『ファインダーの見え方でK-3Uと迷っています。教えてください。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

PENTAX K-S2 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ボディの価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ボディの買取価格
  • PENTAX K-S2 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ボディのレビュー
  • PENTAX K-S2 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ボディのオークション

『ファインダーの見え方でK-3Uと迷っています。教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-S2 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ボディを新規書き込みPENTAX K-S2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ボディ

クチコミ投稿数:114件

スナップから夜空の撮影まで幅広に得意そうなこの機種を検討しています。
今日近くのビックカメラでこの機種と並んで展示してあったK-3Uの両方を同じレンズで試してきました。
すると、ファインダーの見え方が全く違うことに気がつきました。
気持ちが購入寸前のK-S2のファインダーは明らかにK-3Uも比べると暗く見え、スッキリした感じがしません。
性能諸元を見ると両方のファインダーは同じ規格に見えるのですが、店員さんに聞くと「それはやっぱりK-3Uの方が性能がいいから仕方ないですよ」と言われました。
ということで、購入はよく検討してからK-3Uも候補となりました。
ご存知の方教えてください、同じ規格のファインダーですがこんなに見え方が違うものなのでしょうか?
初心者なのでよろしくお願いします。

書込番号:19285440

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2015/11/03 21:13(1年以上前)

レンズは同じでしたか?
明るいレンズの方が見やすい筈です。

書込番号:19285454

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/03 21:14(1年以上前)

またものパパさん こんばんは 

少し確認ですが レンズは同じレンズが付いていましたよね?

一眼レフの場合 レンズから入ってくる画像を直接見る機構の為 レンズの開放時の明るさによりファインダーの明るさ変わりますので。

書込番号:19285457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2015/11/03 21:25(1年以上前)

皆さん早速ありがとうございます
レンズは同じものを使って、オートで店内の同じところをのぞいてみました。
違うことはあるのでしょうか?
もう一度見てきたほうがいいでしょうか?

書込番号:19285504

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2015/11/03 21:45(1年以上前)

またものパパさん 返信ありがとうございます

>違うことはあるのでしょうか?

この2機種ファインダー見比べてみた事は有りませんが 光学ファインダーの場合ファインダースクリーンの違いや フォーカスポイント表示用の液晶の違いにより 明るさ変わる場合有ると思います。

書込番号:19285592

ナイスクチコミ!1


つよんさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-S2 ボディのオーナーPENTAX K-S2 ボディの満足度4 保管庫 -beatnews- 

2015/11/03 21:51(1年以上前)

当機種

>またものパパさん
同じレンズなら…ズームなら同じ焦点距離で比較されましたよね?
.
ファインダーの視度調整はされましたか?

書込番号:19285624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2015/11/03 21:51(1年以上前)

K-3Uとの価格差を考えると、見え方も違っていてほしいと思うね。
もう一度確認されたほうが良いと思う。

書込番号:19285625

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/03 22:30(1年以上前)

>性能諸元を見ると両方のファインダーは同じ規格に見えるのですが

おっしゃる通り、性能諸元表を見るとどちらも
視野率:約100%
倍率:約0.95×(50mmF1.4・∞)
アイレリーフ長:約20.5mm(見口枠より)、約22.3mm(レンズ中心より)
視度調節機能:約-2.5〜+1.5m-1
フォーカシングスクリーン:ナチュラルブライトマットIII、交換式

で同じようです。

そうすると、同じパーツを使っている可能性が高いと思いますので
明るさが違って見えるのは不思議ですね。

可能性としては、ファインダーは同じでも、クイックリターンミラーに違いがあって
ファインダーへの反射率と、AFセンサーへの透過率との比率が
K-3UとK-S2とで違うなんてこともあるのかもしれません。

ただ、変更する必要性があるとは思えませんので、可能性は低いと思います。


>違うことはあるのでしょうか?

標準で付いてくるレンズは違います。
K-3Uの場合は、16-85か18-135
K-S2の場合は、18-50か18-135
ですので、どちらも18-135だったとすれば同じですが
展示品が、K-3Uは16-85で、K-S2は18-50だったりすることもあります。

また、同じF値でも、実際の明るさはレンズの枚数やコーティングによって変わってくることもあります。
例えば反射率が0.5%のコーティングだったとすると、レンズが16枚で反射面が30あったとすると
15%は反射されて撮像素子に届きませんので、実際のF値の85%の暗さになってしまいます。

普通に考えるとK-3Uの方がいい部品を使っているからファインダーは明るいとなってほしいですが
レンズが違うせいでK-S2の方が暗く見えていたという可能性もあります。

念のためもう一度レンズが同じだったかどうか確認してみたほうがいいように思います。
(絞込み測光になっていることはないと思いますが、一応F値も揃えてみたほうがいいと思います。)


書込番号:19285795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2015/11/03 22:31(1年以上前)

つよんさん
ありがとうございます

同じ焦点距離で比較し、ファインダーの視度調整もして同じ条件にして比較したつもりです。
なぜでしょう?

書込番号:19285797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2015/11/03 22:35(1年以上前)

フェニックスの一輝さん
お久しぶりです、ありがとうございます。
レンズは同じものを付け替えて何種類か試しました。
お店の人は、値段が高い分性能がいいのだといっていました。
なんとなく納得させられたのですが、同じ性能パーツで素人が見てすぐわかる違いがあるなんて??
です。

書込番号:19285812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/03 23:03(1年以上前)

プリズム自体は同じだと思いますから、レンズも同じにして同条件比べたら同じように見えると思いますが。

SAFOX11とSAFOX Xの違いがファインダーの明るさに違いが生じているのですかね。

メーカーに聞いたら違いがわかるかも知れませんね。

書込番号:19285926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/04 22:49(1年以上前)

まさかですが絞りが違っただけなんてオチはない?

書込番号:19288692

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2015/11/04 23:13(1年以上前)

K3はプリズムの反射面のコーティングが新しくなってたと思います。KS2が従来のコーティングだとしたら、スレ主さんが感じたように、明るさの違いが生じてもおかしくないですね。
その店員さんはてきとーだと思いますけど(笑)

書込番号:19288790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/11/05 12:51(1年以上前)

私もgintaroさんの仰るようにコーティングの違いではないかと思います。
K-5UとK-3では15%位明るさがUPしていたはずです。
K-3Uはその流れを汲んでいるのであえて書いてありません。
K-S2 がそれを書いていないということは、そのコーティングの違いではないかと…

推測に過ぎないので、カスタマーにメールでお訊ねになればそんなに待たずに返事がもらえますよ(^_^)

書込番号:19289990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/06 08:19(1年以上前)

こんにちは。 kr k5U k3 を使用してます。 k3の サブとして5Uを買うときに 候補としてks2を考えていましたが スレ主さんと 同じく ファインダーが暗く感じました。 たしかに カタログ等には 同等とありましたが。

これはもう 勘違いや 設定の違いではないと思います

理由は分からないが 間違いなく k3シリーズのファインダーは 明るいです(*´∇`*)
もちろん5Uも 比べれば暗く感じます

でも 5Uのファインダーも 慣れれば何で事ありません! 不便だと思った事もありませんよ。

Ks2 も 色々な便利機能もあり よいカメラですよね! ちょっと まだお値段高めですが♪( ´∀`)

しいて言えば 画像処理の速さが 3の方が(*´ω`*)

連写や エフェクトかけた時くらいしか 気にならないですけどね。

書込番号:19292127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yas518さん
クチコミ投稿数:14件

2015/11/06 10:47(1年以上前)

明るさの違いがあるって事なので早速、手元にあるK−S2、K−5Us、K−3Uと同じレンズDA300、DA18−270をそれぞれで試しました。
私には皆様がおっしゃるような暗さの違いが解りません。若干ヌケの違いがあるかなって程度。
確かにDA18−270のレンズはファインダー越しでは暗いのはよくわかりますが、カメラ本体の違いでは同じレンズだとほとんどわからないです。K−5Us<K−3Uで15%明るいって言うのも微妙です。
またものパパさん、別の店で比較してはどうですか?個体差?があるのかも???
K−S2はグリップ具合がよくないです。手のひらで十字ボタンが勝手に押されてたりします。

書込番号:19292375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2015/11/06 11:57(1年以上前)

K-3の製品紹介ページからのコピーです。

>反射面に新コートを採用し、明るさを約15%アップ(K-5II比)させました。

書込番号:19292507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2015/11/06 21:35(1年以上前)

皆さん
たくさんの情報ありがとうございます。
今日再度ビックカメラさんへ行って、店員さんに事情を話して再度比較させてもらいました。
前回とは違う店員さんでしたが親切に付き合ってくれました。
店員さんは、レンズをいちいち付け替えるのでは比較しにくいといって、わざわざ同じレンズを2個用意してくれて、同時に両方に装着し、カメラのセットも同じにしてくれました。(オートにしたり、シャッタースピードを同じに固定してみたりいろいろ試してくれました)
その結果、
「大きな違いはなかった」ということが判明しました。
しかし、若干ですが私にはK-3Uの方がクッキリしてスッキリした感じがしました。
とはいえ、皆さんには大変ご迷惑をおかけし申し訳なく感じております。
大変お騒がせしました。

書込番号:19293864

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-S2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ボディをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング