『バッテリーについての質問です』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『バッテリーについての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーについての質問です

2016/07/01 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット

スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

現在D5100を使ってますが、今回D5500の購入を決めたので、
バッテリーを共有できないか知りたいのです。
D5100にはEN-EL14を使ってますが、D5500にはEN-EL14aを使う事になってますので、
予備のことを考えるとEN-EL14aを買った方がいいのか、はたまたEN-EL14を使いまわしできないだろうかということです。
EN-EL14aをD5100に使えることはわかりましたが、その逆はどうなんだろう?
よろしくお願いします。

書込番号:20001402

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/01 10:59(1年以上前)

EN-EL14aが出た当初に話題になったことですね。
EN-EL14はD5500でも使えるはずです。
D5300では使えると取扱説明書に明記されていたようです。D5500も大丈夫と思いますが説明書には書かれていませんか?

書込番号:20001425

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2016/07/01 11:12(1年以上前)

kyonki さん,
さっそくありがとうございます。
D5500が届くのが明日の予定なんですよ、今回はレンズを共有したいのでボディだけの購入になりました。
D5100で使ってるバッテリーを共有できたらいいなという単純なことでした。
そうですか、使えるんですね?
バッテリーの持ちは落ちるかもしれませんね。
明日が楽しみです、ありがとうございました。

書込番号:20001449

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1249件

2016/07/01 11:14(1年以上前)

>hiranabeさん

D5100にEN-EL14aは使えます。
但し、ファームを「A:Ver.1.02・B:Ver.1.01」以上にする必要があります。
こちら↓に明記されてます。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/en-el14a/

さて、その逆ですが、D5500のファームが対応してるかでしょうね・・・
メーカーの仕様には14aとしか書いてないですが、ひょっとしたら、両方認識するかもしれないし、ダメかもしれない。

今時のバッテリーは内部に回路を持ってて、カメラ側と通信してます。単純に電気を供給してるだけじゃないんです。
ちゃんとサポートされてる組み合わせでないと、電池の残容量を正しく表示できなかったり、使えなかったりすることがあります。

ただ、14aは14の上位互換のような位置づけでもあるので、D5500がサポートしている可能性もあります。
ここで聞いて問題なく使えますよという回答があったとしても、熱膨張したり残量表示が問題ないかどうか不安は残りますので、素直にメーカーサポートに電話かWebで問い合わせして、使えますか?と聞いて回答もらったほうがいいです。

全く同じ大きさ、形状のバッテリーなので、使える公算は高いのですが(もし使えないのなら誤使用を避ける為に大きさ、形状を変えるはず)メーカーに確認することをお勧めします。

ニコンのWebサポートの回答は結構早いですよ。それに回答に疑問を持ったら何度でも質問できますし、対応も親切です(^^)

書込番号:20001457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/07/01 11:15(1年以上前)

使えると思います。

D5100はファームアップでEL-14a対応になったのはご存知の通りです。

EL-14は容量が少ないので撮影枚数は少ないと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/619780.html

D5300が出た時の記事にD5300にはEL-14が使えると記載、逆の場合はファームアップ対応とあります。

D5500も同様だと思います。

不安ならニコンに確認するのが一番ですが。

書込番号:20001459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2016/07/01 11:16(1年以上前)

>hiranabeさん
メーカーに電話!
が確実じゃないですか?(^_^;)

書込番号:20001464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/07/01 11:21(1年以上前)

こんにちは。
カスタマーセンターへ電話した時のお返事です。

「D5500にEN−EL14は使用できます。ただ、14aと同等の能力は保証できません」
以上です。

書込番号:20001474

ナイスクチコミ!7


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2016/07/01 11:40(1年以上前)

Paris7000さん・fuku社長さん・9464649さんgankooyaji13さん、皆さま本当にありがとうございました。
D5100はファームアップは完了してますのでEN-EL14aは使えると思います。
で、その逆ですが、皆様のアドバイスを吟味するとメーカーに聞くのが一番、
そしてgankooyaji13さんがその結果を教えてくださいました。
結局、どちらのカメラでも使えるが、14aと同等の能力は保証できない事、考えてみれば多少の出費で下手な考えをするより
予備が欲しければEN-EL14aを買うほうがいいようですね。
ありがとうございました。

書込番号:20001508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D5500 ダブルズームキットのオーナーD5500 ダブルズームキットの満足度5

2016/07/01 12:39(1年以上前)

ロワとかAmazonで評価の高い安物な互換バッテリーで十分。

書込番号:20001624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2016/07/01 15:51(1年以上前)

クレソンでおま!さん、ありがとうございます。
色々調べると、純正の金額で2個買えるみたいですね、そちらのほうが利口ですかね〜(^^ゞ

書込番号:20001958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/07/01 16:29(1年以上前)

純正が1個3千数百円のことですから、互換バッテリーはやめられたほうがよろしいかと・・・・

書込番号:20002018

ナイスクチコミ!4


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2016/07/01 16:53(1年以上前)

gankooyaji13さん,
アドバイスありがとうございます。
自分はいつも”安物買いの銭失い”なんで純正のほうが安心できますか?
ま、それで駄目ならっていうのもありますし、純正を買ったほうが正解ですかね。

書込番号:20002059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:73件

2016/07/01 17:04(1年以上前)

 自己責任で買われることですね。
私も数年前のD700の時に1回だけロワ製を買いました。会社のアフターサービスは問題なかったのですが、下記デメリットのいくつかが実際に有りましたので以後は全て純正を使っています。
「互換バッテリーのメリット」
・廉い。
「デメリット」
・充電が純正ほどもたなく、劣化も早め。
・機種によっては認識がされないものも有る(でも使用はできる)
・認識されない場合は純正充電器で難が有る場合も有る。
・残量表示など、純正では表示される事項が表示されない場合も有る。
・万が一、非純正品を使ってカメラが壊れた場合、たぶんメーカー保証は適用されない。

書込番号:20002078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2016/07/01 17:37(1年以上前)

gankooyaji13さん、ありがとうございます。
明日カメラが届いて、しばらく使ってから予備バッテリーを購入したいと思います、純正を。

書込番号:20002146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/02 09:44(1年以上前)

hiranabeさん
メーカーに、電話!

書込番号:20004024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hiranabeさん
クチコミ投稿数:359件 越前東郷街道 

2016/07/02 10:54(1年以上前)

nightbearさん、ありがとうございます。
もう既にgankooyaji13さんがメーカーに聞いた結果を聞かせていただいたんで、
それを参考にさせていただきます。
やっぱりメーカーサイドに聞くのが近道ですね、ありがとうございました。

書込番号:20004194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/02 11:19(1年以上前)

hiranabeさん
おう。


書込番号:20004258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング