LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
- ローパスフィルターレスの「16M Live MOSセンサー」を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 撮影後に好きなフォーカスポイントの写真を選べる「フォーカスセレクト」モードや秒間30コマ連写の連続撮影が可能な「4K PHOTO」モードを搭載。
- 新開発の5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正の組み合わせによる手ブレ補正システム「Dual I.S.」を搭載し、ブレを強力に補正できる。
LUMIX DMC-GX7MK2 ボディパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ
当機種にH-PS14042のレンズを装着した場合、手ぶれ補正はレンズ内ボディ内どちらが採用されるのでしょうか?
パナソニックサイトにあるDMC-GX7MK2ボディとの互換性一覧表では、レンズ/ボディ、という記載で、この意味がわかりません。
どちらかを選択する事はできないのは間違いなさそうなので、そうなるとこの表のレンズ/ボディという記載は、両方併用としか考えられないのですが、本当にそうなのでしょうか?
いくら調べてもわからなかったので、どなたか教えていただければと思い投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:22600316
0点

稲葉勇作さん こんにちは
パナソニックの場合 Dual I.S.2に対応していないカメラの場合 レンズ内手振れ補正が優先されると思います。
書込番号:22600420
0点

>稲葉勇作さん
当方ももとラボマン 2さんご指摘の通りと思っていたのですが、
GX8の頃はH-PS14042のOIS対応がLensと明記されていましたが、
GX80/85(GX7mkII)になると、Lens/Bodyに表記が変更になっています。
(日本語サイトは機能の記載が省略されていたり、あいまいだったり
することがあるので、パナソニックの英語サイトで調べてみました。
表の一番右側のOISのところで、H-PS14042のところをみると、
そのように記載が変化しています。)
(GX8とレンズ手振れ補正対応表)
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/global/cs/dsc/connect/gx8.html
(GX80/85と(GX7mkII)とレンズ手振れ補正対応表)
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/global/cs/dsc/connect/gx80.html
H-PS14042は手放して手元にありませんが、装着状態で画面右上の手振れ
補正マーク(手の形)にDualがなければ、協調補正ではないとおもうのですが、
ひょっとすると、基本はレンズの角度ブレ補正で、かつレンズ補正では原理的に
対応できず、同時に協調なく作動させてもお互いに影響しない回転ブレ補正の
みボディ側が働くなどの一部対応仕様なのかもしれません。
GX8は4軸手ブレ補正(角度ブレ2軸+シフトブレ2軸)なのにたいして、
GX7mkIIは上記に回転ブレ補正を加えた5軸手ブレ補正になっていること
から、上記のように考えました。
(シフトブレ補正は撮影距離(撮影倍率)により程度が変化し、角度ブレの
補正軸に影響する補正の仕方となるため協調しないと誤作動しそうですので)。
ただしくはメーカーに確認されたほうがよさそうです。
書込番号:22600521
0点

>もとラボマン 2さん
GX8まではレンズ補正優先だったんですね。
当方今までGX1使いだったものですから、ボディ・レンズとも手ぶれ補正有りの条件は初めてで、調べてみたのですがわからなかったのでお聞きいたしました。
どうもありがとうございました。
書込番号:22600816
0点

>とびしゃこさん
装着状態で補正マークにDualはありません。Dualではなく選択もできないのに、レンズ/ボディ、の表記はいったいどういう意味?と悩んでおります。
H-PS14042は、望遠側で一定のシャッタースピード範囲内という条件だと、手ぶれ補正をONにすると逆にぶれるという不具合?があるので、できればレンズ内補正はONにしたくないので、この点気になっていました。
レンズ内手ぶれ補正が効いている時のディスプレイ表示の、あのゆっくりゆらゆらした見え方とはハッキリ変わったので、ボディ内補正かなと期待してしまいました。
>回転ブレ補正のみボディ側が働くなどの一部対応仕様なのかもしれません。
なるほど、それではDualではないけど、一応部分的な併用ということなのですね。
>GX8は4軸手ブレ補正(角度ブレ2軸+シフトブレ2軸)なのにたいして、
>GX7mkIIは上記に回転ブレ補正を加えた5軸手ブレ補正になっていること
>から、上記のように考えました。
すごく理論的なご説明で感心させていただくと同時に、納得できました。
>ただしくはメーカーに確認されたほうがよさそうです。
おっしゃるとおりですね。後日確認してみます。
詳しくコメントしていただき、どうもありがとうございました。
書込番号:22600908
0点

>稲葉勇作さん
>レンズ内手ぶれ補正が効いている時のディスプレイ表示の、あのゆっくりゆらゆらした
>見え方とはハッキリ変わったので、ボディ内補正かなと期待してしまいました。
GX7mkIIからは、GX8とことなり、シャッターボタン半押しで手振れ補正が
発動し、EVFが安定するようになりました。これも憶測ですが、半押しでの
撮影待機時はボディ内補正(BIS)を使ってファインダーを安定させ、
撮影時には、レンズ補正(OIS)とBISの回転ブレ補正を使っているのかもしれません。
>H-PS14042は、望遠側で一定のシャッタースピード範囲内という条件だと、
>手ぶれ補正をONにすると逆にぶれるという不具合?があるので、できれば
>レンズ内補正はONにしたくないので、この点気になっていました。
(キャノンやタムロンの併進ブレ対応のマクロを除き)近接で効果が薄くなる
OISよりは、標準ズーム程度のレンジであれば、4段もあるGX7mkIIのBISの
ほうがいろんな場面でよいだろうと思われます。
ただ、ボディ優先にしてしまうと(あるいはユーザーが選べるようにしてしまうと)、
望遠レンズ使用時に手振れ補正効果が弱くなることから、あえてレンズ補正を
優先になっているのではないかと考えています。
蛇足ですが、H-PS14042と同時期の発売の電動ズームであるH-PS45175も
Dual IS対応にするためのファーム開発が(レンズに入れられるプログラム容量
の縛りで?)かなり難航したと聞いたことがあります。H-PS14042のほうは凍結
されてしまったのかもしれません。
書込番号:22601399
0点

>とびしゃこさん
>GX7mkIIからは、GX8とことなり、シャッターボタン半押しで手振れ補正が
>発動し、EVFが安定するようになりました。これも憶測ですが、半押しでの
なるほど、そうだったんですね。
レンズ内補正ほどではありませんが、手ぶれ補正offの時とは違った、少し補正されている感じの見え方なので、余計ハッキリしませんでした。納得です。
>蛇足ですが、H-PS14042と同時期の発売の電動ズームであるH-PS45175も
>Dual IS対応にするためのファーム開発が(レンズに入れられるプログラム容量
>の縛りで?)かなり難航したと聞いたことがあります。H-PS14042のほうは凍結
>されてしまったのかもしれません。
同じ電動ズームなのに今だにあちらだけということは、おっしゃるとおりかもしれませんね。無知な私はてっきり不具合のせいで、こちらの方は無理なのかと想像してしまいました。
本日、望遠端において手ぶれ補正ONで試写してみた結果、特定のシャッタースピードでかえってぶれが生じるという現象はみられず、全てバッチリ効いていました。
ひとまず、これで安心して望遠を手ぶれ補正ONで使用できます。
何度も詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。
書込番号:22601614
0点

>とびしゃこさん
相談窓口の回答は、「状況に応じてカメラ側が判断し、レンズまたはボディどちらかを選択して適用する」といったもので、併用ではないということでした。
感謝の気持ちを込めて、一応ご報告させていただきました。
今回はどうもありがとうございました。
書込番号:22603235
0点

>稲葉勇作さん
メーカーからのご回答をお知らせいただき、ありがとうございます。
レンズの焦点距離や近接度合い、あるいは動画の有無などでOISとBISを
使い分けているのでしょうか。とても興味深い話です。ありがとうございました。
そうしますと、稲葉勇作さんのお感じになった、
>レンズ内手ぶれ補正が効いている時のディスプレイ表示の、あのゆっくりゆらゆらした
>見え方とはハッキリ変わったので、ボディ内補正かなと期待してしまいました。
というお話からしますと、その時の撮影状況ではきっとボディ内補正が
しっかりと働いていたのかもしれませんね!
書込番号:22604119
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/10/02 13:47:43 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 10:25:53 |
![]() ![]() |
2 | 2025/01/27 15:53:48 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/06 14:42:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/12/01 0:06:32 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/10 13:56:40 |
![]() ![]() |
7 | 2024/05/16 18:31:46 |
![]() ![]() |
3 | 2024/05/02 17:17:25 |
![]() ![]() |
8 | 2024/02/15 20:10:40 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/19 21:43:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





