『ビデオカメラは必要か』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つ「5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 防じん防滴・小型軽量のボディとレンズシステムを装備。雨の中でも撮影が可能で、マイナス10度までの耐低温性も備えている。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」により、三脚なしで安定した動画シーンを撮影ができ、アクティブなカメラワークも可能。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディとOM-D E-M5 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M5 Mark III ボディ
OM-D E-M5 Mark III ボディOM-D E-M5 Mark III ボディ

OM-D E-M5 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥115,999 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):¥92,646 [シルバー] (前週比:-286円↓) 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ビデオカメラは必要か

2019/03/17 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:2件

レンズは14-150mmと25mmを所有しています。

娘の保育園入園を機会にビデオカメラが必要かもと考えてます。しかし、2台持ちとなった場合、入園式や運動会、学芸会などで1人で2台をどのように使うのか、どちらも撮影できるかイメージがつきません。入園式は三脚使うとして運動会は…。ちなみに妻は機械使えないのであまり頼りになりません。

そこで
・一眼とビデオカメラを2台使いしている人はどのように使い分けているのか。
・2台もつことの利点、1台だけの欠点はあるのか。そもそもミラーレス一眼の動画の欠点、ビデオカメラの利点はなんなのか
・もし、ビデオカメラがいらない場合、動画撮影も今まで以上にするのであればレンズの買い足しは必要なのか。
よろしくお願いします。

書込番号:22539603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/03/17 21:44(1年以上前)

>あじなめろうk92さん
両方使う場合、ビデオカメラは三脚固定するのがベストかと思います。
運動会は我が子を望遠で追うのは難しいでしょうね・・・。

書込番号:22539614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2019/03/17 22:34(1年以上前)

二台のビデオカメラを使う場合は、メインカメラのアクセサリーシューの部分にシューアダプター等を介してカメラを載せる形での撮影です。なので上に載せるカメラは、GO proのようなウェアラブルカメラとかになります。今はもうありませんが、光学ズームで一番小さかったビクターのベイビーカムは一番最適なカメラです。メインは、ズームを主に使い載せているカメラは広角固定で撮影して、編集の時にロール編集で見やすいように編集をします。一時、ソニーのビデオカメラのカタログにソニーのウェアラブルカメラを載せている写真がありました。

瞬間を切り取るのがデジカメとするならビデオカメラは連続物を撮る道具となるので目的が全然違うので形状も長時間撮影に向いている形となっていると思います。これは、ボディーのデザインを変えることはまずできない部分と思います。
場合によっては、今は大きいカメラAX700(実際はFX1000やAX2000のカメラのほうがもっと大きくこれを二時間手持ちで撮る)を二時間まるまる手持ちをして撮影をしないとないといけない場合もあると思います。一眼ではまず二時間手持ち同じ姿勢は耐えられないと思います。

書込番号:22539806

ナイスクチコミ!2


若花田さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/17 22:42(1年以上前)

>あじなめろうk92さん
どちらが保管管理されてますか?動画も残すならきちんとタイトルいれて保管しないと後からは大変です。
うちは、ダンスとか発表会は三脚固定してビデオです。

幼稚園のイベントなんかは、動画をメインに静止画でもいいシーンは写真です。校門前でお友達ととか、兄弟や先生とか。。

入園式では、結構、式最中は、撮影禁止のところもありますね




書込番号:22539837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10840件Goodアンサー獲得:1298件

2019/03/17 23:05(1年以上前)

運動会でも両方使うならビデオは三脚やポールポッドで固定した方が良いと思いますよ。

自分は幼稚園でしたが、徒競走は直線なのでビデオは三脚、やや早めに録画開始して、カメラで狙っていました。

踊りやダンスなども三脚固定して、やや広めに撮影。
カメラで撮影しながらビデオでを動かしました。

慣れれば問題ないのかも知れませんが、運動会はビデオで狙う方がズーミングなど楽だと思います。

自分はビデオよりカメラ派なのでカメラを優先したいので三脚固定してカメラで撮影していますが、場合によってはどちらかを優先する必要があります。
ビデオだったりカメラだったり。

うちの嫁もメカは苦手です。
PCならワード、エクセルで文字を入力するだけですし、レコーダーだと録画と再生するだけです。
ビデオ持たせたらブレブレです。

なので三脚固定して両方使っています。

カメラとビデオ(三脚固定した状態)を持って、三男をベビースリングを使って抱いたまま撮影したこともあります。
良き思い出です。

書込番号:22539901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29468件Goodアンサー獲得:1546件

2019/03/17 23:28(1年以上前)

個人または家族で決めれば済む事で、他人さんの同意とか反論とか関係無いかと(^^;

ちなみに、しばらく前からのウチの場合は4K動画相当の4Kフォト(音声付)を標準条件にしています。

書込番号:22539960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/03/17 23:40(1年以上前)

>そもそもミラーレス一眼の動画の欠点、ビデオカメラの利点はなんなのか

ミラーレスカメラの欠点は扱いが難しいです。

センサーサイズが大きく低感度が使えずセンサーにNDフィルターも無いので昼間の明るい状態だとシャッタースピードが高くなり
カクカクした映像になります。

基本的に動画を撮影する場合はシャッタースピードを1/30から1/60秒程度で撮影しますが、そこの部分が苦手だったりします。

それなりに絞りや感度や明るさに応じてNDフィルターをつかったりするので静止画に特化したミラーレスカメラに場合綺麗にスムーズに撮影するにはそれなりの知識と経験が必要です。

明るい屋外ならばまず確実に動画がカクカクします。

PV等で見るボケ感のある動画を撮影する場合は基本的に可変のNDフィルターを使いマニュアルモードで撮影したりします。

ぶっちゃけカメラ任せでは昼間の動画には向かなかったりします。

また撮影中にズームなんて出来ないと思っていいほど難しいですよ。

もしちゃんと動画にチャレンジしたいのなら最初に可変NDフィルターを購入して次に電動3軸ジンバルを購入する事をオススメします。
ちょうど先週から販売をはじめたDJIのRONIN-Sエッセンシャルキットがオススメです。

ちなみに今までのRONIN-Sはオリンパスユーザーには無駄な物が入っていて宝の持ち腐れになり9万円以上しましたが今月から発売したエッセンシャルキットはその無駄な部分が省かれたキットになります。

まあジンバルはどちらかと言うとプロ向けの商品なのでジンバルの金額でビデオカメラは購入できます。

またプロ向けの商品ですので知識が無い人はセッティングすら出来ないかも知れません。

書込番号:22539987

Goodアンサーナイスクチコミ!5


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/18 06:18(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
同じことしてます。

最初はシャッター音が入らないようにカメラをサイレントにしていました。
間違ってシャッター音が入ってしまったんですが、これが良かった。

シャッター音のお陰で、動画と写真をリンクして見ることができるんです。
写真だけでは「なんか硬い表情でどこ見ているのか分からない子供」でしたが
動画で「入場前で緊張してる時の写真だったんだ!」って分かります。

特に、月日が経てば価値が出ますよ!

書込番号:22540268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2019/03/18 06:31(1年以上前)

>あじなめろうk92さん
色々と考えていたのですが、やっぱり分担するのが一番いいような気がします。
分担できないなら動画に注力して静止画は諦める!その方が家族にとっても幸せかもしれません。

私も妻もどちらかと言うと機械は使えない方ですが、ビデオカメラの方が明らかに簡単ですよ。
液晶モニター開けば自動的に電源入りますし、後はズームと録画スイッチくらいなもので、これくらいは使えそうな気もします。
以前にじいちゃんに任せて、全然撮影できなくて失敗したこともあるのでそのレベルだと厳しいですけど・・・。

私の場合ですけど

入園式(入学式・卒業式)
→シャッター音の出るカメラ使用禁止なため、ビデオ撮影に専念
→静止画は4K切り出し

学芸会
→ビデオは三脚固定で狙いつつ、カメラは手持ちで撮影

運動会
→妻にビデオカメラは任せて、私はカメラ撮影

基本はできる限り私が撮影して分担ですけど、日中屋外ならシャッタースピードを速めることもできますので、運動会などの三脚固定が難しいところでは動画撮影に専念して4K切り出しなどを使うのはどうでしょう。

書込番号:22540277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2019/03/18 07:01(1年以上前)

オリンパスの動画撮影ってピント合わせが遅いよね。
最初にボケた感じになる。
それを考えるとビデオカメラの方が良いかと。

書込番号:22540314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/03/18 11:50(1年以上前)

こんにちは♪

私も、餃子定食さんや9464649さんのアドバイスに賛同です。

まず、ミラーレス一眼の動画機能で・・・いわゆる「ハンディカム」のように動画撮影するのは困難です(^^;;;
困難な理由は、餃子定食さんがご説明の通りです♪

子供の成長記録を・・・ドキュメンタリーで残すなら、一般的なハンディカムやコンデジの動画機能の方が気が利いてると思います。

ミラーレスや一眼レフに搭載されてる動画機能は・・・多少?ドラマや映画に近い撮影技法(表現方法)を理解しているレベルでないと、まことにもって扱い難い撮影道具で。。。
録画ボタンを押して・・・回しっぱなしで、そこで起こった事象を一分始終記録する・・・と言うドキュメンタリー的な撮影には向いていません。

予め・・・脚本や演出を考えておいて・・・ヨ〜〜イ、スタ〜トォォォ!!で録画を開始して。。。ハイ!カットォォォ!!で数秒〜十数秒程度の短編動画を撮影して、ソレを後からつなぎ合わせて編集して、一つのストーリーを作り上げる。。。
↑こー言う「動画」を撮影するのに向いているというか?? 
↑従来であれば・・・一千万円近い撮影道具でしか撮影できなかったクウォリティの画像が、数十万円程度の民生機材で楽しめるようになった??
と言う感じの道具です(^^;;;

なので・・・撮影者が1人しかいない場合。。。両方欲張るのは無理だと思います(^^;;;

皆さんのアドバイスに有る通り、卒業式や発表会のような撮影シーンであれば、引き気味のアングルで、三脚にビデオカメラを据え付けて「定点」「長回し」の撮影でもOKだと思いますけど??

運動会となると・・・さすがに「定点」撮影では味気ないというか?? せっかくの動画も面白みが無いと思いますので(^^;;;
↑やはり・・・この撮影は、多少??「フレームワーク」が出来る人が撮影しないと辛いかな??(^^;;;
まあ・・・↑コッチの撮影は、スチルにしろビデオにしろ・・・多少心得のある人が撮影しないと、上手く行きませんね?(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22540746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13088件Goodアンサー獲得:761件

2019/03/18 12:44(1年以上前)

となたも書いてないようなので書きますけど、オリンパスのOMDシリーズは仕様上、動画の連続撮影時間は最大29分です。29分以上連続撮影することはあまり無いとは思うので、問題無いなら気にしないでください。

私はダラダラと定点観測風に撮影して後で編集しようと思ったらできなかったことがあります。

書込番号:22540840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2019/03/18 14:45(1年以上前)

子供も成人(孫もいます)したお父さん業も卒業の先輩としてアドバイス。

シチュエーション全く違います。
デジ一眼=瞬間の表情を切り取って残す。
ビデオカメラ=その場の臨場感を時間の流れと共に残す。

欲張りだろうと大荷物だろうと二台持ちがお薦め。
昔話で恐縮ですが幼稚園のイベントはOM-1(135mm+50mm)とVHS-C(巨大ニッカド電池付)を肩に掛け双子の娘の成長を逃さないよう撮りまくりました。
それに比べりゃE-M5UとSDビデオなど軽いもんです。
最高のショットを残そうなんて思わないこと。とにかく撮りまくりましょう。

いくら手振れ補正があってもデジ一眼は両手が必要。イマドキのビデオはサッと片手で撮れます。
動き回るガキ共(失礼)にはビデオ、式などで緊張している表情はE-M5Uで狙い撮り。
録画時間などポケットにSDカード何枚か突っこんでりゃ心配なし。

一つ老婆心ながら。
ファインダー越しでしか我が子の晴れ姿を見てこなかったらそれは残念。
時には撮ることを忘れてシッカリと御自分の眼でお子さんを見てあげてください。

書込番号:22541041

ナイスクチコミ!4


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/18 14:49(1年以上前)

真鍮ヴァージョンに期待!

書込番号:22541046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


屑星犬さん
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/18 14:52(1年以上前)

間違えました。

書込番号:22541049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件

2019/03/18 19:14(1年以上前)

機種不明

運動会

こんにちは。

・一眼とビデオカメラを2台使いしている人はどのように使い分けているのか。

質問とは少しずれますが、うちはビデオ専用機は不所有で、ミラーレス(パナ)を動画専用
として使用。静止画は一眼レフ(EOS)を使っています。

・2台もつことの利点、1台だけの欠点はあるのか。そもそもミラーレス一眼の動画の欠点、
 ビデオカメラの利点はなんなのか

2台の利点はやはり動画/静止画が同時に撮れることでしょうね。
ただし撮り手も二人必要ですけど。一人で撮るなら動画は三脚に載せて画角固定で回しっぱなし
みたいな撮り方になります。

ミラーレス動画の欠点は、ビデオカメラのような超高倍率ズームができないことと、
基本ズームが手動ですので慣れないとカクツクことも。(一部電動もあります)
ビデオカメラの利点はそのズーム倍率と電動の滑らかなズーム、あと長時間の連続撮影にも
対応していることでしょうか。

・もし、ビデオカメラがいらない場合、動画撮影も今まで以上にするのであれば
 レンズの買い足しは必要なのか。

撮り方によると思います。
14-150mmは運動会などには便利なレンズですが、望遠が少し物足りないかもしれません。
デジタルテレコンを使えば望遠は伸びますが、広角と画質は犠牲になりますね。
発売前ですけどオリンパスから12-200mmが出ます。
https://kakaku.com/item/K0001129701/
今のところ動画には最適なレンズじゃないかなと思いますね。

あと300mmあたりの望遠ズームを追加するということも考えられます。
ただしその場合は広角は諦めることになりますね。

書込番号:22541458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件

2019/03/22 23:12(1年以上前)

5年前は3台のビデオカメラを、サブでコンパクトデジカメの動画撮影で4つの動画をプレミアに並べ編集したことがあります。
動画はデータが大きく1日で50GBもの大量データが出来、HDDを逼迫してます。


ビデオカメラで撮影は1台は固定。大型バッテリーで長時間放置録画。
1台は手元で半固定で録画、1台は手持ちでフリーで録画、左手が空くのでコンパクトデジカメで撮るのが可能。

撮り方次第で4台は操作できるとも思います。

あとは編集でお好みの作品に仕上げる。
それが私のビデオカメラスタイルです。


現在はM5 II の動画機能で満足してます。
ビデオカメラは全部売却しました。(飽きちゃったから、もある)

書込番号:22551187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/03/28 20:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
みなさんの回答から餅は餅屋で動画にはビデオカメラがいいように思えました。難しい&高価なセットではなく、SONYのHDR-CX680を買おうと思います。

基本は静止画を中心に考え、ビデオカメラを固定でいけそうなシーンでは三脚で広めに撮り、運動会等では妻にもビデオをお願いしてみようと思います。

質問とは関係ないのですが、ポールポッドというものを初めて知り調べたところ、式典などでは三脚ではなくポールポッドが便利ということがわかり、たいへん参考になりました。

書込番号:22564605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥92,646発売日:2015年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <869

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング