『普段使いは…?』のクチコミ掲示板

2015年 4月23日 発売

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

  • 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
  • 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオークション

『普段使いは…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 普段使いは…?

2017/08/20 20:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:25件

現在、D7200を使っております。とても気に入っているのですが、やや大きめで普段から持ち歩くには少々大変です。
また、演奏会というとても静かな場所で使う機会があり、どうしてもD7200では大きなシャッター音がしてしまうこともあるので、ミラーレスを買おうかなと考えています。
Nikonだから直感的に使えそうだなぁと思いますが
J5の評価は人によって色々…
ひとまず、お店で触ってみましたがコンパクトで驚きでした。
ただ、少し前からFUJIFILMのX-T10が気になっています。(X-T20でも良いですが…)

今のところ、この2機種で考えておりますがココが良い、ココがダメ、等ありましたらお教えください。
(他のオススメ機種でも構いません)
今のところのざっくりした予算は10万円です。

なお、急ぎでの購入ではないのでまったり悩むつもりです。

書込番号:21132195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/08/20 20:10(1年以上前)

小さくしたいならば
ニコワンだと思いますよ

書込番号:21132214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/20 20:28(1年以上前)

別機種
当機種

D7200・手持ち撮影(18-300使用)

J5(FT1・タムロンA009使用)

>@はるっちさん
先日、ピアノの発表会で撮影した写真をアップしてみました。
静音撮影も考えて、J5にFT1を介してタムロンA009を付けて、三脚固定でマニュアルフォーカスで撮影しています。
でも、周りの人達の写真撮影状況を見て、結局はD7200でも撮影したりしました。
今回は18-300を持っていったのですが、シグマ100-400の方がよかったかなとちょっと後悔しました。
設定があまり上手くなく、下手な写真で申し訳ないです。

ニコンユーザーがニコン1を買うメリットとしては、FT1を使ってレンズを使い回せるという点でしょうか。
ただ、サードパーティ製のレンズは動作保証がありませんし、中央1点フォーカスになるなどの制限があって使いにくいですね。
A009を使ってみたのですが、どうしても中央1点AFの制限があってピントが上手く合ってくれませんので、マニュアルフォーカスにしていたりします。
やっぱりピントが甘かったかなと反省しています。

FT1を使うことを考えないのであれば、ニコン1はあまりお勧めしません。

書込番号:21132254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/20 20:32(1年以上前)

>@はるっちさん

演奏会が暗い場所ですと、なかなか選択が難しいですよ。
ミラーレス機は静音撮影が得意ですが、センサーサイズは色々ありますよ。

フルサイズのソニー(10万円じゃ無理)
APS-Cの富士フイルムとソニー
マイクロフォーサーズのオリンパスとパナソニック

オリンパスユーザーなのでオリンパスを勧めたいところではありますが、、、
D7200では、どのようなレンズで撮影していますか?それが分かれば、具体的にお勧めできる機種を挙げたいと思います。

書込番号:21132265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/20 20:37(1年以上前)

>@はるっちさん
ちなみにJ5はダブルレンズキットを購入しました。
18.5mm単焦点を使うことが多いですが、最近はあまりJ5自体持ち歩いていないです。
出張などで荷物をできるだけ減らしたい時などには重宝していますけど、家族旅行などでは車移動が多いのでD7200を持ち歩いています。
子供のスポーツを撮影することもあるのですが、その時もD7200ですね。
仕事の記録写真の撮影では主にD5500を使っていますし、スマホ(HuaweiP10Plus所有)で足りる部分はそれで済ませていたりします。
次のJ5の出番は息子の学校祭での合唱の撮影かな。

演奏会での撮影は照明次第ということもありますが、ピアノの演奏では意外とステージ上は明るかったのかなと思います。
スポーツ撮影のように1/500秒以下というシャッタースピードにする必要も無いですし、1/100秒程度で固定でもよかったかなと反省しています。
私はJ5ではISO上限800にしております。

書込番号:21132277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/20 20:51(1年以上前)

ん…どうなんでしょうね。
マウントアダプターで使えますけど基本ニコン1は別マウントだと考えています。
手持ちのレンズの望遠効果が増すので興味はありますが、@はるっちさんの目的はまた少し違いますよね?
それなりに完結させるにはニコン1マウントのレンズを揃える必要が出て来ると思うので、他マウントの追加でもあまり変わらないような気がします。

そういう意味では富士Xマウントの追加って無駄じゃないと思いますよ♪
僕はキヤノン使いで最近ニコンFXも追加しましたが、そのような分野ではマイクロフォーサーズをメインに使っています( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:21132323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5 休止中 

2017/08/20 21:15(1年以上前)

ニコン1 のメリットは、一にも二にもレンズコンパクトです。レンズ交換式コンデジのイメージ。
ですからCXフォーマットレンズを揃えないと本来メリットの一つを失います。

私は、遊び気分でV1に手出ししたのが昨年の夏ですが、嵌ってしまって随分と投資(レンズは8本)、
散歩とか目立つのを避けたい時に活用しています。
m43も使っていますが、レンズサイズが違いますからやはり小さいです。それと昼間のAFは速いですよ〜。

でも、サブサブですけど---ここが考えどころ。

書込番号:21132398

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/08/20 21:39(1年以上前)

D7200使ってます。

他にはD750とニコワンはV3にオプションのEVFも付けました。
でもまあ、持ち出すのは圧倒的にD7200です。
信頼性と安定性、D750と違い×1.5倍になる焦点距離。
などと言う軽めのニコン好きユーザーです。

と、言いつつ先日です
パナのLUMIX DMC-TX1購入しました。
http://kakaku.com/item/K0000846726/#tab

これが、意外とツボに嵌っちゃいました。
7200とか750とかみたいにシビアで深い色味とは違った味があります。
拡大するとさすがにディテールの荒れとかは及びませんが
それでも色の乗り具合とか発色は妙に好みの色を出します。

レフ機と違い無音撮影もこなします。
コンパクトながら25-250mmのズームも1型センサー、コンパクトでは
唯一のズーム幅です。

通常は1台しか持ち出しませんが、最近そのコンパクトさから
D7200を持ちながらTX1も持つようになりました。

ニコン機とは違った色味も楽しみたい。みたいな感じです。
若干レンズは暗めですが
ISO3200、がんばって6400でもそれほど粗い画質でもありません。

発色の違いもアリであればD7200のサブでも通用するのでは?
と思います。
コンデジですから交換レンズが〜??とかの悩みもありません。

個人的にはD7200があるのであれば
TX1、使ってみる価値はあると思います。

書込番号:21132494

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/21 10:28(1年以上前)

@はるっちさん
私は愛用カメラをニコンD810、D500からフジX-T2に全面切替し、X-T2のサブとしてX-T20を使っています。
X-T10も愛用してましたが手放しました。
ニコンを使っていたときJ5も買いましたが、気に入らずすぐに手放しました。

>演奏会というとても静かな場所で使う機会があり、どうしてもD7200では大きなシャッター音がしてしまうこともあるので、ミラーレスを買おうかなと考えています。

私がニコンからフジのミラーレスに切り換えたのも、演奏会撮影での無音シャッターの必要性が増したことが要因のひとつです。
切替主因は、X-T2の機能性能が飛躍的に向上したことと、画素数が1600万~2400万画素に増大したことです。
加えて、フジノンレンズの素晴らしい画質と、対ニコンでの小型軽量、安価も切替要因です。

>ただ、少し前からFUJIFILMのX-T10が気になっています。(X-T20でも良いですが…)
>今のところ、この2機種で考えておりますがココが良い、ココがダメ、等ありましたらお教えください。

1.X-T20はファインダー装備、J5はファインダー無し。 私はファインダー装備を重視します。
2.画質、高感度性能:X-T20>>J5。 実感では大差です。
3.外付ストロボ:X-T20は使用できる、J5は装着自体できない。 これ大きな違いです。
4.メモリーカード:X-T20はSDカード、J5はマイクロSDカード。 私は普及率が高いので安くて買い易いSDカードが好き。
5.小型軽量:J5>>X-T20。 圧倒的な差。
6.私はニコンがCXフォーマットカメラを本格的に展開するようには思えないので、CX交換レンズを買い揃えてら、将来後悔するような気がします。 J5をサブカメラとして割り切るならOKなんでしょうけど。

<X-T20とX-T10>
 X-T20はX-T10と比べて、画素数増加の他に機能性能が飛躍的に向上しているので、X-T20をお薦めします。
 加えて、X-T20は外付ストロボでハイスピードシンクロが出来る(対応ストロボのみ)し、8枚/秒連写でストロボ発光OK。

<その他の機種>
いっそD7200と交換レンズを売って、X-T2購入もありかな。

私はニコンからフジへ切り替えたユーザーですが、J5を一時期使っていた立場として書き込みました。
以上です。

書込番号:21133646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/21 10:31(1年以上前)

@はるっちさん
消音撮影

書込番号:21133654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/21 13:55(1年以上前)

>ほら男爵さん
確かに家電屋さんでみた感じすごくコンパクトでした!
コメントありがとうございます

書込番号:21134089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/21 14:29(1年以上前)

>9464649さん
他のニコンのレンズが使えてなんぼな感じはありますね
写真ありがとうございます(^^)

書込番号:21134143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/08/21 14:33(1年以上前)

>蠍座の蟹さん
D7200は、ニコンの18-140mmのレンズキットのレンズ1本で今のところやりくりしています。
(今後増やしていけたらと、考えております)

書込番号:21134151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/21 14:38(1年以上前)

>9464649さん
そうなんですね〜
確かに最近のスマホは、カメラ業界を驚かせるほどメキメキと上がってますし、J5の出番が減ってしまう可能性も無くはなさそうですね
参考にさせていただきます。

書込番号:21134163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/21 20:42(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
わかります
マウントアダプターを使えるとはいえ、それによってJ5持ち前のコンパクトさが欠けてしまうような気がして微妙なとこです
コメントありがとうございます

書込番号:21134855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/21 20:45(1年以上前)

>うさらネットさん
そうなんですよね
結局CXフォーマットでないとJ5の良さが欠けてしまうのですよね
コメントありがとうございます。

書込番号:21134861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/08/21 21:10(1年以上前)

持ち歩くのであれば、スマホカメラがお勧めです。

http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/P10PLUS-JP/index.htm

単に私が今欲しいスマホを書いているだけかもですが。。

書込番号:21134951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/21 21:13(1年以上前)

>まさちゃん98さん
P10Plusいいですよ
http://review.kakaku.com/review/K0000971414/ReviewCD=1051149/#tab

書込番号:21134961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/22 07:32(1年以上前)

>DLO1202さん
TX1はコンデジなんですね!?
調べてみます!

ありがとうございます!

書込番号:21135893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/22 07:37(1年以上前)

>yamadoriさん
具体的な
X-T20やX-T10やJ5との比較ありがとうございます
わかりやすく、参考になります!

書込番号:21135900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/08/22 07:52(1年以上前)

>9464649さん

https://www.flickr.com/search/?text=P10plus

こちらの画像だとコントラストが高いのですが、何か設定が違うのでしょうか。

書込番号:21135928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/22 08:12(1年以上前)

>まさちゃん98さん
私も買って間もなく、使いこなせていませんが、ワイドアパーチャーなどでのぼかしや、コントラストなども細かくいじれますね。

書込番号:21135957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/22 10:39(1年以上前)

別機種
別機種

通常撮影

調整とフィルターを利用

>まさちゃん98さん
JPEGからでもスマホ本体で色々と調整できますね。

>@はるっちさん
横レス申し訳ありませんm(_ _)m

書込番号:21136216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2017/08/23 12:17(1年以上前)

>9464649さん
構いませんよ〜♪
勉強になります〜

書込番号:21138907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/08/23 18:24(1年以上前)

ありがとうございます。最初眠い感じの画像だなあと思いましたが設定の問題だったんですね!

私も、ペンタの一眼Kマウントと、パナのマイクロフォーサーズのカメラとレンズを持っていますが、登山や釣行に持って行くには大き過ぎて小さいカメラが欲しいのですが、スマホとコンデジの実力差が小さくなってる気がして考え中です。

書込番号:21139591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/23 18:53(1年以上前)

>まさちゃん98さん
スマホカメラの最大の欠点は、ズームが効かないことでしょうか。

>@はるっちさん
許可頂き、ありがとうございます。
その点、J5はレンズ交換式カメラですので、コンパクトに持ち歩くのも、望遠レンズを付けて使うのも、両方できる点ではいいですね。
18.5mm単焦点もいいレンズですし、機能制限なしに望遠レンズを使うには、1NIKKORも悪くないかなと。
ただ、明るい望遠レンズが無く、スピードライトも使えないのが欠点ではあります。
中央1点フォーカスに固定される制限が許せれば、FT1を使って純正レンズを一眼レフから使い回すのが、いい使い方なのかと思っています。
ダブルマウントになるなら、マイクロフォーサーズやAPS−Cミラーレスの方がいいかもしれません。
ニコンからミラーレスが出るという噂もあるので、これに期待しています(^^ゞ

書込番号:21139651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/08/23 23:33(1年以上前)

J5で外部ストロボ使用できますよ。(多投発光のテクです)
カメラ内蔵ストロボをTTLにセット シャッタ−は1/60秒
ストロボはSD(スレ−ブデジタル)にセットして電源を入れる。
カメラの内蔵ストロボが発光するとシンクロして外部ストロボも発光します。(何台でもシンクロ発光します)
SDで1回目の発光で測定 2回目で光ることとなります。(SAアナログ(フイルム機)は1回で発光)
詳しいGNとISO計算は 次を参照
http://jibuncyo.blogspot.jp/2015/08/blog-post_31.html

書込番号:21140395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/24 10:45(1年以上前)

>ワンコじじいさん
シンクロ発光も、スピードライト次第なのですね。
ちなみに何をお使いでしょうか?
私はNeewerのTTL発光対応のものでシンクロ発光を試したのですが、J5ストロボの光量不足で光りませんでした。
D5500やD7200では上手く行ったのですが(^_^;)

書込番号:21141083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/24 11:00(1年以上前)

>まさちゃん98さん
わかります!
悩みます

スマートフォンとの差別化
今後、カメラはどうなっていくのでしょうかね。

書込番号:21141120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/24 11:04(1年以上前)

>9464649さん
ニコンからの新たなミラーレスの噂ですか!
そうなんですね〜

私は急ぎではないので、少し待ってみますかね〜♪
ミラーレス出るようなら楽しみです(^^)

書込番号:21141124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/24 13:15(1年以上前)

ワンコじじいさん
>J5で外部ストロボ使用できますよ。(多投発光のテクです)
>カメラ内蔵ストロボをTTLにセット シャッタ−は1/60秒
>ストロボはSD(スレ−ブデジタル)にセットして電源を入れる。
>カメラの内蔵ストロボが発光するとシンクロして外部ストロボも発光します。(何台でもシンクロ発光します)
>SDで1回目の発光で測定 2回目で光ることとなります。(SAアナログ(フイルム機)は1回で発光)

これってスレーブのマニュアル発光であり、スレーブストロボはTTL調光じゃないですよね?
スレーブストロボがTTL調光で使えるなら素晴らしいですね。

書込番号:21141367

ナイスクチコミ!0


ケミコさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:11件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットのオーナーNikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度3

2017/08/24 23:52(1年以上前)

当機種

@はるっちさん、はじめまして。

私はD610を使っていますが普段持ち歩くのはCoolpixAです。軽量コンパクトなコンデジでもデジイチ画質が得られ、操作性が良好なので手放せないカメラです(^^)今さら感の強いCoolpixAだと思いますが、でもニコンのデジイチをお使いでしたらお勧めしますよ。

Nikon1はV1→J3と使って来て、幼馴染に子供が生まれた時にレンズも含めて全てあげてしまいましたが、つい最近改めてJ5のダブルズームキットと18.5mmを単品購入しました。裏面照射型センサーと成ったお陰か、J3と比べるとJ5は高感度画質が向上しました。私の感覚としては、J5なら感度を1段ちょい上げてもJ3と同等程度に感じます。ミラーレスの中でも極小センサーの1型の割には頑張ってると思います。

最近のスマホのカメラは本当に良くなりましたね。一般的なコンデジと同じ1/2.3型センサーを積んでいるスマホも増え、しかもスマホのレンズは安物コンデジなんかよりもF値が明るいのが当たり前なので、ズームがない事に目を瞑れば一般ユーザーにはスマホの方が断然使い易いと思います。コンデジがスマホとの差別化を図ろうとするなら、高感度に強い1型以上のセンサーと明るいズームレンズを積んで、更にスマホとの連携機能を強化しないとダメだと思う。Wi-FiやBluetoothの接続は不安定で使い難いです。個人的に辿り着いたのはスマホ対応カードリーダー、やっぱり安定性のみを言えばアナログ接続が最強です(^^)

……と長々どうでも良い話ばかり申し訳ないです(^^;

ちなみに掲載写真はJ5購入初日に試し撮りしたヤツです。完全フルオートでISO4500、ノイズリダクション有り、望遠ズームの最望遠で絞り開放です。個人的には、ここまで写れば十分です(^^)

書込番号:21142865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2017/08/25 14:58(1年以上前)

カメラ側がTTL発光の場合はSDモ−ド カメラ側がマニュアル発光の場合はSF(セルフモ−ド)です
http://blog.nissinjapan.com/2017/02/post-c270.html 参照

NEEWERでも 光発光できます 多灯発光で使用されていますので
https://www.youtube.com/watch?v=EBA9Njgtr-4 参照

昔 フイルムカメラ使用時には SS 1/60 でどこのメ−カ−のストロボでも使えたので SSだけ気を付ければ外部ストロボ使用可能のような気がします(試していませんが!)

使用しているストロボはNissinの i60A です Nikon1 J5 と CoolPix P330 でも使用しています
メインはD750で使用ですが。

書込番号:21143999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2017/08/25 15:17(1年以上前)

>スレーブストロボはTTL調光じゃないですよね?
>スレーブストロボがTTL調光で使えるなら素晴らしいですね。

電波式ワイヤレスコマンダ−の使用できるカメラならできると思いますが、Nikon1 J5では無理ネ!
Nissinから Air1 Air10 という素晴らしいのが出ています 現在Air1使用しています。

書込番号:21144047

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/25 15:32(1年以上前)

ワンコじじいさん
>電波式ワイヤレスコマンダ−の使用できるカメラならできると思いますが、Nikon1 J5では無理ネ!
>Nissinから Air1 Air10 という素晴らしいのが出ています 現在Air1使用しています。

私もニッシンのAir1を使ってるけど、J5はホットシューが付いていないから使えないですね。
どちらにせよ、J5は外部ストロボでTTL調光発光が出来ないということですよね。

書込番号:21144077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/25 15:54(1年以上前)

>ワンコじじいさん
情報ありがとうございます。
私の使っているスピードライトでは駄目だったのですが、動作確認できているもので購入検討したいと思います。
でも、J5のためだけに追加購入はちょっと躊躇します(^_^;)

書込番号:21144124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葛丸さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 Nikon 1 J5 ダブルレンズキットの満足度5

2017/08/25 22:24(1年以上前)

当機種
当機種

キット望遠レンズで夕方の猫(ISO800)

キット標準単焦点

NikonJ5とX-T10を併用しています。

2機種の特長としましては、
ニコワンは超高速AF追従&連射がウリで、
ビギナーでも気軽に撮れるし、中級者〜は難易度の高い被写体に挑めることですね。
フジは定評のある単焦点レンズとの組み合わせで、APS-C最高級と評される画質がウリだと思います。
ニコワンに関しては、センサーサイズがカメラの格を決めるような価値観は適用されないと思います。

・・・自分はNikon1でデジカメを本格的に始めて、一眼レフを持ってません。
ので、1Nikkorでレンズを揃えました。
(生まれて初めて買った別売りの交換レンズは1Nikkor32mm・・・。)

個人的には、望遠や単焦点、超広角といった尖ったレンズが面白いと思います。
が、この辺ってちょいと高価なのがネックなのかもしれません。
自分にとってはメイン機なのであまり躊躇なく買いそろえることができましたが、
サブ機目的だと厳しい価格設定なのかもですね。。

冒頭に貼ったのはキットに付く望遠と単焦点での例です。

猫はテレ端近くで夕方なので個人的な許容限界のISO800ですが、
2L程度のプリントには十分かなと思います。

ただ、D7200という高性能なカメラと高倍率ズームという組み合わせも、
普段使いとして最高の選択のような気もします。
重さが気になるということでしたら、安価で軽い標準単焦点や、
最近発売されたコスパのよさそうな超広角ズームとかで変化を付けてみるのも良いかもしれません。

書込番号:21145039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/08/28 10:31(1年以上前)

yamadori さん
> どちらにせよ、J5は外部ストロボでTTL調光発光が出来ないということですよね。

Nikon に確認しました J5の仕様は
プリ発光で TTL測光 露出決定
2度目で TTLタイミングにシンクロする発光(TTL発光は初期設定値)
同時に赤外線コマンド発行
 光りなさいとの内容のみ(一眼レフのように 焦点距離 F SS 等の情報は含まれない)
とのことでした。

書込番号:21151139

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2017/08/29 18:03(1年以上前)

ワンコじじいさん
 書き込み、ありがとうございます。

>同時に赤外線コマンド発行
>光りなさいとの内容のみ(一眼レフのように 焦点距離 F SS 等の情報は含まれない)
>とのことでした。

確認いただき、ありがとうございました。
結論ですが、次のような理解でよろしいですね。

SB-500などの純正ストロボをJ5内蔵ストロボをトリガーとして使っても、ワイヤレスでS-500はTTL調光発光できない。
 (SB-500-をスレーブ発光させることが出来ることは判っていました)

<質問の背景>
J5は昨年1月に購入したんですが、ホットシューが無いことと、連写時のバッファが少な過ぎて連写がすぐ止まってしまうのが
私のニーズに合わなくて、手放しました。
ワンコじじいさんの書き込みを読ませていただいて、ひょっとすると外部ストロボでTTL調光が出来たかもしれないので、手放したのは早まったかもしれないとの思いで質問させていただいた次第です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:21154291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/30 14:26(1年以上前)

>ケミコさん
為になることを教えていただきありがとうございます(^^)
どうでもいいなんて、とんでもないですよ!

そういえば、Coolpixとゆう手もありましたね〜
それでも、やはりコンデジよりかはミラーレスとかの方が楽しそうな気がしますが、J5の進化もぼちぼち。

次のミラーレスに期待してみようかと考えています♪

書込番号:21156399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/30 14:33(1年以上前)

>葛丸さん
気になっている、2機種をお使いとは、とても参考になります!
ありがとうございます(^^)

メインがD7200なので、予算的にJ5のレンズ拡張は厳しいかと思っていましたが、可能かもしれませんので検討してみます!
ありがとうございます(^^)

書込番号:21156411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2017/08/30 14:40(1年以上前)

皆々様、たくさんのご意見ありがとうございました!

X–T20とJ5の動向を見守りつつ噂に上がっている、ニコンのミラーレスに期待してそれまでひとまずD7200を使っていこうと思います!

参考になりました
ありがとうございました!

書込番号:21156427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/08/30 17:10(1年以上前)

単にシャッター音だけの問題なら、D7200のまま消音カバーでくるめばいいのに、

書込番号:21156672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/08/31 18:54(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん
そうなんですね!

消音カバーの存在は知っているのですが、そんなに消音効果があるとは知りませんでした。

ですので1度、消音カバーでどの程度シャッター音が消音されるか試してみます!
ありがとうございます。

書込番号:21159362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1081

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング