Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
- 約2081万画ニコンCXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 5A」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- AF追従で世界最速の約20コマ/秒の高速連続撮影や、世界最短の撮影タイムラグを実現(※発売時点)。決定的な瞬間を逃さず撮影できる。
- 標準単焦点レンズ「1 NIKKOR 18.5mm f/1.8」と、標準ズームレンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM」が付属。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1081
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット
はじめまして。
ネイリスト、ネイル講師として二ヶ月後独立予定です。
ネイル画像を見てお客様が来店されることが多数なのでネイルサロンにとってはSNS、ホームページに何気なくのせる画像が広告そのものになるのでとミラーレス一眼を買うよう勧められました。
今はコンパクトデジカメで試しにネイルを撮影してみましたがサロンが暗い(証明はシャンデリアで黄色みを帯びた電気)テーブルにつけた手元のライトをつけると白っぽく映るなどする環境での撮影に使用します、
手に寄って撮影したよく見る焦点を一部にあてて他をぼかす画像をとりたいので単焦点レンズがほしいなと思っています。
ミラーレスを勧めてくれたネイルサロンオーナーはオリンパス penpl-7を使用しているようです。
電気屋で自分の手を撮影したときにpenよりこちらの機種のほうがキレイにとれている気がしたのと、価格がこちらが安いので迷っております。
その他としては、子供と犬を出かけ先で撮るかと思います。
初心者でもかんたんにキレイにとれるお手頃カメラでおすすめを教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:21264336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブツ撮りするのにカメラはあまり関係ない。
大判だと逆に被写界深度深度が浅くなるのでピントを全域に合わせるのが大変。
手が入るミニスタジオと照明を買ってまずスマホで撮って見た方がいいと思う。
書込番号:21264435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モデルの善し悪しについてはご勘弁願って、ちょいと撮ってみましたが。
単焦点 18.5mm F1.8 絞り開放です。これよりは寄れませんね。
18.5mmより32mm F1.2が好適ですが、お値段に大問題が〜。
書込番号:21264464
7点
オリンパスのカメラはマイクロフォーサーズ規格で結構近づいてもピントの合うレンズが多いのでおすすめです。
ただ、お求めの写真ですとライティングの知識と技術があれば機材はそんなに重要視しなくてもいいかもしれません。
ニコワンはたしかマクロレンズなかったような気がします。
ですのでオリンパスかパナソニックのカメラを選ぶのが無難ですよ。
カメラは使いたい、あるいは必要なレンズから逆算して選ぶのが宜しいかと思います。
nailist2さんなら近接撮影性能の高いレンズが必要ですよね。
また、手ぶれ補正のあるカメラが宜しいかと思います。
手ぶれ補正はカメラ側でするのとレンズ側でするのとありますがカメラ側がオススメ。
ファインダーや防塵防滴機能はどっちでもよさそう。
他にも見た目とか、自撮り機能がいるいらないとか色々あると思います。
大丈夫と思いますが迷われたら機種を絞って再度質問されると具体的な回答があると思います。
書込番号:21264497
1点
>nailist2さん
発色が綺麗で、フラッシュが優秀なフジはどうでしょう。
でもちょっぴり予算オーバーかも。
FUJIFILM X-A3 レンズキッ
http://kakaku.com/item/J0000020001/
電気屋さんで試してみて下さい。
書込番号:21264524
0点
カメラを買っても、
重要なライティングがおろそかだと、満足のものが撮れない可能性が高いかと。
まずはライティングの照明器具にライティングの知識、技術かと思います。
必要に応じて三脚も必要かな
撮影はコンデジでもいいと思うんですが・・・
書込番号:21264551
3点
ニコン1はレンズがそろってないからなああ
マクロはセンサーが小さいほうが有利な面はあります
ただキットレンズで考えるとAPS−Cが一番よれたりしますね
マイクロフォーサーズのキットレンズは寄れない
ニコン1のキットレンズもAPS−Cなみには寄れる
等倍のマクロレンズ使うならマイクロフォーサーズの方が有利
古いフィルム時代のマクロレンズ買って使うのもありです
マクロレンズに手をだすなら
APS−Cかマイクロフォーサーズが無難
書込番号:21264624
1点
>nailist2さん
フラッシュ撮影は考えているのでしょうか?
J5の場合だと、外付けスピードライトが付けられないんですよね。
マクロってほど近づかないと思うので、ダブルレンズキットの18.5mmで足りるとは思うのですが。
うさらネットさんのお写真くらいの距離を想定しているならですね。
書込番号:21264649
0点
予算オーバーかもしれませんが、EOS-M3のクリエイティブマクロキットはどうでしょうか?ネイルの広告用でしたら、動体撮影も必要ないですし、EF-Mの28mmマクロには、花等をふんわりマクロ撮影するライトが付いています。また一眼レフでも35mmて同じようなマクロレンズがあります。照明調整したら、そんなのいらんとか言われる方もいるかもしれませんが、御一考してみては?
書込番号:21264725
2点
>nailist2さん
失礼ながらスレ主さんはカメラ初心者だと思われますが、まずは商品撮影関連の解説本を読まれるのをお勧めします。マイクロフォーサーズやマクロレンズ、照明などの話はそれからかと。
書込番号:21264760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nailist2さん
オリンパス一押しですね。
まず、どういう照明でも同じような色合いに撮れることが優れています。
ぼかしたいのなら、オリンパス30mm(だったか)があります。
ただし、A優先、AWBで撮影してみてください。
書込番号:21264779
1点
ネイルアートとかは撮った事がありませんが
小物の商品写真とかは偶に撮ります(プロじゃないですけど)
まず、照明(ライティング)の扱い方がほぼ全てです。
その次が小型の三脚などを使ってカメラをしっかり固定する事です。
その2つがしっかりしてれば
カメラなんてそれを写すだけの道具です。
例えば、ニコンだとコンデジのCOOLPIX A900なんかはレンズから1cm以上離せば
しっかりとピントは合わせます。
http://kakaku.com/item/J0000018452/
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/a900/
逆に一眼の場合はマクロレンズが必要になると思います。
パナソニックのLUMIX DMC-TX1がたまたま手元にあったので
チョット机のデスクスタンドの明りだけで撮ってみました。
http://kakaku.com/item/K0000846726/spec/#tab
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
露出補正も何も無しで少し暗くなりましたがこの程度は撮れます。
A900とかTX1のコンデジでも
デスクスタンド上手に利用すればそこそこは撮れると思います。
書込番号:21264799
1点
スレ主様はライトを当ててみたとの事ばってん、普通にライト当てたら、光が強すぎるとよ。専用のを使わないのであれば、布なんかをライトに被せて、あかりを柔くすっとよか。
書込番号:21264918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハケ塗りのスキルの2〜3割ほどを、
【露出補正とホワイトバランス調整】に費やしてみてください。
撮影用照明まで手がまわらないなら、iPhoneで上記をキチンとした方がマシかと。
あと、商品サンプル撮影に関するムックが売っているので、買ってキチンと修得するか、
近隣で商品サンプルなどを仕事でやっている人を探してみてください。
ミラーレスなりデジイチを買えば誰でもキレイに撮影できるわけではないので、
経営者として【費用対効果】で他人の撮影を当面活用するなど判断されては?
書込番号:21265004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
借りているPenのにNo3のクローズアップレンズをつけるのがいいです。
それよりもネットで簡易撮影ブースを買った方がいいです。
書込番号:21265016
1点
ネイルの撮影については、多くの方がおっしゃる通り、ライティングが大事になりますので、勉強された方がいいですね。
ただ、それ以外の写真での出来栄えは、メーカーによって特徴が違いますので、人それぞれの好みです。色だとか、細かな描写までするのかどうかだとか…
J5を使っていますが、充分綺麗に撮れる性能はありますし、単焦点レンズだと周りもしっかりボカすことができます。
スレ主さんが実機で撮り比べて、J5がいいと感じられたのであれば、J5が良いかと思います。J5は見た目も洗練されていますしね。女性に好まれると思います。
他にオススメ、となりますと、やはりニコンの一眼レフが良いかと思います。ミラーレスではなく。そうすれば、レンズの幅もだいぶ広がります。ミラーレスでなければならない理由もなさそうですしね。
理由は、先にも述べたように、スレ主さんがニコンの絵がいいと思われたからです。こればかりは、人の好みですので。同じ人が撮った、複数の写真だけを比べた場合、キャノン派の人はキャノンの絵がいいと言いますし、パナ派の人はパナの絵がいいと言います。私はニコン派ですので、大抵ニコンの絵を気に入りますね。あとは、個人的にはソニーの絵もいいと思います。同じセンサーを使っているからかな?
と言うことで、ソニーのα6000とかも同価格帯で買えると思いますが、やはりJ5がよろしいかと思います。
書込番号:21266275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ニコンのローキーのポートレートはいいと思うけど、たぶんニコンらしさは忠実な色合い。
このニコンの忠実色は黄色人種の肌を忠実に黄色く写してしまう、と言われていて、なんとか変えようとしているようですが、化粧下手な印象( ;´Д`)。調整しないでスタンダードで撮るとやっぱり黄色っぽいので、集客目的なら自分の趣味より客の好み?
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/nps/magazine/ultimate/20/
常日頃からライトを使って細かい作業をしている人にライティングを勉強しましょうなんてとても言えませんが、影を弱めたりするのにテーブルのライトに加えてもう一つライト(2〜4千円ぐらいのビデオライトなど)があると撮影に便利かも。
>キットレンズで考えるとAPS−Cが一番よれたりしますね
>マイクロフォーサーズのキットレンズは寄れない
12-32は小型優先で望遠側を短くしているのでマクロ性能はよくないけどオリンパスの現行のキットレンズの最大撮影倍率0.46倍はAPS-Cのキットレンズとほとんど同じ。専用のマクロコンバーターレンズあり。APS-Cのキットレンズはいくつか使いましたが最短ではかなり甘め。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14-42_35-56_ez/feature.html
マクロエクステンションチューブを使うと上のように大きく写せます。AFも手ぶれ補正も効きます。
http://amzn.asia/73QelwV
http://amzn.asia/doqecsA
書込番号:21270405
2点
>zorkicさん
それはフルサイズ換算の撮影倍率ですよ
×0.46てのはね
たとえばニコンのAF−P18−55は
フルサイズ換算の撮影倍率が×0.57です
そしてNIKON1の10−30も撮影倍率はフルサイズ換算×0.57
キットレンズではマイクロフォーサーズが一番寄れません
書込番号:21271236
2点
だからキットレンズだけで撮るならマイクロフォーサーズが一番だめですが
マクロレンズ使うならマイクロフォーサーズが一番有利
NIKON1はマウントアダプタ経由での撮影に色々問題あるから…
まあ金かけて純正だけでそろえれば一番有利でもあるけども♪
ぶっちゃけNIKON1で等倍までは要らないんじゃないかな?
トリミングでも対応できるし
書込番号:21271245
3点
オリンパスのマクロでは、以前はZuiko Digital35mm F3.5を
アダプターを付けて使っていましたが、
最近ではOlympus 30mm F3.5 Macroという便利なものができ、
これをOMD EM5IIともっぱら使っています。
じつに軽く,小さいですよ。
印象を言いますと、一本の指で視野が一杯になるくらい近くまで寄れます。
キャノンもこんなのがあると重宝するのですけれどね。
書込番号:21271280
1点
>キットレンズで考えるとAPS−Cが一番よれたりします
>マイクロフォーサーズのキットレンズは寄れない
>キットレンズではマイクロフォーサーズが一番寄れません
>だからキットレンズだけで撮るならマイクロフォーサーズが一番だめ
ここまでくどく繰り返されるとほんとにそうなのかと思ってしまいそうだけど(;゚Д゚)
ありました、オリンパスのキットレンズより「寄れない」APS-Cキットレンズ(TДT)
CANON EF-M18-55 最大撮影倍率0.25倍 換算0.4倍
CANON EF-M15-45 最大撮影倍率0.25倍 換算0.4倍
CANON EF-S18-135 最大撮影倍率0.28倍 換算0.45倍
CANON EF24-70 最大撮影倍率0.21倍 換算0.32倍
CANON EF-S15-85 最大撮影倍率0.21倍 換算0.32倍
NIKON18-140 最大撮影倍率0.23倍 換算0.35倍
NIKON16-80 最大撮影倍率0.22倍 換算0.33倍
PENTAX16-50 最大撮影倍率0.23倍 換算0.35倍
PENTAX18-135 最大撮影倍率0.24倍 換算0.36倍
SONY 16-50 最大撮影倍率0.215倍 換算0.32倍
SONY E18-55 最大撮影倍率0.3倍 換算0.45倍
FUJI XC16-50ll 最大撮影倍率0.2 倍 換算0.3倍
FUJIXC16-50 最大撮影倍率.15 倍 換算0.23倍
FUJI XF18-55 最大撮影倍率0.15 倍 換算0.23倍
(OLYMPUS 14-42 最大撮影倍率0.23倍 換算0.46倍)
(PANASONIC14-42 最大撮影倍率0.17倍 換算0.34倍)
(PANASONIC12-32 最大撮影倍率0.13倍 換算0.26倍)
(PANASONIC14-140 最大撮影倍率0.25倍 換算0.5倍)
キットレンズの換算撮影倍率0.1倍程の差はカメラ本体を選ぶ際に重視すべき基準になるほどの違いとは思えないし(上は0.06倍の差)、スペックギリギリだと(APS-C用のキットレンズは少し基準が低いようで?)上のキューピーのようにモワモワの写りだったりすることが少なくなかったり、もともとの性能でかなり無理をしているようでマクロチューブを使うと画質の低下がより目立ちがち。(被写体によってはモワモワしている方がよかったりもしますが)
APS-Cの等倍撮影は手持ちでは難しいっていうのがわかって参考になると思うけど、質問者の要求水準(職分)と回答者の趣味水準(道楽)に少しずれがあるような。あとNIKON1のレンズは高価なもの以外ピントリングがないので三脚など使う場合のピント調整は使いにくいかも。
撮れた写真は一般的に同じ画面の大きさで比較することになるので、換算値ではないもともとのレンズの倍率を比較する意味があるとは思えない(そうでなければセンサーの小ささ分わざわざ大きく余白を作って比較することになる)けど、もともとのレンズの倍率が低くて済む分手ブレしにくいので撮りやすくもなるし、レンズ内よりボディの手ぶれ補正の方がマクロでは有利なようなのでキットレンズだけで撮る場合でもマイクロフォーサーズの方が撮りやすく写りもよいかも。
書込番号:21273512
3点
>撮れた写真は一般的に同じ画面の大きさで比較することになるので、換算値ではないもともとのレンズの倍率を比較する意味があるとは思えない
いいたい事がよくわからないです
僕は元々の倍率の比較は元々してないので
>もともとのレンズの倍率が低くて済む分手ブレしにくいので撮りやすくもなる
換算焦点距離が同じで換算倍率が同じなら
手ぶれのしやすさもだいたい同じですよ
画角と撮影距離が大差ないのだから
インナーフォーカスは性能差がでますけどね
書込番号:21273559 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
鑑賞者のディスプレイサイズも気になるところです。
PCよりもスマホユーザーのほうが多いサイトもあるかも。
書込番号:21275906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
簡単にネイル撮れて、普段使いもいけるということで、
たぶん一番簡単にクローズアップ写真が撮れると思いますよ。
EOS M100 EF-M15-45 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/J0000025458/
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STM
http://kakaku.com/item/K0000876231/
この2点を推します。
web親和性の高いミラーレスカメラと、照明内蔵のマクロレンズです。
メーカーのサイトを貼っときますね
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef-m28-stm/index.html
書込番号:21276009
0点
>あふろべなと〜るさん
>マイクロフォーサーズのキットレンズは寄れない
>ニコン1のキットレンズもAPS−Cなみには寄れる
>キットレンズではマイクロフォーサーズが一番寄れません
>だからキットレンズだけで撮るならマイクロフォーサーズが一番だめ
マイクロフォーサーズがいちばん寄れないを連呼していますが、正しいでしょうか?
>僕は元々の倍率の比較は元々してないので
何を比較しての結論でしょうか?
>zorkicさん
>撮れた写真は一般的に同じ画面の大きさで比較することになるので、換算値ではないもともとのレンズの倍率を比較する意味があるとは思えない
実際に撮った写真を見る場合ということですよね。
そこで見るべきなのは、最近接撮影で撮影される範囲ですね。
>レンズ内よりボディの手ぶれ補正の方がマクロでは有利なようなので
近接撮影では「シフトぶれ」に対応している機種が明らかに有利です。
以下、ミラーレス+キットレンズでの比較です。最大撮影倍率で比較するとわかりにくいので、最近接撮影範囲で。撮影範囲の狭いものほど「寄れる」と言えます。
ネイルの撮影だと望遠端を使うことが多いと思いますが、レンズによって最大撮影倍率の焦点距離が違うので、そこはメーカーに確認する必要がありますね。
PENTAX Q-S1/PENTAX-02 STANDARD ZOOM(5-15mm F2.8-4.5)
1/1.7型:最近接撮影範囲 126.7×95.0mm
Nikon 1 J5/1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6 PD-ZOOM
ニコンCXフォーマット:最近接撮影範囲 66.0×44.0mm
OLYMPUS PEN E-PL-8/M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
マイクロフォーサーズ:最近接撮影範囲 75.2×56.5mm
OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
マイクロフォーサーズ:最近接撮影範囲 57.7×43.4mm
Panasonic DC-GF9/LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S
マイクロフォーサーズ:最近接撮影範囲 133.1×100.0mm
CANON EOS M100/EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
APS-Cサイズ:最近接撮影範囲 89.2×59.6mm
SONY α6300/E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
APS-Cサイズ:最近接撮影範囲 109.3×72.6mm
FUJIFILM X-A3/XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II
APS-Cサイズ:最近接撮影範囲 117.5×78.5mm
SONY α7 II/FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
35mmフルサイズ:最近接撮影範囲 119.3×79.7mm
書込番号:21277477
7点
ああ
スレ主さんの予算的に12−40は除外してましたね
確かにこれを考慮すればキットズームで一番よれますね
訂正ありがとうございます
書込番号:21277496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
>スレ主さんの予算的に12−40は除外してましたね
>確かにこれを考慮すればキットズームで一番よれますね
PEN P-L8・P-L7キットレンズの14-42mmでも、1/1.7型・APS-C・35mmフルサイズよりも寄れますよ。
書込番号:21277508
8点
Qとフルサイズは元々話に出てきてないです
そしてAPS−Cに関しては僕が上に書いてます
書込番号:21277514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あふろべなと〜るさん
>Qとフルサイズは元々話に出てきてないです
>そしてAPS−Cに関しては僕が上に書いてます
キットレンズの接写について、撮像素子のサイズにはまったく触れず、以下のように書いていらっしゃいます。
>ただキットレンズで考えるとAPS−Cが一番よれたりしますね
>マイクロフォーサーズのキットレンズは寄れない
>ニコン1のキットレンズもAPS−Cなみには寄れる
>キットレンズではマイクロフォーサーズが一番寄れません
>だからキットレンズだけで撮るならマイクロフォーサーズが一番だめですが
APS-Cがいちばん寄れる、マイクロフォーサーズがいちばんだめ、と連呼していますが、正しいでしょうか?
zorkicさんも、この記述に疑問を持たれたのだと思いますよ。
書込番号:21277568
7点
ごめんなさい
それだけは絶対違うと思います
Qとフルサイズは話に出てきてないです
書込番号:21277608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そして
Qはマクロに一番有利です
活かしにくいだけで
書込番号:21277612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
■関節のしわ消しのほうが重要?(笑)
ラメの超微粒子まで写る解像番長をやりながら
手指のシワは可能な限りボカす、照明で吹っ飛ばす、
レタッチでさらに目立たなくしなければならない。
これは高度な先進テクノロジーが必要です(笑)
でも、WEBやSNSに転がってるネイル画像を見ても
マクロでそこまで攻めてるのは無い…。
ツヤとか光沢全然出てないし。
手を軽くグーに握った状態にして第一関節のシワを伸ばす。
そこへもう片方の指のネイル部分を上からさりげなくかぶせて
シワの目立つ所をさらにを隠す。
ポーズの取り方はかなり洗練されてますね(^-^;
■メンズネイルというジャンル(汗)
ネイルは爪の割れ防止、補強用に甘皮の処理とベースコートだけやってます(^-^b
プラモデルの塗装、ヤスリがけ同じ感覚で理解不能な面白さがあります。
先入観だけ取っ払えば、これってモロに男の趣味ですよ(爆)
書込番号:21278541
0点
>Tranquility
>あふろべなと〜る
いい加減、止めてもらいたいですね。
このようなレスは不愉快です。
スレ主さんに対して、失礼です。
書込番号:21278647
6点
■また、高速道路の路肩で原チャリが脱輪してますよ(笑)
いつものように「スレの乗っ取り」開始でしょうか?
言うまでもありませんが、これも立派な「荒し行為」です。
オイシイお題を台無しにしないようにお願いします
書込番号:21278660
4点
>ひろ君ひろ君さん
爪の大きさにくらべてかなり大きい「小さな模型」をPetaxQで撮って載せているのはスレ主さんの用途にあっているかもしれないということですか?爪の撮影は一秒ではブレてしまいそうですが、換算最大撮影倍率0.26倍のペンタックスQのキットレンズでもライティングをしっかりすればオススメってこと?写りは想像よりずっといいと思うけど、1.8万円のアダプターとKマウントの50mmレンズを使って解像度の低い液晶を4倍に拡大して画面が揺れまくる中で撮影するのは結構辛いんじゃないかと思います。「Qはマクロに一番有利です、活かしにくいだけで」につられてってことならたぶん活かしにくいことを一般的には(実使用上)不利というかも。
書込番号:21279369
0点
>1.8万円のアダプターとKマウントの50mmレンズを使って解像度の低い液晶を4倍に拡大して画面が揺れまくる中で撮影するのは結構辛いんじゃないかと思います。「Qはマクロに一番有利です、活かしにくいだけで」につられてってことならたぶん活かしにくいことを一般的には(実使用上)不利というかも。
もっとくそ安いアダプタで十分だし
今回の場合手持ち撮影限定の話でもないんじゃないかな?
マクロの場合カメラが前後することでのピンぼけが問題になるから
もともと三脚は使ったほうが楽です
書込番号:21279388
0点
結局はどこまでアップで撮る必要があるかどうかの問題だと思います
マクロレンズまで必要なとこまで寄る必要があるのなら
マイクロフォーサーズかAPS−Cに
50〜105mmくらいのマクロレンズ組み合わせて
トリミングを併用して撮影が一番コスパはいいと思う
焦点距離が短いレンズもまあ使えますが照明をこだわりにくいという欠点はある
リングライトレベルの照明でいいなら問題ないですけどね
とりあえずニコン1はキットレンズの接写で問題ないならOK
だけどもマクロレンズで自由度が高いのは
マイクロフォーサーズかAPS−Cてとこでしょう
書込番号:21279425
0点
>nailist2さん
引き続きご覧になっているかわかりませんが、専門的な内容の回答が多くてお困りなのでは、と想像します。
実際に使われるシーンを考えると、例えばソニー α5100 の「マイフォトスタイル」という機能が良いのではと思います。
(自分がαシリーズを持っているので機能を探してみました)
下記ページの中段ぐらいに「初めての一眼で思い通り撮影!」という動画へのリンクがあります。
https://www.sony.jp/ichigan/introduction/ILCE-5100/
簡単に説明すると、「オートモードだけど、明るさ・色合い・くっきり感を好きなように調整できる」という初心者向け機能です。これならカメラ用語がわからなくても自分好みの写真が撮れます。
ただ、レンズはマクロの方が良さそうですので下記を追加購入した方が良いかと思います。
SEL30M35 http://kakaku.com/item/K0000260289/
α5100でなくても似たような機能はあるんじゃないかな、と思いますのでお店で聞いてみてはいかがでしょうか。
以上、ご参考になりましたら幸いです。
書込番号:21279961
2点
nailist2さん
>>サロンが暗い
>>白っぽく映る
白っぽくならない位置から照らすように考えたらいいと思います。
カメラやレンズのせいではありません。
>>手に寄って撮影したよく見る焦点を一部にあてて他をぼかす画像をとりたいので単焦点レンズがほしいなと思っています。
ボケにこだわるよりも、背景やアングルを工夫するほうが人の目を引く写真になる気がします。
スマホで事足りると思います。
書込番号:21280426
1点
>nailist2さん
くだらないやり取りにもう読んでないとは思いますが・・・
あふろべなと〜るさんと私のやりとりは何に参考にもなりませんから、完全スルーでお願いします。
ネイルの撮影でしたら、他の皆さんがおっしゃるようにカメラの違いよりも、ライティング(光の当て方)が最重要です。
今のカメラでしたら、どれでも大丈夫でしょう。SNSやホームページでのご使用とのことなので、カメラはどのカメラのキットレンズの接写能力でも、だいたいいけると思いますよ。拡大率が足らない時はトリミングすればOKです。
キットレンズで不満を感じるようになってから、接写用のマクロレンズについて研究すればいいと思います。
書込番号:21281447
2点
ありがとうございます。
そうですね。
それが一番コストがかからないで簡単かもしれません。
今回は目的はお客様のネイル撮影がメインですが、子供が二人いてキャノンの一眼レフを持ち歩いて出かけているので大きく邪魔で普段使いにも出来ればなとミラーレスを検討していました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:21282764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
わざわざ手の撮影していただいてありがとうございます。
とても参考になりましたm(__)m
書込番号:21282767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タッケヤンさん
ありがとうございます!
実はネイリストのためのオリンパスさん主催のカメラセミナーに参加してみてpenにとても惹かれたのですが、電気屋さんで色々さわっているうちに迷っていたところです。
手ぶれ補正の件とても参考になりました。
証明は工夫したほうがいいですね。
書込番号:21282775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
ありがとうございます。
電気屋さんで試してみたいと思います。
書込番号:21282776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
そうですね。
証明は重要ですね。
撮影がサロンなのと、有料モデルさん撮影ではなくお客様を施術後にパパっと撮影する形になるのでお客様ご自身が他のお客様の目も気になるかと思うのと、サロン内は広くないため本格的に撮影用のライトや三脚を出して撮影は難しそうです。
そのような環境で撮影を考えています。
手元のライトを施術に影響がない程度にかえてみたいと思います。
書込番号:21282789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あふろべなと〜るさん
わざわざお写真をとっていただきありがとうございます。
とても参考になりました。
ダブルレンズキット、お値段もお手頃ですね。
ありがとうございます。
書込番号:21282793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
参考になる情報ありがとうございます。
メインはネイルを目的で考えていますが、普段子供二人を連れて度々旅行へ出かける際大きな一眼レフを持ち歩いていたので、普段使いもできたらなぁと思っていたのでフラッシュあったらいいなとは思います。
書込番号:21282799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kenken5055さん
ありがとうございます!
見てみます!
サロン内見た目も重視してますので雰囲気にあわない照明器具をその度に出すのも、出しっぱなしにするのも躊躇します。なるべくお客様に迷惑かけず撮影をパパっとしたいという願望がありましたので参考にさせていただきます。
書込番号:21282803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>eichan9さん
そうなんです。
素人です。
解説本ですね。
わかりました。
ありがとうございます。
書込番号:21282807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>佐藤光彦さん
ありがとうございます!
オリンパスですね。
オリンパスのネイリスト向けのセミナーに行ったのですが、手軽なのでpenを使用してのセミナーでした。とても欲しくなったのですがニコンの方が数万安かったので迷っておりました!
写り方も参考になりました。
書込番号:21282815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DLO1202さん
ありがとうございます!
わざわざお写真アップしていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。
サロン内雰囲気にそうようどうにか手元のライトでキレイにとれるよう色々してみたいと思います。
書込番号:21282820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フェッフェンさん
ありがとうございます。
薄いうつしがみみたいなものでライトの調節してみたいと思います。
書込番号:21282824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
近くにいる人に聞いたら一番いいですよね!
実は父が写真とカメラ関係で仕事をしていまして、色々相談したらいいのですが、父は頼られると多分うれしくて無駄に頑張ってしまいそうで、、、(笑)開店祝いとかなんとか理由つけて高いカメラを買ってきてプレゼントされてしまうのではと思い申し訳ないのでまだ相談していません。もう70代ですので自分たちの楽しみにお金を使ってほしいので。。。
カメラをコレと決めてから色々聞いてみようと思います。
そうですね、チラシや情報誌に載せることがあればプロに頼むほうがいいですね!
普段SNSにお客様ネイルをのせるものも広告と同じ効果が見込めますのでキレイにとりたいなぁと思っていました。
書込番号:21282852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます!
検討してみます!
書込番号:21282855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラニラニさん
いろいろな視点からおすすめしてくださりありがとうございます。
参考になりました!
書込番号:21282862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zorkicさん
お写真わざわざありがとうございます。
とても参考になりました。
全くかんけいないですがうつされた時計とても素敵ですね!
証明についてもわかりやすくありがとうございます。
小さなライト追加ならサロン内景観はさほど気にしなくてすむかもしれません。
調べてみます。
ありがとうございました!
書込番号:21282873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
そうですよね。
スマホの方が多いかもしれませんね。
書込番号:21282881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんがりキャップさん
ありがとうございます!
早速見てみたいと思います。
書込番号:21282884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>旅の達人さん
指のシワ、わかります!
今務めているサロンはアプリでシワ消しして肌をキレイにしてからブログなどに載せてます。
それだけで格段にかわる気がします。
メンズネイル素敵ですね!
日本でも段々男性でケアされている方増えてきていますね!つ
書込番号:21282893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
書込番号:21282972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひろ君ひろ君さん
わざわざお写真アップしていただきありがとうございます!
細かいところもけっこううつるんですね。
参考にさせていただきます。
書込番号:21283197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>O.K.Iさん
ありがとうございます。
初心者の私に良さそうですね。
あとで検索して参考にさせていただきます。
書込番号:21283203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少年ラジオさん
ありがとうございます!
色々よくうつりそうな位置など試してみたいと思います。
書込番号:21283215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tranquilityさん
色々とありがとうございます。
どれでも同じように写せそうならどれにしようかなぁとまた悩んでしまいそうですがたくさんアドバイスいただきましたのでお値段と普段使いとの兼ね合いで大きさやデザインも見てみて初心者向けを検討しようと思います。
途中内容ついていけずコメント返しせず申し訳ありませんでした。
詳しい他の方の参考にきっとなるかと思います。
沢山書き込みいただきありがとうございました。
書込番号:21283233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たくさんのご回答ありがとうございました。
どれも参考にさせていただきます。
たくさん書き込みをいただきましたので、一人一人返信させていただき確認させていただきましたが返信漏れありましたら申し訳ありません。
ありがとうございました。
書込番号:21283244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nailist2さん
キャノンのデジタル一眼レフ所有でしたら、マクロレンズを購入してネール用にして、普段使いに軽めのカメラを別に購入されたら、如何でしょうか?
その方が制約が下がり、選択し易くなるかと思います。
書込番号:21283428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nailist2さん
スレが荒れ気味なのに、スレ主さんがしばらくスルー状態なのでモヤモヤしましたが、スレ主さんの非常に丁寧な返信を見てスッキリしました。終わり良ければスレは良しということで、スレ主さんのビジネスが上手くいくことを願っております。
ちなみに、お子さんや犬の撮影にJ5は有りだと思います。めちゃくちゃ軽いし、動体追従性能などコスパはお値段以上です。ちょっとボディの作りが弱いので別売りの本体カバーを付けた方が良いと思います。
書込番号:21284373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nailist2さん
施術後お客様の撮影であれがあまり大げさでない機材が良いかと思います
機材が大きいと撮影時にカメラ自体が照明の影になったりもします
ので単に近づけてupと言う訳にもいかないでしょう
機材は画質の良いコンデジが良いかと思います
しかし大抵のコンデジのマクロ撮影は広角でどこまで近づけるかで
ちょっと望遠(標準?)側にするだけで近くで撮れなかったりします
ちょっと高額ですがパナのLX9が広角以外でもマクロ撮影が出来たりデジタルマクロが有ったりして良さげ
他にも有るかもしれませんがあまり詳しくないもんで・・・
1インチで良く売れているRX100系やG7X、G9X系は広角以外のマクロは得意で無いようです
僕も普段は一眼レフ使っていますが
ネイルでは無いですがup撮影の小さなカメラ探していたのですがたどり着いたのがLX9ですが
高額なので購入を躊躇しています
(その後別の良い機材が発売されているかもしれません)
離れて(離して)撮影したい時は必ず有ると思います
望遠(標準?)でもマクロ撮影出来る機種をお勧めします
画質は1インチあればどれでも不足は無いと思います
あとは照明を含めた撮り方でしょう
※実際はスマホは普通のコンデジで撮影してトリミングでもサンプルサイズやSNSの鑑賞には耐えると思いますが
書込番号:21284720
1点
美容系の人ならこだわるだろうから細かく調べたほうがいいですよ
僕はヘアメイク、スタイリスト系だけども…
ネイリストさんも含めて撮影したことはあります
LEDリングライトやリングストロボ系は
簡単に無影撮影ができるけど照明にはこだわりにくいです
そして短い焦点距離のマクロは照明がやりにくい(注:フォーマットサイズもからむので相対的な話です)
もちろんレンズ内蔵のLEDライトだけで撮影するなら問題ないですけどね
自分が撮りたいイメージを見せて相談したほうがいいです
場合によっては自然光で明るいところで
人工照明なしで撮るのがベストな場合もあります
とにかくこの手の撮影は求めるイメージの細かい差で
ベストな機材は変化してきます
とにかく大きいのは照明で次にレンズですけどね
カメラで問題になるのは必要なレンズが付くかと
ストロボ使うならストロボ撮影に向くかだけで
最新機能とかほとんど要らないのでちょっと古いカメラでも無問題です
ニコン1の場合キットレンズだけでいいなら勧めますが
マクロ使うとなると色々めんどうなので勧めません
書込番号:21285375
0点
>nailist2さん
ご丁寧にありがとうございます(^^)
>実は父が写真とカメラ関係で仕事をしていまして、色々相談したらいいのですが、父は頼られると多分うれしくて無駄に頑張ってしまいそうで、、、(笑)
お父さんに気を遣う心掛け、いいですね(^^)
しかし、時計用の鎖と髪飾りの話しと似た感じかもしれません。
お父さんは、もっと頼って欲しいかも。
しかも、生業にしてきたことが、子に伝えられずに消え去るというのは、何とも虚しいと思っているかもしれません。
かと言って、一子相伝よろしく過酷に全部押し付けられるようなことはないでしょうから、
将来的な「技の遺産」を少しでも受け継ぐというのは、アリかと思います。
※特に照明関係のケアは勘が働くようになるまでの助力が非常にありがたいかも?
そういうこともお父さんにとって、
>自分たちの楽しみ
かもしれませんよ(^^)
書込番号:21286471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/09 10:53:02 | |
| 18 | 2024/09/27 22:52:57 | |
| 2 | 2024/07/27 20:37:56 | |
| 4 | 2024/07/31 11:47:18 | |
| 3 | 2023/04/30 21:10:46 | |
| 4 | 2024/08/16 1:44:43 | |
| 5 | 2023/04/09 16:51:11 | |
| 17 | 2022/12/24 22:10:03 | |
| 12 | 2022/12/20 9:52:24 | |
| 3 | 2022/11/05 20:06:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























