D5500 ダブルズームキット
- ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
- ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 18-140 VR レンズキット
- 18-55 VR IIレンズキット



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ダブルズームキット
私は去年の冬にLUMIXのgm1skを購入し愛用しています。
そろそろデジタル一眼レフのダブルズームレンズキットや購入したいと考えているのですが、種類がたくさんあり悩んでいます。
今1番気になっているのはNIKONのd5500で、旅行や日常でも使いたいと考えているため、できるだけ軽いものを希望しています。
また実際に店頭で持って見た感じも、CanonのKiss7(で合っているでしょうか)と比べてもこちらの方が気に入っています。
こちらの口コミを見てNIKONにd5600が出ているのを知りd5500との違いも教えていただきたいです。
またその他にもデジタル一眼レフ初心者の私に軽くてオススメなカメラを紹介していただきたいです。
予算は今の所10万円以内で収めたいと考えています。
宜しくお願い致します
書込番号:20560740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>caaaaaanさん
>> 旅行や日常でも使いたい
GM1でも十分使える機種ですね。
なので、GM1用のレンズを追加されることをおすすめします!!
本格的な動体撮影されるのでしたら、一眼レフの購入をおすすめします!!
書込番号:20560770
5点

ご愛用のGM1SKに対して、一眼レフにどういったことを望みますか?
書込番号:20560778
3点

>caaaaaanさん
あくまで個人的な意見ですが、価格がこなれてきているこちらのD5500のダブルズームか18-140のキットがお勧めです
何を撮りたいとか、どんなところで撮りたいという考えがあればそういったことも伝えてもらえると皆さんアドバイスしやすいと思います
とりあえず望遠が不要であれば18-55だけのキットでもよいかもしれません
D5500、D5600は持ちやすいグリップのため、特に女性にはお勧めかと思います
D5500とD5600は本体も少し違いがありますが、あまり気にする部分では無い気がします
大きな違いは付属してるレンズですね、D5600付属のレンズは18-140キット以外は新型でオートフォーカスが早いです
ただ、ダブルズームですと55-70の部分が抜けてしまい、その部分の撮影ができないため、最初の購入にはお勧めしづらいところがありますね
書込番号:20560787
1点

>caaaaaanさん
まず、GM1SKを使われていて何が不満なのかでしょうね。
レンズで解消される場合もありますし、必ずしもm4/3からAPS-Cに移行したとしても、いい結果になるとは限らないですよ。
D5500はGM1SKに比べると重いですし、また、レンズ互換性も無いのでマウントを増やすことになりますが大丈夫でしょうか。
もう少し、m4/3でじっくりというわけには行かないのでしょうかね。
D5500とD5600の違いは、主なものとしてはスナップブリッジの採用で、後はタイムラプス動画が追加されたくらいかなと思います。
メインはレンズキットの変更でして、AF-SレンズからAF-Pレンズに変更になっています。
オートフォーカスがAF-Pの方が速いようですが、それだけで選ぶならD3400の方がいいかもしれません。
D5600ダブルズームキットにした場合、18-55と70-300との組み合わせで、55-70mmの間が空く形になります。
広角側ズームと望遠側ズームと割り切れば、それほど気にならないかとは思いますが。
D5600はまだ高いかなと思いますが、現状ではD5500ダブルズームキットとの価格差を出してもD5600ダブルズームキットの方がいいかもしれません。
D5500を買うなら18-140レンズキットでスタートして、望遠側が欲しくなったらタムロンA005辺りを買い足すというのがよくお勧めされる定番です(^^ゞ
書込番号:20560806
3点

>caaaaaanさん
追記します。
>今1番気になっているのはNIKONのd5500で、旅行や日常でも使いたいと考えているため、できるだけ軽いものを希望しています。
これに最適なのは、GM1SKかなと思いますよ。
私はD5500ユーザーでもあるのですが、旅行で極力荷物を減らしたい時やお散歩カメラはnikon1のJ5を使っていますので。
気合を入れて撮影しようと思ったらD7200を使ったりもするのですが。
nikon1を使っていて、正直言って1型センサーだから駄目とは思わないです。
それでもAPS-Cを使うのは、夜間撮影や室内撮影などで高感度耐性が必要と想定されるような場面でしょうか。
これも、意外と明るいレンズを使うことで1型センサーでも結構行けたりします。
それより大きなセンサーのm4/3ですから、大きな不満がなければ次は明るいレンズかなと勝手に思う次第です。
書込番号:20560842
4点

レンズを含めて考えた場合、たとえキヤノンのX7を選んでも、今お使いのGM1より大きく重くなるでしょう。
レンズに互換性があればまだしも。ニコン、キヤノン、マイクロフォーサーズでは基本的に互換性はありません。GM1の何に不満なのか、仮にD5500を購入した場合にGM!の取り扱いをどうするのか、何より、何故、大きくて重くなりがちなキヤノンやニコンの一眼レフが欲しいのか、果たしてマウントを変更するだけの必要性があるのか、全く見えてきませんが、その点をはっきりしないと無駄使いになる可能性もあると思います。
私なら、GM1の何に不満があるかをチェックして、それが、マイクロフォーサーズの新しいボディに交換すれば解決するのか、あるいはマイクロフォーサーズマウントのレンズを追加すれば解決するのかを考えて、それでもどうにもならないなら、そこで初めて、ニコンやキヤノンを考えますけど、どうなんでしょう?
書込番号:20560916
3点

素直に、心のままに・・・・・
で、良いと思います。
テクニックとか知識とか、そんなものは後から着いて来ます。
ネットで、色々と写真見たり・・・
カメラ雑誌買ってみたり・・・
こんなのが撮りたい?とか
どうやれば撮れるんだろう?って思えれば・・・ですが!
D5500クラスになれば、それらには充分に対応可能な性能です。
でも、今後レンズに幾許かの投資をする事になるとは思います!
D5500以外でも一緒の事ですけどね!
一丁、気合入れて行きますか!
因みに
5500と600は現在は使ってないんで(今、D7200です。)
あまり解らないんですが、それ程の差は無いようですね。
ただ、レンズは5600の望遠側の方がかなり良いみたいですね。
なので、18-140のキットだったかな?があるんでそれを買っとけば
凡そのものは撮れるんで、しばらくそれで我慢して・・・
そのうち余裕が出来たら、70-300を買い足しってのはどうでしょうか?
書込番号:20560929
2点

>9464649さん
>sak39さん
>holorinさん
>おかめ@桓武平氏さん
皆様お返事本当にありがとうございます。
私はまだカメラ初心者で専門用語などは全然わからないのですが、皆様のお返事によるとgm1skにレンズを足すべきと読み取れます。
私は勝手な先入観で、デジタル一眼レフはミラーレス一眼レフよりも画質が良く、性能も上がると考えていました。
それは違うということでしょうか?
撮りたいものについては、風景や空の写真、動いている人など、幅広く対応しているものを望んでいます。
またd5500は液晶を動かして自撮りもできるようなところにも魅力を感じています。
書込番号:20560932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>caaaaaanさん
すでにみなさん書いてますが、むやみにマウント増やさないほうがよいかと。
特にD5500でなくてはできないことがないなら、なおさらと思います。
まずMFTのレンズ資産はどのていどなのでしょうか?
すべての方向にやり尽くしてのことでないなら、MFT内でまずやりきっては?
小さく軽いという意味ではGM1はMFT内でダントツで、荷物を少なくしたい旅行時には最適と思いますし。
超望遠行くためにグリップしっかりしたものを、という意味なのかな?
それでもD5500でフルサイズ換算500mm以上なんてやろうとすると最低でも8万近くからでメチャ重いし
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=20&pdf_Spec302=330-&pdf_so=p1
MFTには実質4本しかないけど、換算600mmまでが5万以内で手に入るのだから
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=250-&pdf_so=p1
それならMFTマウントのまま、Gシリーズとかを買えばよいのだと思うんですよね。
換算倍率がMFTは2倍でAPS-Cだと1.5倍なんで、MFTの方が超望遠やるには有利なわけですし。
さらに書いてしまえば、
僕は『AF/AE可能なMFT純正レンズより明るいより望遠プロジェクト』なるものを勝手に敢行してますが、
それが可能なのはCanon EFマウントレンズだけなんですよね (ニコンFマウントでは、絶対できないのです)。
http://review.kakaku.com/review/10501010013/ReviewCD=931677/#tab
僕は元々D3100から手軽な超望遠を目論んでMFTに来たかんじなのですが、
今となってはつくづくEFマウントで始めればよかったと後悔しています(流用できないので・・・)。
言いたいのは、マウントを増やすのであれば将来を色々考えて選んだほうが、ってことです。
すべて買えるくらいの財力なら、僕のタワゴトは気にしないでください。
書込番号:20560954
2点

このレンズが使いたいからニコンを増やすとか、ニコンに乗り換える……のはありだと思います
一眼レフに、すれば写真が上手くなることや、写真が見違える…事は無いと思います
パナソニックのG7を足せば機能的にはD5500と同じ事が大半の場面では出来ると思いますし、GMともレンズの共用が可能ですよ(ただし、D5500は光学ファインダーでG7は液晶ファインダーです)
書込番号:20561072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GM1とD5500を比べたらボケはセンサーが少し大きいのでD5500の方がボカしやすいかなと思います。
画素数も多く、ローパスレスなので細かな部分もGM1より鮮明に写るかも知れませんが、実際にあきらかな区別が付くとは思いません。
軽さならミラーレスが有利ですし、レンズも色々あります。
一眼レフに移行しても良いと思いますが、GM1をもっと使ってから考えても良いと思います。
動体はGM1よりD5500の方が良いかなと思いますが、風景や空だとGM1でも問題ないと思います。
旅行だとGM1の軽さは魅力、D5500だと一眼レフとしては小型軽量ですがGM1には敵わないですね。
D5500買うなら18-140oキットが良いと思います。
ただレンズも大きく重くなりますが。
ダブルレンズキットならD5600の方が新型レンズだから良いと思いますね。
書込番号:20561111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>caaaaaanさん
>撮りたいものについては、風景や空の写真、動いている人など、幅広く対応しているものを望んでいます。
GM1はマイクロフォーサーズ、D5500はAPS−Cと言われる分類で、APS−Cのほうがセンサーサイズが大きいので、ボケ表現と技術レベルが同じなら、うす暗い場所での撮影には有利ですが、例えば、昼間の風景をボカさないように撮影したものを比較した場合、見分けることのできる人は多くはないと思います。
また、激しく動くものについては、一般的には(例外もありますが)マイクロフォーサーズのようなミラーレスと言われるカメラより一眼レフのほうが有利なことが多いと思いますが、マイクロフォーサーズでもファインダー付きか外付けのファインダーが使える機種であれば、激しい動きでない限り、追尾は可能だと思います。
また、D5500の液晶は可動しますが、これは本来は地面すれすれのローアングルや頭上に持ち上げてハイアングルで撮影するときのためのもので、自撮りは可能ですが、重いので少々苦労すると思います。
書込番号:20561174
1点

>caaaaaanさん
GM1は小型軽量で 旅行や普段の持ち歩きには最適ですね。
自分撮りが簡単に出来ないのが欠点ですが、自分撮りはスマートフォンに任せた方が安上がりかも。
(あるいは GM1が壊れちゃったら GF7、GF9などに買い換えてもいいかもしれません。)
明らかにGM1では 撮りたいのに撮れないけど(撮りにくいけど)、 一眼レフなら撮りやすい というものが あるならば一眼レフを追加してもいいです。が、
そういうものが特になければGM1のままでもいいです。
GM1でご不満な点は(自分撮りしにくいこと以外に)何かありますか?
書込番号:20561461
0点

でも、たいがいのものは(レンズさえ選べば)GM1で撮れちゃうんですよねー。
今まで、これはGM1では撮れない、、、と思ったのは バスケットボールと、ブルーエンジェルスの航空ショーですね(そういうのはG7で撮れます)。後、飛んでいる鳥とかも難しいと思いました。
書込番号:20561473
0点

>caaaaaanさん
>私は勝手な先入観で、デジタル一眼レフはミラーレス一眼レフよりも画質が良く、性能も上がると考えていました。
>それは違うということでしょうか?
>撮りたいものについては、風景や空の写真、動いている人など、幅広く対応しているものを望んでいます。
確かに画質もよく性能も上がるのは否定しませんが、ミラーレスだからできないとは言いませんよ。
私はnikonのAPS-C(D7200とD5500)とnikon1(J5)を使っていますが、確かに体育館などでの撮影ではAF性能・高感度耐性などの差を感じます。
ちなみにnikon1はニコンのミラーレスで、m4/3よりもセンサーサイズは小さい1型センサーです。
また、同じAPS-CでもD7200とD5500とを比べると、AF性能などで差があったりします。
センサー以外にオートフォーカスモジュールが違ったりしますので、この差が出てきます。
D5600は確かに最新型なのですが、中身の重要な部分はD5500から全く進化していないと言っても過言ではありません。
また、全ての撮影でAPS-Cが優位ということは無いと思っています。
シャッター音も消せないですし、重くて大きいですから、目立つと感じる場面もありますよ。
nikon1で申し訳ないですが、3枚ほど写真を載せます。
1枚目は18.5mmF1.8という明るめの単焦点レンズ、他の2枚は10-30という標準ズームレンズです。
この2つのレンズはダブルレンズキットというキットレンズで、私はこの2本しか持っておりません。
望遠側はあまりこのカメラでは撮影しないのですが、必要ならFT1というマウントアダプターを使って一眼レフのレンズを使うことになります。
できるだけ持っているレンズ資産を活かして、日常撮影を小型化し、静音撮影を実現するための選択でした。
長くなりましたが、もう少しじっくり検討されてもいいかと思いますよ。
書込番号:20561476
1点

一番の違いは、まさにレフ機です。まさに光学ファインダです。
D5600を触って覗いて光学ファインダの良さを認識されたようでしたら、お奨めです。
時間差のない、まさに映像ではない実視野・実視界です。ミラーレスでは永久に味わえません。
と言うわっしは、m43も好きで多く使っていますけどね。
書込番号:20561859
2点

>caaaaaanさん
ミラーレスと一眼レフに関して、画質や機能がどう違うかという部分はとりあえず置いておいて
一眼レフを持っていない人にとっては一種の憧れのようなものがあると思います
一眼レフで撮影をしてみたい、撮影しているときの満足感とか
撮影した写真を見た時に、何かうまくなったような気分になるということもあるかもしれません
あまり細かいことや小難しいことを考えず、趣味なので自分が満足できる、楽しめるというのは大切ですね
そういう意味では予算が大丈夫ということであれば一眼レフを購入するのも良いのではとも思います
書込番号:20564707
1点

>caaaaaanさん
レンズ資産がどの程度かが今だ出てきてませんけど、
GM1SKって書いてるってことは12-32mmの標準キットズームだけってことでしょうか?
このレンズは広角から標準はさんでちょっと望遠までの画角(どれだけの広さが写るかってこと)のもので
GM1も含めレンズ交換式カメラは色々なレンズに変えてあげることで、初めて意味が出てくるわけです。
ですんで次にやることは、普通はマウント増やすことではなくて、こんなものです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-5
この例の場合は標準キットズームの他に望遠キットズームも持ってスタートな話なので、
今回は単純に望遠キットズームを足すところから次の一手と考えてもらえればよいかと。
(2) 望遠ズームを追加する のところが、実は超望遠ズームを追加する、になっちゃってるんで。。
以下に、便利ズーム14-140mm (ちょっと大きく重い)も含めた望遠レンズのリスト載せます。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec103=34&pdf_Spec302=100-200&pdf_so=p1
ボディ内に手ブレ補正がないGM1の相方としては基本パナレンズに集約されるかと思いますが
軽量安価のお手軽望遠ズームは、やはり35-100mmか45-150mmのキットズームです。
GM1には35-100の方がいいかもしれないけど、より望遠がほしいなら45-150でしょうか。
さらに、だったら45-175mmまでが軽く小さめの限界かな。これは電動ズームです。
35-100以外だと、標準ズームが12-32なんで33-44mm部分が空いてしまいますが誤差かな
(よく考えると35-100とでも33-34mmは空いてますね。こっちはホントに誤差ですがw)。
もし望遠をあまり考えてないなら、単焦点追加すると出てくる絵が随分変わるはずです。
焦点距離が短い(30mm前後まで)なら手ぶれ補正はあまり気にしなくていいかもです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec303=-2&pdf_so=p1
風景を広く撮ったり旅行スナップなんかで使いやすいのは、15-20mmくらいのもの、
ちょっと遠目のポートレートなんかだと40-45mmなんかがいいです。
ホントに広く風景なら、12mmF2もいいけどその用途なら広角ズームにしたほうが使い勝手はいいかな。
僕は単焦点はパナ20mmF1.7とオリ45mmF1.8をE-PM2で使っています。安くて写りがいいです。
色々悩んで下さいw
書込番号:20564940
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5500 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/10 11:30:53 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/30 18:30:02 |
![]() ![]() |
9 | 2024/06/04 11:32:56 |
![]() ![]() |
44 | 2023/11/23 0:15:19 |
![]() ![]() |
15 | 2022/05/18 8:19:53 |
![]() ![]() |
31 | 2022/05/05 15:40:00 |
![]() ![]() |
29 | 2021/04/26 22:33:56 |
![]() ![]() |
23 | 2021/06/18 7:10:57 |
![]() ![]() |
18 | 2020/12/02 16:46:56 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/12 0:56:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





