『メモリ最適化』のクチコミ掲示板

AQUOS ZETA SH-03G docomo

約5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh AQUOS ZETA SH-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メモリ最適化』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS ZETA SH-03G docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS ZETA SH-03G docomoを新規書き込みAQUOS ZETA SH-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリ最適化

2015/07/27 17:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo

スレ主 go-gocchanさん
クチコミ投稿数:29件

初めて書き込み(質問)させて頂きます。
SH-02Eから、こちらの機種に変更して約1週間が経ちます。

前の時から、YahooJAPANアプリについているメモリ最適化を使用してよく最適化しておりました。
以前は、最適化ボタンを押すと大体メモリ使用量50%以下になり、電源入れなおした直後などは40%以下まで下がっていたのですが、今回のものは、いつ行っても60%を切ることはまずなく、『やや快適』よりも快適にはならず、すぐに『重い』と表示される状態です。

心なしか以前の機種より、動作も遅いような気もします。
CPUのことなど詳しくないのでわかりませんが、こういうものなのでしょうか?
最適化ツールが悪いのでしょうか?
それとも本体が欠陥品なのでしょうか?

書込番号:19003585

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/07/27 17:41(1年以上前)

そもそもメモリ最適化が必要だったのは、RAMが1Gしかなかった数年前の話です。
SH-02Eも03GもRAMは2Gありますから、そうした操作は不要です。かえってレスポンスを悪くしたり、バッテリを浪費することすらあります。Yahoo!アプリの表示にはもはや意味はないですから、気にしないことです。
またSH-02Eであれば、もともと十分すぎる速度ですから、最新機種に変えても、体感上、違いを感じることはほとんどないです。むしろ、速いはずだ、メモリが足りないのでは、などと思うことによって、かえって遅く感じるでしょう。
もちろん、実際になんらかの理由で遅くなっている可能性はありますが、たいていは気のせいです。そういうものだと思って使えば、気にならなくなりますよ。

書込番号:19003605

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 go-gocchanさん
クチコミ投稿数:29件

2015/07/27 18:30(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます!

お詳しい方にそう言って頂けると安心できます。

確かに仰る通り、最新だしオクタコア(?)だし、とても速いんだろうという先入観はありました。
だから、普通の速さが遅く感じたのかもしれません。そのくらい、特に使用には問題ない速さです。

巷にはメモリ最適化アプリの類が沢山出回っていますが、特に使用しなくても大丈夫と考えていいんですね?

PCには最適化やデフラグツールのようなものが元々ありますが、スマホ内部の設定にはないのでしょうか?

書込番号:19003725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/07/27 19:13(1年以上前)

デフラグはハードディスクに対して有効であり
SSDに対しては禁則となっていて寿命が縮みます

メモリー(キャッシュ)は例えて言えばキッチンの広さと考えたら、料理するときに広い方が便利であり、調味料はすぐ手の届くところに揃えて置くのが良いでしょう
まな板もすぐには仕舞わずに出しっぱなしが能率が良いかもです

キャッシュを使わないのは調味料を棚に仕舞う、まな板を仕舞うということなので再び使う時にはまた出す時間が掛かります

なのでなるべく時間が掛からないように出しっぱなしにしているわけです

自分はなるべく1日に1回くらいは再起動をかけて不安定にならないようにします。そしてたまに履歴に溜まったキャッシュ(これはRAMのキャッシュではないです)を削除します


書込番号:19003819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 go-gocchanさん
クチコミ投稿数:29件

2015/07/28 15:02(1年以上前)

アークトゥルス様

返信ありがとうございます。

分かりやすい例えですね!

では、使うものが手が届く所にあって使いやすいけど、見た目に若干散らかったような感じになっているのが、キャッシュ(メモリ)を食っている状態ということですね。
それを完全にすっきりさせてしまうと、仕舞った所からまた出さなきゃいけなくなるということですね。

毎日再起動かけるようにしてみますね。

書込番号:19006022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/07/29 22:20(1年以上前)

一瞬で理解されたようで書き込んだ甲斐がありました

昔はWindowsパソコンなど、キャッシュが256メガしかない時代もありました

その頃はすぐにキャッシュ不足になり、ハードディスクとスワップするのですがハードディスクはアクセスが遅くイライラしたものです

例えると貸倉庫まで荷物を取りに行っている感じでしたね(笑)

書込番号:19009786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS ZETA SH-03G docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS ZETA SH-03G docomo
シャープ

AQUOS ZETA SH-03G docomo

発売日:2015年 5月28日

AQUOS ZETA SH-03G docomoをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング