『MicroSDカード書込み速度』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットのオークション

『MicroSDカード書込み速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信16

お気に入りに追加

標準

MicroSDカード書込み速度

2015/05/01 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

SanDiskのExtreme Proを使っても平均で14Mbyte/sec程度しか出ないので、
付属のUltra PLUSでも十分かと思ったら、どうもそうではないようで、
60fps連写でバッファフルまで撮影するとRAWファイル20枚をカードに書き出すのに56秒かかり、
Extreme Proの半分程度の速度となります。

どうも連写をするとカードのルートにNCFLフォルダが出来、その中にNCCONLST.LSTというXMLファイルが
作成されるのですが、これを1コマ毎に書いているとしか考えられない速度ですね。
このファイル自体は、これまでもスマートフォトセレクタを使ったときに作成されていたと思いますが、
連写グループ表示機能の為に、連写時には常に作成される仕様になったのが原因のようです。

もっとも、これを編集するとパラパラ動画の表示に利用できそう…とか遊びには良いかもしれませんけど。

書込番号:18736717

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2015/05/01 17:26(1年以上前)

ExtremeProで、遅いのは、カメラ側の処理が、遅いからです。

書込番号:18736740

ナイスクチコミ!3


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/01 17:40(1年以上前)

MiEVさんの指摘はスレ主さんのレポートとは観点が異なりますね。

早いSDが必要ということです。

書込番号:18736782

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/01 19:02(1年以上前)

カメラの書き込み能力が非力ということでしょうか

書込番号:18736981

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2015/05/01 19:20(1年以上前)



>どうも連写をするとカードのルートにNCFLフォルダが出来、その中にNCCONLST.LSTというXMLファイルが
>作成されるのですが、これを1コマ毎に書いているとしか考えられない速度ですね。
>このファイル自体は、これまでもスマートフォトセレクタを使ったときに作成されていたと思いますが、
>連写グループ表示機能の為に、連写時には常に作成される仕様になったのが原因のようです。

こんなアクセスシーケンスでも高速なSDカードが必要っていううことでしょう。
Extreme Proだからこそ、やっとこ平均で14Mbyte/sec程度ということでしょう?

こんなファイル記録方式を選択することが「悪」ということなのかと思います。
遅いメディアにはそれなりの高速化の手法を取ってくださいということで。


書込番号:18737020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/01 19:41(1年以上前)

メーカーに・・・

書込番号:18737077

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/05/01 20:58(1年以上前)

jm1omhさんが書かれているように、
高速読み出しが特徴のセンサーで、それを活用した機種であるところのニコン1なのに、
その特徴をユーザーが活かそうとすると、とたんに使い勝手が悪くなる(記録終了にかなり待つ)
というのは、問題という意味で悪なんです。

それに連写した結果を見やすくするための連写グループ表示機能なのに、
それを実装した結果が連写しづらくなっているのですから、本末転倒かと。

ついでに書いておくと、記録終了だけでなく記録開始も遅いんです。
常にとは言えない所はありますが、撮影したのにランプがつかないな…と思っていると
数秒してからランプが点滅する事もあったりとか、まだファームが未完成だなと感じます。

書込番号:18737315

ナイスクチコミ!10


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/05/02 10:16(1年以上前)

もう一枚、情報追加です。

ZR100で使っているので2-3年前に購入したものですが、東芝のMicroSD 4Gbyte。
UHSスピードクラス1の製品ですが、カード表面にR40 W20と記載されたタイプ。
SanDiskのUltra PLUSクラス辺りでしょうか?、SanDiskは転送速度の記載だけで
読み書き速度は書かれていない(Extreme以上にしか書かない?)ので
スペック上での比較は不可能ですけど、このカードを使った場合、
RAW20枚の書き込み時間は44秒とUltra PLUSとExtreme Proの中間となりました。

同様に数年前に購入した、PLUSの付かないUltraとかSiliconPowerのカードも
試してみましたけど90秒以上と・・・なのでカードの詳細は割愛。

書込番号:18738810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/05/02 11:57(1年以上前)

できればマイクロSDは止めて、普通のSDにしてほしいと思います。

書込番号:18739068

ナイスクチコミ!4


QOさん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:36件

2015/05/04 10:09(1年以上前)

> じじかめさん
本題から話しをそらさないほうがよろしいかと。
せっかくの書き込みの仕様についてのご報告ですから。

書込番号:18744260

ナイスクチコミ!8


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2015/05/04 13:29(1年以上前)

単純なシーケンシャルアクセス性能だけでなく、ランダムアクセス性能も必要って事かな??

となると、コントローラ性能で選ぶと
 ・SAMUSNG
 ・東芝
 ・Sandisk
の最上位モデルから選ぶしかなさそうですね。

かつ、最大容量モデルではフラッシュメモリの部分に体積取られてコントローラに質量割けないから、
64GBモデルまでが選びうる最大容量に思います。

書込番号:18744738

ナイスクチコミ!3


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/05/04 20:00(1年以上前)

真偽体さん

そうですね、想像でしかありませんけど、画像ファイルとXMLファイルの2つを交互に書き込んでいるとすると、
画像ファイルの実体とXMLファイルの実体とファイルシステムの管理領域が2ファイル分+FATとなるので、
リードライトが混在して、メモリーカードと言うよりSSDのような特性が要求されているかもしれませんね。

現状、SanDiskの最上位は試してしまったので、残るは東芝とSAMSUNGなのでしょうか。
さすがに最上位のメモリーカードを何枚もは買えませんので、どなたか新規購入される方が
レポートを上げてくれる事を期待しながら、カメラの設定をJPEGのMサイズに変更しようと思います。

JPEGのMなら20枚の書き込みに16秒程度で済みますので。
Lサイズでも20秒なので、あまりケチらない方向に修正するかもしれませんが。

書込番号:18745694

ナイスクチコミ!2


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/05/06 13:32(1年以上前)

SAMSUNGのオレンジのMicroSDカードを持っている人が居たので借りて計ってみました。
20枚のRAWファイルの書き込みに37秒とSanDiskのExtreme Proより6秒遅いだけと
価格が1/2〜1/4という事を考えると、とてもコストパフォーマンスが良い結果となりました。

この結果からすると、SAMSUNGの上位版のグレーのカードならExtreme Proより速い?と期待したくなりますね。
と言っても、あくまでJ5との相性の話で、このオレンジのカードをV3に使うと
40枚の書き込みに35秒かかり、Extreme Proの18秒に対して公称書き込み速度の比程度の差がでます。

書込番号:18750877

ナイスクチコミ!7


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2015/05/18 22:37(1年以上前)

本当に『テストするだけ』であれば、秋葉とかでごくまれに売ってる"microSD → SD変換アダプタ"(というか、フレキケーブル)を使えばノーマルサイズのSDカードが使えるので、EXCERIAやExtremeの最上位モデルが試せますね。
UHS-1はピン数が普通のSDと変わってないため、変換アダプタ経由でも動く"はず"だと思いますが、、、、どうでしょうねぇ(^^;)

書込番号:18789225

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/05/19 05:37(1年以上前)

microSD→SD変換アダプタはV3の時に試してみようかなと思った事はあるんですよ。
V3なら側面から出るので、うまく逃がす事ができれば実用も不可能ではないですから。

結局、その『うまく』が思いつかず試さなかったのですけどね。
その後の話になりますけど、V3は世代違いのカードなので参考にならない面はありますけど、
ExtremeとExtreme Proで1秒しか差がなく、カメラ側の性能で限界が来ているようですし。

多分、標準サイズのカードの方がmicroサイズよりカード内のバッファが多いでしょうから、
J5の特殊事情をうまく吸収して、もっと速度はでてくれるんでしょうね。

でも、本当に『テスト』だけですね。実用しようなんて人は・・・
ガングリップみたいな延長ボディにすればOK?(笑)

書込番号:18789854

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2015/05/21 23:26(1年以上前)

J4で変換名人のアダプタを試してみましたが。。。。「このカードは壊れてる可能性があります!!」と警告が出て使えませんでした(><;)
アダプタが不良品なのかと思って、SD→microSD→SD変換してV2に刺したら普通に使えたので、アダプタがダメというわけでは無い様ですね。。。。接点が長すぎて、スロットのGNDとショートしちゃったのかなぁ??


というわけで、失敗報告でした(^^;)

書込番号:18798123

ナイスクチコミ!3


スレ主 M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件 犬の写真 

2015/05/22 12:56(1年以上前)

レポートありがとうございます。

BPLUSだったかな、そこの変換アダプタはツクモの通販で買えるのですが、
BPLUS本体のWebを見るとフィルムケーブルの安価なタイプと、UHS対応の通常基板タイプの2つがあって、
UHS対応タイプの方にはSD側の電源をどうするかの設定があるので、microSDと通常のSDでは
電源電圧が異なるかもしれませんね。

書込番号:18799385

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング