スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー
zenfone2がこの月曜日に送られてきたので、昨日まで順調に追加アプリをgoogle playで追加して来ましたが、今日再度google play を起動したところ、「バックグラウンドデーターが無効です」との表示が出るようになり、立ち上がらなくなりました。そこで、PCでネットを検索し、対策案を試しましたが、直りません。試したのは、日付の確認、google play のデーター消去、google play のアンアップデート、googleアカウントの消去/再登録です。しかし、google playは立ち上がりません。残る対応はzenfone2の初期化しかないのでしょうか。今まで、タブレット3台を4年ほど使ってきましたが、google playが立ち上がらなくなったのは初めてです。尚、設定でアプリを見るとgoogle play のアンアップデートしたせいか、google playのアイコンは出てきません。アプリ自体はアイコンや本体は残っており、起動させることは可能ですが、前述の表示が出てきます。
別の方法があれば教えて下さい。宜しく
書込番号:18839639
2点
この機種は持ってないので一般論になりますが、セーフモードで起動してGoogle Playが起動するか試してみては?
書込番号:18839798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
Zenfone 2でこういう投稿がありましたが関係しないでしょうか。同じ症状のように思いますが。
>設定方法が分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016182/SortID=18811008/#tab
書込番号:18839818
2点
古事記さん、みらねちゃんさん返信をありがとう御座います。
古事記さん、Androidでセーフモードってあるのでしょうか。
みらねちゃんさん、確かに省電力モードに設定したり、自動起動も色々触りました。これが、原因かも知れませんが、省電力モードを解除しても直りません。それどころか、解除してから再起動したところ、google play自体が消えてしましました。
考えるところアップデートもしていないのにgoogle playのアンアップデートを押したため、アプリが消えてしまったのかもしれません。初期化するしかなさそうですね。
書込番号:18839916
3点
>google play自体が消えてしましました
これは、「Playストア」という名前のアプリのことですよね。ホーム画面だけではなくて、ドロワーからも無くなったということですか。
初期化した方が良いかもしれませんね。
Playストアがまだ起動できるのであれば、更新し直せば直るかもしれませんが、起動することすら無理っていう状態ならだめですね。
書込番号:18839978
1点
みらねちゃんさん連絡ありがとう御座います。
自己解決しました。
初期化しないとダメと思っていましたが、以前PCを触っていて、GoogleのHPにてGoogle Play をダウンロードするページがあるのを思い出し、試しに「Google Play ダウンロード」で検索してoogle Playをダウンロードし、インストールしたところ、無事Google Play が立ち上がり、同期も取れることを確認しました。
お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
書込番号:18841025
1点
>試しに「Google Play ダウンロード」で検索してoogle Playをダウンロードし、インストールしたところ、無事Google Play が立ち上がり、同期も取れることを確認しました。
「Google Play ダウンロード」で検索するとあやしそうなサイトが出てきますが大丈夫ですか。
正規のサイト(https://play.google.com/)からダウンロードしましたか。
端末の設定(提供元不明のアプリのインストールの許可の設定)を変更しないとインストールできないものならあやしいアプリです。
多分ですが、「Google Playストア」アプリはアンインストールすることはできないはずです。ですので、インストールする方法もGoogleでは用意していないと思うのです。
Google Playストアが消えた件ですが、無効にしてしまったのかもしれません。それなら、端末の設定画面から アプリ>無効の中にあったのかもしれません。
書込番号:18841215
2点
みらねちゃんさん。確かに検索した時に怪しいサイトが出てきました。そこで、これなら安心かなと思われる(googleかどうかは不明)ところからダウンロードしました。初期化を覚悟していたので、もし変なのに当たれば初期化するするつもりでした。(重要なデーターは今のところ入れていないし)
今、もう一度PCのgoogle.comでGoogle Play を検索してもGoogle Play は出てきませんでしたので、取りあえずアンチウイルスソフトでスキャンします。
書込番号:18841997
0点
Google Playをインストールしたというのがおかしいと思うんです。
Zenfone 2のようなGoogle Playに対応した機種でGoogle Playストアアプリを自分でインストールすることはありませんし、できません。
私が指摘した 設定>アプリ>無効 の中にGoogle Playストアアプリは無いですか。
書込番号:18842119
1点
インストールする前に確認しなかったので、無効の中にあったかどうかは不明です。現時点ではインストールされているので無効は空っぽです。
書込番号:18842924
0点
そのGoogle Playストアアプリって、アンインストールはできないのですよね。「アップデートのアンインストール」と「無効にする」が選べるだけなんでしょうか。
拡張子.apkのファイルをダウンロードしてインストールしたのですよね。Googleが提供しているものでないのは間違いないと思います。誰か親切な人がインストールできるようにしてくれていたものかもしれませんが、こわいので私なら端末を初期化します。
ついてにGoogleのヘルプも載せておきます。
>Google Play ストア アプリが見つからない、または開けない場合:Google Play ヘルプ
>https://support.google.com/googleplay/answer/190860?hl=ja
書込番号:18843019
0点
Google Playストア(プリインストールアプリ全般についても)に何らかの不備が発生した場合、XDAフォーラム等の信頼しうるサイトから旧バージョンapkを引っ張ってきて検証するのも、解決への手段の一つとして有用かと思います。
apkだけを無造作に置いてるようなサイトは避けた方が宜しいでしょうね。
http://google-play.jp.uptodown.com/android
書込番号:18843808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダウンロードはりゅぅちんさんがリンクされたHPからです。ここなら大丈夫ですよね!
書込番号:18844192
1点
>ダウンロードはりゅぅちんさんがリンクされたHPからです。ここなら大丈夫ですよね!
大丈夫じゃないです。こういうところからのダウンロードするのはリクスが高いと思います。私にはどう見ても怪しいとしか思えません。
りゅぅちんさんは、XDAフォーラム等の信頼しうるサイトなら良いのではないかという発言をされていて、その下に書いてあるURLのサイトは、ダメな例として挙げられているのだと思います。
書込番号:18847542
0点
バックグラウンド データを有効にする
Play ストア アプリ Google Play を使用するには、端末でバックグラウンド データを有効にする必要があります。
バックグラウンド データを有効にする方法は次のとおりです。
端末設定→データ使用→画面下側からGoogleサービスとメディアを開きバックグランドデータを制限するの□にチェックが入ってないか確認して下さい。
チェックを外せばインストールは出来ると思います。
書込番号:18848118
0点
訂正
端末設定−データー使用料−上部右側アイコンーバックグラウンド制限
書込番号:18848129
0点
みらねちゃんさんやっぱり危ないですか・・・。一応スキャンしてもウイルスは検出されないし(検出されないと言っても100%安全とは言えませんが)、今までのgoogle playを使うのと何ら変わらないので、取りあえず使ってみます。
なんでもナショナルさん、もちろんgoogle playを使うにはバックグラウンド データを有効することは分かっています。再度確認してみると、どうも、超省電力モードにするとgoogle playが立ち上がらないようです。今回は、直ぐに元に戻したのでまたgoogle playは立ち上がりましたが、前回は戻しても立ち上がらなくなりました。長時間、超省電力モードにした場合にそうなるのか、たまたまなのか原因は分かりませんが・・・。皆さんも気をつけた方が良いと思います。
書込番号:18849860
0点
分かりづらくてすみません。
先のリンクも実績はありますので大丈夫でしょう。
(100%安心というわけではありませんが)
検索トップに挙がるようなサイトはおそらく信用度は高いと思われます。
書込番号:18850373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超省電力モードについては、私が挙げたリンクを見ていただいたと思いますが、Google Playに関して同じ現象の人がいますし、省電力モードを設定する画面ではバックグラウンドデータの処理を制限すると明記されていますので、これが原因に間違いないのではないでしょうか。
私の考えとしては、一般サイトからのアプリのダウンロードは行うべきではないと思います。例外は自作アプリを使用する場合です。GooglePlayストアが消えたのは、多分無効になっていたのでしょうから、そこから復活できたと思います。
りゅぅちん様
意味を取り違えていましたすみません。でも、私にはあのサイトはあやしいとしか思えません。GooglePlayストアアプリが問題無ければ良いですが。
書込番号:18850749
1点
りゅぅちんさん、みらねちゃんさん、お手数をお掛けしました。
私自身、一般サイトからのアプリのダウンロードは行うべきではないと思っていますが、今回は緊急で使用しました。(緊急時ほど気をつけないといけませんが)あのサイトもgoogle playはOKであったとしても他のアプリは?なので、使わないつもりです。
書込番号:18851062
1点
初期化すればいいものを
野良アプリ入れるとは
googleアカウント抜かれて大変な事になる可能性あります。
書込番号:18853951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みらねちゃんさん
>>私にはあのサイトはあやしいとしか思えません。
当該サイトを見る限り、私にはそのようには思えないのですが。
後学のために、そこまで断言される根拠(怪しいと思われる点)をご教示して頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:18859541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
りゅぅちん 様
こんにちは。
先に述べたように、私は一般ユーザはGoogle Play以外からインストールするべきではないという考えです。本来はGoogle Play経由でインストールするものをこのようなサイトでインストールできるようにしているということ自体があやしいと考えました。個人製作のアプリをインストールする場合や開発者、上級者の方がリスクを承知の上で行うのは良いと思います。
おかしいと思ったところ
1.アプリを勝手に抜き出して自社サイトで公開していること
色々なアプリをダウンロードできるようにしています。これだけでも十分あやしいと思いますが。
2.このサイトはGoogle Playではないこと、画面のデザインをGoogle Playに似せてあること
よく分からない人は、Google Play以外からのダウンロードは絶対にすべきではありません。
画面のデザインを公式サイトに似せているのは、ユーザをだまそうとしているということだと思います。
よく分かっているユーザ向きなら、こんな作りにはしないはずです。
3.apkファイルをダウンロードしてインストールする方法であること
自作アプリは別として、apkファイルをインストールすべきではありません。上級者は自己判断で。
4.アプリの名前が正しくない 正)Google Playストア ここ)Google PLAY
理由があって変えているのだと思います。極端な場合、全く別のアプリの可能性もありますよね。
5.ページ毎にサブドメインを変化させている google-play.jp.uptodown.com
検索エンジンでの結果を良くするため?
6.営利目的のサイトであること(たぶん)
どうやって利益を得ているのか。広告収入だけなのか。
7.ダウンロードできないアプリであるGoogle Playをダウンロードできるようにしていること
一般のスマートフォンユーザーには関係ないはず。それをなぜインストールできるようにしているのかと考えると、ユーザをだましてインストールさせようとしている可能性があります。
8.Googleで検索すると上位に現れること
今回のような場合(正規の方法でない場合)、検索結果上位のサイトが安全とは思えません。
9.日本語がおかしい
書込番号:18860191
1点
>みらねちゃんさん
返信ありがとうございます。
当該サイトはAndroid以外、Windows/Mac/iPhone等プラットフォームにてフリーソフトを提供してますし『Vector』『窓の杜』の類いでは?と認識しております。
人によっていろんな見方があることが分かりました。
今後の参考にさせて頂きます。
一応自分が調べた範囲では、特に怪しい情報は見つからなかったことを付け加えておきます。
(Norton、McAfee、WOTのサイトレビュー診断結果)
>スレ主さん
便乗でスレを拝借しまして失礼いたしました。
書込番号:18860525 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私自身、普段はセキュリティーには気を遣っているつもりですが、重要なデーターを入れていないこともあり、今回は復旧させるのを優先させダウンロードしてしまいました。先にも書きましたがウィルスチェックはOKでしたので、100%では有りませんが、少なくともあのサイトのGoogle playは大丈夫と思っています。ただ、過信は禁物なので、今後は更に慎重に行きたいと思っています。皆様、お手数をお掛けしました。
書込番号:18861797
1点
りゅぅちん 様
こんにちは。
>当該サイトはAndroid以外、Windows/Mac/iPhone等プラットフォームにてフリーソフトを提供してますし『Vector』『窓の杜』の類いでは?と認識しております。
『Vector』や『窓の杜』と一緒にされては困ります。Vectorも窓の杜も作者の許可を得た上でソフトウェアを紹介していますが、ここはそうではないですよね。勝手にapkファイルを抜き出して作成者の許可なく自分のサイトで公開しているような行為が正しいこととは思えません。
書込番号:18863001
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 2 メモリ2GB/ストレージ32GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/18 12:25:21 | |
| 2 | 2020/04/29 16:56:47 | |
| 2 | 2020/02/22 17:42:24 | |
| 10 | 2019/07/16 23:11:53 | |
| 4 | 2020/01/19 16:01:19 | |
| 3 | 2019/04/05 18:01:05 | |
| 1 | 2018/06/24 14:10:02 | |
| 1 | 2018/03/28 3:38:45 | |
| 2 | 2018/01/03 22:02:52 | |
| 0 | 2017/11/06 11:33:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)














