『おすすめの三脚を教えてください!』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『おすすめの三脚を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信26

お気に入りに追加

標準

おすすめの三脚を教えてください!

2016/02/24 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:13件

D5500を使用しています。
おすすめの三脚があれば教えてください。
室内でのおすすめ。
外出先でのおすすめ。
D5500と使用された感想など教えてくれるとありがたいです。

書込番号:19623384

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/24 00:51(1年以上前)

こんばんは、crazychildrenさん

所有レンズ
何を撮るのか
あなたの身長
移動手段
予算

この辺がわからないと、親切な皆さんが何十種類ものお勧めを書いてきて、かえってわからないということになってしまいます。
まずはそれらを知らせてください。

よくあるパターンなので書いておきますが、予算は万単位を見てください。
数千円のものはコンパクトカメラ用ですので、一眼レフではまったく役に立ちません。
予算が足りないからと安物を買ったりせず、そのときは予算が貯まるまで待ちましょう。

重さは2Kg以上が普通。
数百グラムのものは、これまたコンパクトカメラ用。
重いのが嫌なら、三脚ではなくカメラを軽くすることを考えて。

安いものは背が低いものが多く、撮れる写真はすべてローアングルなんてことになります。
背が高い三脚を低くは出来ますが、逆は出来ませんので、ここでケチらないようにしましょう。

それでは返信お願いします。

書込番号:19623457

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/02/24 01:25(1年以上前)

>crazychildrenさん
>たいくつな午後さん
の言われる事に+して、
動画を撮影する時は、3ウェイ雲台が、良いと思います。
出来れば、雲 台と脚が、分割出来る物。
軽量化とコストカットで、一体化している物が、溢れています。

書込番号:19623525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/24 01:34(1年以上前)

 我が家には三脚はテーブルフォト、接写専用のミニ三脚から、脚径32ミリの少し大型のカーボン製まで、計4本あります。

 旅行先で、標準ズームで、記念撮影するだけなら、数千円の安物でもなんとか使えますが、望遠でじっくり撮ろうと思えばそれなりの三脚が必要になります。

 たいくつな午後さんの書き込みにある通り、情報不足で、適切なコメントはつかないと思います。三脚も上を見れば軽く10万オーバーする物まであります。基本は脚径が太くて重いものほど安定が増すと考えればいいので、値段につられて、脚が細くて軽い安物に手を出すと後悔する可能性が高いです。

書込番号:19623548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/02/24 01:54(1年以上前)

所有レンズ
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
何を撮るのか
Toy
風景
人物
あなたの身長
179p
移動手段

予算
2万円

書込番号:19623587

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/02/24 02:07(1年以上前)

>デジ亀オンチさん
動画も撮ってみたいです。

書込番号:19623604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/02/24 05:52(1年以上前)

予算からパッと思い浮かんだのは、ベルボンUT-53Qかな…

軽量・省スペースで持ち出しやすく
加えてウルトラ脚で設置・撤収の速さが魅力。
いわゆる正統派な三脚じゃないけど、充分使えるし何よりこういうトランスフォーマー的変形ギミックにこそ男子はときめくもんよ(^-^)b

良かったら検討する1本に加えてください。


書込番号:19623758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/24 06:28(1年以上前)

おはようございます

機材2s以下

静物・風景

車移動

予算2諭吉クン

だったら

スリック・ベルボンあたりの3WAY雲台ついた

25mmぐらいのカーボン3段

エントリーモデルなら予算ちょいオーバーぐらいで買えると思います



書込番号:19623795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/24 10:50(1年以上前)

crazychildrenさん こんにちは

動画も目的に入っているのでしたら 動画にも使いやすい 雲台はオイルフリュードとフリクションコントロール機構が付いている スリックのプロ 330 HDが使いやすいかもしれません。

プロ 330 HD
http://kakaku.com/item/K0000416905/

http://www.slik.co.jp/pro-series/hd/4906752101629.html

書込番号:19624330

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/02/24 13:25(1年以上前)

基本、三脚の選び方はエレベーターを伸ばさずに撮影できる三脚を選ぶのが基本です。

積載荷重は10kg以上のものを選ぶと、撮影時に三脚が揺れにくくていいです。

これを基本に、ご自身で選びに行くと良いと思います。(予算が倍以上になると思いますが)

三脚は、一生ものなので良い物を選びましょう。

書込番号:19624771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/24 15:15(1年以上前)

太くて、黒くて、大きいのが好き。

これ三脚の話やさかい変な誤解せんといてや。

書込番号:19625031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/25 00:40(1年以上前)

>crazychildrenさん

お待たせしました。
VANGUARD Alta Pro 283CPがよさそうに思います。
ごめんなさい、スペック上はよさそうですが、私も見たことないんです。

ただ予算が2万では無理。
あと1万がんばってください。
強度と高さで、これが妥協できるギリギリです。
この製品は本来5万位するものですが、在庫処分で安くなっていますのでお得だと思います。

よさそうに思うポイント
パイプ系28mmと充分な太さ
センターポールを伸ばさなくても150cmの高さを確保
ローアングルで14.5cmまで下げられ、センターポールのギミックで接写がしやすそう
軽くて振動の収まりが早いカーボン製
スリーウエイ雲台付

あと10cm高く出来ればよいのですが、それだと倍以上の価格になってしまいます。
センターポールを10cm程度伸ばせば、アイレベルを確保できますので、それで妥協です。
雲台ももっと大きいものにしたいところですが、後から交換も出来ますんで、とりあえずこれでいいかと。
リンク貼りますね。
http://kakaku.com/item/K0000486632/
http://www.vanguardworld.jp/photo_video_jp/products/tripods/alta-pro-283cp.html#go-sectionTop

ネックになったのは身長179cmで、背が高いんですね。
ほとんどの三脚はカメラが目の高さまで届かないか、センターポールをうんと伸ばさないと届きません。
これなら10cm程度伸ばすだけですので、安定性を損なわない範囲に収まります。
理想はセンターポール使わずに届くことですが、前述の通り価格が倍以上です。

マンフロットやスリックにも高さがあるのはありましたが、これだけカーボン製というのがポイントでした。
カーボンの28mm径が3万切るのは格安ですよ。
センターポールのギミックも面白そうですし。

あとヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDを、三脚購入の前にご覧になることをお勧めします。
1,540円しますが、これ見て無駄な買い物をしないで済めば元は取れます。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-Kenko-%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9-%E4%B8%89%E8%84%9A%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E8%AC%9B%E5%BA%A7DVD/pd/100000001001806659/

書込番号:19627100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/25 07:18(1年以上前)

こんにちは。

お持ちの機材(レンズ)と身長と用途で、少し予算オーバーになりますが、スリックのマスターVがいいと思います。
お持ちの機材ですと、脚の最大径は25ミリ以上の剛性のある三脚が必要ですし、179センチの身長から、こちらの三脚のセンターポールを上げない高さが1525ミリと高いですし、センターポールを一杯まで伸ばすと1820ミリもあります。実際は、センターポールを一杯まで伸ばして使うと、ブレ易くなるので、伸ばしても100ミリぐらいまでです。カメラを装着されると、目の高に合ってくるかと思います。


スリックのマスターV
http://kakaku.com/item/10707010097/
http://www.slik.co.jp/pro-series/m_series/4906752100448.html


マスターVに装着されているフリーターン雲台の特徴を紹介しましたVTRです。
フリーターン雲台は、静止画で縦位置ができますし、水平の設定もできます。
動画でもパン棒1本だけで、上下、左右に動かせます。
フリーターン雲台は、縦位置や水平へのやり方が少し特殊なのですが、慣れれば大丈夫だと思います。
その辺りは下記のVTRでも、やり方を、ご紹介されています。

https://www.youtube.com/watch?v=XCvx7E3Iuc8


書込番号:19627467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2016/02/25 13:14(1年以上前)

いろいろなご意見、ありがとうございます。
少し三脚の勉強するとほんとにたくさんのメイカー・種類もあり、悩みます。
友人には、 ベルボン シェルパ635IIをすすめられました。
僕は、一眼レフ初心者なのでよくわかりませんが・・・。
またご意見お願いします。

書込番号:19628351

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/25 16:47(1年以上前)

crazychildrenさん 返信ありがとうございます

>ベルボン シェルパ635IIをすすめられました。

この三脚 人気のある600番台カーボン製のアルミ製になりますが 重さ気にしなければ 良い三脚だとおもいますし コストパフォーマンス高い三脚だと思います。

雲台が3WAYタイプのため 動画使用時は 回転方向のロックを緩め 上下方向のパン棒も緩めながら 動かすと思いますが 慣れれば問題なく使えると思いますし 遣い難くても動画用雲台 別に購入し 付け替えて使うことも出来ますので 予算2万円以下でしたら お勧めです。

書込番号:19628854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/25 23:29(1年以上前)

>crazychildrenさん

>友人には、 ベルボン シェルパ635IIをすすめられました。

私はお勧めできません。
もとラボマン 2さんと違う意見で困るでしょうけど。

シェルパで635Uでアイレベルを出すには、センターポールを20cmくらいは伸ばさないとならなくなります。
安い三脚の典型で、脚だけでは高さ不足なのを、センターポールを長くすることで補っています。
3本必要なところを1本で済ませているわけですから、材料費を削れるわけです。

でも3本で支えるのと、1本で支えるのでは、安定性が違うのはわかりますよね。
理想はセンターポールなしの3本のみなのですが、それでは微調整がやりづらいので、少しであればセンターポールを使ってもよしということなんです。
撮影場所が下り坂だったり、見上げて撮るのでカメラの下にもぐりこむポジションになる場合もあります。
そうなるともっと高さが必要になります。

私が初めて買った三脚も安物で、真っ先に気になったのは高さ不足でした。
これから数十年と使うことになるのが三脚ですから、高さ不足が数十年と続いてしまいますよ。
このことは紹介したDVDでもしつこく指摘されています。

予算の制限がなければのお勧めです。
脚はこれら
http://www.gitzo.jp/mountaineer-tripod-long-series-3
http://www.gitzo.jp/mountaineer-tripod-long-4-sections-series-2
雲台はこちら
http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=103

両方買うと10万位しますので買えとは言いませんが、こういうのが望ましいのです。
どこがというと、脚は雲台無しでセンターポールを使わなくても150cmの高さを確保。
センターポールは最大でも29cmしか伸ばせない仕様で、40cmも伸びるシェルパとは大違いです。
雲台はセットものの倍くらいの重さがある大型タイプ。
この組み合わせなら179cmの身長でも問題なく使えますし、絶対の安心感があるので撮影が楽です。

それと撮影するものにToyとありまして、おもちゃの接写でしょうか?
そのときにVANGUARDのセンターポールを横に伸ばせるギミックがあれば、より被写体に近づけて便利ではないかと考えました。
ローポジションもシェルパより15cmも低く出来、接写にはよいと思います。

三脚はカメラのように数年で壊れて買い換えたりしません。
長く使うことを考えて、予算が足らなければ貯まるまで待ったほうがいいですよ。

書込番号:19630311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/02/26 00:09(1年以上前)

もとラボマン 2さん
たいくつな午後さん
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
三脚でもほんと奥が深いですね。
今はお金があれば、Manfrottoの三脚がいいな!って思っています。
正直なところ、答えは出ない感じです。

書込番号:19630479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/26 00:48(1年以上前)

>crazychildrenさん

中古ではダメですか?
フジヤカメラは中古三脚が豊富と有名です。
マンフロットから選ぶとしたら055シリーズでしょうけど、2万円で収まりそうですよ。
そう壊れるものではないので、傷や汚れが我慢できるなら中古でもいいと思います。
http://www.fujiya-camera.jp/shopbrand/067/016/X/

>三脚でもほんと奥が深いですね。

三脚にも沼がありますからね(笑)
お勧めのDVDを見ると、かなり理解が深まるはずです。

書込番号:19630573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/02/26 07:57(1年以上前)

こんにちは。

>>今はお金があれば、Manfrottoの三脚がいいな!って思っています。


マンフロットですと、下記のスリーウエイ雲台を搭載した三脚は、どうでしょうか。フォト中心での撮影で、たまに動画もという感じです。
スリーウエイ雲台とは、上下、回転、水平が、それぞれ独立して動かすことができます。

マンフロットの055プロアルミニウム三脚3段+RC2付き3ウェイ雲台キット MK055XPRO3-3W

http://kakaku.com/item/K0000629840/


マンフロットの シングル3段 MDEVEアルミ MVH500AH-755XBK
こちらの三脚は、動画中心での撮影で、フォトだと縦位置での撮影ができなくなります。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00CL9CJ9S/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=187205609&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00NIECRPG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0BK7G1699HEPFF4G7BPR


あと、大型の中古店で、マンフロットの以前の190シリーズのアルミ三脚が、安い価格でよく売られていることがあります。昔のアルミ190シリーズは、丈夫です。不具合があってもマンフロットに部品があれば修理できることもあります。中古ですので、よく現品を確認して買われたらと思います。


書込番号:19630992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/26 09:23(1年以上前)

持ち歩き安い小型は大型ほど剛性がありませんし
大型は小型のように気楽には持ち歩けません
中型の「ちょうどよい」は「中途半端」の表裏ですし
軽いカーボンは、自重の軽さが裏目に出ることもあります

また雲台の性能も重要です
3WAY、自由雲台、ビデオ、ワンハンドルなどなど目的別です

これを、使った事がない人が判断するのはまず無理です
人に聞けば色々教えてくれますが、その人の基準でしかありません

剛性が高く身長にあった全高のものを選んだら、ジャマになって持ち歩かないとか
持ち歩き安いコンパクトなの選んだのに、ブレちゃってダメだとか
必ずしもあなたに合っているわけではないのです


見栄や飾りの為に所有するのが目的なら別ですが、あくまで”道具”として
なに選んだらわからないなら、最初の一本はごくごくベーシックな中型がいいです

2万円超じゃないと使い物にならないと言う方もいらっしゃいますね。
高い方がいいのは確かですが、1万円程度で買えるものにも十分なのはあります。
スリック エイブルシリーズとか入門用三脚として定番ですが、三脚として基本の
性能はしっかり満たしています。

まずはそういうベーシックなもので、ご自分にあった三脚を探して
それからいいものを買ってもいいんじゃないでしょうか?

すすめられてコンパクト三脚買ったけど、それさえジャマで持ち出さない人も多いですよ
いろいろ考えて選ぶわりには、タンスの肥やしになる用具の筆頭でもあります。
自分で選べない段階で、いきなり高価なの買うのはおすすめしないです

それと
たいくつな午後さんやアルカンシェルさんおすすめのように、中古もOKなら
是非中古の利用をお勧めします

探せば安くていいのがたくさんありますよ
http://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221130152232/
エイブルDX+PH-360N雲台 \5,000-
とか。

書込番号:19631215

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2016/02/26 10:38(1年以上前)

crazychildrenさん 返信ありがとうございます

>三脚でもほんと奥が深いですね。

三脚の場合 一番重要なのは お持ちの機材が安全に乗せられる事ですが 強度が十分でも 重すぎれば 持ち歩かなくなることが多くなりますので 最初の一台は 携帯性重視の物の方が 良いように思います。

携帯性から考えると ベルボンでしたら600番台でもシェルパ645U マンフロットでしたら お持ちの機材の D5500 ダブルズームキットだと 190プロアルミニウム三脚4段+RC2付3ウェイ雲台キット MK190XPRO4-3Wでも耐えられると思いますし 自分の場合 旧型ですが 190と D3200+70-300mmでも 対応できます。

でも このクラスの三脚の場合 シャッター押す力でブレが出易いので 手押しではなくレリーズ使うことが重要ですし 重量級三脚であっても 直接シャッター湯部で押すのではなくレリーズ使うことが重要だと思います。

書込番号:19631387

ナイスクチコミ!0


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/02/26 15:28(1年以上前)

crazychildrenさん こんにちは。
ご希望の三脚ではないかもしれませんがプチ情報として・・・
私も数本の三脚持っていますが、あまり大きいと持ち出すのが億劫で使わなくなります。
私が昨日購入した三脚はバンガードのVEO 265APです。
(いろいろ調べたところヤフーショッピングが一番安いかも・・・15,000円前後)
トラベル三脚のため持ち運びを重視してコンパクトに収納できます。高さは最伸高1.5mと低いですが耐荷重は8kgです!?
山登り用として昨年から気になっていたんですが、昨日からキャンペーンが始まりおもいきって注文しました。
先着100名ですがカメラバッグがもらえます!
このトラベル三脚<VEO>シリーズを使ってる方の感想を見るとなかなか評判いいようです。
どうぞ参考にしてみてください。
http://www.vanguardveo.com/
カーボンもあります(ちょっと古い情報ですが・・・)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20150605_704986.html

書込番号:19632073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/26 17:15(1年以上前)

私もプチ情報

耐荷重表記ですが、統一基準があるわけではありません。

スリックやベルボンなど国産メーカーのそれと
海外メーカのそれ(特に中国製)などは倍も違ったりするので
ほぼほぼアテになりません

剛性の目安としては、パイプ径と段数で判断されるのがベターです

パイプ径が太いほど、重くベースも大きくなりますが剛性は高くなりますし
段数が多いほど、収納性は良いですが最終段のパイプは細く剛性が急激に低下します

書込番号:19632292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/26 20:45(1年以上前)

>>友人には、 ベルボン シェルパ635IIをすすめられました。

ちなみにそのお友達は、何年くらいどれくらいの頻度でシェルパを使ってるんですかね?
以前脚を伸ばすときに自重で抜け落ちてバラバラになったことがあります。
脚軽だけで選ぶと実態はそんなもんです。

もう少し奮発してマンフロット190シリーズ〜055シリーズあたりを選ぶ方が幅広い用途で無難に使えるような気はします。

書込番号:19632993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/02/26 21:13(1年以上前)

たくさんのご意見を、ありがとうございます。
僕は、一眼レフカメラ初心者なので、たかが三脚と正直なところ思っていました。
しかし、考えが浅はかだったのが、すぐに分かりました。
もう少し、メーカーサイトを見ながら勉強してみます。

書込番号:19633127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/02/27 16:18(1年以上前)

>crazychildrenさん

三脚や雲台の掲示板がありまして、今回のような質問がたくさん来ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/

このスレッドは皆さんの考え方が書かれていて、なかなか面白い。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19376938/#tab

書込番号:19636044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29426件Goodアンサー獲得:1637件

2016/02/27 17:02(1年以上前)

要するにカメラ買ったし
レンズもあるし

次は三脚かなって感じで
使うとか必要とかでなく
何にでも使える三脚を1つ買おうかなって事ですよね

であればかなりマジな話
大手カメラ店の店頭にある大き目で安価な三脚を1つ買ってみるのだどうですか
(2980円とか3980円とかのその割には大き目なやつ)

このクラスの三脚は雲台ガプラスチックだったりし
本格的に使うには不自由も多いけど脚自体の剛性や強度はかなりあったりします

そして使ってみれば
三脚のどの部分が重要なのか
持ち運びは苦にならないか
セットは面倒でないか

体感できます
他の機材も同様ではありますが三脚は所有しても使わなければ何の役にもたちませ
やっぱり持ち運びが面倒だったりセットが面倒だったりして使わなくなる場合は多いです
安い三脚で体験すれば
三脚は必要無かったり
安価な物で記念撮影だけ出来れば十分だったり
カタログ値より更にしっかりしたものでないと不足であったり
します
3000円の三脚は3回使えば1回1000円です
勉強代としては安価ですし使わなくなる場合お金の無駄にならないし
記念撮影には十分で
体験する事により必要な三脚が見つけられればそれはそれで安いものです

でもし本格的な三脚が必要な場合は2万円といわずもう少し予算をUPして検討しましょう

僕はの場合は以前はかなりしっかりした三脚(ベルボンマーク6)を使っていた時もありますが
今は基本三脚は使いません(手ぶれ補正もあるしアングルとかの機動性重視)
記念撮影用に
スリックF630(廃番290円で購入)
スリックプロミニにクイックシュー付き自由雲台
ミノルタの古いテーブルポッド(ライカタイプ)
の3つだけです(すべて記念撮影用)

気分で欲しいと思っているのであればたぶん使わなくなる可能性多いと思います

まずお試しをお勧めします












書込番号:19636206

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング