『アプリのキャッシュの削除』のクチコミ掲示板

Xperia Z4 SOV31 au

5.2型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年 6月11日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 5.0 販売時期:2015年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2930mAh Xperia Z4 SOV31 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリのキャッシュの削除』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z4 SOV31 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z4 SOV31 auを新規書き込みXperia Z4 SOV31 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アプリのキャッシュの削除

2015/07/16 15:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z4 SOV31 au

こんにちは、宜しくお願いいたします。
余りスマホに詳しくなくて、XPERIAZ4で2台目です。
色々と分からない所はあるのですが…(^-^;
アプリのキャッシュが、0にならないのは仕様でしょうか?
驚速メモリと言うアプリでキャッシュ削除をして気が付いたのですが、全部12.00KBになります。
気になって、本体設定→アプリ→ダウンロード(と上に書いてある欄)→アプリを選びキャッシュを削除してみたのですがやっぱり12.00KBになり、本体設定→ストレージ→キャッシュ削除(ここでは、2.85MBになりました。)をしてみても本体設定→アプリで確認すると、12.00KBになっています。ちょこちょこ0になっている物もあります。
これはこういう仕様?当たり前?の事でしょうか?そうなら安心なのですが、違うなら、解決法等教えて頂けないでしょうか?
長々とすみません。宜しくお願いします。

書込番号:18971330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29684件Goodアンサー獲得:4554件

2015/07/16 15:29(1年以上前)

ドコモから、仕様との回答が出ているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008234/SortID=17142443/
12KBはファイル確保のために必要な最低容量なのでしょう。

書込番号:18971383

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4997件Goodアンサー獲得:732件

2015/07/16 15:32(1年以上前)

ネクサスでも同様の様ですからAndroid4.2以降のバージョンの仕様になったようです。
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51833780.html

書込番号:18971392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8044件Goodアンサー獲得:745件 Xperia Z4 SOV31 auの満足度5

2015/07/16 15:34(1年以上前)

そういうものですね、必要な物は再び作られるし、バッテリー消費や動作安定などあまり無闇に消すと悪影響も
キャッシュ自体悪者でもないですし、とりあえずアプリで無闇に一括で消すとかやめて、問題があるものあれば一個一個対象していきましょう

前の古い機種ではしょっちゅうクリアしてたけど(汗)容量なかったし

書込番号:18971397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


redswiftさん
クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:409件 MASA−XVのページ 

2015/07/16 16:10(1年以上前)

スレ主さん、こう考えたらいかがでしょう。

あるアプリのキャッシュをクリアすると、このアプリにはキャッシュが無いよという情報がキャッシュされると。
そして、その最低のファイルサイズが12KBになると。

キャッシュではなくデータをクリアするとキャッシュファイル自体無くなるので0KBにはなりますが。
たかが12KBですから気にしないっと。(12KBといっても全角日本語で6000文字、大きいのか?)

書込番号:18971468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/07/16 17:02(1年以上前)

ありりん00615さん
他にも同じ質問があったのですね。URLも貼って頂いてありがとうございます。他の機種は見て無かったです。ちゃんと調べたら良かったです。m(__)m
ご教授ありがとうございました。

sky878さん
Android4.2以降は他の機種も全部そうなのですね。リンク先の方の様に気にしなかったら良かったのですが、新しくしたばかりのスマホをびくびくしながら操作していて、前機種と違うと何故?何故?となってしまいました。ご教授ありがとうございました。

京都単車男さん
私も前機種でキャッシュはコマメに消した方が良いと聞いて日に最低でも、4〜5回は削除していて、この機種でもしないといけないと思い込んでいました。…でも、そうじゃないんですね。これからは、アドバイスに習います。思い込みを訂正していただき、ありがとうございました。

redswiftさん
12GBって6000文字分位なのですね、驚きました。キャッシュを削除した方が良いと聞きかじっただけでやっていたので、データの大きさ等…知らなかったです。余り気にせずやっていく事にします。アドバイスありがとうございました。

皆さん本当にありがとうございました。
随分前に一度質問したきりだったので、緊張していたのですが、皆さん本当に親切に答えて頂きありがとうございました。
タメになりました。
又、分からない時はこちらで質問させて頂きます。

書込番号:18971596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PSNjpさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:19件

2015/07/17 10:51(1年以上前)

最近の機種と言いますかAndroid4.1〜4.2以降の端末に関してはこの世代のは最適化などという(ほとんどプラシーボ効果みたいなもん精神衛生ですよ)ものは、大容量化ストレージ、大容量アプリなどが多くなり
また、Android5からはランタイムという、アプリを実行する機構(エンジン)が変わりましたので、かえって悪くなることもあります。
むかしのPC(Windowsなど)にもXP最適化!なんていう時代を感じる古くささもありますが過去にあったことは修正されていくのがほとんどです。

らくに行きましょうよ

書込番号:18973876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2015/07/17 14:21(1年以上前)


PSNjpさん
アドバイスありがとうございます。
本当に機種変更して、前機種より速さや色々な機能が凄く進化しているのに…私の知識が全く付いて行けてないです。
全然知識が追い付いて無いのに、ネットでこの機種は、熱暴走が多発、熱のせいで不具合が多い等の情報を聞きかじっただけで、不具合だったら大変…と浅い知識でおろおろしてしまって(^-^;
本当に、楽に行く事にします。
ありがとうございました。

でもそれでも又、おろおろしてしまった時は、コチラで質問させてもらいます。
その時は皆さんのお知恵をお借りしたいので宜しくお願いします。
ありがとうございました。

書込番号:18974296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z4 SOV31 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z4 SOV31 au
SONY

Xperia Z4 SOV31 au

発売日:2015年 6月11日

Xperia Z4 SOV31 auをお気に入り製品に追加する <312

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング