『マクロレンズの選択』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

  • ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
  • 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
  • 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:383g LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2 ボディとLUMIX DC-GX7MK3 ボディを比較する

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ
LUMIX DC-GX7MK3 ボディLUMIX DC-GX7MK3 ボディ

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロレンズの選択

2018/05/30 09:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

スレ主 ねびおさん
クチコミ投稿数:48件

マクロレンズてどれにしようか悩んでおります。

gx7mark2で主に
花 昆虫 インテリアな小さい置物 などなど撮りたいです。

影の写り込みや、被写体との距離を考えて
leica 45mmマクロか OLYMPUSの60mm f2.8マクロかな?というとこまで絞れました。

口コミを見て回ると60mmをお勧めされている方が大変多いように感じました。

何点か質問させていただきたいのでお願いします。

1.
手ぶれ補正dual.isのことを考えるとパナマクロを選択するほうが無難か、虫などの被写体だと撮影距離を優先させボディ内手ぶれ補正だけで60mmにするべきか。

2.
等倍マクロでなくOLYMPUSの30mmf3.5を最初検討してましたが2.0倍でなく2.5倍だからこそ撮れる場面は普段撮りで私のような用途、被写体相手だとありますでしょうか?実際2.0 2.5倍で接写した場合違いは結構差はありますか?

3.
45mm または 60mmの ボカシ用単焦点として ポートレートやスナップにも使いたいのですが、同f値で比べた場合 画質、ボケの質感等はどんな感じでしょうか?
ボケ量はなんとかできても雰囲気は単焦点と見比べた場合素人目でもすぐ分かるレベルですか?
(ポートレート用に42.5mm f1.2やf1.7、45mmや75mmなど考えてるので気になります。

質問多くて申し訳ないですが助言お願いします。

書込番号:21861413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1241件

2018/05/30 10:24(1年以上前)

>ねびおさん

お花と物撮りでしたら、逃げる被写体でないので、三脚を使ってじっくり撮影された方が良さそうです。

昆虫撮影ですと、フルサイズ換算で90mmから200mm程度の長めの焦点距離のレンズを使われた方が無難かと思います。昆虫撮影ですとSSを稼いで撮影されるので、手ブレ補正を気にされる必要は無さそうです。

なので、手ブレ補正なくてもOKだと思います。

なお、お花撮影で三脚禁止の場所で、SSが稼げない状況の場合、手ブレ補正は有った方が無難かと思います。

書込番号:21861531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/30 10:42(1年以上前)

こりゃまた欲張りですね。
まず、花と昆虫だと、適するマクロレンズが違うと思います。
花でも、雌しべだけ! となると、昆虫に近いものがあるでしょうけど。

花なら、45mmでいいと思います。
虫なら、60mmよりも、もっと長いほうが良いと思います。
マクロ沼に嵌まり込むと、たぶん、両方買っちゃいますな。(笑)

三脚派か、非三脚派かでも違いますし。
さらに、ポートレート用となると、難しくなってきます。どういうポートレートを狙うかによって、適するレンズが違いますし。(使用者の好みというのも大)
候補の2本だったら、私なら45mmを選びますが、バストショットを撮るとしたら、もっと気軽に雑談できる30mmかな。

まずは中間リングから、というのもアリですよ。

私は、マクロでは虫撮なので、今は、105mmと150mmを使っています。(45mmも持っていますが出番は少ないです。オリには苦い思い出があるので60mmは買ってません)
昨日は150mmでした。
http://akirak.ipm.jp/?eid=1328039

書込番号:21861557

ナイスクチコミ!1


dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2018/05/30 12:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>あきらKさん

皆さん回答ありがとうございます。

自分は三脚の使用を極力抑えたいので
それでしたら45mmマクロのほうがよさそうですかね…

寄れるレンズでも取れない領域.マクロレンズでしか取れない領域をどアップでとりたいのでマクロ持つならマクロ専用!って使い方をしたいです。なので撮りやすさを考えたら60mmかな?と思ったのですが、手ぶれ補正が頭をよぎり躊躇してます…

書込番号:21861737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2018/05/30 13:20(1年以上前)

ねびおさん こんにちは

自分の場合は MFの60oマクロレンズをマウントアダプターで初代のGX7に付けて撮影しているのですが ボディ内手振れ補正が効いている感じは少ないので 手振れ補正の方から見ると パナのレンズの方が良いかもしれません。

>2.0倍でなく2.5倍だからこそ撮れる場面は

等倍以上の撮影ができる事は大きいとは思いますが このような撮影の場合 被写体とレンズの距離が近く虫などの撮影では使い難いです。

後 マクロレンズとF1.4やF1.8のレンズですが F1.8とF2.8比べればボケの大きさちがいますし マクロレンズの方が描写シャープに作られている反面 ボケの方が少し固めに感じるかもしれません。

書込番号:21861839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/05/30 13:33(1年以上前)

別機種

EOS7D2U+EF180mmマクロ

d( ̄  ̄) 屋外で使うマクロレンズなら焦点距離は少しでも長い方が使い易いですよ!

書込番号:21861851

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/05/30 14:24(1年以上前)

まずは手持ちのレンズで何処まで寄れるか、検証してみては?
手振れ補正付きと言っても等倍付近になると、補正効果が落ちてブレやすくなるので、本当のマクロ域より手前で撮ってる人も多い。

書込番号:21861934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/30 14:48(1年以上前)

>>等倍マクロでなくOLYMPUSの30mmf3.5を最初検討してましたが2.0倍でなく2.5倍だからこそ撮れる場面は普段撮りで私のような用途、被写体相手だとありますでしょうか?>>実際2.0 2.5倍で接写した場合違いは結構差はありますか?

撮り方によって用途を見つけることができるかも知れません。
またディスタンスに余裕が生まれるためバリエーションを拡げられます。
ボケについてですが、等倍や等倍を超える近接では被写界深度が極端に浅くなってしまうため、適宜絞ってボケ量を調整する方が趣意の伝わりやすい写真になると思いますよ。

書込番号:21861972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/30 14:56(1年以上前)

別機種

この季節、
45mmマクロが付けっぱなし
になる事が多いです。
ライカブランドと実売価格の
安さが決め手でした。
どちらも甲乙付け難いレンズ
ですね。

書込番号:21861981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:41件

2018/05/30 15:09(1年以上前)

>>もとラボマン 2さん

私も、先日までは初代GX7でマクロ撮影していたのですが、G8に変えたところ、非パナMFレンズでの手ぶれ補正が良く効くようになりました。
初代GX7だと、「何かの拍子にブレ補正が効くことがある」程度でした。
G8は、シャッター音も静かで、とても快適です。ただし、パリアングル液晶が使いにくくて泣けてきますが。

マクロ用に、チルト液晶機が欲しくてGX7MK2をウォッチしていますが、EVFがチルトしないので、MK3の下落待ちに傾きつつあります。
横から余談失礼しました。

書込番号:21861994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5501件Goodアンサー獲得:349件

2018/05/30 22:29(1年以上前)

ねびおさん

マクロレンズ選びは、どこまで本格的な接写を目指すのかで決まって来ると思います。

・手軽さが最優先: パナソニック30mmF2.8。それまではAPS-C・一眼レフで100mmマクロを用いていた為、パナソニック30mmF2.8ではあまりにも簡単に接写が可能だったので、涙がちょちょ切れる程、感動しました!!

・本格的な接写: 60mmが向いていると思います。30mmとの一番大きな差は、ワーキングディスタンスです。虫等は勿論、日差しによる影の影響も受け難くなります。ただ、30mmでも日差しによる影で困った事は、(個人的な経験では)確率的には数%以下と思われますから、30mmでは割り切りも必要と思います。また、60mmなら、これぞマクロレンズと言う被写界深度の浅さを表現出来ますよね。

・折衷案: 45mm?


接写でなく、ポートレート等で単にボケを得たい場合には、パナソニック42.mmF1.7がオススメです。

ただし、私の場合、ボケを得たい場合でも、どこまで背景を取り込むかで、焦点距離を使い分けています。超ヘタッピでお恥ずかしい鍵ですが、以下に様々な単焦点レンズによる撮影例を付けておきました。ご興味があれば、ご覧下さい。

・3つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000919753/SortID=21315196/#21317757

・4つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21775463/#21777271

・2つの連続する書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910988/SortID=21721975/#21722474

書込番号:21862882

ナイスクチコミ!2


dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2018/05/31 08:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>ミスター・スコップさん
>あきらKさん
>ポポーノキさん
>少年ラジオさん
>横道坊主さん
>ナナミとユーマのパパさん
>おかめ@桓武平氏さん

返信遅くなり申し訳ないです

マクロ域では手ぶれ補正も効きずらいしやはり三脚推薦ですか…
dual.isまたは dual.is2でもどのみちキツいですか?それとも大幅に改善されるのであれば45mmのほうかな?

それとも補正はあまり考えず
昆虫なども撮るわけですしワーキングディスタンスを優先しえ 60mmにしてあとは腕次第みたいな… 笑

スナップやポートレートも撮れる汎用性より本格にマクロ専用として他の所持レンズと使い分けたいのでそう考えたら手ぶれよりワーキングディスタンスをとってOLYMPUS マクロを選択したほうがいいですか?

書込番号:21863492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/31 10:31(1年以上前)

途中からスレ主さんが変わってるように感じるのは気のせいでしょうか?

書込番号:21863677

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1241件

2018/05/31 11:07(1年以上前)

>少年ラジオさん

>> 途中からスレ主さんが変わってるように感じるのは気のせいでしょうか?

このスレ主様は、以下のリンクの「掲示板 利用ルール」に抵触しているかと思います。

http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR020

書込番号:21863751

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2018/05/31 11:24(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
そんなルールがあったんですね。
”てんで"存じませんでした。

書込番号:21863778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/05/31 19:38(1年以上前)

d( ̄  ̄) よくよく見ると過去にも別アカで同じ様な質問してたんですね!

『マクロレンズ検討中』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000766326/SortID=21777264/#tab

書込番号:21864678

ナイスクチコミ!1


suumin7さん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:40件

2018/05/31 22:02(1年以上前)

ほんまや。

書込番号:21865048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2 ボディをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング