずスルーして下さい。

>運動会とか、子供のスポーツ時の特別用と思ってますので、

うちの子はチアをやっていて毎週のように望遠の出番があるので、体育系の習い事や部活でも使うだろうし、今後そういう日が来ても良いようにとレスしました。
運動会限定と決めているのなら、余計なお世話になってしまった様で失礼しました。

書込番号:19027541

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/05 15:08(1年以上前)

>現時点では、以下の組み合わせが1番かなぁと思ってますが、
>この用途でもっといいおすすめがあれば教えてください。

この組み合わせでいいように思います。

単焦点レンズは1本あるといいと思いますので、@普段使いのメインとして純正35oのF1.8。というのもいいと思います。

ただ、普段使いだとちょっと画角が狭い時もあると思いますが
広い画角で撮りたい時はA18-140oのキットレンズを持ち出せばいいと思います。

24mm位のレンズの方が普段使いのメインには画角がちょうどいいように思いますが
どの焦点距離が好みかは、人によって違いますので、まずは、35mmというのはいい選択だと思います。

A旅行用に18-140oのキットレンズ、
は、広角が少し足りないようにも思いますが(できれば16mmスタートの方が使いやすいです)
キットレンズにあまり多くを求めても仕方がないので
こちらも、悪くないと思います。

16mmスタートのレンズには
ニコンAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000791593/
があります。(少し高いですが・・・)


B運動会用に70-300oの純正かタムロンを考えています。
運動会に望遠300mmは少し望遠が足りないかもしれませんので、本当はもっと望遠のレンズの方がいいのですが
価格が一気に跳ね上がりますので、こちらも予算まで考えると悪くない選択かなと思います。

一応、もっと望遠のレンズは・・・

タムロン SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000641592/

シグマ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000100664/

シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [ニコン用]
http://kakaku.com/item/K0000779084/

ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/

書込番号:19027631

Goodアンサーナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/05 16:21(1年以上前)

はいその様な解釈で良いと思います。
自宅でも試せるので、一度テストして下さい。

わから無い時は極端に設定を大きくすると理解しやすいと思います。
僕はその様にしています。

書込番号:19027757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2015/08/05 19:03(1年以上前)

@こどもを
 A笑った時の顔などの「一瞬」を。
  あっ!この表情を残したい!と、
  思うような瞬間を。

ということであれば、35mmは使いやすいと思います。

ぜひ、ノーファインダーで!

書込番号:19028045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2015/08/05 19:39(1年以上前)

意気込みはありありパパさん こんばんは

こちらにスレ立て直したのですね。

色々考えておられるようで 楽しそうですね。

お考えの 標準系の35mmF1.8と18-140o使い分けできると思いますので この2本で撮影し 望遠が必要になった時 70-300mm使うのは 効率的で良いと思いますよ。

書込番号:19028128

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/08/05 20:22(1年以上前)

まとめます。

絞り優先でf値を1.8に設定する。ボケます。
f値を18程度に設定して同じ被写体を撮り比べて下さい。
ボケを体感できると思います。
手放さ無い方が良いです。

@普段使いのメインとして純正35oのF1.8。室内、公園などで
 子供を写したい(この組み合わせが一番コンパクト?)

A旅行用に18-140oのキットレンズを使い、

B運動会用に70-300oの純正かタムロンを考えています。
個人的には純正が良いと思います。
幼稚園、小学校辺りまでの運動会にはグランランド大きさににもよりますが、十分だと思います。
さすがに中学生の運動会では望遠側が気になると思いますが、
一度つかて見て考えた方が良いと思います。
T側が足り無い無い場合は、トリミングで対処すれば良いと思います。

@はボケを堪能する以外に光量が不足する室内での撮影には必要だと思います。
しかし、部屋の大きさによりに全身が入ら無い事もあります。
その場合は、手持ちのレンズより焦点距離が短い単勝の方が使いやすいと思います。

Aは@と併用できますが、室内での撮影は少し厳しいので、@、Aと併用するのが良いと思います。

Bは今回はレンズを入れ替えなくても良いと思います。

変更
一番下のお子様の年齢が幼稚園未満であれば、奥様と接する時間が長いので、
高級コンデジを買われた方が良いと思います。
このあたりでしょうか?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_J0000016185_J0000013731_K0000710720_J0000013428
個人的には
PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/

OLYMPUS STYLUS TG-4 Toug
hhttp://kakaku.com/item/J0000016185/
こちらは日常でも水中でも使えるので、水遊びには最適です。

書込番号:19028235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 21:53(1年以上前)

>Paris7000さん
 窓ふきおつかれさまでした(笑)
 プールの写真、ほんと「高さ」が使わってきましたよ!
 自分が覗き込んでいるような感覚になりました。

 35oの件ですが、自分も家族写真とか、友達家族との
 写真を室内で撮るとかあると思ってます。
 となると、24oのF2.8とかの単焦点の方がいいですか?
 それとも、18-140を携帯しておき、35oで入りきらない
 ときに付け替えるのがベターでしょうか。
 
 うーん、やはりParisさんがおっしゃるとおり、
 まずは18-140oで使っていき、気に入った画角を選ぶ
 という道ですかね。

 こどもの成長は早いため、ついついあせってしまいます。
 いま撮らないと!と思って。。。
 (あと、自分が上達するんやろか?という心配と)

書込番号:19028515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:02(1年以上前)

>SakanaTarouさん
 ありがとうございます。
 特に今の時期(超暑いですよね。。)は室内撮りが
 メインなので、35oのF1.8を第一候補にしたいと
 思います。
 あとは35oにするのか、24oとかのより広角に
 するか、といったとこです。

 ミラーレス、他の方からもアドバイス頂いてます。
 心はD5500で確定していましたが、せっかくなので
 メーカーHPをのぞいてみたいと思います。
 ありがとうございます。

書込番号:19028543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:06(1年以上前)

>写歴40年さん
 こんばんは。
 やはりキットレンズは18-140の方にしようかと思ってます。
 そのうえで、
 「あなたの撮りたい画角(焦点距離)がわかってからの購入が
  良いとは思いますが」というアドバイスが自分には
 あたっているのかな、と感じてます。
 前スレにつづき、いろいろご意見いただきありがとうございます!

書込番号:19028560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
 ご丁寧にリンクまで貼っていただきありがとうございます!
 
 自分がコンデジでなく、一眼レフを買う、と言った瞬間から、
 「ならカメラ(係)はよろしくね!」と、妻には言われてる
 次第でして。。。

 ミラーレスにしてもその発言は残ったままのような気も。。。

書込番号:19028575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:23(1年以上前)

>t0201さん
 まとめていただきありがとうございます!
 コンデジはソニーの水中でも使えるやつを
 もってまして、奥様はこれで十分と言ってる
 次第でして。。。 

 なので、99%自分が使う前提で、
 一眼レフデビューをしてみようかと思います!

書込番号:19028626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:29(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん
 こんばんは。 
 余計なお世話だなんてとんでもない!
 アドバイスありがとうございました。

 うちの子どもも皆スポーツをやっています
 ので(しかも皆違う種目。。。)、
 運動会以外でも活躍する機会は多そうです。

 明日時間が取れそうなので、近くのお店に
 行ってみることにしました♪

 HPで見るかぎり、70-300はD5500に合うんかなぁ?
 というくらい大きそうでやや不安です。

 

書込番号:19028641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:34(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
 こんばんは。
 24oくらいのレンズというのは、24oのF2.8
 というレンズのことでしょうか?

 室内で家族写真(全景)をぼかしなしで
 撮る場面もありますが、そういう場合、
 24oにしておいた方がいいのか、35oにしておき、
 そのような場面は18-140oのレンズに付け替える
 という感じでしょうか?

 16oレンズというのもあるんですね。
 カタログみましたが、さすがにちょっと予算
 オーバーでして。。
 今回は、メモリーとか含めてコミコミ15万円で
 考えてますので。

 望遠は更に高いのがあるんですね。。
 まずは70-300でスタートしてみたいと思います!

書込番号:19028667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:35(1年以上前)

>はるくんパバさん
 ありがとうございます。
 まずはデビューしてみたいと思います!

書込番号:19028671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/05 22:38(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
 こんばんは!
 そうなんです。あまりも前スレと違う中身に
 なってきたので立て直しましたw

 ご指摘いただいた買い方かなぁと、みなさまに
 いただいたアドバイスを総合して、そのように
 思い始めてます。

 ありがとうございます!

書込番号:19028682

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/06 09:29(1年以上前)

スレ主さん

返信遅くなりました。

> 24oのF2.8とかの単焦点の方がいいですか?

ひょっとして、私のこのレビューご覧になりました??
http://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab

まずこの単焦点ですが、これはDタイプと言って、D5500ではAF出来ないんです。
D7200やFX機では、古いタイプのAFレンズを駆動するモーターがボディに内蔵されていて、使用できるので、自分も24mm/f2.8の単焦点をスナップ代わりに使ったりしてますが、D5000/3000シリーズは、コストダウンと小型軽量の為にAFモーター非搭載。
レンズ内にAFモーターを内蔵したレンズしかAF出来ないんです。
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D は小さく軽く、写りも良いのでお勧めのレンズですが、D5500ではマニュアルフォーカスになってしまうので、よほどのマニアックな方以外にはお勧めできないんですよ。
あと、中古を買う時は、注意が必要で、2006年にRohas対応で材質やコーティングなどリニューアルを受けており、型番一緒ですが、写りが向上してます。
出来れば新品、中古でも、製造番号確認し、新しいものを買うのが得策です。詳しくは、こちら↓
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab


ちょっと脱線しましたが、D5500で使えるのは、型番で、AF-S から始まっているレンズなら大丈夫です。
で、24mm単焦点となると、つい先日発表された24mm/f1.8G ED がありますが、発売開始は9月17日予定ですし、お値段も出たばかりでお高め。
価格コムの情報では8万円です。
http://kakaku.com/item/K0000799665/

実はDX用レンズで価格が安く写りも良く、f1.8の明るさでボケも楽しめるというレンズは、AF-S DX 35mm/f1.8 しかないんですよね〜
そういう理由でも、お勧めの1本になるわけです。

お子様の成長は確かに早く、また子育てと仕事の両方に大忙しになるということを想定すると、じっくりレンズ選びなどやっている暇もなく、一気に買っておきたいというお気持ち、良くわかります。

今までのお話を総合すると、やはり、
D5500+18-140mm レンズキットに、単焦点として、AF-S DX 35mm/f1.8、そして望遠ズームに、AF-S 70-300mmVR という組み合わせが
実用価値が高いと思います。

これだけ揃えておけば、普段使いに35mm、ちょっとお出かけでお子さんだけでなく、風景などやイベントなどで18-140mm
そして運動会などで離れた場所からの撮影で70-300mmと使い分ければ、完璧ではと思いますよ〜(^^)v

書込番号:19029492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2015/08/06 11:05(1年以上前)

>Paris7000さん
 おはようございます。
 そうです、いぜんのParisさんのコメントが出展ですw

 いろいろみなさんからも頂いたご丁寧なアドバイスから、

 @普段使いのメインとして純正35oのF1.8

 A旅行用に18-140oのキットレンズ

 B運動会やスポーツ用に70-300oの純正レンズ

 の組み合わせにしようと思います!

 たったの1日、2日でこんなにたくさんのアドバイスを
 いただき、みなさまに感謝です。

 ありがとうございました!

 ★ これからがいよいよ一眼レフ世界のスタートなので、
   また分からない事ありましたらよろしくお願いします。

書込番号:19029645

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/07 02:40(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

方向性決まってよかったですね!
あとは、購入店の選択や価格の交渉ですね!

おーっと、付属品の購入もお忘れなく!

高速で信頼性のおけるSDカード
予備バッテリー
レンズ保護フィルター
液晶保護フイルム
三脚
カメラケースand/orバッグ
クリーニングキット(ブロアー等)
などなど〜(^^)

書込番号:19031552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:225件

2015/08/07 08:39(1年以上前)

おはようございます

撮影グッズについては、直ぐに購入すべきものと、撮影スタイルが決まってから購入すべきものがあります。

当面直ぐに必要と思われるのは、SDカード、保護フィルター(幼児はレンズに触りたがるので)、清掃グッズぐらいでしょうか。

バックは、今持っているバックにインナークッションを入れるか、新たなバックを購入すべきか考えてみて下さい。幼児を連れてカメラを持っていくことを考えると、何らかのバックに入れて持ち歩くのがいいと思います。

そして三脚ですが、とりあえず撮影してみて必要と思ってから購入してもいいと思います。安物を買って使い物にならないというのが一番問題なので。

最後に幼児が家にいるということなので、カメラの保管場所は気をつけた方がいいです。鍵の掛かる防湿ケース(結構高価ですが)に入れるか、乾燥剤を入れた箱にカメラを入れて幼児の手の届かない所に置くといいです。

書込番号:19031889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:225件

2015/08/07 08:42(1年以上前)

あと追伸ですが

バックは子供を連れて歩く事を考えると、両手が自由になるリュックタイプがいいと思います。

書込番号:19031894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/08/07 09:41(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

純正35mm F1.8Gは、DX用ではなく、少し高いけど、EDの表記がある方を選択した方が満足度は高いかと思います。

他に24mm F1.8G、28mm F.1.8G、40mm F2.8Gも、候補に検討されることお勧めします。

明るい単焦点レンズは、標準ズーム購入後、使いやすい焦点距離を確認してから、後で追加が間違いないかと思います。

満足いく選択されますように!

書込番号:19031981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 10:59(1年以上前)

>Paris7000さん
こんにちは!
SDカードはSANDISKのEXTREME PRO90MB/S
の32GB、レンズプロテクターはマルミのDHG
スーパーレンズプロテクト、カバンはVANGUARD
のスリングタイプを買いました!

書込番号:19032132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 11:54(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
ありがとうございます。
 まずはSDカード、保護フィルター、スリングタイプの
 小さなカバンを買いました。
 あとはブロアーとレンズペンを買おうと思ってます。

 三脚はそうですね。もう少し撮ってからにしようかと
 思います。三脚はどれも性能?は一緒かと思ってましたので、
 ネットで安いやつを買おうと思ってましたけど、
 どうやら違うみたいですね。。買うときはまたネットで
 勉強してからにします(^^)

書込番号:19032241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 12:06(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
 アドバイスありがとうございます。

 一眼レフを今回はじめて買う目的が子供(幼児〜中1)を
 屋内外で撮りたい!ということからきていますので、
 初心でありながらも、ある程度のレンズは最初から
 揃えようと思ってます。。。
 (自分の画角とか、好みとかが分かったころには子供が
  おっきくなってた、なんて笑えない話になるのが
  想像できますので。。。)

 そこで、このスレでは本当に多くのみなさんから
 アドバイスを頂き、最終的に単焦点は35oのF1.8DXを
 買おうと思っている状態です。

 35oのF1.8GのDXとEDの違いを教えて頂けますか?

書込番号:19032264

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/07 12:35(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

> 35oのF1.8GのDXとEDの違いを教えて頂けますか?

DXとEDは比較するものでは無く、別の意味なんです。


@AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

DXとは、D5500やD7200などDXフォーマットというイメージセンサーがAPS-Cサイズのもの。
詳しくはこちらです。
http://www.nikon-image.com/sp/dx_fx/

一方EDとはレンズの種類のこと。
詳しくはこちらです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.html#ed


で、@はD5500やD7200などのDX機でしか基本は使えません。
AはDX機でも、FX機のD610、D750、D810、Df、D4sでも、問題なく使えます。

将来、FX機に買い換えることを視野に入れると、FX対応のレンズを購入となりますが、その分お値段もお高めなのと、大きくなり、コンパクトを重要視するスレ主さんには向かないと思います。

今は@を買ってた方が良いでしょう。
@は人気の高いレンズで、将来FX機に移行して手放すとしても、結構いいお値段が付きます。
自分は、2万ちょっとでヤフオクで売りました〜(^^)
購入時が2万3千円程度だったので、3千円しか目減りしてなくラッキーでした。

書込番号:19032331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/07 12:35(1年以上前)

意気込みはありありパパさん

> 35oのF1.8GのDXとEDの違いを教えて頂けますか?

フルサイズ用には距離環があるので、MFで置きピンし易いです。
例えば、夜景や星空などの撮影で活躍します。

書込番号:19032334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 12:46(1年以上前)

>Paris7000さん
 あ、そういうことなんですね。
 よくわかりました。いつもありがとうございます!
 やはりDXで行こうと思います。

 ところで保管方法ですが、今回買いましたVANGUARDの
 カメラバッグ(スリングタイプのRENO34)に入れて、
 コンデジと同じようにふつうに保管することを考えて
 ましたが、それってNGなんでしょうか?

 ネットでみましたが、とても保管庫のようなものは
 イメージにあわず(自分にという意味で)、ほかに
 ドライボックスというものがありましたが、これなら
 カバンに入れて保管と一緒やないの?という印象です。

 やはり保管方法はコンデジとは違うものでしょうか?

書込番号:19032365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 12:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
 ありがとうございます。

 当面は機動性(コンパクトさ、軽さ)を重視して、
 出不精ならぬ使い無精になるのを避けたいので、
 デビューはDXの方にしようかと思います!

書込番号:19032372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2015/08/07 12:50(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん)

デジカメなので、気軽にパシャパシャ、撮影していれば、購入後、2-3週間もあれば、簡単に数百枚、撮影出来ます。公園や室内、よく撮影する場所で撮影してみましょう。

各写真の撮影時の焦点距離は、カメラの液晶モニターでも確認出来ますし、ニコンで提供している写真の編集、閲覧、現像ソフトのView NX-iやCapture NX-Dでも確認出来ます。

撮影した写真やその撮影時の焦点距離を見てみて、自分に合う焦点距離の単焦点レンズ、購入する方が後悔しないかと思います。

予算の都合で事前に確認したいのであれば、ニコンSCやヨドバシなどの大型カメラ店で試し撮りして、確認することも出来ます。

それとDXの35mmは描写甘め、ボケ味の評価も余り高くありません。EDの方は、フルサイズ対応の新しいレンズで、それらの評価も高いレンズです。

両者の作例やクチコミ、レビュー、確認されること、お勧めします。

EDの方のリンク、貼っておきますね。

http://s.kakaku.com/item/K0000610338/

書込番号:19032375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/07 14:49(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

保管方法ですが、カメラバッグやカメラケースに入れっぱなしでの保管は、あまりお勧めしません。
精密機器ですので湿度を嫌います。
またレンズにはカビが生えたりすることもあるので、風通しの良いところにケースから出しておくというのが良いようです。
ただ、どこの家庭でも風通しのいいところに剥き身でカメラを放置できるような場所は少なく、湿度を下げる保管庫すなわち防湿庫の登場となります。

> やはり保管方法はコンデジとは違うものでしょうか?

コンデジではそこまで気を使わないのは、単に単価が安いのと、製品寿命がそう長くないからです。

でも、こういわれてみると、自分も一眼レフは防湿庫に保管してますが、コンデジやビデオカメラは、ケースに入れたまま戸棚にしまってますね〜
やはり、すぐに取り出しやすいところに置いてます(笑)

一眼レフは高価な商品ですので、大事にしまっておく方が良いでしょうという感じです。


> ドライボックスというものがありましたが、

ドライボックスは、プラスティックの密閉容器に乾燥剤を入れたものです。
なので、カバンに入れての保管とは状況が違います。
ハクバとかから出ているものでもいいですし、ホームセンターで売っているような大きいタッパーでもいいです。
とにかく外気と遮断できる入れ物なら何でもよく、そこに、カメラと乾燥剤を一緒に入れて保管しておけば、大丈夫です。
1年に1回ぐらい乾燥剤を入れ替えれば十分な気がします。

まぁ、最初から防湿庫を買う必要は無く、大き目の密閉容器に乾燥剤をブチ込んどくで十分ですね!

密閉度が弱いと、外気の湿度に連動して、例えば、外気が60%なら50%程度にしか乾燥しないので、特に今の蒸し暑い季節は湿度70%を超えますので、しっかり密閉できる容器に入れておくことをお勧めします。

書込番号:19032581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/08/07 15:13(1年以上前)

意気込みはありありパパさん

保管方法に関しては、お住まいになられている地域の気象条件などの環境により異なります。

特に梅雨がある地域ですと、防湿庫は必須かと思います。

北海道の場合ですと、この夏場だけ気をつけると「防湿庫」なんか不要です。
神経質な方はお使いのようです。

カメラ使って三十数年間、「防湿庫」買ったことありません!!

書込番号:19032642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 16:31(1年以上前)

>ほのぼの写真大好きさん
 そうですね。フィルム時代と違ってバシバシ撮れますよねw
 自分の好きな?焦点距離ってのがどの距離なのか楽しみです。

 早く描写甘め、とか、ボケ味の評価ってのがどういう事を
 意味するのか分かるレベルになりたいと思います(^^)

 リンクまで貼っていただきありがとうございました!

書込番号:19032769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 16:40(1年以上前)

>Paris7000さん
 そうなんですかぁ。。。
 リビングにおきっぱなしにしておき、あっ!いま撮りたいと
 思ったときにすぐカメラを取れる位置に置いておく、保管
 しておくつもりでした。ほこり予防に布をかけるくらいの
 意識でした。

 なんだか保管庫やドライボックスに入れてしまうと
 撮りたいときに手に取るカメラがスマホになってしまう
 ような気がして、今からそんなこと思ってるようじゃ
 あかんやーん、と自分で一人つっこみしてます(苦笑)

 カメラ、レンズ、付属品がすっきりと決まりあとはカメラを
 待つだけでしたが、保管方法という壁がまだ残っていたとは。。。
 

書込番号:19032789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/07 16:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
 残念ながら本州住まいで梅雨もばっちりあります(^^ゞ

 トライ&エラー派の性格なんですが、さすがに一眼レフ
 では尻込みします。。。

 北海道うらやましい〜

書込番号:19032798

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/07 21:06(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

>リビングにおきっぱなしにしておき、

>ほこり予防に布をかけるくらいの意識でした。

この方法が一番低コストでいい保管方法です!
つまり、
1.ケースに入れず、むき出しで埃よけに布をかけている程度なので通気性抜群
2.しょっちゅう使う。これが一番カメラにとって良いです。

良くないのが、湿気の多いところに、使用せず長期保管なんです。
気を付けるのは交換レンズですね。
交換レンズはよく使うものはボディにつけっぱなしなので、いいですが、ほかのレンズを戸棚の奥にしまいっぱなしになるのは、良くないので、使用頻度の低い機材はドライボックスに入れておいた方が安心です。

書込番号:19033319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件

2015/08/08 00:36(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございますm(_ _)m
まずは使用頻度がどのくらいになるかを
みて、保管方法を考えたいと思います!

PS 望遠レンズを使うのはもうちょっと先
なので、 いまは保管体制も整ってない
ので買うのを遅らせようかと
おもっちゃいました^^;

書込番号:19033891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/14 09:15(1年以上前)

機種不明

みなさま購入しました!
アドバイスありがとうございました!

書込番号:19050480

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/14 09:41(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん


ご購入、おめでとうございます!

赤、いいですね〜
パッと目を引きます(^^)

DX35mmも活用し、いい写真をたくさん残してくださいね!

そして次は70-300mmですね!

書込番号:19050538

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/14 09:49(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

おぉ〜っと、見落としてました、Googアンサーありがとうございますm(__)m

先日窓ふきしてたと申しましたが、その後友達呼んで、花火観覧しました。
作例アップしてますので、夏のひとときに〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693263/SortID=19036700/#tab

初めて、本格的に花火撮影に挑戦しましたが、なかなか上手に撮れたものが少なく、
上手く撮れた作例のみアップしてます。

もちろん、D5500と18-140mmでも三脚とリモコン(ML-L3)あれば、容易に撮れますよ〜(^^)

書込番号:19050555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/14 11:44(1年以上前)

>Paris7000さん

花火の写真もキレイですねぇ。
ほんと上手なんですね。

付属のマニュアルをみて撮り始めてますが、
なかなかわかりずらく苦戦中です(^^;;

アマゾンでD5500のマニュアル本を
見つけましたが評価数が少なく、
外しそうな予感も。。。

もし、超初心者向けのおすすめ本を
ご存知でしたら教えてもらえますか?

書込番号:19050820

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/14 14:58(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

花火の写真、お褒め頂き、光栄です。

大体の撮影方法は知ってたのですが、今月号の雑誌「カメラマン」を見て、WBの設定など習得しました。

> もし、超初心者向けのおすすめ本を
> ご存知でしたら教えてもらえますか?

付属のマニュアルは、操作方法なので、写真の基礎知識がかかれているわけではないので、やはり、まずはD5500の解説本を買ってみるのが良いと思います。

この手のMOOK本で、初中級機向けの本は、半分は写真の基礎知識が書いてあると思います。残りは当機種向けの操作解説。
なので、今まさに「苦戦中」なのでしたら、1〜2冊お求めになって読んでみてはいかがでしょうか?
Amazonで検索すると3種類ぐらい出てきますね。


最初は、露光の関係(SS、絞り、ISO)を覚え、次にデジタル固有の設定値(WB、ピクチャーコントロール、ADL等)を覚え、AFの制御方式や、構図とか、光の使いかた(逆光や順光、ストロボやレフ板等)などなど、順次ゆっくりと手を広げて行けばいいと思います。

あと、以外と使えるのが、オートモードとシーンモード
自分は未だに、フラッシュ使う時はとりあえずオートを使います。自分であれこれ設定するより、オートの方が綺麗だったりするので(^^;;

シーンモードも同様で、自分の意図した設定と、シーンモードの両方撮ったりします。
シーンモードって、ニコンの技術者が考えに考え抜いて、長年の経験から導き出した一つの回答なので、意外とあなどれません。
ヘタに自分の知識だけで撮るより、綺麗に撮れたりするんですよね〜

書込番号:19051244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件

2015/08/14 15:34(1年以上前)

>Paris7000さん
あ、そういう雑誌もあるんですね!
今度本屋に行った時、手にとってみたいと
思います〜

やはり解説本はあった方がいいんですね。
買ってみます(^^)
キットレンズはもっぱらオートとシーンです。
きっとこれからも。。。

ただ、35mmの単焦点レンズを使いこなすには、
基礎知識が必要なのかな?と思ったしだいです。
f1.8で撮ってもボケないので。。

書込番号:19051319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2015/08/14 15:39(1年以上前)

>意気込みはありありパパさん

そうそう、ここで聞くのも一つのてかも
たくさんのレスつくと思いますよ〜

> f1.8で撮ってもボケないので。。

そのボケない写真をアップしてみてください。
いろんなアドバイス付くと思います(^^)

書込番号:19051330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2015/08/14 16:18(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございました!

書込番号:19051418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング