『使用中のバッテリーの急激な減りについて』のクチコミ掲示板

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2200mAh FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『使用中のバッテリーの急激な減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーを新規書き込みFREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 使用中のバッテリーの急激な減りについて

2017/01/10 20:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

クチコミ投稿数:33件
機種不明

電池グラフ

過去にも同じような投稿がありましたがあらためて質問します。
雅を購入して半年になります。用途はポケモンGOやSNSやネット検索くらいのライトユーザーです。ポケモンをやるとバッテリー持ちが悪く3〜4時間で電池切れになります。雅の容量だとまあこんなものでしょうが、気になるのがバッテリーの減り方です。

最近、ポケモンを満充電からやっていると50%をきった辺りから急激に10〜40%くらい一気に減少することがあります。購入当初も10%くらいなら急激に減る現象はありましたが、今ほどの発生頻度でなかったので気にしてませんでした。元々バッテリー持ちが悪いのでポケモンをやる時は、WifiはOFF、他のアプリは未起動、画面は20%くらいの明るさ、休憩中は画面をスリープ状態にするなど気を使って使用してました。

最近の急激な減り方の詳細(満充電からポケモンをやった時)

100〜50%くらいまでは特に異常に減少することはない。(たまに、普段より持ちが良いと感じる時もある。但しこの場合は50%を切った辺りから反動で急激に減少することもある。)
50%を切った辺りから、少ない時は10位から最大で40%位一気に減少する。
一気に減少した後、10〜1%までの間で逆に持ちが良くなったり、1%まで一気に減少した場合は、シャットダウンの後、再起動で残量1%表示で10〜30分位はまたポケモンができたり、ポケモンをやらなければ長い時で1時間位はSNSが普通に使用できたりもします。(バッテリーセーバーOFFの状態で)

スクショの電池グラフ傾きを見ると何だかんだで帳尻は合ってるように思います。要は実際の電池内残量と、雅で表示されてるバッテリー残量に差が生じてるような気がします。

ポケモンをやってない時は、大して電力消費するような使い方をしてないのでこんな減り方をするのかは未確認です。購入時はポケモンだけで4時間強は持っていたような気がするので、そろそろバッテリーの寿命が近づいてるような気もします。

このようなバッテリーの急激な減り方、同じような現象が起きてる方、いますでしょうか?
起きた場合、このまま使い続けて雅本体に何らかの不具合が生じた方、いますか?
雅本体の不具合の可能性があるならまだ保証期間内なので交換などFREETELのサポートに問い合わせた方がよいのでしょうが、初期化やセーフティーモードで確認とか、アプリを削除しろとか定型文で回答してくると思うので、先にこちらで皆様のご意見を伺いたい次第です。

個人的には電池パックを新品に交換すれば改善するのではと楽観視してますが、ご意見ご協力の程お願い致します。

書込番号:20557757

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2017/01/10 21:38(1年以上前)

ポケモンGOはバッテリーの消費がハンパないからそんなもんじゃないかな?

買って半年ってことは夏頃から使い始めてて、その頃から比べて電池が不安定っていうのは
電池の寿命ってより寒さで電池が冷えてて性能が出せてとかじゃないかな?

書込番号:20557971

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27116件Goodアンサー獲得:3014件

2017/01/10 21:40(1年以上前)

Freetel 雅のチップセットMediaTek MT6735に関して、同じチップセット使っているAcer Z530、ZTE BLADE V6も含め使用中のバッテリーの急激な減りは既に報告されてる内容です

電池持ちに関しては省電力バージョンのMT6735Mを使用したPriori3の方が持ちますがMAXスピードが違います
(雅----1.3Ghz、Priori3----1.0Ghz)

ここら辺はどっちを取るかになりますが、Priori3は動きがちょっとモッサリしてるので雅の方が反応は良いです

バッテリー交換が出来る、と言う事で何とかカバー出来る仕様ですが、、、

書込番号:20557974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


p5pppppさん
クチコミ投稿数:6件

2017/01/13 00:31(1年以上前)

同一症状で、メールしたところ定形文が返ってきました。

放電しきった後に、充電など試してみましたが改善せず、
現在あたらしいバッテリーを注文して改善するか、試してみるところです。

万が一、バッテリー交換で同症状が出るようなら、交換に出そうかと思ってます。

書込番号:20564171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2017/01/13 16:37(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!

>どうなるさん
寒くて性能が出せてたとしても、何に急激に電力消費されたのか?疑問です。
ポケモン以外に高負荷になるようなアプリは同時に使用してないんです。。。(+_+)

>舞来餡銘さん
Acer Z530などの口コミ見ましたが、確かに急激な減りがあるようですね。参考になります。

>p5pppppさん
以前、別件でサポートに問い合わせたことがありますが、電話はつながらないは、メールは回答来るのが二日後、しかも定型文で的を得てない回答で、解決までにすごく時間がかかってイライラしたことがあります。
私も空充電しても改善はありませんでした。
もし新しいバッテリーで改善しましたら是非とも結果をお知らせ下さい。
宜しくお願いします。

書込番号:20565440

ナイスクチコミ!0


yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/15 00:07(1年以上前)

>となりのあきこさん
>どうなるさん


こんにちは、
ちょっと、違うのですが、やはり、充電の事が問題となり、検索したら、ここがヒットしたので、
私も、いっしょに情報をお聞かせください。

私のMIYABIは残念ながら、ちょうど1年で充電できなくなりました。(急に)
保管していた書類関係みると、15年末発送で16年1月Bより使用していました。
(まだ、1年たってないと、思ったら、ぴったり1年超えでちょっとショック。保険きかないか。。)

私のは、一昨日、受電がなかったので、充電しながら、使用していましたが、
急に電源が落ちて、使用をやめて、一晩充電しましたが、2%以上充電できず。

もう一度再起動しようと思ったら、こんどは1%以上充電できず。
それでも、なんどか試しているうちに、起動はできました。

そこで、ネットをみてセーフモードで起動しようとしましたが、起動せず。
充電が0%から上がらなくなりました。
空充電からも試してみましたが、ダメです。

スマホがないのは、便利悪く、とりあえず、本日別のスマホをネットで注文。

しかし、MIYABIには、子供の動画や写真が入りっぱなしなので、なんとかデータだけでも取り出したく。
どうなるかさんがもし電池交換でふっかつすれば、電池交換も試してみようかと思います。
(本体の充電回路が壊れているかもと躊躇しています)

せめて、ほかの方のように、起動できる状態であれば良かったのですが。。。



書込番号:20569882

ナイスクチコミ!2


p5pppppさん
クチコミ投稿数:6件

2017/01/15 01:52(1年以上前)

>yorinyanさん
ええっともしかしてなんですが、充電出来なくなったということなので確認を
USBケーブルがダメになったってことはないですかね? もともとついてるケーブルは端子が貧弱で
結構すぐいかれるので、現在は違うものを使っている状態です。
的外れでしたら申し訳ない。

新品?のバッテリーが届いたため満充電から現在使用して試しているところですが
充電時に70%〜100%の充電が10分ちょいで終わっていたところを見ると、
ちょっと怪しいなと思いつつも試しているところです。

書込番号:20570084

ナイスクチコミ!0


p5pppppさん
クチコミ投稿数:6件

2017/01/15 04:02(1年以上前)

機種不明

何とも微妙な結果に・・・
前述したように70%〜の急速充電だったり、
消費中は常時起動していたわけではありませんが、
残り45%ぐらいからは常時使用してみたところ、残り7%から現象が発動しました。

前に使用していたバッテリーに比べれば(40%あたりから1%消費に10秒程度)、大したことがないので
それでもまだましなのですが、なんとも微妙です。
とりあえず、新バッテリーを使用して、同様症状が酷くなるまで使ってみて機種変更かなっと思っています。

書込番号:20570159

ナイスクチコミ!1


yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/15 20:56(1年以上前)

>どうなるさん
USBケーブル、充電用ACアダプタは、家族のものも含めて、私の持っていた過去のスマホ用のものが、家中にあふれていますが、
すべて、同じ症状でした。ほかのスマホは問題なく充電されます。

本体はもう諦めますが、中に、入っている子供の画像データだけは取り出したく、電池パックだけで何とかならないものかと。。
うっかり、SDカードではなく、本体に入れてました。。。

ただ、充電する本体側の回路がダメになってた場合、電池がきてもそれが充電されてなければ、ダメな確率高そうな気がします。
送られてくる電池が、充電されていればよいのですが。。。
(この症状になってから、一度起動しているので、電池さえ充電されていれば、立ち上がるような気がします。
私の読みでは、充電する回路がおかしくなっているような気がします)

どうなるさんに送られてきた電池は、ある程度充電されていたでしょうか?
通常ある程度、充電されているのであれば、いちかばちか充電Packを買ってみようかと。
(起動したら、速攻でデータ抜いて終わりにします)

P.S
今回改めてググってみましたが、MIYABIの充電トラブル、多いですね。。。(それも皆さん、ある程度使って発症している)

書込番号:20572415

ナイスクチコミ!1


p5pppppさん
クチコミ投稿数:6件

2017/01/15 21:01(1年以上前)

>yorinyanさん
自分、一応どうなるさんではないですが、返答をw
来た時は27%でしたね。上のグラフが交換した直後の数字です

書込番号:20572435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2017/01/15 23:18(1年以上前)

機種不明

充電後の電池グラフ

>yorinyanさん
急に充電できなくて逝ってしまうこともあるのですね。((+_+))
私は写真データはGoogleフォトでこまめにバックアップ取るようにしてます。
雅が復旧されたらば、あるいは次のスマホではGoogleフォトを使用されては?

>p5pppppさん
>充電時に70%〜100%の充電が10分ちょいで終わって・・・
そう言えば、この現象私の雅でも最近起きてます。以前は気にしてなかったのでいつから起き始めたのかは定かではありません。私の場合は、80%後半から100%位の領域であっという間に充電グラフが立ち上がってます。
最初に投稿した画像の充電後のグラフ画像も添付します。
0〜60%までは急速充電で、そこからはPCのUSBから満充電してます。100%手前のところは、p5pppppさんの画像のように急激に充電されてます。なんなんですかね、この現象は一体・・・((+_+))

>残り45%ぐらいからは常時使用してみたところ、残り7%から現象が発動しました。
私の雅が新品の時も、10%を切った辺りから急激に減少することありましたよ。でも、大体が10%切る前に充電するので気にしてませんでした。新品の電池でもこういうものなんでしょうかね?だとしたら雅本体側の原因なんでしょうかね?

新バッテリーに交換されてから、電池持ちはよくなりましたか?
また、何かありましたら是非お知らせ下さい。

書込番号:20572936

ナイスクチコミ!1


yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/15 23:39(1年以上前)

>p5pppppさん

すみません、話の流れ(電池パック購入と)とアイコンで思い込んでしまってました。m(__)m
(あわてんぼうがばれてしまいますね。。(^^;))

私も電池パック買ってみようと思います。
ダメもとで、トライ。(ダメでも、どこかで取り返します(^-^;))

>となりのあきこさん
オンラインでの保存は、なんか怖くて、使ってませんでした。
検討してみますね。ありがとうございます。

書込番号:20572994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度4

2017/01/17 22:04(1年以上前)

バッテリー新しいのに交換したら直りますよ。
この雅の良いところは自分でバッテリーを交換出来ることです。
それも2500円くらいで
フリーテルでもビックカメラでもヤフーショッピングでもネットで買えますよ。

書込番号:20578342

ナイスクチコミ!1


yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/19 02:19(1年以上前)

>チャーリー・チロ・jrさん

今日、ネットで注文した充電Packがきました。
で、試したら、ダメでした。。。

しかし、新しい電池に充電は18%されており、私のMIYABIは起動できました。
立ち上がっている間に全部の写真を取り出せました(^^;)

では、どの様にだめだったかと言うと、
表示は充電中となりますが、充電の%はどんどん減って、18%→今は4%になってしまってます。
もう、間もなく1%以下となり起動できなくなりそうです。

症状から、ほぼ充電用の電流供給回路部分が、壊れているのではと思います。
(1月頭までに壊れてくれれば、1年保証間に合ったのですが、、残念(^^;))

しかし、この新品電池、勿体ない。。

書込番号:20581973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:5件 FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーの満足度4

2017/01/20 21:16(1年以上前)

んんんんんんんんんんんん
バッテリーじゃなかったのか。。。。

ヤフオクで売れば500円くらいで売れるかも判りませんけど、、、、

原因は良く解らないですね
書き込み全読してないのですが
初期化はしました?
アプリがいたずらしてる時もあるみたいですよ。


書込番号:20586963

ナイスクチコミ!1


yorinyanさん
クチコミ投稿数:42件

2017/01/23 02:37(1年以上前)

>チャーリー・チロ・jrさん

セーフモードは試してみましたが、ダメでした。

もう、写真や動画を抜くのが精いっぱいで、もう新しく買った電池ももとの充電がなくなったので、
初期化を試すにはまた新しい電池を買わねばなりません。それでも、その新品電池が30%ないと初期化もできませんが。。
電池だけ充電できるものが合ったらよいのですが(^^;)

500円だと、手続きの方がが面倒で(^^;)
近くに、使っている人いれば差し上げるのですが。

書込番号:20594525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/01/23 14:37(1年以上前)

バッテリパックに直接充電できる「マルチ充電器」という製品がありますよ。
1000円くらいなので今後のためにも用意しておくといいかも知れません。
保証期間ギリギリオーバーは惜しかったですね。
私が半年前に買った端末も、最近充電の不具合が発生しましたが、サポートに問い合わせたらスムーズに無償交換してもらえました。
今までにドコモのスマホでも2台でUSB充電の不具合に見舞われているので、使い方の問題かも知れません。
プラグをマグネット式にするアダプタを購入しようと思っています。

書込番号:20595403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/02/16 16:19(1年以上前)

機種不明

節電した場合の電池グラフ

ポケモンや電力消費が激しいアプリを使用せず、夜間は電源オフなど節電を心掛けて使用すれば、満充電から途中充電無しでも5日弱はバッテリーがもちました。まだ新品バッテリーに交換はしてません。

すっきり解決という訳ではありませんが・・・

@ポケモンは電力消費が非常に激しいアプリ。
Aポケモン非使用時に特に異常にバッテリーが減少するわけでもない。

ということで、雅本体、バッテリーの不具合ではなさそうな感じなので本質問はこれにて終了とさせて頂きます。
コメント頂いた方、ありがとうございました。

書込番号:20663687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/05/30 13:45(1年以上前)

>yorinyanさん
もし、まだ新品のバッテリーをお持ちでしたら買いたいです。

書込番号:20929148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリー

発売日:2015年10月 2日

FREETEL SAMURAI MIYABI SIMフリーをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング