『K-9mailのプッシュ通知が遅延する原因は?』のクチコミ掲示板

ZenFone 2 Laser SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.0 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2400mAh ZenFone 2 Laser SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『K-9mailのプッシュ通知が遅延する原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 2 Laser SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 2 Laser SIMフリーを新規書き込みZenFone 2 Laser SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

K-9mailのプッシュ通知が遅延する原因は?

2018/01/16 17:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 2 Laser SIMフリー

スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

ここ最近K-9mailのプッシュ通知が遅れているような感じがしていたので、
調べてみたところ
・WiFi接続が、スリープ時に「接続しない」に変わっていました
 (普段は、WiFi環境下で使用しています)

WiFiは「常に接続」にしていた筈なのに、どのタイミングで変わってしまったのか不明です。
セキュリティアップデート?とすると、去年から遅延していたことになります。

しかしながら、このスマホにはデータSIMが入っているので、WiFiに接続されて
いなくてもプッシュ通知は比較的タイムリーに届くはずと思っていましたが、
届くのにかなり時間が掛かっています。(スマホ画面を表示した時)

また、K-9mail側のバックグラウンド同期は、今現在は「自動同期がチェックされた時」に
設定してあります。
最初の設定時に自分で「自動同期がチェックされた時」にしたか「常時利用」にしたかは、
記憶にありません。
(只、最近K-9mailはアップデートが数回あり、アイコンも変わりました)

K9mailでプッシュ通知が最近遅れだした場合、原因と正しい対処方法をご教示願います。

K-9mailは、かれこれ1年位は使っていますが、最初の設定のまま弄っていませんし、
これまでタイムリーに通知は届いていました。
尚、Zenfone2laserの再起動では、WiFi接続の設定は変わらないことは確認しました。
電池の最適化で最適化しないアプリにK-9mailは設定されています。
WiFi接続を「常に接続」に変更後は、タイムリーに届くようになりましたが、外出先の
データSIMでタイムリーに届くのかは不明です。

書込番号:21515649

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2018/01/16 20:33(1年以上前)

>kai_tarou3さん
こんばんは。

Zenfone2laserでK-9 Mailを使っています。
今はサブ機なのでSIMは抜き取って、自宅のWi-Fi環境のみでの利用ですが、即時(というか1分以内)受信できています。

他に思いつくのは、「自動起動マネージャ―」の設定ぐらいでしょうかね…。
K-9 Mailアプリが、スリープ時に停止してメール受信できなかったといった事はありがちですが、的外れかもしれません。

書込番号:21516062

ナイスクチコミ!0


スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2018/01/16 20:58(1年以上前)

>でそでそさん

返信ありがとうございます。

自動起動マネージャーを書き忘れました。
K-9Mailは「許可」にしています。

気になった点は、WiFiがどのタイミングでスリープ時に「接続しない」に変わったのかと
K-9Mail側のバックグラウンド同期は、「自動同期がチェックされた時」でよいのか
「常時利用」にした方がよいのかです。
現在は、「自動同期がチェックされた時」にしていますが、これでよいでしょうか?
しばらくK-9Mailの設定を弄っていなかったので、忘れてしまいました。

多分、でそでそさんもセキュリティアップデートされていると思いますので、
そが原因でスリープ時に「接続しない」に変わったのでは無い事は分かりました。

>即時(というか1分以内)受信できています。
 
この即時受信する点と、メール送信者名を連絡先から日本語で表示してくれるので、
私もK-9Mailにした経緯があります。

書込番号:21516129

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6934件Goodアンサー獲得:1182件 ZenFone 2 Laser SIMフリーのオーナーZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2018/01/16 21:14(1年以上前)

機種不明

>kai_tarou3さん
はい、昨年末にリリースされたセキュリティアップデートは適用済みです。
いつだったかなと思ったら、結構最近でしたね。

セキュリティアップデートリリース
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017044/#21466577


>WiFiがどのタイミングでスリープ時に「接続しない」に変わったのか
こちらについては何ともわかりません。
たぶんココの設定をイジった記憶はないとは思うんですが、割といい加減な性格なもので、問題があったら色々設定し直してソレでまた忘れる事もあったりするもので…。


>現在は、「自動同期がチェックされた時」にしていますが、これでよいでしょうか?
はい、私のものもこの設定にしています。
メイン機のHuawei Mate9でも、K-9Mailの設定はこの通りです。(たぶんデフォルト設定だと思います)


アプリのデザインなんかは無骨な感じがするものの、なかなか使い勝手が良くてK-9Mailは気に入っています。

書込番号:21516191

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kai_tarou3さん
クチコミ投稿数:78件 ZenFone 2 Laser SIMフリーの満足度4

2018/01/16 21:52(1年以上前)

>でそでそさん

わざわざ、「自動同期がチェックされた時」のスクショまで有難うございます。
取り敢えず、WIFIを常に接続に戻して、このまま使い続けようと思います。

K-9Mailの前のアイコンはロボット犬っぽくて、見た目が気味悪かったのですが、
新しいアイコンは少し気味悪さが抜けて良かったと思っています。(個人的に)

このメーラーはスマホでは、大変重宝していますので当分使い続けると思います。

Zenfone2Laserは自身初スマホで、他にAXONminiやHUAWEInovaも所有していますが、
一番愛着がある(一番性能は低いのですが)ので、壊れるまではデータ通信用で使い
続けると思います。

書込番号:21516331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 2 Laser SIMフリー
ASUS

ZenFone 2 Laser SIMフリー

発売日:2015年 8月 8日

ZenFone 2 Laser SIMフリーをお気に入り製品に追加する <851

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング