『飛行機撮影について』のクチコミ掲示板

2015年 3月 6日 発売

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

  • 100か所にシーリングを施し、防塵・防滴仕様のデジタル一眼レフカメラとしては世界最小(※発売時点)を誇るエントリーモデル。
  • 暗さや動きにも強いAFシステム「SAFOX X」を搭載。約2012万画素CMOSセンサーや高速画像処理エンジン「PRIME MII」を装備する。
  • 標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE」と、望遠ズームレンズ「smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED WR」が付属。

※smc PENTAX-DA L 18-50mmF4-5.6 DC WR RE、 smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED WR付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-S2 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 3月 6日

  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-S2 ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-S2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-S2 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-S2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

飛行機撮影について

2016/02/12 18:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット

スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

初めて書きます。
飛行機をPENTAX K-S2 で撮ろうと思うのですが動き物にはあまり優れてないですか?
あと展望デッキから撮るのに200mmでたりますかね??
夜間の撮影には使えませんか?
このカメラはあとどのくらい安くなると思いますか??おおよそでいいので教えてください!

書込番号:19582608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2016/02/12 18:41(1年以上前)

>asdf0987さん

空港により必要な焦点距離が異なります。
200mmだと短いかも知れませんね。

書込番号:19582634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/12 18:50(1年以上前)

こんばんは♪

>飛行機をPENTAX K-S2 で撮ろうと思うのですが動き物にはあまり優れてないですか?
まあ・・・上には上がいるので(^^;;; 「優れてる」「最適」とは言いがたいですけど・・・空港の飛行機が撮れない事は無いと思います。
どちらかと言えば・・・たやすく撮影できる被写体(動体撮影)だと思います♪

>あと展望デッキから撮るのに200mmでたりますかね??
例えば、近くの駐機場に止まってる飛行機は充分間に合うと思いますが。。。(^^;;;
遠くの滑走路を走ってるやつは足らないと思います(^^;;; モチロン、その飛行場によって距離が違うので一概には言えませんけど(^^;;;
一般的には・・・300mm以上(出来れば500mm)欲しいと言う意見が多いと思います。

>夜間の撮影には使えませんか?
「夜間」は、どんなカメラを使っても簡単には撮影できないと思います(^^;;;
カメラマンの「創意工夫」しだいだと思います。

ご参考まで♪

書込番号:19582677

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 19:00(1年以上前)

>#4001さん
このくらいの距離です、、、

書込番号:19582712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 19:07(1年以上前)

>#4001さん
ごめんなさい、写真載せれませんでした。
展望デッキから滑走路まで300mくらいだと思います

書込番号:19582744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 19:11(1年以上前)

なんだか恥ずかしいですが基本は米子空港です。旅行などに行くときは伊丹、神戸、関空、羽田にいきます。>おかめ@桓武平氏さん
>#4001さん

書込番号:19582762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/12 19:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種

米子空港展望デッキ

ランウェイ東端

 まず、撮影自体について言えば、空港の離着陸の撮影は、航空祭での戦闘機の機動展示と違って動きが単調なので、極論、マニュアルフォーカスでも撮影可能です。

 200ミリで足りるかということであれば、個人的には不足すると思います。セントレアや伊丹で送迎デッキから撮影しましたが、もっとも近寄った付近なら200ミリで全体がいい感じで入りますが、着地の瞬間などであれば4〜500ミリが欲しいです。米子も航空祭などで何度か行ってますが、やはり200ミリでは不足を感じる可能性が高いと思います。

 価格的にはもう少し下がると思いますが、予算があれば、欲しいと気が買い時だろうと思います。あまり値下がりを待つと次のモデルが出て、そちらに目移りすると思います。-

書込番号:19582819

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 20:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん
200mmじゃ撮れないですか、、、。
RWY25(東側から)に降りてくる旅客機を撮るのにも200mmじゃ足りませんか??

書込番号:19582914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/12 20:56(1年以上前)

別機種
別機種

ランウェイ東南の道路から

ランウェイ東南の盛り土の上から(500ミリ)

 ほんの少し撮っただけですが、ランウェイ東端のネット脇から進入する機体を狙うなら、コクピットのアップを狙うのでなければ、200ミリでも十分可能でしょう。
 
 伊丹の千里川と同じで、場合によっては広角が欲しくなるかもしれません。

 ただ、それでも色々なシチュエーションに対応するには、もっと長いズームレンズがあったほうが有利だと思います。

書込番号:19583091

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24901件Goodアンサー獲得:1700件

2016/02/12 21:16(1年以上前)

>200mmじゃ撮れないですか、、、。
RWY25(東側から)に降りてくる旅客機を撮るのにも200mmじゃ足りませんか??


一概に足りないとかではなく、
どう撮りたいかでも変わってきますよ。


コンデジとか持っていれば、それで確認して
換算してみれば、おおよその必要な焦点距離が分るのですが…


一度、ペンタにかかわらずAPS-C機と70-300当たりのレンズをレンタルしてみるのも良いのでは

書込番号:19583160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/02/12 21:36(1年以上前)

航空機であればK-S2よりK-3の方が良いですよ。
例えば、着陸時を連写で撮る場合、RAWとかだと
バッファの少ないK-S2だと連続Hの秒/5コマの速い方だと連続で最大9コマまで
少し遅い秒/3コマの連続Lで連続最大14コマなのでRAWだとこのコマ数で
一度、SDカードに書き込みで連写ができなくなるので。
K-3だとRAWで連続Hの秒/8.3コマで連続で最大23コマで中間の速さの
連続Mの秒/4.5コマで最大32コマで少し遅い連続L秒/3コマで最大52コマと
バッファ容量が倍なので連写撮影では有利でしょうね。
後、K-3はSDカードは余裕の2枚挿しのデユアルスロットですし
測距点も27点で広く捉えられるので良いですよ。

http://kakaku.com/item/K0000583647/

http://kakaku.com/item/K0000583648/

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-3/
参考までに
http://kakaku.com/item/10505511842/

http://www.tamron.co.jp/lineup/a001/index.html

http://kakaku.com/item/K0000120666/

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os/

書込番号:19583247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2016/02/12 22:12(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

焦点距離は撮り方によりますね。
k-S1でも簡単に撮れるので大丈夫だと思いますよ。

書込番号:19583397

ナイスクチコミ!3


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 22:42(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
予算的にK-3とレンズを買うのはかなりキツイです、、
K-S2じゃダメですか??

書込番号:19583524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/02/12 23:16(1年以上前)

>予算的にK-3とレンズを買うのはかなりキツイです、、
K-S2じゃダメですか??

あくまでもRAWだと高速な連写だと9コマまでなので
jpegであれば30コマまで連続で連写出来るので
K−S2でも着陸時とかも連写で連続で余裕で撮れると思います。

書込番号:19583643

ナイスクチコミ!3


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/12 23:49(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
一眼レフは初めてなので仕組みがよくわからないのですが一眼レフは連写するとしばらく撮ることができないのですか??
知識が乏しくてすいません、、

書込番号:19583762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/13 08:02(1年以上前)

>一眼レフは連写するとしばらく撮ることができないのですか

 コンパクトデジカメでも同じだと思いますが、デジタルカメラは撮影データをバッファメモリという本体内のメモリに一時保存して、そこからメモリーカードに転送します。転送速度とメモリーカード側の書き込み速度が、撮影データのデータ量に比べて十分大きければメモリーカードが一杯になるまで連写できますが、データの大きいRAWの場合は速度が追い付かず、機種によりますが数枚程度でバッファメモリーが一杯になって連写が止まってしまいます。データが比較的小さいJPEGでも枚数が増えるだけで同じように連写が止まります。これは上級機ほど連写枚数が増える傾向にあり、仕様書で確認できます。

 ただ、私の場合は旅客機の離着陸で、連写がそこまで必要なのは、着陸時にメインギアが接地した瞬間の白煙の出る瞬間を狙う時くらいで、横から撮る場合は流し撮りに挑戦することが多いので、連写枚数の多寡はあまり気になりません。ですので連写性能を重視するのでない限りK−S2でも十分可能だと思います。

 なお。EXIFが一部消えてるのと、スマホからではEXIFデータが見にくいかもしれないので、一応、書き留めておきます。

・滑走中のC−1 EOS KissX2+70-300 235ミリ
・離陸するC−1の後ろ姿 X2+70-300 300ミリ
・滑走中のT−400 EOD 7DU+シグマ50-500 287ミリ
・B737 7DU+50-500 167ミリ
・T−4  7DU+50-500 500ミリ

書込番号:19584345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/02/13 08:32(1年以上前)

>一眼レフは初めてなので仕組みがよくわからないのですが一眼レフは連写するとしばらく撮ることができないのですか??
知識が乏しくてすいません

遮光器土偶さんの書いておられる通り一時的に連写した物をバッファメモリ
に貯めていっぱいになったらSDカードに貯まったデータを書き込むので
いっぱいなった時にSDカードに書き込みが終わるまで連写が止まる
という意味です。
連続で連写するといっぱいになり連写が止まるという事で
後で加工を前提でRAWという撮ったままの未加工データの場合
はデータ自体大きくなる傾向があるのであまり多く連写できなくなります。
対してJpegは既にそのままデータとして使える様に加工済みのデータ
でデータ自体の容量がRAWより小さいので連写が多く出来ます。
で上位機の方がバッファ容量が多くなるのでデータの大きいRAW
でもより多いコマ数の連続連写できるという事です。

後は撮り方次第だと思います。





書込番号:19584411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/13 09:07(1年以上前)

おはよーございます♪

すでに、遮光器土偶さんが画像を上げてくださっているので・・・おおよその感覚は分かると思いますけど??(^^;(^^;(^^;

200oの焦点距離で、飛行機が撮影できないわけでは無いです(^^;(^^;(^^;
ただ・・・「小さく」しか写せないので・・・物足りないと言うか??欲求不満と言うか??
ド〜しても、人間の本能として?? 遠くの物を拡大して・・・もっと間近に寄って見たい!!・・・と言う「欲」がありますので。。。
もっと長い300o・・・500oが欲しい!!・・・となるのが、一般的だと思います(^^;(^^;(^^;

なので・・・予算があるなら、最初から長いレンズ買っておけ!!・・・ってアドバイスになるわけですけど(^^;(^^;(^^;

予算が無いなら・・・仕方がありません。。。200oで撮るしかないのでは??
嫌味な言い方ですけど・・・飛行機や野鳥等・・・「飛び物」と言われる被写体の撮影は「金」しだい・・・って部分も多々あります(^^;

↑と言う事で・・・なにくそ!!ブルジョワ野郎に負けてたまるか!!・・・って事で、知恵と体力使って撮影する工夫が必要ではないでしょうか??

私・・・父親の実家が米子空港の近くで(^^;(^^;(^^;(笑
空港の東側・・・弓ヶ浜側には、結構近距離から撮影できる撮影スポットはありますよね??
旅客機や自衛隊の輸送機/ヘリは・・・知恵と体力(つまり、自分の足を使って撮影スポットを探す)で何とか工夫できる可能性が高い被写体だと思いますよ。。。


書込番号:19584494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/02/13 09:17(1年以上前)

>asdf0987さん

4世代前のエントリー機のKrでも航空ショーとか普通に撮れますので大丈夫です。

連写も無駄にシャッター押し続けるのでなく、ここぞ!ってとこでの3−4枚連写を繰り返すようにすればいいですよ。

レンズも多少小さくとも後からトリミングする手もありますし、その方が良い構図に修正できます。
KS2ならカメラ内でも出来ます。

書込番号:19584517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:42件

2016/02/13 10:08(1年以上前)

最初はトリミングで、慣れたら欲しいレンズを
探しても良いと思います。


最初の望遠望レンズとして、↓ をお勧めします。

シグマAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ペンタックス AF)
http://kakaku.com/item/10505011403/

そこそこシャープでAFも早い、2万円以下で買えます。


もしくは、高倍率ズームから始めても良いかもしれません。

書込番号:19584670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/13 11:50(1年以上前)

別機種
別機種

320mくらい

180mくらい

飛行機は興味ないのでいたずら程度しか撮ったことないですが
サンプル貼ってみます

撮った場所から飛行機の距離を、Googleマップの距離測定で測ってみたら
それぞれ180m、320mくらいのようです

米子空港がどんな場所かはわかりませんので、想像でしか言えませんが
思い通りに撮れるかどうかは別として、まったく撮れない事はないような気がします
でも長ければ長いほど対応できる範囲は広いですから、長玉に越したことはないでしょうね

AFについては
サンプル程度のものであれば、K-S2より性能の低いK-5で
しかもヒコーキ素人が使ってもほとんど合焦していますので、気にする必要ないでしょう

ただ
予算的にそれほど潤沢ではなく、今後300mm超の長玉を駆使するほど本格的に
飛行機撮影に取り組むつもりなら、入り口はペンタックスではない方がいいと思います
超望遠レンズの選択肢がほとんどない上に高価です。

例えば500mm付近でそろえようとした場合
ニコンキヤノンならD7200や70Dが10万+社外150-600が10万の20万で済みますが
ペンタだとK-3IIで9万+純正150-450が20万で29万かかります
超望遠でレンズ内手ぶれ補正なしは、それなりにスキル要求されますし
基本的にはニコキャノの方が少ない予算でラクに撮れる道ですから
ペンタ愛がなければあまりおすすめしません

機材をあれこれ追加せずに低予算で工夫して楽しみたいというなら
むしろFZ1000やFZ300などブリッジカメラの方が向いているかもしれません

書込番号:19584977

ナイスクチコミ!5


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/13 17:32(1年以上前)

>遮光器土偶さん
あのT-400も287mmと結構ありますね、うーん、200mmで撮ってトリミングするとどうなりますか??トリミングってパソコンに繋がずにカメラ内でできるんですか??

書込番号:19585969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/13 18:08(1年以上前)

 K−S2でのカメラ内トリミングは可能の様です。取扱説明書P83を参照してください。ネットからダウンロードできると思います。ただ、どの大きさまでトリミングできるかは知りません。

 K−S2は約2000万画素ですが、例えばA4プリントするには4〜600万画素あれば通常は十分なはずですので、画素的にはかなりのトリミングができると思います。

 あと、大きく撮る事だけが目的でなければ、#4001さんがご指摘の様に、進入してくる機体と、弓ヶ浜の松林や、沖の船を絡めたり、滑走路東端付近を通過する道路の車両と絡めるなど、撮り方はあると思います。

書込番号:19586083

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/13 22:44(1年以上前)

>遮光器土偶さん
いろいろな物と絡めて撮るのはいいですね!
トリミングしたものをSNSに載せたりしたらやはり画質はとても悪くなってしまうのでしょうか?

書込番号:19587141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/13 23:55(1年以上前)

>トリミングしたものをSNSに載せたりしたらやはり画質はとても悪くなってしまうのでしょうか?

 単にトリミングをしただけで画質が悪化するかと言えば、一度のトリミングで悪化の心配をする必要は無いと思います。
 ただ、あまり極端なトリミング(カメラ内トリミングでそれが可能かどうか知りませんが)、例えば50万画素程度までトリミングしたものをPCの画面一杯に無理やり表示させると、解像度が不足することになると思います。

書込番号:19587424

ナイスクチコミ!0


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/14 00:34(1年以上前)

>#4001さん
>遮光器土偶さん
トリミングして大きく写っている写真と500mmくらいのレンズで撮った写真はやっぱり違いますか?

書込番号:19587553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/14 08:01(1年以上前)

興味のないレスでも
あいさつぐらい返してもいいんじゃないかな、、、
なんて感じました

完全シカトは悲しいですよ

書込番号:19588049

ナイスクチコミ!0


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/14 08:31(1年以上前)

>アハト・アハトさん
すいません!!全然シカトとかそんな感じじゃないです、すいません。

2枚ともいい写真ですね!
なんかこういう感じの写真が撮りたいです。
何十万もかけて撮るつもりはありませんし、K-S2はコスパも良さそうなので、、、ダメですかね??

書込番号:19588112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/14 09:05(1年以上前)

おはよーございます♪

>トリミングして大きく写っている写真と500mmくらいのレンズで撮った写真はやっぱり違いますか?

そりゃ・・・まあ・・・トーゼン違うと言えば違うんですけど(^^;(^^;(^^;

>トリミングしたものをSNSに載せたりしたらやはり画質はとても悪くなってしまうのでしょうか?
すでに、遮光器土偶さんからアドバイスにある通りで・・・極端な事をしなければ??

と言うか? 要は「鑑賞サイズ」の問題なので・・・
例えば、SNS=最大、パソコンの表示画面一杯〜ここの掲示板の投稿画面サイズ1024x768ピクセル程度だろうか? 程度の「鑑賞サイズ」であれば。。。
まあ・・・今時の1000万画素オーバークラスのデジイチで撮影した画像であれば。。。

200oで撮影した写真を・・・500oで撮影した写真のサイズにトリミングしても、画質が劣化して見える事は無いと思う♪
↑1000万画素のカメラでも等倍表示以下の拡大倍率だと思う??

と言う事で・・・勝負は、撮影テクニック♪
いかにシャープな画像を撮影できるか??(^^;(^^;(^^;

200oのレンズで・・・完璧なシャープネス(ピントバッチリ!・・・手ブレ/被写体ブレ無し!!)で撮影された画像であれば。。。
トリミングで500o相当に拡大しても。。。
500oのレンズで・・・微ブレ、チョイピンズレのある画像には勝てる!!
↑って事があり得る(^^;(^^;(^^;

望遠レンズで、ジャスピン&微ブレを抑える・・・ってのは、中々難しいですからね(^^;

まあ・・・モチロン相手(500o)が完璧な画像であれば・・・白旗ですけど(^^;(^^;(^^;

でも・・・パソコンの表示サイズ程度の鑑賞サイズなら・・・ほぼ見分けのつかないレベルで仕上げる事は可能だと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:19588181

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/14 09:17(1年以上前)

>#4001さん
おはようございます!
質問ばかりですいませんがコンデジの1600万画素とデジタル一眼の2000万画素って結構変わりますか?
あと200mmでも三脚なしで手ブレをさせないようにするのはかなり難しいですか?(初心者です)

書込番号:19588206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24901件Goodアンサー獲得:1700件

2016/02/14 10:50(1年以上前)

センサーの違う画素数を上げても意味がありません。
撮影条件がちょっと悪いとコンデジでセンサーの小さいものとAPS-Cのものと比べ
れば違いはすぐに分かります。

手ブレに関して
200oであっても、それ以上でもそれ以下でも
手ブレが起きないシャッタースピードを確保すれば、手振れは全く問題ありません。
問題が起きるのは低速シャッター時です。
さらには、使う焦点距離やカメラの保持も影響してきます。

書込番号:19588469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/14 10:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

パナのFZ-7っていう古いデジカメですが・・

同左

同左

>コンデジの1600万画素とデジタル一眼の2000万画素って結構変わりますか?

 コンパクトデジカメも今は色々なセンサーサイズのものがあるので、一概には言えませんし、レンズや天候などの撮影条件にも左右されます。
 添付画像は10年ほど前のパナソニックのFZ7っていう1/2.5型のセンサーを積んだ600万画素級のコンデジでの2007年と2008年の美保基地(米子空港)での撮影です。1,2枚目は望遠端(フルサイズ換算約430ミリ)、3枚目はフルサイズ換算では50ミリくらいになると思います。
 現在は画像処理の技術も進んでますので、コンパクトデジカメも条件によっては、デジタル一眼並みの画像も可能だろうと思います。

 手ブレについてはシャッタースピードをノイズの許容範囲内で上げて、しっかり構えて撮れば200ミリ(フルサイズ換算300ミリ)程度では問題にならないと思います。ただ、流し撮りとか、夜間暗くなったりすると、シャッタースピードが稼げませんから、ヒット率は下がると思います。

書込番号:19588506

ナイスクチコミ!2


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/14 11:34(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>okiomaさん
シャッタースピードってなんですか、変えるとどうなるんですか?すいません。
シャッタースピードとISO感度とブレと画質の関係性を教えてください、ほんとすいません、僕はもう少し勉強したほうがよさそうですね。

書込番号:19588628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/02/14 12:02(1年以上前)

質問繰り返しているようですが
内容をちゃんと理解しようとしていますか?

質問されていることのほとんどは、これまでの皆さんの回答を読んで
ちょっと考えれば、自分で気づけることばかりです。

初心者である事は、自分で考えないことの免罪符にはなりませんよ

書込番号:19588711

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/14 12:07(1年以上前)

 取りあえず、この辺を読んでみてください。

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/?lid=shop_pricemenu_guide_0049#Section6

 写真を適正な明るさで撮影するためには、カメラのセンサーに適正な光を当てる必要があります。これをコントロールするのが、シャッターと絞りです。

 シャッターは光の当たる時間をコントロールします。これをシャッタースピードと言います。シャッタースピードを遅くすればたくさんの光をセンサーに当てることができますが、動体撮影であれば、その間に被写体が動いてしまうので、その判断が必要になります。

 絞りは一定時間にあたる光の量をコントロールします。一般にF値で表し、数字が小さい方が一定時間に多くの光を取りこみますが、ピントが合ったように見える範囲が狭くなり、F値を大きくすると(絞る、または絞り込むと言います)ピントが合ったように見える範囲は広くなりますが、一定時間に取り込む光の量が減少します。

 あと、センサーの感度としてISOと言う数値を使います。ISOの数値が大きくなれば、少ない光でも適正な明るさを得ることができますが、センサーに入った光を電気的に増幅しているので、ISOを大きくしていくとノイズが目立つようになります。

 したがって、適正な明るさの写真を撮るためには、シャッタースピードと絞りとISOの適正な組み合わせを考える必要があります。

 で、手振れと言うのは、シャッターの開いている間、きちっとカメラを固定できないから発生するものですが、その時間が短い方がぶれにくいのは、重いものを持つことを考えれば自明ですよね。特に望遠レンズでは、遠くのものを拡大して写すわけですから、ほんのわずかな動きが影響しますし、飛行機自体も動きますから、シャッタースピードは速いに越したことはないということです。

書込番号:19588727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/14 12:28(1年以上前)

別機種
別機種

縁側用にかなりリサイズして画質悪いですが…厚木基地です

ニコン使いで、飛行機はちょっと撮るだけですが、書込み拝見したので少しだけお邪魔します。

で返信書き終わってクチコミ見たら
>シャッタースピードとISO感度とブレと画質の関係性を教えてください、ほんとすいません、
僕はもう少し勉強したほうがよさそうですね。

というご質問からですか。 本当に初心者さんなんですね。
まぁ私も2年ほど前まで全然わかっていませんでしたので、質問する事自体は悪いとは
思いませんが、そこを分かっていないとちょっと飛行機だけでなく他の被写体も
一眼で撮るのは大変かもしれません。



最初っから全部わかってる方はいませんし、どのカメラでもオートモード(カメラまかせのバカチョン)とか
シーンモードでスポーツとか速い動きの物を撮るモードがあるので全然撮れないって事はないでしょうが、
一応基本を少しは理解した上でカメラを検討した方が良いと思うので、
ニコンの基礎知識の解説サイトのリンクを貼っておきます
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/)。

一度ここを読んでみて、それでも疑問に思う事があればまた聞いて下さい。



で、カメラとレンズ選びについてちょっとだけです。もしペンタが良いと拘って
いるならニコンを勧めているのでスルーしてもらって構いません。

>何十万もかけて撮るつもりはありませんし、K-S2はコスパも良さそうなので、、、ダメですかね??

予算が大体8万位まで という条件でしたら、他の方も仰っていますが、
ペンタックスじゃない方が選択肢が多くて良いと思います。

ちょっと乱暴な言い方ですが、キヤノンやニコンや他のメーカーでもレンズは
焦点距離300mmまでなら比較的安価に入手できますが、それを超えると途端に重く高価になってきます
(ニコンから最近200-500mmで約13万ちょっとという破格のお値段のズームレンズが出ていますので、
一概には言えませんが…)

私はニコン使いなのでニコンですが
例えばD5500のダブルズームキットなら今85000円ちょっと
http://kakaku.com/item/K0000732499/?lid=ksearch_kakakuitem_image
これなら18-55mmと55-300mmの二本のレンズがついてきますので、飛行機も撮れるし、
普段使い用の焦点距離の短いレンズも手に入ります。

予算が厳しいようなら一つ前のD5300のダブルズームキットなら今73000円ちょっと
http://kakaku.com/item/J0000011700/?cid=shop_g_1_camera&ef_id=U2rFogAAAR4Huxh0%3A20160214023553%3As
これでも同じレンズがついてきます。

飛行機だけでなく、戦闘機や航空祭での機動飛行なども撮りたいのでAFが速い方が良いなら、
D530018-55mmのレンズキット 50000円ちょっと(http://kakaku.com/item/J0000011699/)に、
タムロンの70-300mmというAFが速くてお買い得と評判のレンズが30000円ちょっと
http://kakaku.com/item/K0000137844/)で購入出来ます。

ニコンを勧めましたが、キヤノンでも大体同じ位の値段で同じ位の性能のカメラとレンズが手に入ります。

それと、アハト・アハト さんも仰っていますが、FZ1000(http://kakaku.com/item/K0000664331/)というカメラは
非常に評判の良いカメラです。
400mm相当までの望遠がついていて、一眼で同じ焦点距離のレンズを揃えたければ20万超えるという世界まで
綺麗に写せます。
今底値近くまで(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=19576153/#tab)下がっているのではと
言われていますので、これはかなりお買い得感が高いです。

拙作ですが、2枚程写真アップします。
一枚目は厚木基地に降りてくるところをかなり近距離から撮りました。
二枚目は頭上を降りてくるところを広角レンズ(焦点距離16mm)で撮ってみました。が、最初はやはり300mm位の
レンズで始められるのが楽しいでしょうね(皆さんが仰るように、何をどう撮るかの一例としてご覧下さい)。

書込番号:19588800

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/14 12:35(1年以上前)

>アハト・アハトさん
すいません、自分なりに理解しようとはしてるのですが、、

書込番号:19588821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24901件Goodアンサー獲得:1700件

2016/02/14 12:43(1年以上前)

必要な焦点距離は別として

まず、撮ってみることかと。
で、より良い写真を求めるのであれば、
最低でも、シャッタースピード、絞り、ISOの役割とそれぞれの関わり合いを
撮りながら学んでいけばよいと思います。

誰でも最初は初心者です。

書込番号:19588858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2016/02/14 12:50(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

 横から失礼<(_ _)>

>400mm相当までの望遠がついていて、一眼で同じ焦点距離のレンズを揃えたければ20万超えるという世界まで

 FZ1000は興味ありますし、別にけなす気もありませんが、このカメラのレンズの焦点距離は望遠端で146ミリです。

http://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-FZ1000_spec.html

 センサーが小さいのでフルサイズ換算で400ミリ相当になるだけで、フルサイズ換算でいえば、D5500に55-300を使えば望遠側はフルサイズ換算で450ミリになるのでレンズだけで20万も必要とはしませんよ。

 ちなみにK-S2に200ミリのレンズをつけるとフルサイズ換算で300ミリになります。

書込番号:19588876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19816件Goodアンサー獲得:1241件

2016/02/14 13:07(1年以上前)

>asdf0987さん

>> 基本は米子空港です。旅行などに行くときは伊丹、神戸、関空、羽田にいきます。

ん〜、以前、羽田空港ですと短期出張した時、休日に展望台に行ったことがありますが、
この時、オリンパスのコンデジだけしか持って行かなかったので、フェンスの隙間から撮影していました。

当方は、年に数回、千歳空港に行きます。

千歳空港の展望台からの撮影ですが、APS-Cで35mm換算で900mm程度あると、
(機種で異なりますが、)着陸と離陸のシーンが撮影出来るかと思います。
でも、ここの千歳空港の展望台にはワイヤが設置しているので、その隙間から撮影するスタイルになります。

まあ、旅行での記念撮影ですと、最大で300mmのレンズあれば要は足りるかと思います。
いや、気合いの撮影ですと、それなりのレンズを必要になるかと思います。

書込番号:19588937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2016/02/14 13:31(1年以上前)

>遮光器土偶さん

ひゃ〜あ ご指摘ありがとうございます & 大変失礼致しました。
焦点距離の話はどう書こうか悩んだのですが、直近のご質問でかなり初心者のようにお見受けしたので
色々説明端折ってしまいました。
asdf0987さん もし遮光器土偶さんのご指摘の件で混乱されたようでしたらスミマセン(ペコ)。


>センサーが小さいのでフルサイズ換算で400ミリ相当になるだけで、フルサイズ換算でいえば、
D5500に55-300を使えば望遠側はフルサイズ換算で450ミリになるのでレンズだけで20万も必要とはしませんよ。

ですね… 
ただ今までの話の流れでペンタのAPS-C機前提で200mmはどうかといか、もっと焦点距離が長い方が
良いのではというレスが続いていたので、同じAPS-C機のD5000系をご紹介した際は、
焦点距離はレンズの焦点距離そのままを書きました。
(このレスに限って言えば焦点距離については矛盾がないと思っていますが、誤りがありましたらご指摘下さい。)

私の撮影経験での焦点距離もフルサイズ換算すると混乱されるかなと思いましたので、
そのまま300mm(フルサイズ換算450mm)でどうかという意味で書きましたが、
説明はしょってますので、誤解を与えてしまったならスミマセン…

ご指摘受けましたので、フルサイズ機とAPS-C機などのセンサーサイズの違いを説明したサイトへのリンクを
貼っておきます(http://diji1.ehoh.net/contents/full.html)。

このサイトの中ほどにある「同じレンズを使っても、撮影できる範囲が変わる」もご覧ください。
遮光器土偶さんが指摘された事が書かれています。

書込番号:19589015

ナイスクチコミ!0


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/02/14 13:43(1年以上前)

asdf0987さん、はじめまして。

えっと、、まわりくどいですけど基本的なところから。
光の無い暗闇では何も見えないですよね。
光が当たってはじめて見ることができます。
その『光』をを記録する機械がカメラです。

機械(カメラ)が光を記録して写真にするまでに、下の図式のような仕組みが必要になります。
レンズから入る光の量(絞り)×光を取込む時間(シャッター速度)×光に対する感受性(ISO)=写真
このバランスが崩れると真っ白や真っ黒の失敗写真になります。

これをふまえて、シャッタースピードとISO感度とブレと画質の関係性ですが…。

仮にシャッタースピードが1秒必要だとして。
カメラが光を記録している1秒間に、自分(カメラ)が動くと手ブレ(写真全体がブレる)になります。
カメラが光を記録している1秒間に、飛行機(被写体)が動くと被写体ブレ(飛行機だけがブレる)になります。
つまり、早いシャッタースピードを選べば、それだけブレの確率は下がるということになります。

では、1/100秒という早いシャッタースピードを選んでみます。
先ほどの図式にあてはめると、光の量が1/100と不足し真っ黒な写真になってしまいますので…
光に対する感受性(ISO)を100倍にします。
ところがISO感度を上げると、光だけではなく、電気信号(ノイズ)などにも感受性が上がってしまうんです。
つまり、ISO感度を上げるということは、ノイズも増えるということになり、画質が下がります。

既に遮光器土偶さんが適切な説明をされておりますので、補足程度に読んでみてください(^^)

書込番号:19589053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/15 12:43(1年以上前)

こんにちは♪

既に、皆さんから詳しいアドバイスが在るので・・・私が改めて説明する必要も無いとは思いますけど(^^;;;

空港を離着陸する飛行機を撮影するのは、それほど難易度の高い撮影ではないです。
※どちらかと言えば、撮影場所(ロケーション)を探す努力の方が重要かもしれません??
なので・・・ソコソコ望遠の利くカメラを使えば・・・コンデジでも撮影自体は可能で。。。
SNSにアップロードする程度の「鑑賞サイズ」であれば・・・デジイチの画像とコンデジの画像は見分けが付かないかもしれません?(^^;;;

遮光器土偶さんが再三にわたって、画像を上げて親切にアドバイスしてくれていますので・・・感覚はお分かりだと思います♪

私の知る限りでは、この様な「飛び物」と言われる被写体の撮影では「トリミング」することを前提に撮影する場合が多いです。
誰もが、500mmを超える超望遠レンズを手に入れられるわけではないし・・・超望遠レンズを使っても、まだ足りない(自分の思い描いたような構図にならない)と言う事で。。。
ある意味「トリミング」は必須作業でも在ると思います。

トリミングすると・・・画像の「拡大倍率」が上がりますので・・・やはりディテールの描写に優れる、大きな撮像素子センサーを持ったカメラで撮影するのが有利と言えます。
※あくまでも、同じ焦点距離(画角)で撮影した場合ですけど。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
↑撮像素子センサーの大きさの比較⇒K-S2(APS-C)サイズ、一般的なコンデジ(1/2.3サイズ)

と言う事で・・・このペンタックス K-S2を選択する事自体・・・大きく間違ってるわけではありませんが。。。
SNSにアップする写真なら・・・コンデジでも充分ではないか??・・・って意見が在ってもおかしくは無いです。
既に、おススメのあったFZ-1000とか? FZ-300なんてカメラの方が、容易に楽しめるかもしれません??

さて・・・↑理屈を並べれば、そー言う事なんですけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;
良い写真を撮影するのに一番重要なことは「モチベーション」=「写欲」・・・写真を撮りたい!!と言う「気持ち」なんで。。。

このK-S2と言うカメラが気に入ってるなら・・・このカメラを買った方がよいです♪
一眼レフカメラと言うのは、自分の撮影目的に合うレンズを交換しながら撮影するところに醍醐味が在るわけですから。。。
最初から・・・全部レンズをフルセットで揃えられる人は居ないわけで。。。(^^;;;
コツコツとお金を貯めて・・・レンズシステムを構築するのも・・・「趣味」の内と言えると思います(^^;;;

ただ単純に、予算の都合でこのカメラを選んだだけ・・・と言うなら、他の機種も良く検討した方がよいかもしれません??
別に、そこまで写真撮るのが好きなわけではないし・・・ただ、SNSに写真をアップしてみたいだけ。。。と言うならコンデジでも充分かもしれないし。。。
いやいや・・・もう、これから写真(カメラ)を一生の趣味でやっていくつもりです!! 飛行機(飛び物)撮影にドップリ嵌りたい!!って言うなら??
キヤノンさんか?ニコンさん選択した方が・・・将来??無難と言えば無難です(^^;;;

特に・・・飛行機に嵌りたいわけではない・・・ただ、なんとなく色んな写真を撮影してみたいけど・・・その取っ掛かりが身近にある飛行場の「飛行機」って事なら・・・ドコのメーカーのどんなカメラでも良いと思います♪
性能とかスペックでは無く・・・自分の気に入った(形がカッコ良い、このカメラで撮影した写真の色が綺麗、ペンタックスと言うメーカーのファン⇒こー言う理由でOK♪)カメラを購入される事をおススメいたします♪

ご参考まで♪

書込番号:19592401

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/15 16:56(1年以上前)

>#4001さん
なるほど、、好みですか(笑)
最近EOS Kiss X7(Canon)という安くて、軽くて、小さいカメラが気になってきました。カメラを買おうと決めてからいろいろ調べましたが正直さっぱりわかりませんでした。機能とかはよくわからないしあくまで趣味の一環なのでもっと安いのがあるのにわざわざ高いのを買うのもなんかな〜と思い始めました。なのでEOS Kiss X7にしようかな〜と思っています。散歩のときとかもカバンにチョコっと入れておけるサイズですし、、。
このカメラは普通(ヒト、風景、祭りのときの花火など)に使うには十分なスペックですよね?動体AFとかは遅いかもしれませんが飛行機は絶対撮れないなんてことはないですよね?あとこのカメラはカメラだけで(パソコンを使わずに)トリミングできますか?
お願いします!

書込番号:19593009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/15 17:22(1年以上前)

こんにちは♪

要点のみ(^^;;;
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/feature-highquality.html
↑中段のやや下をご参照ください♪ トリミングできる様ですよ♪

まあ・・・ドコまで「写真」と言う趣味にはまり込むか??  ですかね??
ハマれば・・・もっと高いヤツ買っておきゃ良かった!!orz となるし。。。(^^;;;
ハマらなければ・・・なんて無駄遣いしたんだろ??(ToT) となるし(笑
↑コレばっかりは、本人しか判断できないんで(^^;;;

出来れば・・・買う前に、どこかの量販店で「実物」を実際に触ってみて・・・いじくり回してみてから購入された方が良いと思います♪
物見ずに「ポチ!」すると・・・後悔するかも??(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:19593082

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/15 17:29(1年以上前)

>#4001さん
量販店で実際に触れるときには特にどこに注目してみればよいのですか?

書込番号:19593106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/15 17:47(1年以上前)

チャット状態になりますが(笑

いやいや・・・特に、何処を見るって事はなくて・・・ただただ素直に「感じてください」(^^;;;(スターウォーズじゃないよ(笑))

チャンと電源の入るヤツで・・・実際にお店の中で色々と撮影してみてください。。。
ファインダー覗いて、シャッター押して・・・何か目標(被写体)みつけて・・・実際に撮影してみる♪
遠慮ナシに、こころ行くまでいじって見る♪
ただそれだけですよ(^^;;;

んで・・・何か?感じるもの((・∀・)イイ!! /ガッカリorz)が在るか??無いか??

感じるものがあれば・・・気に入ったって事で(^^;;;
感じるものが無ければ・・・何買っても同じって事で(^^;;;(^^;;;(^^;;;

書込番号:19593164

ナイスクチコミ!1


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/15 17:53(1年以上前)

asdf0987さん、こんにちは。
怒涛の質問攻めですね。私の提案は下のどちらかを実践することです。

1)今の調子で、お店の店員さんに直接質問してみる
2)とりあえずカメラを買って、写真を撮ってみる

「自分で調べたけど分からなかった」とありますが、もしそうなら「ネットの書き込みを読んでも分からない」と思います。

・・・きつい言い方でごめんなさい。

書込番号:19593186

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/15 17:57(1年以上前)

>#4001さん
>無宿人さん
>ハワ〜イン♪さん
>おかめ@桓武平氏さん
>遮光器土偶さん
>okiomaさん
>アハト・アハトさん
>ワインとチーズさん
>水溶きカタクリコさん
>グリーンビーンズさん
みなさん長らくご迷惑おかけしました
ここからは自分で店頭などで触ってみて決めたいと思います。次なにか質問をするときは今よりももう少し知識をつけてからにしたいと思います!みなさんありがとうございました!
あとベストアンサーはどうやってするのですか?(笑)

書込番号:19593197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/02/15 18:07(1年以上前)

自分で調べて下さい。

人に頼ってばかりの今の調子では、カメラどころか、これから先、何も習得できないよ。

またまたキツイ言い方、ごめんなさい。でもね、そう感じている人は少なくないと思いますよ。

書込番号:19593231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2016/02/15 18:11(1年以上前)

チョット愛想が無いな(^^;;;

何度もアドバイスが在るように・・・空港を離着陸する飛行機が撮れないカメラってのは、多分無いです(^^;;;

後は、その飛行機を大きく撮影できるか??ってのは、レンズの問題なんで。。。200mmか?、300mmか?、400mmか??
レンズの焦点距離が長いほど、大きく撮影できる♪って事です。

まあ・・・ご承知のように、「動体撮影能力」・・・ってヤツは、上位機種ほど優れているので。。。「金」しだいです(^^;;;
いわゆる「入門機種」なら・・・キヤノンでも、ニコンでも、ペンタでも大差が無いと思います(^^;;;
画質も・・・多分大差が無いでしょう?(^^;;;

↑だから・・・後は「好み」=「フィーリング」の問題で・・・
手に馴染むとか?? ファインダーが見えやすいとか?? ピントが合うのが速く感じるとか?? 見た目がカッコ良い!とか??
シャッター音が心地よいとか??
「フィーリング」で選んでよいと思います(^^;;;

どれも大差が無いと感じるなら・・・どれを買っても満足できると言う事だと思いますので(^^;;;

個人的にはキヤノンX7は、若干古い(新発売から時間が経ってる)機種なので・・・モデルチェンジが気になる機種ではありますが??
※チョット特殊な機種なので・・・モデルチェンジが無いかもしれません??

ご参考まで♪

書込番号:19593245

ナイスクチコミ!1


スレ主 asdf0987さん
クチコミ投稿数:18件

2016/02/15 18:23(1年以上前)

>#4001さん
ありがとうございます!

書込番号:19593273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/15 22:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

米子空港の展望デッキで撮影

米子空港の展望デッキで撮影

米子空港の展望デッキで撮影

米子空港の展望デッキで撮影

> asdf0987さん

米子空港の展望デッキから写したコンデジの24mm相当の写真と、3枚目の右端の飛行機を一眼のレフの300mm相当で撮った写真をアップします。
参考になれば幸いです。

書込番号:19594123

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-S2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-S2 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-S2 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月 6日

PENTAX K-S2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <399

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング