『F-02HとSO-01Hで悩んでいるのですが・・・。』のクチコミ掲示板

arrows NX F-02H docomo

MIL規格準拠で虹彩認証対応の5.4型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2015年12月 4日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 5.1 販売時期:2015年冬春モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3390mAh arrows NX F-02H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-02HとSO-01Hで悩んでいるのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows NX F-02H docomo」のクチコミ掲示板に
arrows NX F-02H docomoを新規書き込みarrows NX F-02H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 F-02HとSO-01Hで悩んでいるのですが・・・。

2015/12/14 00:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows NX F-02H docomo

クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

こちらの掲示板は「超初心者」となりますが、よろしくお願いします。

T-01D → SO-03D → F-01F と使用してきて、機種変更を検討しています。
主な使用用途は、1日間でネットサーフィン30分位、ゲーム1時間位、仕事の
スケジュール入力5件位(ジョルテ)、LINEのやり取り数件、通話5分位です。
休日になると、カメラ利用(静止画中心)が加わります。

T-01Dで不具合を経験しましたが、F-01Fがいい機種だったので、F-02Hが
第一候補ではあります。
ただ、DSや量販店でモックを触っていると、同じ操作をしても、F>SO>SHの順で
熱かったのが気になるのと、大きさが引っかかります。
DSでは「熱問題が解消したので・・・」とSO-01Hを、量販店ではSH-01Hを勧められ
F-02Hは両者とも「発売したばかりだから何とも」という話でした。

重視する点は、バッテリー、カメラ性能、セキュリティ、レスポンスです。
F-01Fにしたのも指紋認証とバッテリーが要因として大きかったです。

SH-01Hと悩まれている方の書き込みも見ましたが、題名の2機種と合わせ今回は
決め手に欠けるというか・・・悩んでいます。
ちなみに、機種変更の先送りは考えていません。
F-02Hのバッテリーがカタログスペックの割に低いのかなと他の書き込みを見て
感じているのも悩みの材料となっています。

皆様方からのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:19402290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2015/12/14 00:51(1年以上前)

レスポンスはZに分があるというか、レスポンスが良いからZファンが多い訳で

電池もちを気にするならZ5premiumがよろしいのでは

大きさはこの機種とほとんど変わりませんし

書込番号:19402360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/14 01:08(1年以上前)

>アークトゥルスさん
 早速の書き込み、ありがとうございます。
 Z5premiumですが、今現在の悩みとして、大きさが引っ掛かっていること、
 少額とはいいながら月々サポートが少ない(端末が高い)ことがあるので
 候補には入っていません。

 また、レスポンスですが、Xperiaの方が確かに良いかもしれませんが、
 arrowsと比べての差は大きいでしょうか。
 モックでは感じなかったので、正にその辺をお伺いしたかったのですが、
 私自身、友人のZ4を借りて、F-01Fと比較してみたものの、明らかな差を
 感じることができませんでした。

 F-02HとXperiaでは、やはり差が大きいのでしょうか?
 (レスポンスの感じ方に個人差があるのは当然ですが・・・) 

書込番号:19402391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/14 01:39(1年以上前)

夜遅くすいません。
F-01F→F-02Hにしました。
私もF-02Hと
XperiaZ5PREMIUMと
散々迷いました。
でもF-02Hに変えて
正解でした。
大きいですが、薄くなったので
意外に使いやすいです。
虹彩認証は
すごく重宝してて
パスワード打たなくても
登録すれば虹彩認証でログインできて
へぇー!と思いました!
ワンセグアンテナ唯一内蔵で
お風呂でもちと見たいので
アンテナ設置が一番の魅力で変えました。
今のところ折れてないです(笑)
あとは
富士通慣れてるのあって
富士通してます。
ふせたら音止まる機能や
なぞってコピーなど
何気に便利なんです。

レスポンスも
F-01Fに比べて
格段に速いです!
通話もはっきり聞こえて
すごい聞き取り易いです!
けど、
電池持ちが
ちと短いです。
朝フル充電で
電話、メール、ラインやって
夜遅くには充電不可欠なります。

XperiaZ5は
すいませんわからないです。

夜遅くまで
長い文章
すいません。

書込番号:19402431 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2015/12/14 01:42(1年以上前)

簡潔に言いますと、premiumのほうが良いと思います。

書込番号:19402440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2015/12/14 01:54(1年以上前)

バッテリー持ちはZ5でも使用環境にて大きく差が開く様です。
http://ascii.jp/elem/000/001/089/1089345/index-4.html

連続で動画を見る場合はZ5 Premiumが最後になり、記事の内容を鵜呑みするのならば通常のちょこちょこした使用方法ならバッテリー量が多いZ5 Premiumに分があるそうです。

またレスポンスですが、アニメーションを切れば体感出来るかもしれません。残念ながら私もまだF-02HとSH-01Hを触れていませんから何とも言いにくいのですが、レスポンスに関係する最低限のスペックは昨今のスマホには備わっていますから後はメーカーの意図したチューニングの差でしょう。
アニメーションを切っているZ1と同じくアニメーションを切っているZ5ではZ5の方が俊敏なレスポンスだと感じられました。もたつきがないんですよね。(ただ4Kディスプレイになるとどうなるかは分かりませんが)
arrowsがどの様な制御を行っているかは分かりませんが、Z5というかsonyのスマホはバッテリー残量によってSoCの性能を落とすという制御を加えていない様ですからレスポンスはバッテリーが尽きるまで変わりません。悪く言えばバッテリー減らずに粘るという動作はしません。

物理的にバッテリーを消費する量が多いSoCを搭載しているZ5シリーズ(Z5Compactは減り難いかもですが)は不利でしょう。
バッテリー持ちを気にするようならばZ5は避けた方が安全である可能性があります。
私的な感想で言えばZ5は尖っている感じですね。バランスタイプではありません。明暗ハッキリしています。
ゲームをするとガンガン減り、使わなければ減らない、当たり前だろって感じですがその差が以前のスマホよりはっきりしている気がします。

カメラをメチャクチャ重要視している訳ではない様でしたらバッテリー持ちを重視しF-02HやSH-01Hに目を向けてもいいかもしれませんよ。

書込番号:19402456

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/14 02:08(1年以上前)

>ある市の公務員さん

私も同様にかなり悩みました。
デモ機を試用するまでは、F-02Hに決めていたのですが、最終的にSO-01Hを購入しました。
DSで、デモ機の2機種の場所を行ったり来たりしていたのですが、
店員の人が1台を外して並べてくれましたので、比較することができました。
もし、同じことができるのでしたら、並べて同一画面を比べることをお勧めします。
どちらが良いということではなく、色合いの好みがあると思います。

F-02Hを所有しているわけではありませんので、2機種の優劣は語れませんが、
SO-01Hについて申し上げます。

バッテリーについては、前機種SH-01Fより若干悪いと感じます。
それでも私の場合は、丸1日は持ちますし、充電を忘れてギリギリ2日持ったこともありますので、
ほとんど気にしていません。
発熱に関しては、すごく熱いとは思いません。使っていれば温かくなりますが、SH-01Fより熱くはなっていないと感じます。

セキュリティーですが、私は、スマホを机上に置いて使うことが多いのです。
SO-01Hの指紋認証は、置いた状態で指2本を登録させていますが、きちんと認証出来ています。
虹彩認証だとスマホを持ち上げなくてはいけないので、使う環境でとちらが使いやすいかになります。

SO-01Hでは、スマートロックという機能があり、ロック画面からスライドだけで解除することができます。
設定できる項目がいくつかありますが、私は、
Bluetooth 機器を接続している時(信頼できる機器に登録)と
自宅にいる時(信頼できる場所に登録。GPSはONにしなければなりませんが。)
を設定しています。
この2つのどちらかの条件の時は、指紋認証の必要がありません。

カメラについてですが、オートでしか撮らないカメラ音痴なのですみません。
ただ、カメラの起動はSO-01Hの方が早い気がします。
デモ機では、カメラのアイコンを探すのに時間がかかりますが、
SO-01Hは、カメラキーを長押しすれば、起動しますのでアイコンを探す手間がかかりません。

解りにくい文章ですみません。

書込番号:19402482

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/14 22:15(1年以上前)

>bearでぶさん
 返信、ありがとうございます。
 また、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 使い方次第だと思いますが、やはりバッテリーはそんな感じなんですね・・・。
 F-01Fで私の場合だと、2日間は大丈夫だったので。
 機能と電力消費のバランスは難しいのでしょうか。

 実際に使っている方の意見、参考になりました。
 ありがとうございます。

書込番号:19404784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/14 22:18(1年以上前)

>なんちゃって警備員さん
 返信、ありがとうございます。
 また、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 微々たる差ですが、プレミアムは2年間使用で考えると高いかな、と。
 今のところ、候補としては考えておりません。

書込番号:19404800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/14 22:26(1年以上前)

>sky878さん
 返信、ありがとうございます。
 また、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 私の友人も似たようなことを言っていました。
 そうなんですよね、使えば使った分、消費しやすいアプリを使えば尚更、
 バッテリーなんてあっという間に減ってしまうんです・・・当たり前なんですけどね。
 設定等詳しい人間ではないので、私ができることといえば、無駄なアプリは入れない、
 画面をつけっ放しにしない、(その端末の)エコモードなど設定をする程度です(-_-;)

 カメラは重視している訳ではないのですが、やはり家族を撮影するのに少しでも
 キレイにという気持ちはあります。

書込番号:19404836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/14 22:35(1年以上前)

>いつの間にかオジサン世代さん
 返信、ありがとうございます。
 また、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 同じように悩みながら、結論が出た方の意見、参考になりました。
 使い方次第でしょうが、バッテリーは最低2日間はもってほしいですね。
 カメラは私も「オート専門」みたいな素人ですが、モックを触って比べた感じでは、
 AQOUSがシャッターが切れるのが一番早くて、arrowsとXperiaは同じ位に感じました。

 皆さんの意見を聞いて、ますます悩みそうです・・・。

書込番号:19404880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 arrows NX F-02H docomoの満足度5 photohito 

2015/12/15 15:21(1年以上前)

富士通の携帯は赤外線がありますが
SONYの方には赤外線が無いのでリモンコとして使うことも出来なければ
データー関係を赤外線で送ったりも出来ません
写真や電話帳などを友達同士で交換することも出来ませんし
自分の前の携帯から赤外線で…ということもSONYは出来ませんよ!
実はこれってけっこう使ったりするので富士通で慣れてからいざ無い機種にすると結構気になったりします。

今の携帯って昔のガラケーの赤外線と比べると恐ろしいほど早いですし大量に送受信が出来るんです。
さっと携帯を近づけてボタンをポチっと押して終わりです
これがどれだけ便利で有難味を感じさせてもらったことか…
なので富士通が断然お得です。
値段も3万くらい違いますしコストが低く実用性が高いのは富士通ならではですよね^^
あとSONYの方は軽いフリーズが起きます!
810搭載していても一瞬固まったりしてはいいCPUを入れても無意味です
その点富士通はそれがありません!

やはり、CPUが全て…というわけではないですよね。
端末との相性が大きいと思います
スペックを下げたとしてもフリーズせずに快適に動作をする方が使う側にとっては使いやすいですから。
例えると日本車とアメ車の違いといったところではないでしょうか?
あちらの方はエンジンは大きいですが燃費(電池の食い)が悪いです
国産の富士通は電池持ちは申し分ありません
こういった細かい所1つ1つ行き渡っている職人が作り上げた一品であると思っています^^

それにSONYって俗に言うソニータイマーというものが備わっているのでなんかヤですねー
期限過ぎたら壊れるとか地雷みたいですよ(笑)
カメラだってそんな自慢できるほど凄いとは思えませんよ
携帯で見たらどっちが凄いなんて判別出来ませんし人の目ってそこまで良くありませんから…
4Kだって対応してるサイトは少ないですし見れる機会なんて数少ないですし
それにそんな重たいファイルを何かと入れたり広げたりとか携帯なんかで?
って冷静に考えるとほんとに必要?って思っちゃいます^^;
まあそんなもんなんですよ。

書込番号:19406557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:4996件Goodアンサー獲得:732件

2015/12/15 18:11(1年以上前)

xperiaを持っているらというわけではありませんが、ソニータイマーだとかそういう書き込みはどうなんでしょうかね。
そんなバカげた話を持ち出したらどのメーカーでも過去の製品の評価を無視して語れないでしょうに。

またプチフリも出ていません。出ているのはCompactの方ではその様な方向があるようですが、もう修正が入ったようですね。
何よりプチフリが出る状況が分からなければ何の参考にもなりません。例えばホーム画面の操作でフリーズが出る、アプリを使うとフリーズが見られる、だと、前者の場合はメーカー側の修正待ち、後者の場合はアプリ側の問題の可能性もあります。
こういう使い方をしてこうするとスロットリングの影響か何かで全体的にフリーズが見られるよとかなら参考になりますが、その様なザックリした書き方だと使った事がないのね。程にしか捉えられません。

月サポが入ったとしても3万も違いは出ないし、ましてや元の値段も3万も違わない。。書かれている事がチャランポランです。

さて本題ですが、暗所の撮影が多いならSO-01H>F-02H>SH-01Hという順になりそうですね。
http://buzzap.jp/news/20151025-xperiaz5-nexus5x-iphone6s-aquoszeta-arrowsnx-camera2/
暗所でなければさほど差はないのではないか?と思います。と言ってもディティールなどでは差が出てしまいますね。

使用方法でバッテリーの持ちは大きく変わってくると思いますから何とも言えませんが、2日使いたいというのであればSO-01Hは外した方が安全かな...という気がします。

書込番号:19406925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/17 22:44(1年以上前)

>CT鬼ワードさん
返信、ありがとうございます。
 また、お返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 確かに富士通の便利さは使ってみて初めて分かるものだと思います。
 ただ、個人的にはXperia(SO-03D)を使っていた時期もあり、ソニー自体も
 いい端末だと思いますよ。
 だからこそ、arrowsとXperiaで悩んでいる訳で・・・。

 Z4は熱問題がありましたし、F-02Hも初期不良のことが掲示板に書いて
 ありました。
 高性能になればなるほど、使う人が増えれば増えるほど色々な意見も
 出てくるだろうし、好き嫌いもあるのだと思います。

 

書込番号:19413724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件 arrows NX F-02H docomoの満足度5

2015/12/17 22:51(1年以上前)

>sky878さん
 2回目の書き込み、ありがとうございます。

 カメラは・・・さすがはソニーといったところでしょうか。
 他のサイトでもXperiaの方が総じて評価が高かったように感じます。
 ただ、バッテリーの指摘があったように、やはり同じ使い方でもarrowsの方が
 持つようなので、私の使い方や優先度からすればF-02Hかな、という気持ちが
 大きくなってきました。

書込番号:19413750

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows NX F-02H docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows NX F-02H docomo
FCNT

arrows NX F-02H docomo

発売日:2015年12月 4日

arrows NX F-02H docomoをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング