『そろそろ公式見解を』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SO-03G docomo

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SO-03G docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『そろそろ公式見解を』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SO-03G docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SO-03G docomoを新規書き込みXperia Z4 SO-03G docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信27

お気に入りに追加

標準

そろそろ公式見解を

2015/06/16 23:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo

クチコミ投稿数:84件

発熱問題から始まってすでにフルボッコ状態のZ4評価。

そろそろ、「アップデート対応により早期解決を目指す」的な、
買った人、これから買おうと迷っているひとを安心させるような公式コメントが欲しいところですね。
このままだと販売数において、致命的な影響が出てくるような気がします。

それにしても、スマホ元年じゃあるまいし、正常に使えるか否かといった「底辺」でここまで白熱するとは…

書込番号:18878552

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:83件

2015/06/16 23:12(1年以上前)

予想はしてましたが
ここまでとは…

書込番号:18878603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


pizza254さん
クチコミ投稿数:16件

2015/06/16 23:26(1年以上前)

そもそもCPUが負荷をかけても2GHzで動作しない現状は不良品とも言える。
2GHz側のCPUがほとんど稼働しないのはどういうこと。

書込番号:18878661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/16 23:33(1年以上前)

バッテリーの減り方が2〜3年前のスマホレベル

書込番号:18878699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


kaneji59さん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/16 23:47(1年以上前)

その通りだと思います。今回の夏モデルはどのメーカーも同じCPUなので、発熱問題を抱えています。
私はソニーファンなのに…今回は違うメーカーに機種変更してしましました…。カメラを使用しても発熱してすぐ終了してしまったり、動作が遅くなったり…
最近知ったのですが、メモリーリークと言う現象がありあっという間にメモリーがいっぱいになり、動作が鈍くなります。Androidロリポップが原因らしいとネットで紹介されています。
早急に対策を発表してほしいです。現在2015年夏モデルを使用しているユーザーの方は納得できないと思います。もし発熱などの不具合が解消できないのであれば、何らかの対応(違う機種に無償で変更とか、冬モデルへの機種変更の優遇措置など)してほしいです。確かに…スマホ元年では済まされないですね

書込番号:18878757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/17 00:15(1年以上前)

不味いねえ、この機種。
最初はZ1の月サポが切れる10月ぐらいにまだあれば買い替えようかと思っていたけどバッテリー持ちがZ1の3分の2程度というのに驚愕。
熱暴走なんて現代のスマホではあり得ない。
名前だけはZ4と新しいのに全体のスペックは初代以下じゃないの?
そもそもこういう事になるのは各メーカーは予測していたはずなのに売るのだから今の状況は案の定と言ったところだね。
打った者勝ちという商売をしてるから日本のスマホメーカーが苦戦する。
これで日本はますますアンドロイド離れが加速してiphoneの占有率がますます上がりそう。
今はiphoneも選択肢に含めて様子を見るしかないですね。

書込番号:18878875

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2015/06/17 00:17(1年以上前)

持ってもいない奴らがウダウダとw

書込番号:18878882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/17 00:17(1年以上前)

持ってまーす

書込番号:18878884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:732件

2015/06/17 00:37(1年以上前)

友達がちょうど買い換えたのでちっとばかし借りましたが、言われている程の発熱は感じなかったです。処理落ちも。ただ、ゲーム等を始めるとSoC周りは自分の持っているZ1より熱くなっているか?と感じました。

本体が薄くなっているのでそれが関係しているのか、単純にSoCの温度が高いのか、そこまでは確認出来なかったので曖昧です。。
それに借りた時間は数十分程だったので普段使いになるとどうなるかはわかりませんが...

カメラに関しても確認出来ず、まあZ1の頃から温度上昇でカメラアプリ終了ということはありましたから(エフェクトを掛けながらなら10分程で落ちる)、根本的にスマホでの長時間録画は望めないのかもしれませんね。

バッテリー持ちもAよりは持つよと言っていたので実バッテリー持ち時間はZ1程なのではないでしょうか。
昨今のスマホと比べると評価はがた落ちになるのかもしれませんね。それと使用方法でも大きく差が出そうかな、と思います。

信用性が未知数なのでリンクは省きますが、オランダ法人のSony Mobileはアップデートを予定してい、だとか。

しかしこういうスレッドを立てると荒らしたい、自分勝手に発言したい、ネットで得た情報だけで決めつける、という方が出てくるので製品の方にスレッドを立ててしまうのはちょっとよした方がいい気がします。

書込番号:18878928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:84件

2015/06/17 01:34(1年以上前)

どうも、スレ主です。
持ってないくせに、噂や他人の意見だけを元にスレを立てるな。
というご意見もありますが、自分は本気でZ4購入を検討しています。

実際の購入者レビューを見てここまで酷く書かれている現状で
「ただの個人的意見」で済ませるのは、いささか無理があると思います。

まともに使えない製品を売るなんてあってはならないことなので、
単純に「平気です、安心して買ってくださいね」という一言がほしいだけです。
カメラを使ったらすぐ落ちるなんてウソだというなら、「ウソです」と言ってほしいだけです。

変ですかね?

書込番号:18879023

ナイスクチコミ!11


sky878さん
クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:732件

2015/06/17 01:52(1年以上前)

kakakuDEpeachさんの仰っている事は何ら変な事ではないと思いますが、s810を搭載したモデルが出てからというものスレッドが荒れ始めている気がします。使用者の事をなにも気にしない書き方をなさる方とか。

こういうスレッド内容だと一部の心ない方たちのせいで歯止めが効かなくなり荒れる可能性もあるでしょうから、まだ製品のスレッドではなくスマートフォンとかそういったカテゴリーに書く方がいいのではないか、と思っている次第です。

書込番号:18879043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/17 06:47(1年以上前)

主さんおはようございます。

>実際の購入者レビューを見てここまで酷く書かれている現状で 

ここのレビューなんかあてにならないのなんか、今に始まったことじゃあないと思います(^^;

自分は昨日配達されて設定作業とかもろもろ含め、いじり倒しましたが現時点では熱落ちはないですね。

確かに熱は持ちますし、動画撮影等一部機能に発熱制限がかかるみたいですが、何もこの機種に限ったことじゃあないと思いますよ(笑)

前機種のZ2でもさんざん言われていました(笑)

電池保ちに関してですが、昨日充電器挿しながらで設定作業していたら、電池消費のが勝ってしまうのを久しぶりに見ましたけど、現在では電池保ちはふつうかな?って感じます。

自分の使用状況ですが、主にWeb閲覧、ショッピングサイト利用に動画視聴、通話ガッツリにメールくらいですが、Z2よりも画面キレイで動きもサクサク滑らかで調子良いと思いますよ(^^)

書込番号:18879245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:24件

2015/06/17 10:41(1年以上前)

熱問題は認識して、アップデートは 予定されています。

書込番号:18879737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2873件Goodアンサー獲得:98件

2015/06/17 13:45(1年以上前)

Z4とは関係ありませんが
Z1とAで同じ使い方するとバッテリーですが
Z1が0でAが40%以上残っていますが

Z3からZ4にすると
どんな感じですかね

Z4の4kカメラが〜とか書いてあっても
いや過去のZ3など4k使わなくてもカメラ熱で落ちるから改善されてるとか

Z4はCpuの制御とかOSがダメになったわりに
良い出来だと思います
CpuとOSの問題は今季の夏モデルは全て同じような感じらしいですね

思いきってz1からz4にしようかな
Z4の悪い評価している人のなかでは

そもそもAndroid搭載機の使用が初めてな人じゃないか、と思う案件がそこそこあります
もちろん今まで何年間Android使ってきた人の意見もあるようですが

私としてはAndroidの5を使うのはしょうがないとしても(過去のバージョンのが安定的だけどユーザーには手抜き、古くさいと思われ購入対象から外れるのが多そう)
今回のCpuも過去の使うと古くさいと思われそうだけど見送って欲しかったかな

Z4とが今安いところも出ているみたいなので
月割り増したらほんとうに変えようかなと

一括一万とかなら
実質0は要らない

書込番号:18880229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2015/06/17 15:07(1年以上前)

Z3+用の対策版らしきFirmwareが認証を通過したそうです。
http://www.xperiablog.net/2015/06/15/new-update-28-0-a-7-24-certified-for-xperia-z3-and-z4-tablet/
また、同様の問題が発生していたHTC One M9はアップデートで改善されています。55度まで上がっていた表面温度が40度まで下がったそうです。このアップデートで同機種のカメラの画像がぼやける問題も解決しています。

書込番号:18880406

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:732件

2015/06/17 15:43(1年以上前)

HTC OEN M9だとクロックを下げ、発熱を抑えて総合性能を上げたようですが、Sonyはどの様な制御をさせてくるのか気になりますね。

書込番号:18880486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2015/06/17 15:56(1年以上前)

皆さんどの様な使い方をしてるのでしょうか?
私、Z2→Z4に機種変して4日目。バッテリーの持ちはZ2同等。発熱ですがZ2の時と同じ使ってないのに突然発熱する?のも同じ。
発熱でZ2と違うのは、使い続けるとZ2よりやや発熱が多い(薄いからなのか解りませんが手に伝わってくる暖かさはZ4が明らかに温度が高い)、と言っても熱いと言えるレベルではない。

Z2からの進化は凄く、アプリの動作も画面の描画も早い。
同じ時間なら圧倒的にZ4の方が多くの情報をやり取りできます。同じ時間使ったらバッテリーの減りや温度上昇よりパケットの上昇の方が気になるぐらいです。

あまり動画は見ませんが往復の通勤で情報収集、会社ではビジネスアプリを頻繁に使い電話も使っても帰宅時にはバッテリー残が40%を割ったことはありません。Z→Z2→Z4と変えてきましたがZ4が一番快適ですが。

書込番号:18880520

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:19件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/17 19:02(1年以上前)

私は発売日に購入しましたが今まで熱落ちはないですね。
Z1からの機種変ですが電池持ちが若干悪くなったくらいしか不満はありません。
VoLTEの通話音質も素晴らしく満足してます。
試しに4Kで動画撮影してみましたが10分は撮影できました(10分で飽きて撮影中止)

Z3からの機種変だと満足できない方は多いと思いますがZ1から機種変の私は満足です。

書込番号:18880991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/17 19:56(1年以上前)

ふしぎだねさん

>発熱ですがZ2の時と同じ使ってないのに突然発熱する?のも同じ。

すみませんこの端末機はおろか、Z2でも経験したことありません(^^;

今朝10時時点で95%まで充電して外出

出先でWeb閲覧トータル30分くらい、メール10通、通話1時間位、現在設定を見直しながらWeb閲覧(楽天サイト)と価格COM閲覧&この書き込み時点で

52%の電池残り

電池保ちはそんなに悪くはないように思います。

スタミナモードは使用していません。

書込番号:18881172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2015/06/18 00:17(1年以上前)

FUJIっ子さん

バッテリーの持ちは悪くありませんよ。朝6:30に充電スタンドから外し帰宅は20:00あたりでバッテリー残は40%程度です。Z2の購入当初と同等なのでスペックアップを考えると電気食い機種とは思っていません。本体の節電機能は使っておらず、Juis Defenderというバッテリー管理のアプリは使っています。

突然の発熱は私が胸ポケットに絶えすスマートフォンを入れているので感じるのかもしれません。何もしてないのに突然暖かくなっいるのを感じた時は本体が発熱しています。これはZ2、Z4とも同じことが起こります。バックグラウンドのアプリが動いているのかもしれませんが、その時は若干バッテリーの消費が早いような気がします。Zの時は使っているアプリも然程変わらないのになかった現象なんですけどね?

かれこれ6台目のスマートフォンで、ほぼ1年おきに買い替えてますがXperiaは他社がいち早く導入する機能は付加してきませんがこれといった問題もなくよく出来た機種だと思っています。それじゃなかったら3台連続でXperiaに買い換えて無いと思います。私には何でネガティブなことが噴出すのか不思議で。もしかしたら私が超ライトユーザーなのかな?

書込番号:18882230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:62件 Xperia Z4 SO-03G docomoのオーナーXperia Z4 SO-03G docomoの満足度4

2015/06/18 05:33(1年以上前)

ふしぎだねさん

急な発熱なんですが、自分も制服の胸ポケットに入れて仕事中過ごしますが、Z2Z4共に感じたことはありません。

まぁZ4に関してはまだ昨日1日しか仕事に携帯していないからまだ何が起こるかは解りませんが、すこぶる安定しています。

自分もナゼにこんなんネガティブな話題ばかりが噴き出すのかがわかりません。

昨日写真撮影もしてみましたが、ふつうに撮影できました(^^;

どっかのスレで写真撮影も数分で熱落ちしたとの書き込み見たんですがね…

書込番号:18882531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/18 06:58(1年以上前)

不具合の訴えで板が荒れたTegra 3のF-10Dでも、問題無い方は問題無いとクチコミしていた一方で訴訟まで行っているケースもあるとされていますから、条件によるのでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-10D

書込番号:18882636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 Xperia Z4 SO-03G docomoの満足度5

2015/06/18 08:42(1年以上前)

>バックグラウンドのアプリが動いているのかもしれませんが
ほぼ裏でアプリが暴走してると思います。
自分もZ時代、スマホに触らず置いているだけで、熱くなり、バッテリー消費も格段に早く減っていたので、バッテリー監視アプリでチェックしたところ、熱くなってるときはGoogle+が凄くバッテリーを消費していました。
このアプリを無効化したところ、それ以降安定しました。
今回機種変したZ4もG00gle+を無効化していますが、これも安定しています。
今一度ご自分のスマホの発熱時におけるアプリの稼働状況とかをチェックされてみてはいかかですか。

書込番号:18882865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2015/06/18 09:38(1年以上前)

スピードアートさん

例えをもーちょっと考えなよ

わざわざ発熱不具合代表を持ってくるとか

悪意あるとしかみえんよ?

書込番号:18882996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/18 17:54(1年以上前)

マッドネスX3さん

悪意も何も最も近い同系の例えでしょう。
あとは今後の動向如何。
その例えは誤りであるという根拠でも言われるならともかく、遠巻きにパソコン上のOSを例に出すと「パソコンとスマホは違うので妄想」と言われますし、これでは例え様が無いですね。。。

書込番号:18884134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:4557件

2015/06/19 15:42(1年以上前)

残念ながらZ3+用の新しいアップデート28.0.A.7.24はドコモ向けZ4向けに本日配信されたものと同等のもの様で、温度対策にはなっていないようです。
下記、中国語BlogでAntutu実行後の本体温度を比較していますが、アップデート前後共に54度付近とほとんど変化していません。
http://marcokao01.pixnet.net/blog/post/426723149
なお、コアの使われ方が変わってパフォーマンスが向上してます。

書込番号:18887025

ナイスクチコミ!2


koutaro1さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 13:15(1年以上前)

おっしゃるとおり。
持ってもない奴がなんて、投稿する意味もないですよね。他の人の意見、見解、アドバイスを求めてるのにね。こういうコメントは悲しい限りだね。

書込番号:18893626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/21 16:32(1年以上前)

オクタコア特有の発熱であるから、正常判断と既に回答出てますね。
発熱抑える=稼働効率下げるという結果ですね。
既に積み込んでる部品は、修正や改良できないから、ソフト的に動きを抑えるしかないですね。

書込番号:18894127

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SO-03G docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SO-03G docomo
SONY

Xperia Z4 SO-03G docomo

発売日:2015年 6月10日

Xperia Z4 SO-03G docomoをお気に入り製品に追加する <390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング