『グリップありませんね』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,700 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

グリップありませんね

2016/03/05 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

ユーザーのみなさん、および実機を触ってみたみなさん、当機のホールド感についてコメントください。

書込番号:19660351

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/05 22:02(1年以上前)

全然問題無いですよ。
14mmパンケーキや17mm単焦点は勿論、μ4/3各種プロレンズ(300mmとフィッシュアイは持ってませんが)も、レンズに左手を添えて持ってますが、問題無いです。
右手は中指をカラーコントロールダイアルに掛けて持ってます。こうすると、ダイアルを回転させる事も可能です。ちょっと力が必要でしたがw
まあ、正直E-M1のグリップ力には敵いません。大型レンズはやっぱり基本的にE-M1に装着しますかねえ。
でも、E-M1に12−40を、PenFに40−150を装着しての使用も結構便利でしたよ。
E-M1二台使用時よりちょっとだけ軽量で、鞄の体積もちょっとだけ余裕が出ましたw

書込番号:19661482

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/05 22:06(1年以上前)

悪いです。

書込番号:19661499

Goodアンサーナイスクチコミ!9


unicamさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/05 22:27(1年以上前)

価格クチコミ初投稿(のはず)です。

手は男性としては小さい方だと思います。
素のままでも程よくホールドできて、ダイヤル操作にも特に不安は感じません。背面側のボタン操作時はサムグリップから指が離れますが、左手でレンズを保持していれば特に困らないと思います。

人によっては中指がクリエイティブダイヤルにかかって気になるかもしれませんが、私の場合はうまく逃げる形に収まりやすいです。そのかわり、ユーザー登録特典のレリーズボタンをつけると、中指がダイヤルにかかりやすくなります。

まる。まる。さんのようにダイヤルに中指をかけるのもありかと思います。ただ、回転させるのは私には無理でした。

専用グリップをつけるとよりしっかり持てますが、少し重くなるのと、見映えがあまりよろしくないので、外してしまいました。大きなレンズを常用するなら、つけた方がいいかもしれません。

ホールド感とはちがうかもしれませんが、ファインダーが左に寄っているおかげで、背面の液晶に鼻が当たらないのは思いの外快適です。AFポイントをパネルタッチで移動するのもやり易いです。

以上です。

書込番号:19661605 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/06 01:33(1年以上前)

前面に少しくらいの突起(指の引っかかる程度の突起)が有る方がホールド感はアップするんだけど。

書込番号:19662215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/03/06 03:33(1年以上前)

昔のカメラ単体では、グリップは、有りませんでした。
今は、少しでも使い易くする為に、グリップを付ける傾向に有ります。
人の手は、万別、個人差が有ります。
用品メーカーは、使い易くするアイテムを絶えず研究しています。

書込番号:19662321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/03/06 06:44(1年以上前)

沖縄に雪が降ったさん
わしのさわったやつは、グリップ付いてたな。

書込番号:19662480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sanmiguelさん
クチコミ投稿数:4件 OLYMPUS PEN-F ボディの満足度5 サンミゲルのつれづれ 

2016/03/06 12:54(1年以上前)

実は発売前に写真を見てて、これはグリップがないとホールドが安定しないかもしれないと少しがっかりしました。

でも反面見た目だとグリップが付くと雰囲気が壊れてしまいます。

昔フィルム時代にバルナック型やM3型の国内外のカメラを使ってた時は、そういえばグリップなんか無かったけどホールドには全然問題なかったことを思い出しました。

そもそもグリップって最近のカメラだよなと思いつつ、なんで昔のレンジファインダーカメラはグリップがなくても問題なかったのだろうと悩んでおりましたら、発売日にPEN-Fが到着!

さっそく色々レンズを付けて撮ってみました。すると良く判りました。何が分かったかというと次の点です。

・PEN-Fは大きなズームレンズより、レンジファインダーカメラのように単焦点レンズの装着を想定しているのでグリップは必要ない。
・PEN-Fに貼ってある革には摩擦が大きくなるように細かい凹凸が付けられている。
・グリップがないために、昔のレンジファインダーカメラの持ち方で撮れる。

以上のことから、単焦点レンズを付けてスナップを撮るのは、一眼レフタイプのものより断トツに使いやすいカメラに仕上がっていますね。
また首から下げてるときもバランスが良くて、ちゃんとレンズが正面を向いたままで、決してぶらーんとゾウさんの鼻のように垂れないので快適です。

書込番号:19663592

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:27件

2016/03/06 13:43(1年以上前)

このカメラを愛用しています。

外付けグリップも購入しましたが、ホールド感が増すものの、金属製だけに重くなりPENの良さである小型軽量性をスポイルするのと、見た目がイマイチなので、取り外しました。


親指を置くところには凹みがありピッタリで、人差し指はシャッターボタンに置いて、中指をカメラ前面にあクリエイティブダイヤルに引っ掛ける持ち方をすると非常に安定します。
これが、私の手には合っているので、グリップ無しで、使用しています。


クリエイティブダイヤルに中指を引っ掛ける持ち方は、手の大きさや指の長さ太さ等で微妙に感触が違うので、個人差があると思います。
ぜひ実機で試してからご判断ください。


私の場合は、とても良いカメラだと実感しています。

書込番号:19663773

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2016/03/06 21:19(1年以上前)

コピペでごめんね。

なんだ、購入検討のために質問されておられるのかと勘違いしておりました。
スレ主さんは、他のスレッドで以下のようにレスされておられたんですね。

>PenFは正直がっかり。みょうに横長で薄っぺらい。あの形、右手が落ち着かず、ホールドしにくくてなりません。昔の形を真似してわるくなってるんだから最悪。
>かといって、軍艦部のごちゃごちゃはオリジナルと似ても似つかない。真似するなら、もっとちゃんと真似しろよ。
>こんなもんに法外な金出して買う奴の気が知れん。EP5より良くなったのはEvfだけじゃない?

自分の意見をお持ちで、購入の意思が全く無く、あまつさえ「買う奴の気が知れん」とまでおっしゃられるのであれば、この様なスレッドをわざわざ立ち上げる必要も無かった様に思われます。

ごめんね、自分は基本的に仲良くやろうよ。ってタイプなんだけどね、ちょっとイラッとしちゃった。

書込番号:19665370

ナイスクチコミ!53


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/06 22:12(1年以上前)

グリップしにくいと感じたらグリップを付ければいいだけのことだし、そのためにオプションがあります。カスタマイズする自由がユ
ーザーには与えられているわけです。机上の空論を振りかざして買えない機種に未練がましく粘着するよりもっと他に有意義な
ことがあると思います。

書込番号:19665648

ナイスクチコミ!25


unicamさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/06 22:44(1年以上前)

スレ立てされて、私を含む何人かの書き込みの後のご発言なんですね…。ひどいなー。

書込番号:19665813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:2014件

2016/03/07 16:31(1年以上前)

まる。まる。さん
unicamさん

ここ3日くらい、わたしの発言にゴミスレを投げつけてくる連中が多くて困っています。質問しても、ほとんどまともな返事が返ってきません。そのくせ、因縁をつけてはバッシングしようとするバカ供が多く、そういうことが影響してその発言に至りました。何卒ご了解を、、、とは申しませんが、一応お伝えしておきます。

当機を買う気はありません。しかし、オリm43機は概ね全機種手にしてきており、ユーザーがこの機種についてどういう感想をもっているのかは関心の高いところであり、また、自分の感覚が特異なのかどうかも確かめたいと思いスレを建てました。そのことには問題ないと思います。

ついでながら伺いますが、おふたりはユーザーですか? もしそうなら質問にお答えいただきたい。もちろん、強制はできませんが、こちらはまじめに聞いています。他スレのことを持ち出すだけでは、愉快犯と同じです。

書込番号:19668007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/03/07 16:37(1年以上前)

まる。まる。さん
unicamさん

すみません。ユーザーであることがわからなくなってしまい上のレスを書いてしまいました。
上のスレの最後のパラグラフはスルーしてください。

書込番号:19668023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2014件

2016/03/07 17:09(1年以上前)

ここまでレスいただいたみなさん、ありがとうございました。
少々混乱しており不手際がありましたことをおわびします。

わたし自身はどっちかというとグリップ嫌い派です。グリップとの出会いはnF1についているごく小さなものですが、その後、1眼レフのAF化とともに各社大げさなグリップをつけたことには落胆しました。カメラは左手で持つものだと思っていますので、そんなもの要りません。邪魔になるだけです。

とはいえ、ずんべらぼん、も困ります。その悪い例がPM2(PL3)でして、つるつる滑ってかないませんでした。で、そのとき小さなゴムグリップをつけたらずいぶん持ちやすくなり、以来、手がかりとなるグリップの有用性を理解しました。現在ではGM1やGM5にそれをつけています。

PFは「見かけ第一」らしく、そのためグリップをあえて外したのでしょう。しかし、「見かけ第一」というわりには軍艦部はフィルム版PenFとは全然似ていずごちゃごちゃしまくりです。いや、それ自体がとくに悪いとも思いませんから、ならば、半分だけ旧PenFに似せるという中途半端なことをせず、もっと、ホールドしやすいデザインにすべきだったと思います。

「前に突き出たダイヤルがグリップ代わりになる」
興味深い意見です。なるほどと思いましたし、だから、こうやって尋ねる意味があるわけです。

「レンジファインダー風デザインなので大きなレンズは想定しておらず、よってグリップは要らない」
基本的に小型レンズを使うべきカメラという点は同意です。だた、やはり小さめのものがあったほうがいいかと。また、大きなレンズだからといって大きなグリップが必要だとは思いません。レンズが大きくなると左手で支える割合が増えるからです。一例として、GM5+パナ35-100mmf2.8の組み合わせは、おどろくほどバランス良好です。

「昔のカメラはグリップなどなかった」
それはそうですが、ならば、それでほんとにホールドはよかったのでしょうか。ひょっとして、いま持ってみたら持ちにくかったりしないでしょうか。

たくさんの方からお答えいただいたわけではありませんが、「グリップなくてもいい」が優勢ですね。ただ、こういうのは難しくて、グリップがないことを承知して買っている、つまり母集団に偏りがあるわけですから、そうなって当然なのかもしれません。

以上で、このスレを閉じます。
まじめにお答えいただいた方にはくりかえしてお礼を述べさせていただきます。

書込番号:19668107

ナイスクチコミ!3


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/08 08:47(1年以上前)

このスレを立てた後に下のスレで以下の発言

>enFは正直がっかり。みょうに横長で薄っぺらい。あの形、右手が落ち着かず、ホールドしにくくてなりません。昔の形を真似してわるくなってるん>だから最悪。
>かといって、軍艦部のごちゃごちゃはオリジナルと似ても似つかない。真似するなら、もっとちゃんと真似しろよ。
>こんなもんに法外な金出して買う奴の気が知れん。EP5より良くなったのはEvfだけじゃない?

これじゃ叩かれても仕方ない。最後は言い訳で終止したようだが、他人の回答をゴミスレなどと非難する前に納得のいく説明をしてもらおうか?

書込番号:19670417

ナイスクチコミ!18


Syutamaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/08 08:49(1年以上前)

おっと、上のレスはスレ主のてんでんこさんに対しての発言だよ。

書込番号:19670425

ナイスクチコミ!19


sawadaxさん
クチコミ投稿数:65件 OLYMPUS PEN-F ボディの満足度3

2016/03/08 15:11(1年以上前)

問題は、純正のグリップがあまりカッコ良くない...と思うのは自由ですよねw

例えば、LumixGX7はあの形状なので何も付けなく無くても持ちやすい。
デザイン優先で、カメラ単体でのホールドを多少犠牲にしてるようにも私は感じました。

書込番号:19671227

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング