『発熱について』のクチコミ掲示板

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

5.5型の4Kディスプレイ(3840×2160ドット)を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年11月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3430mAh Xperia Z5 Premium SO-03H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『発熱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Z5 Premium SO-03H docomoを新規書き込みXperia Z5 Premium SO-03H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

標準

発熱について

2016/04/24 05:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

クチコミ投稿数:533件

昨日、機種変更してきたのですが、この機種は発熱があることは分かっていたのですが、
こんなにも直ぐに熱を持つのでしょうか?

自分ゲーム等をするのですが、ゲームをすると直ぐに45度以上の熱を持ちます。
この機種は、こういう仕様でしょうか?

又は、対策などありますか?

書込番号:19814585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件

2016/04/24 08:49(1年以上前)

充電しながらは結構熱を持つので、発熱しだしたら操作を止めるしかないです。
発熱は各社共通の仕様ですので、異常発熱以外は気にしない。
この時期でこれなら夏はもっとうるさくなりそう。

書込番号:19814899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2016/04/24 12:14(1年以上前)

ハイエンドプロセッサを積む以上、発熱の度合は殆ど横ばいですよ。
Xperia Z4は頭を一つ飛びぬけていた感じですが、Z5シリーズでは殆ど普通なレベルに下がっているかと。

ゲーム等は非常にパワーを要求するものなので、諦めるか、ゲームに画質などを落とす設定が合ったらそちらを落として様子を見るしかないでしょう。

書込番号:19815470

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:533件

2016/04/24 17:23(1年以上前)

お二方回答ありがとうございますm(__)m

スマホの温度が45度位上がるのは、異常ではないと言うことですね、

どの位の温度が異常なのかは、知りませんが、これほど熱くなるとは思っていませんでした、

回答ありがとうございましたm(__)m

書込番号:19816171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2016/04/25 17:40(1年以上前)

過去の4コア機では40℃以上で十分異常でしたけどね。
40℃以上での長時間使用は無充電でもバッテリーの劣化が早まるので避けたいところです。
Xperiaは昔から高めで4コア機でも42、3℃はいきます。
Z5Pは47℃ぐらいかな。
最近カメラとゲーム以外の操作でも40℃前後で安定するのが困りもの。
最低限のパフォーマンス維持にこれ以上下げられないのでしょうが。

書込番号:19818886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2016/04/29 04:59(1年以上前)

国産ハイエンド機はどうにもなりません。
物理的に金属筐体が作れない国産機は排熱できません。

SoCが高性能になればなるほど熱が発生します。
パソコンなら冷却ファンを付けたりして排熱できますが
スマホでは密閉した筐体から排熱するしかありません。
でもプラスチックやゴムは殆ど排熱効果が無いのです。

Z5ではヒートパイプが2本付いています。
が接続先は液晶を押さえるステンレス板しか
金属が無いためディスプレイの熱も合わさって
排熱効果が悪いです。
筐体を金属で一体化して全体で熱を逃がす構造でないと排熱が厳しいです。

高熱になると不具合が多発し電池の持ちと寿命が短くなります。
そこで高熱になるとCPUのクロックを下げて発熱しないようにしますが
下がりすると何のための高性能という事もなり
どこまで行ったら下げるかという温度がソニーは45-50度位なのでしょう。

同じスナドラ810を積む薄い
Z4でCPU温度が最大90度くらいまで上がりました。
マジに爆発するのでは無いかと言うくらい熱いです。
富士通のF-04Gは販売中止で再度クロックを下げて再販だと思います。
シャープは最初からかなりクロックを下げているようです。
クロックを下げると言うことは性能を落とすと言うことです。
本来の性能が出なく快適さが失われます。

対策は連続で使わないしかありません(´ω`)
明るさを落としメールやWEBを少しとか
短時間を繰り返すなら発熱も少ないし電池も2日位持ちます。
ケースもアルミバンパーとか出来るだけ放熱の良い物。

https://www.youtube.com/watch?v=6sC0gQMwBSI
照度MAXという条件なので画面が大きい方が不利ですが
battery容量を考えると過酷な結果になってしまいます。

間もなく発売されるX performanceは発熱に対しては
さらに考慮しているようですがかなり分厚くなってしまいます。
発熱を抑えるためには性能の低いSoCを使うか
分厚くして冷却装置をつけるか
オール金属にして筐体全体から放熱できないとならないのです。

日本では金属筐体を作れないのでiPhoneや中華/韓国製に
大きく差を付けられてしまっています。
ソフト(最適化やクロック制御)では多少良くなっても基本改善しないんですね。
iOSでも積めたらサクサクですけどね。

書込番号:19828817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:36件

2016/05/01 15:20(1年以上前)

やはり構造上の問題でしょうね。同じcpuのNexus6p持ってましたが、金属素材の効果で発熱は、皆無に等しいでした。実際にはcompact使ってますが、過去はz3plus持ちましたが、やはり放熱性につきます。cpuzなるアプリで見ると、50度とか出ますからね。スナドラ810搭載機の宿命ですよ。

書込番号:19835956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:27件

2016/07/21 07:29(1年以上前)

半年経って、こんなものは買わずにiPhone6sPlusでよかったみたいです
Androidに拘りのある人はこれを選ぶ理由もあるでしょうが、ほとんどの人は
これじゃないといけない理由があったのでしょうか

当初は発熱が低いとか言ってましたがクロック下げて性能落としていただけで
根本的な解決にはなっていないことは分かること
半年も経てばいろいろな不満点が明るみになってくるもの
スマホはただのおもちゃだと思って買わないと、過剰な期待して星5なんて
付けていたら半年後には正反対の評価になるよ
良い異性だと思ってつき合ってみたが、半年したら評価が変わるなんて普通のこと

書込番号:20054208

ナイスクチコミ!4


dolce4meさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:55件 Dolce's Diary 

2016/07/21 09:51(1年以上前)

スナドラ810で4Kディスプレイでゲーム。これで熱くならなかったら奇跡ですね。(^o^;
ゲームには iPhone が良いでしょう。

書込番号:20054438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アンドロイドのどのバージョンで使うのがいいんでしょうか? 7 2023/08/05 20:30:50
昼休みのテレビ視聴 0 2022/07/20 0:36:59
最悪!! 15 2021/01/24 20:17:35
修理部品不足 2 2020/06/14 20:14:52
修理?交換? 14 2020/06/29 15:40:30
ケータイ補償 0 2019/09/08 2:35:08
この機種をメルカリで… 5 2019/04/07 21:54:07
スライドロックが掛かってしまいます 10 2018/10/26 11:37:42
ステータスバーが表示されない。 3 2018/10/09 2:36:32
Bluetoothについて 3 2018/09/22 14:56:42

「SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo」のクチコミを見る(全 4215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
SONY

Xperia Z5 Premium SO-03H docomo

発売日:2015年11月20日

Xperia Z5 Premium SO-03H docomoをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング