『購入についてのご相談』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『購入についてのご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

購入についてのご相談

2015/09/10 00:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:15件

これから、趣味として写真を撮りたいと思っています。今も昔も一眼レフはおろか、コンデジでもそこまで特別に撮っていた訳ではないド素人です。
いきなり一眼レフ?と思われる方もいるでしょうが、勉強をして色々覚えて行きたいと思っています。

撮りたい被写体は、子供、風景がメインですが、時折、ジオラマというかミニチュアの人や動物等のフィギュアを、草むらやら盆栽、または外出先の様々な場所で、そのフィギュアからのアングルや、本当の人間と同じ様な形で撮りたいとも思ってます。
(説明が伝わりづらくて申し訳ありません…)

超初心者という事もあり、一眼レフでも上級モデルを購入するより、D5500やEOS8000D辺りのランクで考えています。
右も左も分からない初心者ですが、予算10~12万程で、上記被写体でも綺麗に撮れる(腕によると思いますが…)カメラを探しています。

自分なりに色々調べましたが、D5500に気持ちは傾いていますが、諸先輩方のアドバイスを頂戴したく、書き込みさせていただきました。
本体及び、レンズ等も含め、ご教授いただければ幸いです。
ちなみに、小学生と幼稚園児の運動会も年1回ですが、撮りたいと思っています。基本的には、子供達の日常やお出掛けした際の撮影がメインとなると思います。

書込番号:19126331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/10 00:35(1年以上前)

カメラ自体は問題ありませんが、ミニチュアの人や動物のフィギュアを撮るにはマクロレンズが必要になってくると思います。
しかしマクロレンズは安くとも3万近くしますので若干予算オーバーしてしまうかと。
望遠不必要であれば18-55のみのレンズキットにしてマクロレンズを買い足すか、望遠が必要であればカメラ自体もうワンランク下げる事も考えた方が良いかもしれません。

書込番号:19126372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/10 00:47(1年以上前)

スレ主さんのとりたい対象は、カメラを多少やっている人間からすると、いろんなシチュエーションで使いたいです、ということになってしまうかもしれませんね。
一眼レフらしさを出す一番簡単な方法は、単焦点レンズの購入かと思います。しかし文字通り単焦点なので、スレ主さんの撮りたいものをカバーするためには、何本か購入する必要があるでしょう。
今回、検討されているのは5500のようですが、操作性や速度などをのぞけばもっと下のクラスのAPS-Cクラスのカメラと単純な画質では、あまり差が出ないと思われます。
ボディ自体をもっともっと安いものを選択し、その部分をレンズに割り当てたほうが、おそらく写真としての上がりがいいですよ。

書込番号:19126406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/09/10 01:04(1年以上前)

 やってみたいこと分かりますよ〜

 ニコンにしろキヤノンにしろ標準ズームの18-55は結構寄れるレンズなので、数センチ〜10数センチ程度のフィギュアを背景と絡めて撮るなら十分可能だと思います。ただ、背景との位置関係にもよりますが、背景までぼかさずに入れようとすると、シャッタースピードが遅くなる可能性があるので、手ブレ防止のために背の低い三脚があった方がいいかもしれませんね。

 運動会も撮るなら、ダブルズームではじめていいと思います。色々とやっていくうちにマクロレンズや他のレンズが欲しくなるかもしれませんが、それはダブルズームを使いこんでから考えればいいと思います。

書込番号:19126433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/10 01:25(1年以上前)

入門機の中では画質がトップクラスですし、バリアングルで低位置もOK!文句無しの選択です。

書込番号:19126468

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/09/10 01:41(1年以上前)

ぶりもずさん、こんにちは、

>撮りたい被写体は、子供、風景がメインですが・・・@、
>ジオラマというかミニチュアの人や動物等のフィギュアを、草むらやら盆栽・・・A

>小学生と幼稚園児の運動会も年1回ですが、撮りたいと思っています・・・B。

@、ダブルズームキットより18-140レンズキットが宜しいです(ダブルズームキットより高値なのがネックですが)
http://s.kakaku.com/item/J0000014511/

A、マイクロレンズか必要です、DX40mm f2.8Gか60mm f2.8Gになります、
フィギュア撮影なら60mmのほうが使い易いかな(両方使用してます)
60mmのほうがフィギュアと距離をあけて撮影できます、

40mm
http://s.kakaku.com/item/K0000271170/
60mm
http://s.kakaku.com/item/10503511929/

フィギュア撮影で便利なのは小型のレフ板、太陽光を反射させフィギュアに光りを当てます、
団扇にアルミホイルを張って自作出来ます(フリーアームでアクセサリーシューに付けてます)、

B選択肢のD5500ダブルズームの望遠ズーム55-300mmはAFが遅いのでタムロンの70-300mm(A005)にしましょう
http://s.kakaku.com/item/K0000137844/

ただ純正の望遠ズームでも運動会の撮影は出来ますのでマイクロレンズのみ追加購入でも
okです。
一度に揃えるのは予算不足です、徐々に増やしましょう。

書込番号:19126486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2015/09/10 02:00(1年以上前)

こんにちは。
最初はとりあえず、D5500を買っておけば後悔がないかと思います。
最新の機能全部入りですし、ダブルズームキットがあれば、
大抵のシーンはその2本のレンズでこと足りるでしょう。
デジモノは最新が最良だし、
旧型とかを買っても直ぐに陳腐化してしまうので、
私はD5500を買われることをお勧めします。

D5500にあるWi-Fi機能は、
撮ったその場でスマホに写真を転送出来るので、
お友達と出掛けた撮って直ぐにシェア可能。
SNSへのアップなどもスマホのカメラとは別次元の写真なので、
一目置かれるかと思います。

花の撮影も中心の蕊を拡大して撮るとかでなければ、
キットの標準レンズで十分近寄れるので大丈夫かと思います。
前にアップしたネモフィラのアップです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014512/SortID=18722189/ImageID=2206244/
マクロレンズでもないのにここまで近寄れるのって、
ある意味エントリーモデルの特権です。
ネモフィラの花なんて2、3cmですので、
フィギュアなら画面いっぱいに写せるかと思います。
またこの写真は絞りをF8で撮ってますが、
解放のF5.6にすればもっと背景をぼかした撮影も可能です。
逆に絞りをF16とかに絞り込めばもう少し背景にもピントがあった写真が撮れます。
この場合は遮光器土偶さんが仰る通り、シャッタースピードが遅くなり、
手持ちだとぶれてしまうので三脚を用いた方が上手に撮れます。

お子さんのポートレート写真などを撮る際に、
これぞ一眼レフ的な背景がぼけて柔らかい写真にしたい場合は、
DX 35mm f/1.8か、50mm f/1.8の単焦点レンズを追加すれば可能です。
ギリギリ12万の予算で収まると思います。

あとは十分な容量(16GB以上)と速度(45M/s以上)のSDカード、
レンズの前面を保護するプロテクターフィルター、
それと廉価で構わないので三脚があるとバッチリではないでしょうか。

書込番号:19126506

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/10 06:37(1年以上前)

運動会を無視しての話です。
旅行やお子様のスナップ等を撮るなら、Wレンズキットの18-55 VR II より
レンズキットの18-140 VRの方が使い勝手は良いと思います。

>ジオラマというかミニチュアの人や動物等のフィギュアを、草むらやら盆栽、または外出先の様々な場所で、そのフィギュアからのアングルや、本当の人間と同じ様な形で撮りたいとも思ってます。
バリアングルは必需品だと思います。どの機種を買われてもバリアングル付きの機種を購入しましょう。

一眼レフ自体が、被写体や表現に対してレンズを交換して楽しむ物なのですが、
今回はこちらの機種を購入して、お子様や風景などを撮りながらカメラに馴染んでから、
今後、趣味とするレンズや三脚等を揃えていくと良いと思います。

D5500 ダブルズームキットhttp://kakaku.com/item/J0000014512/
SDカード SDSDUM-032G-J01 [32GB]http://kakaku.com/item/K0000758651/
保護フィルム http://kakaku.com/pc/lcd-film/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6&pdf_kw=D5500
保護フィルター http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000618016_K0000618014&spec=101_1-1-2

等小物もお金がかかります。

書込番号:19126697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/09/10 08:21(1年以上前)

難しいことは言いません。このキットで始めてください。機能的には十分なものを備えています。

書込番号:19126850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/09/10 08:26(1年以上前)

皆様、お返事いただき、ありがとうございます!!
こんなド素人にアドバイスをいただき、感謝しております。
確かに、全然違う被写体を撮るので、色々なレンズを用意しなくてはいけない事になりそうですね。
皆様のアドバイスを拝見させていただいた上で、希望の被写体を撮るに辺り、抑えておくべき所は…。

@バリアングルは必須

A三脚はフィギュアを撮るのに必要

B被写体により、レンズを揃える

この様な形だとは思いますが…。

>雪碧さん
>こうみーちゃんさん
が、仰ってた様に、カメラ自体をもっと安価な物を選んでレンズに回した方がいいのか、D5500辺りの機種を選んで、そこから徐々にレンズを増やして行けばいいのか悩みます。

予算を15万程に上げても、そこまで変わらないでしょうか?

カメラの事を調べれば調べるほど、カメラの魅力を感じていますので、購入したら更にどっぷりハマるのではないかと感じています(笑)

書込番号:19126863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2015/09/10 08:35(1年以上前)

>ぶりもずさん
D5500は、AFエリアも広く、タッチパネルでの良好な操作感と、私もAPS-C機として狙い目と思ってます。
これのダブルズームで入門し、慣れたらレンズの追加。その後に物足りなく感じたらD7200やD750/810に移るのが良いかと(^_^)

接写ですが、専用のマクロレンズが有ることが一番ですが、クローズアップレンズを使う手もあります。
クローズアップレンズは、レンズの無限の位置を手前にすると思えば良いですかね?
望遠ズームにNo.3をつければ、だいたい手元の20センチ〜33センチの間のみピントが合います。
つまり、手元の被写体を望遠で拡大できます。
価格も手頃ですし、入門としては良いと思います。

注意点は、上の例は望遠ズームに追加したので意味を持ちますが、標準ズームにNo.3を追加しても元々の最短撮影距離が短いので意味を持ちません。
この場合はNo.10などを使います。

❇クローズアップレンズと言いますが拡大レンズではなく、ピントの範囲を手前に移すだけなんです


それでは良いカメラとの出会いと、良い趣味になることをお祈りしてます(^_^)

書込番号:19126885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/09/10 09:11(1年以上前)

ぶりもずさん こんにちは

>そのフィギュアからのアングルや、本当の人間と同じ様な形で撮りたいとも思ってます。

フィギュアが小さい物だと 絞り込んで撮影しないと いけませんので スローシャッターになり 三脚必要になると思います。

その場合 ローアングルになると思いますので ローアングル対応の三脚必要になりますが 普通のローアングルだと 撮影時脚が邪魔になりますので ベルボン VS-443Qのような エレベーター部分が自由に動く三脚が使いやすいと思います。

VS-443Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/vs/vs443q.html

書込番号:19126946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/10 09:36(1年以上前)

こういった選択に関しては撮影スタイルでいろいろな考え方があるので、どれが正解なのかはスレ主さま次第です。
あくまでも個人的意見として断った上で、僕ならこのクラスの最新機種は、最新機種でしか使えない機能がどうしても使いたい場合を除き避けます。最新機種はやはり価格も割高に設定されており、時間がたつにつれて価格下落が激しいからです。技術革新も早いです。レンズの場合、いいものを買っておけばそれほどねさがりもしませんし、技術革新も緩やかです。
予算を12万とするならこんなのはどうでしょうか?
D5200 ボディ中古40000弱
sigma 18-35mm f1.8 80000程度
望遠域はありませんので運動会用には買い足す必要はあります。

書込番号:19126982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/09/10 10:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

床に直置きで撮影

←で撮った写真

ミニ三脚(スリック MiniU)で撮影

←で撮った写真。上から目線で逃げられそう…

ぶりもずさんこんにちは。

ミニチュア撮影でフィギュア目線ですと高さ的に三脚使えないシーンもあるかもしれません。
マクロはもの凄くボケる上に一眼レフはレンズのマウント位置がどうしても地面から高くなるので、ボケにくくてレンズの位置が低いコンデジの方がジオラマ風フィギュア目線では使いやすい場合もあるかもしれません。
そんなわけで、レンズ位置が低くて最短撮影距離の短い(近い)コンデジも別に有ると撮影の幅が広がりそうです。
この場合、微妙に構図を変えたい場合などは手持ち撮影が便利ですからF1.8とかの明るいレンズに手ブレ補正が組み込まれた手ブレに強いコンデジがオススメです。

…と、的外れなコメントは置いておいて、子供、風景、運動会ではD5500ダブルズームキットを適切に使った方が綺麗に撮れますし、マクロレンズ(+三脚)も買い足せばフィギュアも圧倒的に高画質で撮影できますので、これらもぜひ揃えて欲しいですね。

一眼レフ+マクロレンズでフィギュア撮影し、三脚の有り無しの構図の変化を撮りましたので良ければ参考にして下さい。ライティングには全く手を付けてないゴミ写真ですし、使用しているマクロレンズの性能上、接近せざるを得ないので被写体に影が落ちているのもマイナス点ですね。これはレンズ性能のワーキングディスタンスっていう項目が長い程被写体から離れてマクロ撮影出来ますので、レンズ選びの参考にして下さい。

書込番号:19127106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2015/09/10 10:34(1年以上前)

別機種
別機種

コンデジを床に直置きで撮影

←で撮った写真

古い機種ですが、コンデジを使った場合の例も。

書込番号:19127118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2015/09/10 13:07(1年以上前)

フィギュア=マクロというご意見が散見されますが、ぶりもずさんはジオラマ(情景模型)のイメージを抱いているのではないかと思います(違っていたらゴメンナサイ)。
たまに、ショッピングセンターなどで盆栽が展示してあるのを見ますが、中に大きな鉢にミニの桧などを何本も植えて林のような作品があったりすると戦車の模型でも置いてみたいと思います。
あるいは花壇にフィギュアを置いて小人が花を見あげている情景。
こういう撮影でマクロが必須ですか?情景の一部にフィギュアを置いた撮影では、ある程度寄れればマクロが必須とは思いません。
個人的にはダブルズームより、18-140のキットに望遠の追加の方が便利だと思いますが、D5500のダブルズームで始めてもいいと思います。
追加のレンズはダブルズームを使い込んでから考えても遅くないと思います。
尚、三脚は私もミニプロを持っています。

書込番号:19127455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/09/10 14:55(1年以上前)

>D5500に気持ちは傾いていますが

予算が10〜12万円でD5500を買うと、交換レンズを買えなくなってしまいますので
カメラ本体はもう少し下げて、交換レンズに予算を回すといいと思います。

そうするとEOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
なら5万円程度で購入できますので、交換レンズに5〜7万円ほどまわせます。

交換レンズの方は
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://kakaku.com/item/10501011326/
を購入すると、3本のレンズで超広角から望遠までカバーできるようになります。
これでもいいのですが、単焦点レンズも1本合ったほうがいいようにおもいますので
このレンズは諦めて


広角ズームは
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
http://kakaku.com/item/K0000651905/

で我慢して
追加で単焦点レンズの

タムロン SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005) (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000041224/
を購入すると、
背景をぼかした写真を撮るのにもいいですし、近接撮影でも使えます。

これだと、ぎりぎり12万円以内に収まって、それでいて、一通り撮れるレンズが揃いますので
(超広角10mmから望遠250mmまでカバーして、さらに近接撮影やポートレートにも対応できます。)

最初はこの4本のレンズで頑張って、あとは必要に応じてレンズを追加していくといいと思います。

書込番号:19127627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/09/10 14:56(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
大変勉強になりますし、有難いです。

>なかなかの田舎者さん
画像までアップしていただき、ありがとうございます!!コンデジでも何とかなりそうなのですかね…。

自分の説明不足&説明下手でしたね…。

>遮光器土偶さん
まさに、その通りです!!情景です。
動物や人間のミニチュアのフィギュアを使って、写真で物語を作る様な感じで撮りたいのです。

自分の説明下手で、もし誤解が生じたら申し訳ございませんでした。

D5500に8割は気持ちが傾いて来ました!
あとはどのキットにするか、また、追加するレンズを考えていかなければですね。

書込番号:19127628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/10 17:40(1年以上前)

ぶりもずさん
こんばんは♪

予算的に
D3300 18-55 VRII レンズキット
\43,878〜

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
\25,100〜

TAMRON
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
\35,121〜

でどうでしょうか?

追加レンズ2本は評判の良いレンズです。

予算があれば
D5500 18-55 VR II レンズキット
\74,499〜
に上記追加レンズ2本がオススメです。

カメラ選び楽しんで下さいね。

書込番号:19127908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2015/09/10 18:35(1年以上前)

みなさんアツい思いがあるので、
お勧めも色々で参考になりますね。

旅行とかで使うのがメインしたら18-140VRが便利なので、
私も体力のある男性でしたらそちらを勧める事が多いです。
レンズ交換要らずで便利ですからね。
ですが、接写をする場合の最大撮影倍率には18-55VR2(以下18-55)とは大きな差があります。
今回のぶりもずさんのニーズに合致しているのは、
18-55の含まれるダブルズームキットではないかと思います。

ニコン、タムロン、シグマのDXフォーマット用標準レンズ(+高倍率ズーム)の一覧です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000610337_K0000474729_K0000643471_K0000554130_K0000800687_K0000643176_K0000125658_K0000791593_10503511928_K0000056127_10503510311&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
キットレンズの18-55の最短撮影距離、最大撮影倍率は擬似マクロ付きのシグマ17-70に匹敵します。
つまりなんちゃってマクロまでOKと言う訳です。
しかも画質はエントリーモデルながら極めて良好なのは、
18-55の掲示板での皆さんの評価や作例を見て頂けたら分かると思います。

ものすごくカメラに詳しい方でしたら本体価格を抑えて、
交換レンズに贅沢をするという選択もありますが、
レンズ選びは基準となる純正レンズを知ってからでも遅くないと思います。
なので、ボディの性能が今後数年使い続けても不満が出難いであろう、
最新機種のD5500にしておく方が無難かと私は思います。

三脚やポートレート用の単焦点レンズを買ってまだ予算があれば、
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00210.do
これを買って18-55に装着すれば超広角レンズに早変わりします。
システム全体で35mm相当20mm〜450mmの焦点域をカバー出来てしまいます。

決して安い買い物ではないので慎重にカメラ選びを楽しんでください!

書込番号:19128023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/09/10 22:01(1年以上前)

皆様の貴重なアドバイスがとても参考になり、色々悩んでいますが、それもまた楽しさと期待で、購入する事にワクワクしてきます。

それぞれの方のアドバイスを全部お伺いして、全部その通りにしたい気持ちでいっぱいですが、D5500に絞ろうかと思っています。
予算的にもギリギリまたは、オーバーになるかもしれませんが…。
まずは超初心者なので、色んな被写体やその距離等を考慮して、撮影をしながら勉強して行きたいと思います。

あとは、ダブルズームキットを選択するか、他のレンズのキットを選択するか悩みどころですが…。

書込番号:19128692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24879件Goodアンサー獲得:1698件

2015/09/10 22:22(1年以上前)

私なら
18-140のレンズキットにして
望遠は70-300の純正かタムロンのA005にします。

理由は55-300のAFがちょっと遅いからです。
特にAFスピードが問題ないレベルであれば55-300でも十分ですが
より速いほうが何かと便利なので…

でマクロとかはたくさん撮ってから決められたほうがよろしいかと
簡易的なら標準ズームレンズに数千円のクローズアップレンズを付けて接写撮影もできます。


ジオラマはどのようなイメージで考えているかですね?
マクロレンズでの接写はピントの合う範囲が狭くなりますので、その辺をよく考えたほうがよろしいかと。
場合によってはセンサーサイスが小さいコンデジの方が良い場合もあります。

マクロレンズは等倍撮影においては同じ大きさになりますので、
被写体までの距離、つまりワーキングディスタンスを考えて焦点距離を選んだほうがよろしいかと。
焦点距離が短いものは被写体に近づくことができ、長くなれば、離れて撮ることができます。
あとは背景の写りこむ角度が焦点距離によって違ってきます。
背景のすっきりさせたいときは焦点距離の長いものを…
まあ、マクロを考える時に一考してみてください。

書込番号:19128768

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/10 22:23(1年以上前)

>予算を15万程に上げても、そこまで変わらないでしょうか?
>ジオラマというかミニチュアの人や動物等のフィギュアを、草むらやら盆栽、または外出先の様々な場所で、
そのフィギュアからのアングルや、本当の人間と同じ様な形で撮りたいとも思ってます。

比較的小さいフィギュアだと仮定するとローアングでの撮影だと思います。
バリアングルは必要だと思うので下位機種を選択してもバリアングルは必要だと思います。
また、三脚も必要になると思います。(手ぶれ防止の為)
三脚はこちらの物が良いと思います。僕も古い物を持っています。
ULTRA 453minihttp://kakaku.com/item/K0000752257/
最低高も150mm等で用途に適していると思います。

書込番号:19128778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:12件

2015/09/10 22:58(1年以上前)

ぶりもずさん

ここのクチコミでは、ダブルズームキットの55ー300のレンズより、タムロンA005の方が圧倒的に人気があります。
運動会で使用するなら、AFが速いA005がオススメです。

両レンズのクチコミ是非比較してみて下さい。

では、レンズ選び楽しんで下さい(^^)/

運動会撮影頑張って下さいね〜

書込番号:19128894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/09/10 23:18(1年以上前)

皆様のアドバイスをお聞きし、以下の何通りかのような選択肢かなと思ってみましたが、いかがでしょうか?

@ダブルズームキット+マクロレンズを購入。望遠が厳しいと感じたら、後々購入。

A18-55VRUレンズキット+タムロンA005を購入。

B18-140VRレンズキット+タムロンA005を購入。
(若干予算オーバーですが…)

Cダブルズームキット+タムロンA005を購入。
(ダブルズームキットに付いている55-300mmのレンズを売却。売却できるのかは分かりませんが…)

以上、Cであれば、最初からAを選択するべきでしょうが…。

上記、A~Cは場合によっては、マクロレンズも+で必要かもしれませんが…。

D5500を購入しようとした場合、上記選択肢の中であれば、どれが1番扱いやすく、適してるでしょうか?
本当に初心者で度々お伺いして申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:19128970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/10 23:56(1年以上前)

自分なら2番ですね。
理由としては
18-140に値段ほどの魅力を感じられないので、それならお安く広角側を揃えるかなぁと。
少し余るお金を今後のレンズ選びにとっておきますね

書込番号:19129081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/11 00:54(1年以上前)

>ぶりもずさん
そこまで絞れたのであればあとは直接見に行くのが一番良いと思います。
Nikonのサービスセンサーで各レンズお試しできますので、自分でSDカードを持って行って後から家で確認も出来ます。
ついでに撮りたい被写体がミニチュアのフィギュア等ならそれも持っていくと良いかもしれませんね。

書込番号:19129225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:26件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2015/09/11 01:20(1年以上前)

当機種

シーンセレクトのクローズアップモードで撮った1枚

私もこの選択肢なら2番です!
マクロレンズの購入前に先ずは18-55を使ってみて下さい。
びっくりする位に寄れますよ。
18-55でタンポポよりも小さい花(矢車草)を撮った写真をアップします。
実際にはこれよりもっと寄れるので、小さい被写体を大きく写す事が出来ます。
これが18-140だと直ぐにマクロレンズが欲しくなってしまう恐れがあります。
それに一般的にズームレンズは、
倍率が低い程設計に余裕が生まれ画質も良くなるものです。
A005を視野に入れているのでしたら18-140の必要はないかと思います。

A005は純正55-300と比べ大きく重くなりますが、
それが許容範囲であればレスポンスは段違いです。
大きなカメラ店であればA005も展示品があると思いますので、
是非、実物を見て触ってきて下さい。

書込番号:19129260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/09/11 13:44(1年以上前)

皆様、度々の質問にも快くお答えいただいき、本当に有り難うございます。
皆さんのアドバイスを元に色々考えました。

結果、18-55VR Uレンズキットに+タムロンA005を購入しようと思います。

そしてまずは色々撮って勉強し、徐々にカメラに慣れ親しんで行こうと思っています!

ご回答いただいた皆様、本当に様々なアドバイスをして下さり、有難うございました!!

書込番号:19130274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング