『動画のマニュアル設定で露出が変わってしまう問題』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 高倍率ズームレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:435g LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 8月20日

  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットのオークション

『動画のマニュアル設定で露出が変わってしまう問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX8 ボディ

スレ主 totocalcioさん
クチコミ投稿数:33件 Flickr 写真 

使いやすく素晴らしいカメラですが、動画を撮影する際に変な現象がおきます。
マニュアル設定、ISO感度固定、で撮影中に、段階的に露出が変化します。徐々にではなく、絞りを1/3づつ変えているような変化です。もちろんマニュアルなので、絞りは固定しています。
背景白の明るい画面の中に、大きな暗いものが入ってくると、自動的に露出を変えて、全体を明るくします。
逆に、全体が暗い画面に明るいものが入ると、露出を下げるように暗くなります。
隠し設定がどこかにあるのでしょうか?それともそういう仕様なのでしょうか?
詳しい方に教えていただきたいです。おねがいします。

書込番号:25666849

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/03/19 23:43(1年以上前)

>背景白の明るい画面の中に、大きな暗いものが入ってくると、自動的に露出を変えて、全体を明るくします。
>逆に、全体が暗い画面に明るいものが入ると、露出を下げるように暗くなります。

【露出制御】の基本動作かと(^^;

書込番号:25666853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:220件

2024/03/19 23:52(1年以上前)


銅メダル クチコミ投稿数:29432件Goodアンサー獲得:1544件

2024/03/20 00:20(1年以上前)

>totocalcioさん

書き漏らしの補足ですが、
シャッター速度の変化を確認してみてください。

Mモードと書かれていますが、
露出制御の都合上、絞りもISO感度も固定の場合、
Mモードならシャッター速度も固定されるハズながら、固定要素を優先して、残りの露出制御要素は「実質的に自動」になるような?
(一種のフェイルセーフ機能)

本来は迷惑仕様なのですが、ごくごく基本的な知識を持たない客が勘違いしてサポートセンターでモンスターになった【実績】とかあれば、製品仕様というかモンスター対策仕様としてのフェイルセーフ仕様にしているかもしれません(^^;


なお、シャッター速度・絞り(F値)・ISO感度を露出の三要素とされていますが、
隠れボスキャラは「撮影対象の明るさ」です。

F2~F32で、最大/最小は 256倍に過ぎませんが、
自然環境の最高レベルの明るさと、最低に満たない月明りであっても、最大/最小は 数十万倍~2百万倍以上になりますので、
絞りの調整範囲なんて誤差みたいな感じですので(^^;

書込番号:25666876

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11783件Goodアンサー獲得:886件

2024/03/20 00:37(1年以上前)

>totocalcioさん
自動的に露出を変えて全体を明るく、露出を下げるように暗く・・・絞りを変える。ISOをオートにする。ISO固定なら露出補正で修正する。可変NDで調整する

露出の基本です、動画はSS、露出、ISO固定が基本と言われてますが、SSは見やすさを優先で固定にします、露出は撮影状況で変えていきます、露出のダイヤル動かすとカメラが動くのが嫌、F値開放で撮りたいだと可変NDが便利です。

書込番号:25666891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/20 07:38(1年以上前)

>totocalcioさん

添付活用ガイドP. 197を参照ください。選択されている撮影モードがマニュアル露出モードの際、動画撮影時の撮影モードは通常動画になる、とのこと。何かのヒントになれば。

------------
一部の撮影モードでは、以下のような分類で撮影されます。下記以外では、それぞれの撮影モードに合った動画を撮影できます。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX8_manualdl.html

書込番号:25667067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 totocalcioさん
クチコミ投稿数:33件 Flickr 写真 

2024/03/20 08:41(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
皆様、アドバイスありがとうございました。「一部の撮影モードでは・・・通常撮影になる」が理解できておりませんでした。要するに通常撮影をしていただけでした。勉強不足でした。コメントいただいた皆様に感謝いたします。

書込番号:25667142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/03/20 08:44(1年以上前)

>totocalcioさん

お役ち立てて嬉しいです。

書込番号:25667145 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3234件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/03/20 08:47(1年以上前)

>totocalcioさん

masa2009kh5さんの書き込み通り
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001423256/SortID=25538508/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%93%ae%89%e6%81%40masa#tab

で、解決しませんかね。

あと,現時点では動画を撮ろうと思っているけど
まだ録画はせず設定をMモードにしてるのに明るさ
が変わるなーとやっている段階なのか、実際Mモードに
したから録ってみようで明らかにAEやオート状態の絵が
録れてしまっているのかどうか。

ファインダーで見た目明るさが変化する(AEみたい
な挙動)状態は、動画の時の仕様(見やすくしてくれてる)
での反映オフの状態なだけの可能性は無いですか?

まずは、分かりやすい光量差がある場面(室内から屋外
なんか)を実際撮影して再生してみてみれば,EVFでの
表示だけの問題なのか、実際AE状態で録れてしまのかの
切り分けが出来るかなと思います。

書込番号:25667147

ナイスクチコミ!0


スレ主 totocalcioさん
クチコミ投稿数:33件 Flickr 写真 

2024/03/20 08:57(1年以上前)

>hattin89さん
実際の撮影映像で明るさが変化することを確認しました。ともかく、私の取説の読み込み不足でした。コメントありがとうございました。

書込番号:25667157

ナイスクチコミ!0


スレ主 totocalcioさん
クチコミ投稿数:33件 Flickr 写真 

2024/03/20 09:00(1年以上前)

皆様のおかげで、解決いたしました。ありがとうございました。

書込番号:25667161

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/03/21 20:07(1年以上前)

>totocalcioさん

解決してよかったですね。

>動画を撮影する際に変な現象がおきます。
>マニュアル設定、ISO感度固定、で撮影中に、段階的に露出が変化します。

>「一部の撮影モードでは・・・通常撮影になる」が理解できておりませんでした。要するに通常撮影をしていただけでした。

>私の取説の読み込み不足でした。

これは、よく分からないのですが、こういうことですか?

例えば、次の露出設定で、
・撮影モード:M(マニュアル露出モード)
・ISO:200
・絞り:F8
・シャッタースピード:1/60 秒

シャッターを押すと、F8、1/60 秒、ISO 200 で静止画が撮影される。
動画ボタンを押すと、F8、1/60 秒、ISO AUTO で動画が撮影される。

書込番号:25669332

ナイスクチコミ!0


xjl_ljさん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:62件

2024/03/22 05:45(1年以上前)

通常のA/S/Mモードはその設定が写真撮影時のみ反映される仕様となっているので、そこから録画ボタンを押して動画撮影を行うとPモードに近い扱いにされてしまいます。
この仕様により動画撮影を開始するとシャッタースピードや絞りなどの設定が無視されて露出が変化してしまうのです。
クリエイティブ動画モード(動画マークのついたM)に切り替えることではじめてP/S/A/Mの各モードを選んで動画を撮影できるようになります。

書込番号:25669750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/03/22 12:31(1年以上前)

>xjl_ljさん

>通常のA/S/Mモードはその設定が写真撮影時のみ反映される仕様となっているので、
>そこから録画ボタンを押して動画撮影を行うとPモードに近い扱いにされてしまいます。

なるほど、そうですか。

そうしますと、「通常撮影」とはPモードをだいたい意味するのですか。
これは分かりにくいです。

書込番号:25670115

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月20日

LUMIX DMC-GX8H 高倍率ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <475

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング