


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS Xx2 SoftBank
当機種で写真を撮って保存先をSDで保存していたら9999枚撮った後、また0001(DSC_0001)からのファイル名付けになりました。
今のところ若い番号はカード内に無いので重複などはないですが、かりに同じ番号となった場合、写真が消えてしまうでしょうか?それとも飛び番となるでしょうか?
スマホ内で写真を見る場合は時系列で見れるので問題ないですが、パソコン内に保存した時などは時系列が狂い、またファイル名の重複なども起こり得ると心配しています。
ファイル名を変更してパソコン保存すればいい事ですが、ほか何かファイルの桁数の変更や逃げ道などありましたらアイデアいただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:20478664
1点

デジカメでも、一つ目のフォルダに9,999枚まで入り、次のコマで、2つ目のフォルダが出来、0001番になります。
SDカードは一時保存場所と思った方がいいです。
大事な物は、PCや外付けHDDなどにBackupした方がいいでしょう。
書込番号:20478713
3点

返信ありがとうございます。
スマホの場合、フォルダ一つで保存が行われるみたいで二つ目のフォルダが出来ないみたいで。
パソコンへの退避はしますが、なにか逃げ道あればなと質問してみました。
何かありましたらまたお願いします。
書込番号:20480380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

下記アプリにてファイル名を撮影日時に変更できます。
DSC Auto Rename
https://play.google.com/store/apps/details?id=ro.ciubex.dscautorename
当方はトラブル防止目的他により下記設定で使っております(XperiaZ3)。
・自動リネームはさせず手動でリネーム(ショートカットをワンタップでリネームされます)
・「フォルダー内のリネーム/フォルダーを選択」にて写真の保存先を指定
・リネーム後のファイル名はyyyymmdd_hhmmssに変更
書込番号:20480698
1点

>たけふみランドさん
【DCIM/100ANDRO】フォルダに"DSC_9999.jpg"が存在してる場合、
【DCIM/101ANDRO】フォルダが自動作成されて"DSC_0001.jpg"の名前で保存されるのが、Android標準(プリインストール)カメラの仕様かと思ってましたが。
AQUOS機種では異なるんでしょうかね。
書込番号:20481810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りゅぅちんさん
もしかして私が保存先をSDに変えているからかもしれないですね・・・汗
SD保存だとSD>DCIMフォルダ>100SHARPの中にDSC_0001〜DSC_9999までが入りました。
最初の方の写真(0001〜0300位)は消していたため、DSC_0001の写真が新しくナンバーリングされていました。
パソコンにも退避していますがスマホでも見たい写真は残しているため、今後のSD内の写真整理をどうしようか悩む所です。
書込番号:20483461
0点

>たけふみランドさん
旧Xperiaでは保存先が本体/SDカードに関わらず【100ANDRO】フォルダに"DSC_9999.jpg"が存在してるだけで(そのファイル1個しかなくても)【101ANDRO】フォルダが作成されてしまいます。
その辺の細かい仕様はメーカーもしくはOSに依存するのかもしれませんね。
ファイルの重複防止対策としては先の方の仰るような、ファイル名を撮影日時に変更するのが確実かと思います。自分の思い違いの書き込みで失礼いたしました。
書込番号:20483779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS Xx2 SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2017/06/02 15:29:59 |
![]() ![]() |
8 | 2016/12/14 22:52:40 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/09 2:24:35 |
![]() ![]() |
3 | 2016/06/17 20:59:37 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/07 20:07:37 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/03 0:19:54 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/21 20:52:31 |
![]() ![]() |
5 | 2016/04/21 23:52:15 |
![]() ![]() |
0 | 2016/03/23 11:20:41 |
![]() ![]() |
4 | 2016/03/11 14:48:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





