『内蔵フラッシュをコマンダーとして使えるかどうか?』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

D5500 ダブルズームキット

  • ニコンDXフォーマットを採用したコンパクトなファミリー向けモデル。
  • ニコン製デジタル一眼レフカメラとしては初めてタッチパネル式のバリアングル液晶モニターを搭載し、直感的なタッチ操作が可能となっている。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:420g D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5500 ダブルズームキット の後に発売された製品D5500 ダブルズームキットとD5600 ダブルズームキットを比較する

D5600 ダブルズームキット

D5600 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

D5500 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月 5日

  • D5500 ダブルズームキットの価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5500 ダブルズームキットの買取価格
  • D5500 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5500 ダブルズームキットのレビュー
  • D5500 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5500 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5500 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5500 ダブルズームキットのオークション

『内蔵フラッシュをコマンダーとして使えるかどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5500 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5500 ダブルズームキットを新規書き込みD5500 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5500 ボディ

スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

質問1:
D5500の内蔵フラッシュを離れた外付けスピードライトの
コマンダーとして使えますか?
D5500の内蔵フラッシュを多灯ライティングの
コマンダーやマスターとして使えますか?

質問2:
D5000シリーズ、またはD3000シリーズで
内蔵フラッシュを多灯ライティングの
コマンダーやマスターとして使える機種がありますか?

質問3:
D5000シリーズ、またはD3000シリーズにSB-500を装着して
それを多灯ライティングの
コマンダーやマスターとして使える機種がありますか?

目的、小型軽量のサブ機として
中古のD5000シリーズまたはD3000シリーズの
どれか1台の追加購入を検討しています。(コンデジの代わり)
レンズは超軽量の、AF-P 10-20mmと、AF-P 18-55mmを予定しています。

今、フジヤカメラにD5500が売っているので
とても気になっています。

SB-500とSB-700を持っています。
メインカメラは、D780とD700です。(どちらもメイン)

書込番号:24602200

ナイスクチコミ!3


返信する
hattin89さん
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:213件 日々奔走 

2022/02/15 23:27(1年以上前)

ストロボ側に光学スレーブ機能が有って、
内蔵フラッシュの光がきとんと拾えれば
可能でしょうが、内蔵フラッシュ分は撮影
対象に影響させたくないとなると発光を弱く
するしかないので、その場合にどうなるかですね。

光学スレーブは、その場の定常光にも左右され
ますし、カメラ固定で無ければ発光の向きも変わ
ります。

ライティングなども有りますから、一概に言えないかな。

あとコマンダー=制御面ってとこは無理かな。

書込番号:24602242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:36件

2022/02/15 23:38(1年以上前)

質問1:
D5500の内蔵フラッシュを離れた外付けスピードライトの
コマンダーとして使えますか?
D5500の内蔵フラッシュを多灯ライティングの
コマンダーやマスターとして使えますか?
→光学式ワイヤレスとして使えます
光学式は日中屋外だと使えません
日中屋外で使えるのは電波式ワイヤレスのほうです
ワイヤレスには3通りあり
○電波式
○光学式
○スレーブ発光
と有ります

質問2:
D5000シリーズ、またはD3000シリーズで
内蔵フラッシュを多灯ライティングの
コマンダーやマスターとして使える機種がありますか?
→これも二通り
光学式ワイヤレスだとTTLのみ
光量比制御はできないと思います
スレーブ発光だとマニュアル発光のみ
よってスレーブ発光だと
光量比制御も可能
フラッシュ側にスレーブ機能が有ればの話
発光タイミングを合わせてる為に
中国フラッシュだとS1とS2モードが有ります

質問3:
D5000シリーズ、またはD3000シリーズにSB-500を装着して
それを多灯ライティングの
コマンダーやマスターとして使える機種がありますか?
→予想で申し訳無いですが
カメラメーカーのフラッシュって
光量比制御のスレーブ発光って
殆ど無い気がします
ニッシンや中国メーカーのほうがスレーブ発光機能有ります
スレーブ発光とは?
誰かさんが光ったら
吊られて光ると言うものです
マニュアル発光限定です
光量比制御だからマニュアル発光なんです
それはワイヤレスでは無く
ずっと昔から有ります

質問の前に
○電波式ワイヤレス
○光学式ワイヤレス
○スレーブ発光
を理解しないと、呑み込め無いと思います

書込番号:24602254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2022/02/16 00:17(1年以上前)

>Giftszungeさん

D3000系はAF性能が大きく下がるので、D5500、D5600の方が良いです。
D5000系はコマンダーモードで使えますが、ハイスピードシンクロは非対応です。
この機能を使用したい場合はD7000系かフルサイズ機です。
下記を使うと多灯の際に内蔵ストロボ直発光を防げます。

SG-3IR (赤外線だけ透過させるパネルです。)
https://www.nikon-image.com/products/accessory/other/sg-3ir/

Nikonクリエイティブライティングシステム
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000021751

電波式では無いので、スレーブ発行させたいストロボが物陰になると使えません。
この方式の良い点は、電波障害に関係なく使用できるのがメリットです。
IRパネルが無い場合はトレーシングペーパーを使って光を和らげる方法もあります。

ライティングをする場合はAPS中級機以上かフルサイズ機の方が良いです。


書込番号:24602304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2022/02/16 00:27(1年以上前)

>Giftszungeさん
こんばんは。

手元にあるシステムで確認してみました。
残念ながら、D5600はおろか、D7500も内蔵フラッシュのコマンダーモードが
割愛されてしまっていますね。

古いD7000は、コマンダーモードありました。
・D7000内臓フラッシュ コマンダーモード
・スピードライトSB-910 リモート
では、同じグループ・チャンネル設定でD7000フラッシュに連動してSB-910光ります。

書込番号:24602321

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2022/02/16 00:55(1年以上前)

結論は、D5500の内臓フラッシュは、コマンダーモードとして使えません。
ただし、SB-500をお持ちでしたら、これをD5500に付けるとマスターとして、
D5500のフラッシュメニューでコマンダーモードが設定できるようです。

使用説明書 268,269頁 参照
https://download.nikonimglib.com/archive2/RKqiF00AUW4O02mjRen57wMYsH71/D5500RM_(Jp)03.pdf

書込番号:24602357

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/02/16 06:59(1年以上前)

純正品に拘るんですかね?

こういうの↓使う方が安くつきそうな気がするのですが・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B08FD5WN2D

どうでしょ?

書込番号:24602531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2022/02/16 07:02(1年以上前)

>謎の芸術家

>ワイヤレスには3通りあり ○電波式 ○光学式 ○スレーブ発光
味噌と何とか一緒かね。

発光の主従 ; マスター/スレーブ
発光制御の媒体 : 電波/光学

まして、Giftszungeさんに講釈とは---、おそれ多いことで。

書込番号:24602539

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2022/02/16 07:33(1年以上前)

>Giftszungeさん

これDLされてますか。

アクセサリー総合カタログ(PDF:6.35MB)
https://www.nikon-image.com/products/accessory/common2/pdf/accessories.pdf

書込番号:24602572

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2022/02/16 08:26(1年以上前)

Giftszungeさん こんにちは

>D5000シリーズ、またはD3000シリーズにSB-500を装着して

最近の機種のみの為 D5500が有りませんが スピードライトとの組み合わせが有りますので 参考のため貼っておきます。

https://www.nikon-image.com/products/speedlight/common2/pdf/compatibility.pdf

書込番号:24602633

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:1271件

2022/02/16 11:23(1年以上前)

>Giftszungeさん
 
内蔵ストロボがコマンダーとして使えないようなので手軽さと安さでGodox FC-16Nですかね。

書込番号:24602883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2022/02/16 12:12(1年以上前)

>Giftszungeさん

D5000系では内蔵ストロボでのコマンダーモードは、ありませんでした。
誤認しておりまして、大変失礼しました。


D7500は、内蔵ストロボでのコマンダーモードがありますね。
仕様表
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html

オンラインマニュアル
https://onlinemanual.nikonimglib.com/d7500/ja/19_optional_flash_units_02.html


Godox FC-16Nはマニュアル発光のみで、たまに発光しない場合もあるようです。
こちらはTTLやハイスピードシンクロは使えないようです。

書込番号:24602947

ナイスクチコミ!3


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/16 12:23(1年以上前)

hattin89さん
謎の芸術家さん
娘にメロメロのお父さんさん

わざわざ貴重なご意見をありがとうございます。
前提条件が不足していたので申し訳ありません。

前提条件追加文:
SG-3IR (赤外線だけ透過させるパネルです。)を持っています。
D700(かつてはD300でも)でSG-3IRを使い
内蔵フラッシュをコマンダーとして
離れた位置に設置したSB-700を光らせています。

D三桁機の内蔵フラッシュは光学式コマンダーとして使えるので
i-TTL調光ができ露出も正確にコントロールできるのでとても便利です。
とても重宝しています。

去年ゲットしたD780には、内蔵フラッシュが無いので
コマンダーとして、またマスターとして
仕方なしに小型軽量のSB-500を中古で先月追加ゲットしました。約1.5万。
D780では、SB-500をコマンダーとして、SB-700をリモート光らせています。
SB-500はコマンダーとして使える最小サイズのNikonスピードライトです。

SB-500を追加した結果、D700では、SB-500とSB-700の2灯を
リモート発光させることができるようになったので
内蔵フラッシュのコマンダー機能に重宝しています。

いずれ、SB-700をさらにもう1台中古追加ゲットする予定です。
同じ配光特性のSB-700が2台あると、左右から均等照射することができ
複写や接写に便利そうです。

内蔵フラッシュを搭載していないカメラ機種では、仕方ありませんが
Nikonカメラ搭載の内蔵フラッシュがある機種では
光学式コマンダーとして使えると、とてもありがたいです。

そういう使い方(コマンダーモード)を内蔵フラッシュ搭載のD3000シリーズ
D5000シリーズでも使うことができれば、最小限の軽量機材で
より便利だなあ、という意図です。

でも、そういう使い方ができなくても我慢します。
D3000台、D5000台からサブ機として選びます。
(既にフルサイズあるし、2灯あるし)

D3000台、D5000台用に小型軽量の
AF-P 10-20mm, AF-P 18-55mmを併せてゲットするつもりです。
(AF-P対応は、D3300以降、D5200以降であることは判明)

書込番号:24602978

ナイスクチコミ!0


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/16 12:39(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
> 手元にあるシステムで確認してみました。
> 残念ながら、D5600はおろか、D7500も内蔵フラッシュのコマンダーモードが
> 割愛されてしまっていますね。
> 結論は、D5500の内臓フラッシュは、コマンダーモードとして使えません。

この情報が最も知りたかった情報です。
ありがとうございます。

やっぱり、エントリー機の内蔵フラッシュに過大な期待はダメですね。
D5500に拘らずに、D3000台、D5000台の中から
適切に選びたいと思います。

中級機D7000シリーズの内蔵フラッシュがコマンダーモードとして
使えることは知っていましたが
しかし、D7500にある内蔵フラッシュがコマンダーとして
使いないことに、とてもビックリ。

D7000シリーズは中途半端に大きいので、購入を考えていません。
(D780と大して変わらない大きさと重さ)

> ただし、SB-500をお持ちでしたら、これをD5500に付けるとマスターとして、
> D5500のフラッシュメニューでコマンダーモードが設定できるようです。
> 使用説明書 268,269頁 参照

ありがとうございます。
なるほど、やはり分厚い活用ガイドですね。
取説を調べてみたけど、分かりませんでした。


今、分厚い活用ガイドを調べてみたけど
「内蔵フラッシュをコマンダーとして使えません」
という明確な否定記述が無いので、分かり辛いですね。
やはり、知っている人に尋ねるのが一番ですね。

書込番号:24603016

ナイスクチコミ!0


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/16 12:40(1年以上前)

うさらネットさん
> >ワイヤレスには3通りあり ○電波式 ○光学式 ○スレーブ発光
> 味噌と何とか一緒かね。

白味噌も麦味噌も八丁味噌も味噌煮込も蟹味噌もみそくそも好きじゃあ。
特にウンチクは大好きじゃあ。

> まして、Giftszungeさんに講釈とは---、おそれ多いことで。

僕の知っていること、知らないこと含めて
解答してくださった全ての人の善意の全てに、感謝を申し上げます。

ネコキンの法則
知らないことは、自分で全て調べ上げるよりも
先人の知恵に尋ねるのが早い。
加えて、関連情報もついでに入手できる。
それが役に立つかどうかは、受け取る側の問題です。(取捨選択)

期待通りの回答が得られなかった場合は
それは質問者の質問の仕方が悪かったのであり
善意の回答者には、感謝しかありません。

> これDLされてますか。
> アクセサリー総合カタログ(PDF:6.35MB)

情報提供をありがとうございます。

書込番号:24603022

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/16 12:44(1年以上前)

hotmanさん
> 純正品に拘るんですかね?

一応、純正には拘っています(トラブル少なく安心なので)。
なおかつ、Nikonスピードライトのアドバンスライティングシステムは
非常に優れており定評があります。

しかし、純正でも、対応製品・非対応製品に分かれており
対応関係が難解複雑なパズルなので質問しました。

> こういうの↓使う方が安くつきそうな気がするのですが・・・
> どうでしょ?

こういう便利商品もあるんですね。
貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:24603033

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/16 12:45(1年以上前)

もとラボマン 2さん
> 最近の機種のみの為 D5500が有りませんが 
> スピードライトとの組み合わせが有りますので 参考のため貼っておきます。

情報提供をありがとうございます。

書込番号:24603035

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/16 12:48(1年以上前)

with Photoさん
> 内蔵ストロボがコマンダーとして使えないようなので手軽さと安さでGodox FC

情報提供をありがとうございます。

書込番号:24603039

ナイスクチコミ!0


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/16 13:03(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん
> ライティングをする場合はAPS中級機以上かフルサイズ機の方が良いです。

やはりそうですよね。
D780, D700, SB-700, SB-500があるので、そうします。

折角内蔵フラッシュがあるので、それを活用できることを
ついつい期待してしまいました。
そこがエントリー機と、中級機、上級機との大きな違いですね。

> D5000系では内蔵ストロボでのコマンダーモードは、ありませんでした。

了解しました。
D5000系、D3000系で内蔵フラッシュの活用を諦めます。
それでも、小型軽量機はコンデジ代わりに欲しいので検討を続けます。

> D7500は、内蔵ストロボでのコマンダーモードがありますね。
> 仕様表

なるほど、ここに載っていたのですね。
「※内蔵フラッシュによるコマンダーモードあり」

逆に言えば、仕様表にこの記述等が一切無い機種は、
「内蔵フラッシュによるコマンダーモードなし」
という意味であると理解すれば、一発で分かりますね。

どうもありがとうございます。

> Godox FC-16Nはマニュアル発光のみで、たまに発光しない場合もあるようです。
> こちらはTTLやハイスピードシンクロは使えないようです。

なるほど、これはこれで大いに興味を持っていたのですが
フルサイズへの活用も考えていましたが
iTTLが使えないのは、残念です。

いつも貴重な情報のご提供を、ありがとうございます。

書込番号:24603064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2022/02/16 21:19(1年以上前)

別機種
別機種

D7000:CMD(コマンダー機能)有り

D7500:内蔵フラッシュ発光モードメニュー無し

>Giftszungeさん
こんばんは。

あのあと、>娘にメロメロのお父さんさん の


>D7500は、内蔵ストロボでのコマンダーモードがありますね。
>仕様表
>https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7500/spec.html

の情報が気になり、再度D7500を確認してみたのですが、
D7000が内蔵フラッシュ発光 CMD(コマンダーモード)が選べる<写真左>
に対して、D7500ではそのメニューが無くなっているんですよね。<写真右>

…なので、D7500では内蔵フラッシュのコマンダー機能が削減されたものと思われます。

書込番号:24603874

ナイスクチコミ!0


mnmshrさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/17 00:51(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

D7500は持っていませんが、撮影メニューの中に内蔵フラッシュの発光モードが選べる項目はないですかね?

書込番号:24604196

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/17 03:13(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
> >D7500は、内蔵ストロボでのコマンダーモードがありますね。
> >仕様表
> の情報が気になり、再度D7500を確認してみたのですが、
> D7000が内蔵フラッシュ発光 CMD(コマンダーモード)が選べる<写真左>
> に対して、D7500ではそのメニューが無くなっているんですよね。<写真右>

わざわざご自身の機材を調べていただき、ありがとうございます。

ところで、この写真は、撮影メニューではなく
カスタムメニューのeの項目ですよね。
(かなり古い機種、例:D300やD700は、カスタムメニューのeの項目にあり)

> …なので、D7500では内蔵フラッシュのコマンダー機能が削減されたものと思われます。

この機能は、D7500撮影メニューに
「フラッシュ発光」という項目が無いであろうか?
(比較的新しい機種は、撮影メニューにあり)

D7500に標準付属品の「使用説明書」ではなく
別売りの「メニューガイド」のP33, P189-193に
内蔵フラッシュの発光モードの切り替え方法が詳しく載っています。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/352/D7500.html

書込番号:24604288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2022/02/17 07:13(1年以上前)

Giftszungeさん

自分の書いた「FC-16N」ですが、実は自分で使っています。
ひとつ古いモデル「FC-16」ですけれど、中国の「Neewer」と「Godox」との混在で。
オートが利かないので、各ストロボマニュアル設定が必要であったりとか
省電力による電源停止から復旧が利かないとか、がありますが安くつきますので。
ただ今だと、送受信機セット販売だけで、受信機側だけを購入することが出来ないので
受信機が複数必要なときは、無駄が出来ますのでその点が不便ですね。
自分の場合、カメラのアクセサリーシューにストロボを接続し、かつコネクターからケーブル接続で
これの送信機に接続して使用しています。
電波の届く範囲は広く感じます、今まで失敗無し上記の2つは注意が必要ですが。
ところで、Giftszungeさん口調変わりました?

書込番号:24604401

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/17 18:11(1年以上前)

hotmanさん
> 自分の書いた「FC-16N」ですが、実は自分で使っています。
> ひとつ古いモデル「FC-16」ですけれど、中国の「Neewer」と「Godox」との混在で。
> オートが利かないので、各ストロボマニュアル設定が必要であったりとか

貴重な経験談をありがとうございます。

> ところで、Giftszungeさん口調変わりました?

自分の知識不足と調査努力不足を棚に上げて
自分の知りたいこだけとをピンポイントで
善意の人様に教えを乞うて助けてもらう立場なので
首を垂れるのは当然です。
(謝罪をするときも同様)

今回は、自分でメーカのHPや取説を色々調べてみたけれど、探してみたけど
「内蔵フラッシュをコマンドモードでは使えない」
という確定情報をどうしても見いだすことができず
恥を忍んで教えを乞うた次第です。

(カタログやスペックにできることや優れている点は盛大に明記しているが
できないことは明記を避ける傾向があることは残念)

他に2つ知りたかったことがあり、これについても問うつもりでしたが
既に分かりました。
・AF-Pレンズの使える機種(D3300以降、D5200以降)
・ゆがみ補正機能のある機種(上記AF-P条件を満たす機種は該当)

書込番号:24605267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2022/02/18 00:31(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

メニューが変わってますよ。
以前はカスタムメニュー(鉛筆のアイコン)のe項目にありましたが、
現行機種は静止画撮影メニュー(左縦列カメラのアイコン)のフラッシュ発光に移動しましたよ。

書込番号:24605922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2022/02/18 00:38(1年以上前)

>Giftszungeさん

うさらネットさん、もとラボマン 2さんが貼ってくれたリンクに書いてあります。

スピードライトとカメラの組み合わせ表
 SB-R200のところに※7
 表の下に ※7 D5600・D3500の内蔵フラッシュには、コマンダー機能はありません。

と記載があります。
これを見つけるのはかなり厳しいですね。

書込番号:24605929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8990件Goodアンサー獲得:568件

2022/02/18 13:07(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

メニューの入り口が変わっていたのですね。
今、確認出来ました。返信ありがとうございます。

>Giftszungeさん
お騒がせしてしまって、すみません。
D7500ですが、内蔵フラッシュ コマンダー機能 ありました。
よろしくお願いします。

書込番号:24606606

ナイスクチコミ!2


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/18 21:59(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん
> うさらネットさん、もとラボマン 2さんが貼ってくれたリンクに書いてあります。
> スピードライトとカメラの組み合わせ表
>  SB-R200のところに※7
>  表の下に ※7 D5600・D3500の内蔵フラッシュには、コマンダー機能はありません。
> と記載があります。
> これを見つけるのはかなり厳しいですね。

っ、こんなとこにこっそり書いてあった!?!
情報提供をありがとうございます。

書込番号:24607452

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/18 22:00(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
> D7500ですが、内蔵フラッシュ コマンダー機能 ありました。

ご確認をありがとうございます。
よかったよかった。

D7500はD7200に比し、いくつか機能ノックダウンが行われたけれど
やはり、鯛は鯛、中級機は中級機ですね。

書込番号:24607455

ナイスクチコミ!0


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/19 11:11(1年以上前)

皆様の情報提供をありがとうございました。
EXPEED4の以下の程度の良い中古を探して購入することにします。
D3500, D3400, D5600, D5500(軽量順)

レンズは以下の2本(両方)を予定しています。
AF-P DX 10-20mm (最小最軽量の広角ズーム)
AF-P DX 18-55mm (最大撮影倍率 0.38倍、簡易マクロレンズの代わりにもなる)

一眼レフ最軽量級で超広角も撮れて、コンデジ代わりに重宝しそうです。

書込番号:24608164

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/02/19 11:30(1年以上前)

本件は、「もしD5500が、D300やD700と同様に
内蔵フラッシュをコマンダーとして活用できれば、より良いなあ!」
という願望でした。

コマンダーとして使えなくても
D5000台、D3000台をいずれ購入ゲットします。

コマンダー機能が必要な時には
既に所有の、D780, D700に、SB-700, SB-500を使って行います。
(実際にそうしています)
D5500に、SB-700+SB-500を使ってもできるけど。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:24608198

ナイスクチコミ!1


スレ主 Giftszungeさん
クチコミ投稿数:6181件

2022/05/05 15:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

55mm F8

55mm F5.6

20mm F5.6

10mm F5.6

その後、中古の
D5500 + AF-P 10-20mm VR + AF-P 18-55mm VR
を計6.7万でゲットしたことを報告しておきます。

SB-500を使って、コマンダーにできることも確認しました。
皆様、ありがとうございました。

AF-P 10-20mm
このレンズとても軽くて小さくて、良く写り、楽しいね。
いつでも、通勤カバンに入れておくことができる。
D5500には、主にDX 10-20mmをつけっぱなし。

フルサイズD780 or D700 + 18-35mm もあるが
重くてかさばるので、稼働率がとても低い。
しかも、18mmは大した広角ではない。普通の広角。
(18mmは銀塩時代から使って慣れていたので)
DX 10mm(換算15mm)は、広角効果が大きく楽しい。クセになる広角。

AF-P 18-55mm VR
望遠端で最接近で撮れば、最大撮影倍率約0.38倍。
フルサイズ換算でおよそハーフマクロとしても使える。
多目的に使えて重宝。
そしてAFがかなり高速なのも満足。
気持ちよくサクサク撮れる。
まるで、フルサイズ用AF-S 24-70mm F2.8G並みの高速。

ついうっかり、解像度のより高いAF-S 18-55mm VR2をゲットしようかと思ったけど
AF-S 18-55mm VR2のAFのスローモー遅速に辟易して
AF-P 18-55mm VRを選んだ。
AF速度が雲泥の差(数倍の差)。
24-70mm F2.8Gや24-70mm F2.8Eの爆速AFに慣れたものには
AF-S 18-55mm VR2の遅速には、到底我慢できない。
AF-S 18-55mm VR2は、イライラする。

当初はより軽量なD3400, D3500にしようかと思ったけど
娘にメロメロのお父さんさんの助言に従って
D3000系にしなかったのは大正解だった。
D5500 + AF-Pレンズは本当に速い。
エントリー機であることを忘れさせてくれる。

ついでに言えば、定規の作例写真は内蔵フラッシュを強制発光。
ただし、Kenko影とり併用で、簡易マクロフラッシュに大変身。
これも重宝。

書込番号:24732393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5500 ダブルズームキット
ニコン

D5500 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

D5500 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1030

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング