『OMレンズをどうやって使う?』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

  • シャッタースピード5段分の補正性能を持つため、暗い場所や望遠撮影においても手ぶれを気にすることなく手持ち撮影が可能なミラーレス一眼。
  • 小型軽量のボディに加え、防じん・防滴の高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
  • シネマ品質の動画を手持ち撮影できる「OM-D MOVIE」を搭載。60pの高フレームレート、50Mbpsの高ビットレートに対応し、高画質フルHDムービーを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:417g OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットとOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットを比較する

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット
OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキットOM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

OM-D E-M5 Mark III 14-150mm II レンズキット

最安価格(税込): ¥163,000 発売日:2019年11月22日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 2月20日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットのオークション

『OMレンズをどうやって使う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

OMレンズをどうやって使う?

2015/05/16 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

スレ主 Eddaさん
クチコミ投稿数:3件

古いOMレンズをアダプターを介してE-M5 Mark IIにつけてみたところです。マニュアル操作になるけど、ボディ内の手振れ補正がきくのは便利。でも、フォーカシングのときにピントを合わせたいところを拡大表示してくれる機能は使えなくなるんですか?裏技をご存知の方、おしえてください!

書込番号:18781232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/16 12:00(1年以上前)

手動で拡大するんだよ。  (・。☆)

書込番号:18781259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/05/16 12:08(1年以上前)

Fnキーに割り当てられませんか?

書込番号:18781288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20044件Goodアンサー獲得:1257件

2015/05/16 13:24(1年以上前)

Eddaさん

> OMレンズをどうやって使う?

やはり、OM-1からOM-4までの機種で使うのがベストかと思います!!

書込番号:18781531

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2015/05/16 13:50(1年以上前)

Eddaさん

OM レンズに限らず、μ4/3(マイクロフォーサーズ)用や 4/3(フォーサーズ)用の電子接点がないレンズでは、ピントリングに触ると自動的に拡大する「MF アシスト」は機能しませんが、「拡大枠」を表示して、必要に応じて希望位置に移動し、その部分を拡大する「拡大表示」は、問題なく使えます。
 *私は、他規格レンズは勿論、μ4/3 用や 4/3 用の AF レンズを使うときも、この「拡大表示」でピントの微調整をしています。

取説に「拡大枠 AF/拡大 AF を使う」という項目がある筈ですので、そちらをご覧ください。
 *「拡大枠 AF/拡大 AF を使う」という項目では、MF のことは書いてありませんが、ここで説明されている方法で
  「拡大表示」してから MF すれば OK です。

上記部分を読んで、実際に試して見て、例えば、シャッター半押しで「拡大表示」が解除されてしまうが、どうすれば良いか?・・・など、どうしても判らないことがあれば、再度ご質問ください。

書込番号:18781594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2015/05/16 19:14(1年以上前)

Eddaさん
私もアダプター介してキャノン用のタムロン90とか使ってて、手ぶれ補正が効くので重宝してます。
電子接点の無いレンズの時は、MFアシスト機能が働きません。
私のセットでは
Fn2ボタンに虫眼鏡(拡大)、Fn1ボタンに虫眼鏡x2(デジタルテレコン)
RECボタンにフォーカスピーキングを割り当ててます。

虫眼鏡(機能を割り振った)ボタンをチョン押しすると、緑の枠が現れ、もう一度チョン押しで、拡大されます。 慎重にしっかり押すと、長押しと判断されて解除されてしまいますのでご注意を(笑)。
 (昔、ボタンをしっかり押しすぎて、しばらく拡大機能を使えませんでした)

書込番号:18782433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/05/16 20:26(1年以上前)

>やはり、OM-1からOM-4までの機種で使うのがベストかと思います!!

激しい同意します。次点でα7U、その次にEOSフルサイズがやはり良いと思います。

拡大MFは一番アクセスしやすいボタンにアサインすると良いですね。

銀塩OMのレンズは順光だとまだまだ使えるものもありますが、逆光下ではフレアっぽくなるものが多いので、特にm4/3で使うならケラれの発生しないギリギリ深いフードを探して常時付けっ放しにすると良いと思います。

書込番号:18782643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2015/05/17 00:07(1年以上前)

別機種

OM ZUIKO135mm F2.8 絞り優先

>やはり、OM-1からOM-4までの機種で使うのがベスト
たしかにそうですが、Mark IIの手ぶれ補正は強力ですので撮影が楽です。
Mark IIはマニュアルアシストで拡大しないんでファンクションボタンに拡大枠を割り当ててますが使いづらいかな。その点ではパナのカメラの方がMFアシストで拡大するのでピント合わせは楽ですね。

OM ZUIKO135mm F2.8、カメラはG6です

書込番号:18783467

ナイスクチコミ!2


スレ主 Eddaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/17 00:11(1年以上前)

できました!みなさんのアドバイスありがとうございます!奥深いカスタマイズ。初めてのオリンパス機で、不慣れでパニックになってしまいそうになりますが、勉強していきます!

書込番号:18783481

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11854件Goodアンサー獲得:892件

2015/05/17 00:47(1年以上前)

Eddaさんよかったです
たぶん古い資産沢山お持ちと思いますので楽しんで下さい

書込番号:18783587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/17 15:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

OM.ZUIKO 24mmF2.8

OM.ZUIKO 50mmF1.2

OM.ZUIKO 50mmF1.8

OM.ZUIKO 85mmF2



OMレンズをマイクロフォーサーズで使うと、マイクロフォーサーズ用のセンサーの周りにフルサイズ用の
イメージサークルによって余分な光があふれてコントラストが低下した画像になります。フルサイズのイメージ
サークルをマイクロフォーサーズのセンサーサイズに合わせたイメージサークルに絞り込むためには、非常に長い
フードを取り付けることが必要です。例えば、50oレンズでは150o程の長さのフードが必要になります。

上記の遮光さえしっかりしてやればOMレンズは小型軽量でシャープな解像力を持つものが多いので、マイクロ
フォーサーズのカメラでも十分楽しめます。OMレンズは開放で周辺部の減光や収差は現行のD.ZUIKOレンズより
多いですが、マイクロフォーサーズカメラで使うと中央部の特性のいい部分だけを使うことになるので、場合に
よっては現行レンズをしのぐ画質を出すことも可能です。

拡大MFを適当なボタンに割り当てて、MFピーキングを使えばMF専用でも楽にピントが決まりますので大いに
活用してみてください。


書込番号:18785001

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2015/05/17 20:07(1年以上前)

Fn1(1/2切り替えレバーの中央ボタン)に拡大表示。
Fn3 にX2(デジタルズーム) を割り当てて、主にOM/90mmマクロレンズを使っています。
なかなか、いいですよ。

MENW→ボタン/ダイヤル/レバー→ボタン機能→Fn1ボタン機能 で設定できますよ。

書込番号:18785728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2015/05/17 21:50(1年以上前)

紅タマリンさま
いつも中身のある投稿をありがとうございます。(このスレにも出没しているスレ汚しどもとは大違い)

〉例えば、50oレンズでは150o程の長さのフードが必要になります。
ということは、その状態でOMに着けたら周囲は激しく蹴られるわけですね。

オールドレンズ遊び(というと失礼ですね、すみません)はやってる余裕がありませんが、同じようなこと(不要光による画質低下)はFDであれ、EFであれ、ニッコールであれ、フィルムペンタであれ、起こるはずですね。じっさいのところ、どんなもんでしょう。EF-m34のフルオートアダプターのことがあり、気になりました。

書込番号:18786094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Eddaさん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/17 22:58(1年以上前)

別機種

紅タマリンさん、コメントありがとうございます!作例もとてもきれいです!私は周辺光量なんて考えもしませんでした。中古の OM 50mm F1.4 に偏向フィルタとゴムのフードがついて8千円でした。マイクロフォーサーズボディだと、100mm F1.4 8千円、いままで使っていたAPC-Sでは考えられない安さ!と、勢いで買ってみたら逆光でのフレアとかすごくて、現行のM.Zuikoレンズの優秀さを実感したりもしてます。でも画質そのものは気に入っているので、長いフードも探してみます。中古市場には 200mm F4 6千円 などというのもあり、400mm F4 が6千円!うぉー、といってしまいそうです。

書込番号:18786360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2015/05/18 16:34(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

フルサイズにOM.ZUIKO50mmF1.2+フードを付けたもの

OM.ZUIKO50mmF1.2 フードなし

OM.ZUIKO50mmF1.2 遮光フードあり



■てんでんこさん
>〉例えば、50oレンズでは150o程の長さのフードが必要になります。
 ということは、その状態でOMに着けたら周囲は激しく蹴られるわけですね。

その通りですね。フルサイズに15センチのフードつきのOM.ZUIKO50mmF1.2をアダプターを介して付けると掲載画像
左端のように丸く切り取られます。花形フードを先端に付けているので円形がいびつになっています。花形フード
の形状をシビアーに合わせていけば完全な遮光ができると思います。

FDであれEFであれ同じことが起こると思います。

■Edda さん
>逆光でのフレアとかすごくて、現行のM.Zuikoレンズの優秀さを実感したりもしてます。

掲載画像真ん中のようにフレアーがかかってコントラストと色再現が落ちてしまいますね。この画像はフードなし
で撮影したものです。右端の写真は長さ15センチのフードを付けて撮影したものです。全く同じ条件で撮影してい
ますがフレアーはあまり感じない画像になっていると思います。単独で15センチもあるフードは売ってないので、
連結できるタイプの物(八仙堂で売ってます。)をつなぎ合わせて使うとよいと思います。F16まで絞って撮影して
周辺にケラレが発生しないギリギリのところで使うと効果的です。



書込番号:18787920

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング