『X-E1からの買い替えで悩んでいます/AF速度・精度について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥47,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:331g FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T10 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T10 ボディとFUJIFILM X-T20 ボディを比較する

FUJIFILM X-T20 ボディ
FUJIFILM X-T20 ボディFUJIFILM X-T20 ボディ

FUJIFILM X-T20 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 2月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

FUJIFILM X-T10 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 6月25日

  • FUJIFILM X-T10 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T10 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T10 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T10 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T10 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T10 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T10 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T10 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T10 ボディのオークション

『X-E1からの買い替えで悩んでいます/AF速度・精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T10 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T10 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ

スレ主 zaruzaruさん
クチコミ投稿数:8件

現在、X-E1 + XF23mm + XF35mmで撮影をしています。

撮影対象は主に子供を中心とした家族スナップです。子供は今1歳半で、とにかく動き回ります。35だと明らかにAFが間に合わないので、23で絞りF5.6くらいにしてMFで連射して、なんとか数枚ピントが合っているのを拾うという感じです。

また、昔から使っていたNikonD80ってどんな感じだったっけ?と比較するために久しぶりに引っ張りだしてAi AF Nikkor 35mmと組み合わせて同じように子供を撮影しました。すると、X-E1よりもかなり高い確率でフォーカスが食いついてくれました。まぁ、一眼レフとミラーレス、しかもAFの弱いX-E1と比較するのがおかしいのかもしれませんが…。軽くショックでした。

そこでAFの速度・精度を求めて買い替えをしようと検討しているのですが悩んでいます。

・X-T10のAFはX-E1と比較してどれくらい向上しているものなのか
・NikonD7000系に手を出して動体モノはこっちで撮る方が安牌か

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

書込番号:19168124

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/24 00:46(1年以上前)

ミラーレスの場合、上位機種にしたところでAFの劇的な変化は無いです。
また同じことの繰り返しになりますよ。

動体撮るなら絶対NikonD7000系を選びましょう。
>35だと明らかにAFが間に合わないので、23で絞りF5.6くらいにしてMFで連射して、なんとか数枚ピントが合っているのを拾うという感じです。
こんな苦労して撮影してたことがバカバカしく感じますよ。

書込番号:19168146

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/24 05:26(1年以上前)

zaruzaruさん こんにちは。

お子様撮りでAFの確率を求めるならば、あなたのお考え通り使い分けができるのであれば一眼レフを追加された方が良いと思います。

富士のミラーレスにAFを求めるのは無理だと思いますが、お子様撮りならばまあなたの撮りたい距離をマニュアルで設定して、お子様との距離が一定になる様にあなたが動きながら撮るという方法も使えますので、試して見られれば良いと思います。

但しあなたの撮りたい被写体のメインが動くお子様ならば、別途一眼レフなどでシステムを組まれた方が富士の色は出ないかもしれませんが、簡単に良い写真は撮れると思います。

書込番号:19168308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/09/24 05:32(1年以上前)

MFでの連写でしてたら、それはピントは合わないですね。
AF-Cとか、気の効いた設定は無いのでしょうか?
それとも、ソレでも迷い等で使えないのでしょうか?
一度、騙されたと思ってα6000をカメラ店でいじって見ませんか?

書込番号:19168313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2015/09/24 07:04(1年以上前)

http://engawa.kakaku.com/userbbs/1694/#1694-2312

ここの雑談スレにも行ってみるとよいかも。

書込番号:19168385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/24 07:05(1年以上前)

今お持ちのカメラと比べたら、D7200が魔法のように高性能になっていますよ。Ai以後の過去のレンズも全て使えます。

書込番号:19168386

ナイスクチコミ!2


スレ主 zaruzaruさん
クチコミ投稿数:8件

2015/09/24 08:47(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。
決心がつきました。Nikonに出戻りします。富士フイルムの色は好きなので、子供が大きくなってから再トライしたいと思います。

書込番号:19168523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2015/09/24 09:10(1年以上前)

>zaruzaruさん
こんにちは。私はX-M1からX-T10をかいまししました。AFはX-T10で、また、X-T1のファームアップvol.4で、とてつもなく進化してます。普通の一眼レフ並みにはなってます。ニコンのD7200は流石に早いですが、子供を撮るのにそこまでは必要ないと思いますが……
kiyoken2さんの画像がありますので、参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016577/SortID=19016844/ImageID=2307283/
実際にお店とかで、試してみたらどうでしょうか?
フジの肌色は凄く良いですから、此方の方が良いと思いますよ。

書込番号:19168558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度4

2015/09/24 09:28(1年以上前)

ニコンとX-T10を使っていますが、AF速度を比べてはいけません。

X-T10のAF速度は従来機種よりは改善しているらしいですが、一眼レフ機と比較すればまだまだ月とスッポンです。
適材適所で使いましょう♪

書込番号:19168588

ナイスクチコミ!5


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/24 09:31(1年以上前)

まあ、一眼レフは持っておくに越したことはありませんが。
目の前をチョロチョロする子供は、1DXでも無理だと思いますよ。

書込番号:19168596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


FreeWingsさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:33件 PHOTOHITO 

2015/09/24 13:40(1年以上前)

こんにちは。
T10にXF16-55mm F2.8を使えば、そんなに悩まなくても良いような気もしますが、D7200のセットと値段はどうなんでしょうね。もちろんF2.8レンズは大きく重くなりますし。
お子さんが動き回るのがどの程度か分かりませんが、MFでパンフォーカス連写は確かにストレスは溜まりますよね。

確かにX-E1あたりは遅かったですが、T1・T10では大分改善されたように思います。
あと、AFのスピードもさることながら、被写体ブレを防ぐためにも、明るいレンズでシャッタースピードを上げることも重要かと。
最後はご自分で試行錯誤するしかないと思います。
参考になれば。

書込番号:19169085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/09/24 18:57(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

D80の頃に愛用していたAi AF Nikkor 35mm F2です

ジャスピン

ピンズレ

止まってる人ならピントはバッチリ

zaruzaruさん、こんばんは。
元D80ユーザー、現T10ユーザーです。

結論から言いますと、D7200の重さが気にならなければD7200を買った方が満足度は数倍高いと思います。


>>35だと明らかにAFが間に合わないので、23で絞りF5.6くらいにしてMFで連射して、なんとか数枚ピントが合っているのを拾う

T10とA1の比較になりますが、A1よりAFは格段に向上していますけど、T10のレビューに書いている通り
被写体までの距離が近いとAF-Cでも動きに追いつかないです。逆に距離が遠いと喰らい付いて行きます。

>>Ai AF Nikkor 35mmと組み合わせて同じように子供を撮影しました。

自分も昔は同じレンズ使ってましたが、今は1/3段明るいDT35mmF1.8があるので出番はありません。
Ai AF 35mm F2は1000万画素のD80では切れっ切れでしたが、2400万画素のD7200ではF4まで絞らないと
甘くなります。フルサイズのD610でもF2.8までは絞る必要があります。
D7200を買われたら、おそらくAF-S DX 35mm F1.8Gを買う羽目になると思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000019618/

書込番号:19169703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/09/24 19:39(1年以上前)

>zaruzaruさん

E1と比較したら大違いですよ。お子様とのお散歩、室内撮影でしたらAF遅い部類の35mmでもE1とのあまりの違いに、良くやったFuji、と言うほど違います。
ちなみに私は普段撮影はFuji機種オンリーです。ワンコのドッグラン、運動会、動きの早い種目のみD7100を使用しています。

X-T10にするか一眼レフにするかは、どれだけAFの合掌速度が欲しいのか、子供撮影でFujiの絵がいいのか、他社一眼レフでいいのか、に寄ると思います。
X-T10レビューにも記述しましたが、X-T10の不満点をあえて言えば、AF-C半押しで露出固定、AF-C、親指AF出来ない、AF合掌速度がD7100の倍くらい(個人的体感)かかる、です。

至極個人的なお勧めになりますが、X-E1残しのX-T10ボディのみ購入、レンズとボディの環境下での組み合わせ。
小学校高学年の運動会撮影するようになったら一眼レフ購入、です。
いちおレビュー貼っておきます。
http://review.kakaku.com/review/K0000777289/ReviewCD=860321/#tab

書込番号:19169801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度5

2015/09/24 20:58(1年以上前)

当機種

ブルガリア美人

>zaruzaruさん

総合スレの方に貼ったブルガリア美人の画像、こちらにも貼っておきます。
JPEG撮って出しです。

書込番号:19170055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 FUJIFILM X-T10 ボディの満足度4

2015/09/26 03:05(1年以上前)

X-E1は使っていましたがAF速度はかなり遅いです。
また、XF 35mm F1.4もAFがかなり遅いレンズです。
(新型35mm F2でAF速度を改善してくるのでは?)

X-T1やT10はそれなりにAF速度が速くなっていますが、
Nikonの入門機D3300よりも遅いです。
この辺はミラーレスの宿命ですが、
E1ではダメでもT1やT10なら最低限度のAF性能は有ると思います。
一度量販店等で実物を試写された方が良いです。
その際はキットズーム等が付けられているかと思いますが、
23mmや35mmよりはキットズームの方がAF速度は速いハズです。
(Fujiの単焦点レンズは比較的AFが遅いので・・・)

Nikon機だとAF性能の向上は期待できますが、
(ただしAF速度が速いレンズは高価です)
高感度性能がFujiよりも劣ると感じるかと思われます。
(特にISO800〜3200辺りで差を感じるかと)
また、APS-C機に限定すると人肌の発色ではFujiに軍配が上がります。

自分はNikon党ですが、敢えてT10キットを推します。
(18-55mm持ってたらボディ単体)
動き回る子どもは一番難しい被写体なので、
どんなカメラでもかなり難しい撮影になります。
確かにE1だと子どもの撮影は難しいと思いますが、
T1かT10と18-55mmや16-55mmならそれなりに対応できると思います。
T10はようやく使えるレベルのAF性能は持っているので、まずはお試しを。
(EVFが嫌いでなければ、が前提です)

書込番号:19174020

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T10 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T10 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T10 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

FUJIFILM X-T10 ボディをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング