『またワイヤレスアップデートきましたね!』のクチコミ掲示板

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

ご利用の前にお読みください

『またワイヤレスアップデートきましたね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FREETEL Priori3 LTE SIMフリーを新規書き込みFREETEL Priori3 LTE SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信33

お気に入りに追加

標準

またワイヤレスアップデートきましたね!

2016/08/18 07:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

今回はタッチパネルのスクロール(ビュンビュン問題)が改善されるようなので、嬉しいですね。もうされた方いますか?

書込番号:20123822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/08/18 09:52(1年以上前)

あきらめかけていたコンパス問題も、解決できそうなアップデートということで、一刻も早く試してみたいのは、山々ですが、なんせ私の中では、FREETEL社は、安いのは魅力ですがそれ以外は油断ならぬという印象が強いので、その道に詳しい方々の、アップデート後レポートを、見てから実施したいと思ってます。

書込番号:20124051

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:46件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/08/18 12:27(1年以上前)

アップデートしてみました。
ビュンビュン問題は、解決というか、まあビュンビュンしなくはなりましたがヌルヌル感は全くありません。
コンパスも、yahooナビでは、現在位置は合っているのですが、進行方向に画面が合いません。
googleナビでは進行方向に対して画面は合わせてくれるのですが、現在位置が1km程ずれたりします。
私の環境のせいかも知れません。
ビュンビュンが無くなっただけでもストレスはかなり減りました。良かったです。

今回のアップデートではダウンロードが済んでからが時間が掛かり、60分程度必要でした。
なんでかなと思いromを確認したら、使用量が増えておりSDに逃がしていたアプリが
全部romに戻ってありました。
私が無知だっただけかもしれませんが、sdに大量のアプリを逃がしている方は要注意だと思います。

それにしても時間がかかりすぎだなと思い、ベンチアプリでromのスコアをとってみました。
その結果本機種は、R・44MB/s W・9MB/sという超お粗末な結果でした。
「オマエはSDカードかあ!」と突っ込み入れつつ、中にいれてる32GBのSDHCをはかってみました。
R・19MB/s W・14MB・sとWはSDの方が速かったです。
嫁さんのP8liteのromをはかってみましたが、R/W共に4倍以上のスコアでした。

PCではよくやるんですが、スマホでromのベンチ取ったのは初めてです。
とりあえずの報告でした、

書込番号:20124356

ナイスクチコミ!6


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/18 12:50(1年以上前)

>ジーPSさん
そうですね。ちなみに言っておくと、FREETELは社名ではなく、ブランド名です。社名はプラスワン・マーケティングです。
>村ピョンさん
まじですか、、、めっちゃSDにアプリ入れてるんですが、、内蔵が現在1GBぐらいしかないです。頑張って開けておきます。

書込番号:20124425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/18 13:06(1年以上前)

>村ピョンさん
現在、sdカード内のアプリの容量より、内蔵メモリの空き容量が少ないのですが、アップデートできますか?

書込番号:20124468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/08/18 13:45(1年以上前)

今回の「アップデートのご案内」説明文の中に、

<アップデートに関するご注意事項>
・SDカードを内部ストレージとしてご利用の場合、SDカードを取り外してからアップデート作業を行ってください。

という一文があり、気になります。 

書込番号:20124536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/08/18 14:07(1年以上前)

>ちびRさん
私はアプリ自体そんなに入れていなかったので助かったのですが、
正直やってみないとわかりませんとしか言いようがないです。
最悪を想定してバックアップをとってからやるのが無難かとは思います。

がんばってください!

書込番号:20124570

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/18 14:16(1年以上前)

>ジーPSさん
ほんとですね。「SDカードを内蔵メモリとして...」ってただSDを使ってるならっていう意味でいいですよね。
>村ピョンさん
ちょうど昨日、全アプリのバックアップをとっておきました!

書込番号:20124580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/18 14:42(1年以上前)

>村ピョンさん
ちょっと気づいたんですがSDカードは抜いてアップデートするのに、なぜSDカード内のアプリが内蔵メモリに移るのでしょうか。

書込番号:20124624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度3

2016/08/18 17:01(1年以上前)

>ちびRさん
すみません。ワタクシ、その文言に気づきませんでした。
sd入れっぱなしでやってしまいましたので私自身のミスと思われます。
お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:20124875

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/18 18:05(1年以上前)

>村ピョンさん
そうですか!データ消えたりしないで良かったですね。

書込番号:20125030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2016/08/18 20:21(1年以上前)

機種不明

今回の不具合改善のひとつ カメラのピンボケ問題。
何枚か風景写真とってみたましたが、ちゃんとピントあっているようです。
思ったよりは写真の質そのものも良いですね。

Googleマップの方角表示も正常に表示されるようになりました。

もうあきらめていただけにちょっとうれしいです。

書込番号:20125330

ナイスクチコミ!4


TS56さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/08/19 00:49(1年以上前)

>ちびRさん
私もアップデートしてみました。

サブ機的にしか使っておらず OpenVPN Connect、AGEphone と 2chMate 位しか
使ってないです。 2chMate でビュンビュン飛んでしまうのが、ちょっとストレスでした。
アップデートしたらビュンビュンが無くなったので、2chMate ではかなり使い易くなりました。

こんな安い機種でもアップデートしてくれるのは、ありがたいですね。(^^)

書込番号:20126043

ナイスクチコミ!5


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/19 07:15(1年以上前)

>村ピョンさん
>「オマエはSDカードかあ!」と突っ込み入れつつ、中にいれてる32GBのSDHCをはかってみました。

Priori3 LTEの内蔵ROMはSSDではなくSDカード(と同じもの)です。
しかもコスパ重視されたチップなので遅くて当然です。

チップの型番で調べれば分かることですが、スマホの大半はSDカード内蔵品です。
SSDなんか内蔵したら売価1万円UPしてしまいますので。

書込番号:20126355

ナイスクチコミ!0


NEWキキさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:15件

2016/08/19 07:39(1年以上前)

>ちびRさん
>なぜSDカード内のアプリが内蔵メモリに移るのでしょうか。

初期のPriori3 LTEでは、外部SDカードにアプリを移動できませんでした。
ですがマルチユーザー非対応に変わった時(前回のアプデ時)に、アプリを外部SDカードに移せるようになりました。
マルチユーザー機能を潰すかわりに、外部SDカード利用を優先したわけです。

結果、 FREETEL社が無理矢理に仕様変更したので、
外部SDカード内アプリへのパス再構築のために「SDカード内のアプリが内蔵メモリに移ってしまった」のだと思われます。
アプデのせいでインストしたアプリが消えたら(要再インスト状態になったら)クレーム殺到になりますからね。

かといってアプデに数時間も掛かるとそれはそれで文句が出るので、
「あとは自分で移動してくれ」という意味で途中で止めた(外部SDカードに戻してくれない)んだと思います。

「SDカード内のアプリをいったん内蔵ROMに移す」のは、
アプデ時間と安全対策(SDカード内アプリを利用不可にしないため)を考慮した苦肉の策でしょうね。
いかにもFREETEL社が考えそうな(その場しのぎが多い会社らしい)やり方です。

書込番号:20126377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/08/19 10:27(1年以上前)

特に現状困っていることはなく、改善内容も私には必須のものはなかったんですが、バージョンアップしました。SDカードにアプリは入れない主義ですし、特に重要なデータも本体には入れておらず、いつ初期化してもいいような運用をしていますので、バックアップをとったりSDカードを外したりということはせず、いきなりやりました。

私の場合は15〜20分ほどで終了。バッテリーは10%ほど消費しました。

注意事項全て読む人ばかりではないと思いますので、やってみて気になった点を書いておきます。
・アクセスポイントがFREETELに書き換えられる。(私はFREETELSIMではないので、再起動、データ通信OFF/ON、SIMの取り外し等やってもデータ通信できず焦りました)
・メッセージ(SMS)の履歴が消える。

書込番号:20126624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/08/19 13:15(1年以上前)

アップデートしました。
私もAPNが全部初期に戻っていたのに気づかずに焦りました。あと、SIMの名前の部分。自分なりに分かるように名前変更していたのですが、2枚ともJPDOCOMOに戻っていて、これもちょっと驚きました。
良く言えば、半年強過ぎて、改めて新品の感覚を味わえた、ってことなんでしょうが、もう一度設定し直すのは手間でした。
デュアルSIMで対応周波数が多くて、技適取得端末で、交換・予備バッテリーの設定があって、売れ筋のルーターより安いからという、ルーター使用目的なので、他のところのアップデートによる違いは、よく分かりませんでした。

書込番号:20126899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/08/19 14:20(1年以上前)

2時間かけてアップデート完了しました。私も特別問題なかったのですが、SDカードにアプリ移動して使っていたのでどれくらいかかるか試してみました。
【手順】
アプリを内部ストレージに移動(600M 20分)
書き込みストレージをSDから内部に変更
SDカードのマウント解除
電源OFF→SDカード取り外し
アップデート(15分)
アプリ127個自動調整(20分)
ここまででアップデートは完了です。
あとはSDカードを戻してマウント、書き込みストレージ設定、アプリをSDカードに移動して完了。Novaランチャーを標準ランチャーに変更など不具合が発生しない様に細心の注意をはらって行なった結果、2時間かかりました。
無理にアップデートする必要はないと思いますがアップデート項目が必要な方はトラブルがないようにSDカードを抜いて慎重に行なってください。参考になれば幸いです。

書込番号:20126995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/21 06:27(1年以上前)

>かものちゃんさん
おお!自分はカメラのピンぼけは感じてなかったのですが、さらにきれいになった気がいます。

書込番号:20131035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/21 06:30(1年以上前)

>TS56さん
>こんな安い機種でもアップデートしてくれるのは、ありがたいですね。(^^)
そうですね!助かります!

書込番号:20131036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/21 06:33(1年以上前)

>NEWキキさん
そのことですが、SDカードをさしたままアップデートすると、アプリが内蔵メモリに移るようです。
>いかにもFREETEL社が考えそうな(その場しのぎが多い会社らしい)やり方です。
注意事項にSDカードを抜いてからと書いてあるので、、

書込番号:20131040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/21 06:37(1年以上前)

>貧乏一口馬主さん
>私の場合は15〜20分ほどで終了。
早いですね!自分は30~40分でした!

書込番号:20131047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/21 06:39(1年以上前)

>ふかっちょさん
>他のところのアップデートによる違いは、よく分かりませんでした
ルーター代わりなら、確かにそうかもしれませんね!

書込番号:20131052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/21 06:44(1年以上前)

>よし_007さん
>2時間かけてアップデート完了しました。
そんなにですか!自分は約30分でした。
>アプリを内部ストレージに移動
自分はしないで正常にアップデートできました。
>かき込みストレージをSDから内部に変更
自分はしないで正常にアップデートできました。

書込番号:20131060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bontyanさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:49件

2016/08/21 18:09(1年以上前)

横から失礼します。

わたしのPriori3は発熱とバッテリーの消費が早いのですが、アップデートで改善されるでしょうか?

書込番号:20132520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/08/21 21:47(1年以上前)

ちびRさん

>>貧乏一口馬主さん
>>私の場合は15〜20分ほどで終了。
>早いですね!自分は30~40分でした!

>>よし_007さん
>>2時間かけてアップデート完了しました。
>そんなにですか!自分は約30分でした。

いえいえ、よし_007さんはアップデート前後の作業含めて2時間と仰ってるのであって、アップデートは私と同じ15分くらいですよ。

書込番号:20133234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度4

2016/08/21 21:53(1年以上前)

bontyanさん

私の場合は、発熱もバッテリー消費も(ついでに、スクロールビュンビュンもカメラのピンボケも)、おかしいとか困ったとか感じたことがないので、今回のアップデートの効果は不明です。
(お役に立たない情報ですみません)

書込番号:20133256

ナイスクチコミ!0


ジーPSさん
クチコミ投稿数:77件

2016/08/22 01:45(1年以上前)

多くの方々の、アップデート実施レポートを拝見し、私も安心してアップデートしました。
・ビルド番号「freetel_FTJ152A_20160127」→「freetel_FTJ152A_20160728」
今の所、新たな問題は出ていません。以下、気がついた事を書きます。

@説明文では、「APNが初期化されます。アップデート後再度設定していただく必要があります。」と
ありましたが、私の場合は、freetelのSIMを利用しているからなのか何もしなくてもよかったです。
たぶん初期化というのは、APNをfreetel SIMに設定するという意味であろうと勝手に解釈しました。

AGoogleMap、GPS Statusのコンパス機能が生き返りました。

Bスクロールビュンビュン問題については、実は私、あきらめていました。若い人は、このスピードでも
ついていけるんだ〜 凄いな〜 と。 で、今回ずいぶん使いやすくなりました。

Cカメラのピント問題。アップデート前後で、同一遠景シーンを撮影して比較してみましたが、A4サイズくらいに引き延ばすと、目視によって改善が明らかにわかります。

D内部ストレージの空き容量が増加。アプデ前 1.21GB。アプデ後 1.48GB。合計容量は、いずれも4.55GB。
これが何を意味しているかは私にはわかりません。

E感覚的には電池の持ちがよくなった気がします。データ収集中。

以上ですが、最後に、一言。コンパス問題では、2016/3にメーカに問い合わせても、「現在弊社では確認が取れておりません。」と回答があり、その後は何も連絡なし。コンパス問題は、代替手段がある小さい部類のものだから、「いつになるかわからないが、次回のアップデートで改善を検討したい」などという回答でもいいと思うのですよ。ごまかしは、いけない。人も企業も失った信用を取り戻すのは大変です。

書込番号:20133797

ナイスクチコミ!4


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/22 14:20(1年以上前)

>bontyanさん
自分はアップデート前からそのような不具合は感じてなかったので、改善されたかどうかはわかりません。すみません、、、

書込番号:20134735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/08/22 14:22(1年以上前)

>ジーPSさん

>D内部ストレージの空き容量が増加。アプデ前 1.21GB。アプデ後 1.48GB。合計容量は、いずれも4.55GB。
確かに増加しましたよね。アップデートしてよかったです。

書込番号:20134738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/09/11 09:43(1年以上前)

アップデート後、WiFiからG4に自動で切り替わる時G4に繋がらず、再起動をしないと接続できない現象がたまに発生します。アップデートする前は発生していなかったので明らかにアップデートの何らかの影響があるみたいです。
同じ現象がでている方は書き込みをお願いします。

書込番号:20190300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちびRさん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/13 06:28(1年以上前)

>よし_007さん
G4とは4G回線のことでしょうか...

書込番号:20196070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/09/13 08:46(1年以上前)

>ちびRさん
訂正です。
G4→4G回線
間違い指摘ありがとうございました。

書込番号:20196322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 FREETEL Priori3 LTE SIMフリーのオーナーFREETEL Priori3 LTE SIMフリーの満足度5

2016/09/13 17:52(1年以上前)

問い合わせて2日後に回答がありましたので参考までに掲載させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせありがとうございます。
FREETEL カスタマーサポートです。

大変恐れ入りますが、以下の方法で改善するかどうか
ご確認いただけませんでしょうか。

1.キャッシュデータの消去
 「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータ」→「削除OK」

2.再起動
 「電源ボタン」長押し→「再起動OK」

3.セーフモード ※アプリの影響を受けない検証用モードです
 「電源ボタン」長押し→「電源を切る」長押し→「確定」

このモードで改善する場合は、症状が出る直前に
インストールされたアプリの影響が考えられます。
アンインストールして改善するか、お試しくださいませ。

上記操作をいただきまして、改善しない場合は、下記操作をお願いいたします。

4.初期化 ※全データが消去されますので、大切なデータはバックアップをお願いします

 「設定」→「バックアップとリセット」
→「データのバックアップ」と「自動復元」にチェック
→「データの初期化」→「携帯端末をリセット」→「すべて消去」

上記方法で改善しない場合は、お手数ではございますが、
再度ご連絡いただけますでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
他の方からの不具合情報がないので私の端末固有の現象なのでしょうか?
4G繋がらない時は再起動すれば解決するのでまあいいか。
でもWiFi不具合の時のようにこっそりアップデートで解決することもあるので不具合はすべてサポートに連絡すべし!

書込番号:20197419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MAYA SYSTEM > FREETEL Priori3 LTE SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー
MAYA SYSTEM

FREETEL Priori3 LTE SIMフリー

発売日:2015年11月20日

FREETEL Priori3 LTE SIMフリーをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング