『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2016年 5月18日 発売

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

  • ローパスフィルターレスの1600万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」を搭載した、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「高速画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載し、モアレや偽色も低減処理で効果的に抑えることが可能。解像感・質感を維持しながらノイズも抑える。
  • 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032-K」が付属。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットとLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット
LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキットLUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-GX7MK3K 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 3月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 5月18日

  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信37

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2017/12/21 08:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

はじめまして

gx7mk2 を購入して付属の12-32でいろいろ試し撮りしてみて、もう少し撮影の幅を広げたいと思い 望遠や単焦点を検討しております。いろいろなサイトのレビューやスレッド拝見して気になるレンズが多々ありましたので自分に合いそうなレンズや組み合わせあればアドバイスください。
金額面はそんなに気にしません。

自分の使い道としましては
・ペットや動物などの撮影
・観光スポットはやふと気になった風景などの撮影(壮大に撮影したい) できれば夜景も…
・お祭りやイベントなどでの花火や人物撮影
・ お店の食べ物などの撮影

動画も撮りたいですが稀くらいです

気になるレンズについてですが、
せっかく12-32付きのキットを買ったので使い分けにメリハリを出したいと思い、望遠は14-140mm(新型の方) 単焦点はライカ15mm f1.7 か AFは遅いとのことですが20mmの組み合わせで行こうかなと思っておりました。付属レンズが小さいのでコンパクトなレンズで固めてみたりもいいかな?

見て回ったところ
12-35mm f2.8
12-60mm f3.5-5.6かf2.8-4.0
14-140mm f3.5 f5.6
15mm f1.7
20mm f 1.7
25mm f1.4
30-100 f2.8
30-100 f4.0-5.6
45-175mm f4.0 5.6
100-300mm f4.0 5.6

↑少しでも気になったレンズをあげてみました

12-32キット買っておいてバカらしいですが
手放していずれ12-35や12-60持ったほうがいいかな?とかいろんな意見見るにつれ混乱してきました 笑

幅広くいろんな場面に対応するには自分の考えている買い方で問題ないか、上記にあげたレンズをお持ちの方は使用感はどうか、gx7mk2 をメインでお使いの方はどのようなレンズ構成で撮影なされてるか等も参考にしたいです。

高い買い物ですし沢山の意見を取り入れて購入までにいたりたいのでアドバイスくださいませ。

書込番号:21448664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2017/12/21 09:05(1年以上前)

>dededen01さん

コンデジ代わりで、GF7を使っていますが、
12-32/35-100のキットレンズと100-300初代型を持っています。

けど、12-60と45-175か45-200が欲しいレンズです。

書込番号:21448674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/21 09:57(1年以上前)

>dededen01さん

マイクロ43の場合は、明るい単焦点を追加しても
感動は薄いように思います。
高価なフルサイズ機までは不用ですが、Aps-cだと
を追加すれば良いと思います。

逆に望遠はマイクロ43の独壇場。


書込番号:21448765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/21 09:58(1年以上前)

こんにちは。
20oF1.7のユーザーです。

たしかにAFは遅いのですが、動きが速い被写体に近寄って撮るというケースでもない限りそんなに不都合はありません。夜景や人物スナップ、お店の食べ物などは問題なく撮れるでしょう。また花火はそもそもMFが基本なのでこれも問題ないでしょう。

ペットや動物ですが、ちょっと離れた距離からならそんなに問題はありません。ただ動き回るペットを至近距離から絞り開放でボケを生かしてアップで、とお考えならちょっと厳しいかもしれません。その用途であれば他の単焦点レンズのほうが向いています。

>幅広くいろんな場面に対応するには

ズームの利便性と画質面を最優先させるなら12‐35oF2.8と35‐100oF2.8のコンビが鉄板になるでしょう。また、レンズ交換によって一瞬のシャッターチャンスを失うことを懸念されるなら便利ズームの14‐140oの一択になるでしょう。

いずれにせよ、もう少しご自分の必要とされる画角(写り込む範囲)を絞り込まれたほうが迷いが少なくなると思います。

書込番号:21448768

ナイスクチコミ!2


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2017/12/21 10:23(1年以上前)

回答ありがとうございます。

神レンズと言われてるだけあっていいレンズですよね でもなにかと動いている被写体とる場面もでてくるかなと思って迷っております

自分は15mmf1.7と悩んでまして、他の単焦点であればどれをおすすめされますか?

書込番号:21448821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/21 10:50(1年以上前)

dededen01さん こんにちは

自分の場合 描写だけでしたら20oがいいとは思いますが ペットなど動くものの撮影も入っていると20oの場合AF-Cが使えず不便なところもありますし 今回の場合撮影目的が多く12‐32oに単焦点追加するだけでは対応難しいと思いますので 

望遠域を広げるため 描写力 自分も気になっている 12-60o F2.8-4.0が良いように思います。

書込番号:21448884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/12/21 10:52(1年以上前)

単焦点レンズを選ぶ際の最も大きな判断材料は画角だと思っています。どんなに描写が良いレンズでも必要とする画角と違えば使いづらいものです。

15oF1.7は良いレンズだと思いますが、換算30o相当の準広角レンズです。お持ちの12-32oでほとんどの単焦点レンズの画角が把握できると思います。

20oF1.7が「神レンズ」と言われたのは、マイクロフォーサーズ規格の初期に開発された解像感最優先の単焦点レンズだからで、絞り開放から使えるのはこのレンズだけだったという理由もありました。現在は他の単焦点レンズも数多く発売されていますので、いろいろ比較されてみては。

なお、20oF1.7が「寄れる」レンズと言われますが、接写に関しては「最短撮影距離(レンズ先端からではなくセンサー表面からの距離)」と「最大撮影倍率(どれくれい大きく写せるか)」というキーワードがあります。20oF1.7は最短撮影距離は0.2mと短いのですが、最大撮影倍率は0.13倍なので小さな物を大きく写すという用途には向いていません。

なお、パナソニックのレンズで「LEICA」と表記されたものがありますが、これはドイツ本国のライカで製造されたものではなく、パナソニックがライツ社の認証を受けてライセンス生産している純国産のレンズです。

書込番号:21448892

ナイスクチコミ!2


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2017/12/21 11:01(1年以上前)

30-100と記載してました
35-100でしたね、すみません。

12-35 35-100で揃えたいのですが
12-32もありますし値がはりますよね…
手振れ補正 本機の相性考えてレンズ一本でだいたいこなせる14-140のほうが付け替えもいらないし活躍する場面があるんでしょうかね

書込番号:21448912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2017/12/21 11:15(1年以上前)

コメントの返信が交錯してしまってすみません

んー単焦点選びはほんと悩みますね…
それでしたら20mmは自分の用途には向かないかもしれませんね

自分の仕様用途をできるだけ全てクリアして所持レンズ本数をできるだけ少なく抑えたいのですが難しそうです…

書込番号:21448930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/21 11:22(1年以上前)

>dededen01さん

壮大な風景を撮影したいのであれば12mmよりもっと広角のレンズも検討してはどうでしょう?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960170_K0000084517_K0000775859_K0000027534&pd_ctg=1050

あとはズームがいいのか単焦点がいいのかにもよると思いますが、
幅広くいろんな状況に対応したいのであればズームレンズのほうが良さそうですね。
F2.8通しの12-35mm と 35-100mmの2本あればたいていのものは撮れると思います。

F2.8じゃ明るさが足りないとかボケが足りないとかなら単焦点ですね。
単焦点だと撮影対象や好みにもよるので画角は人それぞれです。
ズームレンズで何ミリが一番自分にしっくりくるのか確かめてからでも良さそうです。


ちなみに私のレンズ構成はこんな感じです。
[ズームレンズ]
・12-32mm f3.5-5.6 (GM1のキットレンズ)
・35-100mm f4.0-5.6
・14-140mm f3.5-5.6
[単焦点]
・15mm f1.7
・25mm f1.8
・42.5mm f1.7

撮影対象がほとんど子供なんですが、持ち出しとしては
・14-140mm + 15mm + 25mm or 42.5mm
・15mm + 25mm + 35-100mm 
みたいな組み合わせが多いです。
どうしても広角が欲しい時や軽くしたい時のみ12-32mmを持ち出します。
もっと望遠が必要な場合は、FZ1000を使います。

屋外では暗いズームレンズを使って、室内撮りは単焦点って感じです。
F2.8通しも室内撮りに便利そうなのですが、シャッタースピードを少しでも稼ぐ為に単焦点にしてます。
暗いズームと明るい単焦点と両極端の方が使い分けしやすいと思ってこの構成です。

少しでも参考になればいいです。

書込番号:21448949

ナイスクチコミ!1


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2017/12/21 11:30(1年以上前)

12-60があれば大体はこなせそうですよね…
ただ12-32の出番がなくなりそうで 笑

14-140+単焦点と12-60(12-32手放し+単焦点持つのとどっちが効率いいかな…

書込番号:21448961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2017/12/21 12:27(1年以上前)

私は3歳の娘を撮ってます!

ボディは、GX8 と GF7 を持ってます!
コンパクトな GF7 はコンデジ代わりに使ってます!

レンズは、
・12-32mm(GF7のキットレンズ)
・35-100mm(GF7のキットレンズ)
・14-140mm(GX7のキットレンズ)
・7-14mm/F4
・8mm/F3.5
・15mm/F1.7
・12-60mm/F2.8-F4.0
…と持ってます!


・12-32mm ⇒ コンパクトで重宝してます
・35-100mm ⇒ 全く使ってません
・14-140mm ⇒ 運動会、発表会用レンズ
・7-14mm/F4 ⇒ 超広角は室内で重宝します
・8mm/F3.5 ⇒ 更なる超広角(魚眼)
・15mm/F1.7 ⇒ 暗い時、ボカしたい時用
・12-60mm/F2.8-F4.0 ⇒ GX8常用レンズ

12-60mm/F2.8-F4.0 を持ってますが、12-32mm はコンパクトで重宝しますので手放さない方が良いと思います!



ちなみに、私はCanonの一眼レフを持っていて マイクロフォーサーズには携帯性や利便性を求めて追加購入したシステムなので、あまり大きすぎない重すぎない、あまり高価すぎない…レンズを買うようにしてます!

書込番号:21449088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/12/21 12:36(1年以上前)

>dededen01さん

とりあえず何でも撮りたい感じなので
まずは画角のバリエーションを増やした方が良いかもしれません

7−14と
14−140
を使いすれば

12−32
も含め
大体網羅できます

高スペックな標準ズームや
短焦点はその後撮影スタイルが固まってきてからでも良いかと思います


書込番号:21449113

ナイスクチコミ!2


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/12/21 12:39(1年以上前)

こんにちは。

GX7MK2はサブ機として使ってます。

レンズはズーム5本、単焦点1本です。
これでMACROも含めて、7mmから300mm(14mmから600mm)まで揃えてます。


色々スレッドを見たという割に、“12-32を手放して”って…。

『12-32はコンパクトだし、売っても足しにならないから手元に残しておけば…』的な意見の方が多そうですけど…。

12-60とは大きさが違うので、手元に有れば重宝します。

私は普段はGX7MK2にはPZ14-42を付けています。
12-32には敵いませんけれど、電源OFF時にはコンパクトになるので、ウエストポーチに入れるのに便利です。


“風景など壮大に”という割には7-14や8-18等の超広角が入ってませんね。
12mm以下は世界が全然違います。


単焦点選びは、少なくとも12-32があるのだから、御自身で好きな画角は選べそう(レンズにメモリがなくても、スマホやタブレットなどで撮影した画像を見れば、データに焦点距離は出ます)。
それぞれの“アジ”は使ってみないとわかりませんけれど。


正直、12-60/2.8-4.0を挙げているなら12-60/3.5-5.6は挙げる必要ないですし、単焦点を揃えるなら12-35/f2.8もいらないでしょう…。

私は単焦点にあまり興味が無いので、12-60/F2.8-4.0ではなく、F2.8通しの12-35/F2.8がありますけれど。

14-140も便利そうだけど、14mm始まりは広角側が狭いですし(12mmとは全然違います)、何より、これを選ぶと45-175や45-200が中途半端になってしまう…。

まぁ、本当に“1本しか持ち出せない”シチュエーションがちょいちょいあるなら別ですけれど…。

若しくは、12-60はやめて、広角12mmが欲しい場合だけ12-32に頼って、間は便利な14-140にしてしまうとか。
そうすると12-32も活きてきます。

100-300Uは、実は私の中では稼働率がトップなのですけれど、よほど動物園に通ってアップが撮りたいとか、野鳥が撮りたい…とか、キチンとした目的が無いと持て余すと思います。
“テレマクロ”的にも使えるので、フィールドに出ると楽しいですけれど…。


挙げている中で、そこそこのお値段のレンズって

12-35/F2.8

12-60/F2.8-4.0

35-100/F2.8

くらいになので、あとはあまり焦らず、マイペースに買い求めて、あわなかったモノは下取りに出して…みたいな感じでよいのではないでしょうか(金額面は気にし無いともありましたし…)。

何しろ、12-32はあって、悩んでいる単焦点は全てこの焦点の中にある訳ですから、12-32を使いこんでみた方がいいと思いますよ。

いちばんの問題は14-140をどうするのか…でしょうね。


ちなみに神レンズと言われた20mm、私も手放したクチです…。

神の20mmを差し出して、MACRO30mmを召喚してしまいました…。

30mm/F2.8自体は12-35/F2.8と丸かぶりなのですけれど、MACROは楽しいです。

書込番号:21449126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2017/12/21 13:08(1年以上前)

>dededen01さん、こんにちは。簡単に印象的な写真を撮るなら42.5mmの単焦点がおすすめです。重さと価格が気にならないならF1.2、軽さと安さならF1.7ですね。ただ中望遠なので、室内だと部屋の広さにもよりますが制約を受けますから、15mmとか20mmのように万能な使い方はできないですしレストランではあまり使えないでしょう。


私もペットは猫をよく撮りますが20mmはあまり使わないです。やはりAFの問題ですね。撮れない事もないですけど20mmと15mmなら、15mmをお勧めします。お店の食べ物にもよいでしょう。15mmは持っていないのですが、20mmで席に着いたまま食べ物を撮る時にはちょっと狭いと思うときがあります。

なので単焦点のおすすめは15mmF1.7か、42mm(F1.7またはF1.2)です。


望遠レンズはまずどこまで必要かですね。被写体によっては思ったより大きく写らなかったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022975/SortID=21154529/#21158962



広角はすでにお持ちですから、広角が被っても140mmまでの便利ズームにするか、小型の35-100mmか、明るい35-100mmにするか、それともそれ以上の望遠が必要か、ですね。これは好みの問題が大きいので、個人的に超望遠が好きな私としては、45-175、45-200II、100-300II、100-400などがおすすめになります。

それとも14-140を買ってある程度使ってみて、どの焦点距離をよく使うか、望遠が足りるか確認してみるという方法もあり、ですかね。レンズのレンタルで確認してみるという方法もあります。


下記のパナソニックのページも参考にしてみてください。

http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge.html
http://panasonic.jp/dc/lens/discover.html

書込番号:21449196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2017/12/21 15:03(1年以上前)

>dededen01さん
>12-32キット買っておいてバカらしいですが

焦点距離がダブっていても、12-32 の小ささには価値がある。
「バカらしい」事はないと思うよ。
大きめなポケットのある上着とかのポケットに入れて、気軽に持ち出せる。
大きなレンズでは、カバンに入れるとかが必要になるから、持ち歩く時の手軽さが異なる。

レンズ交換をあまりしたくないのなら、12-60 とか 12-100 が良いのでは?

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000938782_K0000910962&pd_ctg=V070

14mm 始まりは、広角側が不足する気がするのでお薦め出来ない。
フルサイズで 24-120(m43 で 12-60 相当の焦点距離)を使ってるけど、
ほとんどレンズ交換せず、便利に使ってるよ。
たまに 70-300(m43 で 35-150 相当)を使うこともあるけど。

単焦点は、12-32 でよく使うとか、お気に入りの焦点距離があるだろうから、それを選ぶべき。
他人には、そこら辺は判らないから、参考にするにしても、程々に。

夜景や花火なら、しっかりした三脚が、レンズ以上に重要。
暗所(特に屋内)撮影なら、バウンス出来る外付けフラッシュが、明るい単焦点より良いこともあるよ。

書込番号:21449427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/21 18:10(1年以上前)

はじめまして。DMC-GX7MK2K に12-32キットレンズや15mm f1.7等を持っていましたが、
12-60f2.8-4.0を購入してみました。
写りとかズームとか、自分的には非常にしっくりきていて、
大きさや重さのアップがあっても、このレンズしか使わなくなっています。お勧めします。

書込番号:21449784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/21 20:24(1年以上前)

gx7mk2ユーザーです。
マイクロフォーサーズでどこまで投資するかだと思います。夜景、花火などの暗所はそれなりにしか撮れず、そんなに撮らなくなると思います。どうしても撮りたいのであればどっちにしてもフルサイズを考えてしまいます。
室内や近くのペットや人、食べ物であれば、キットにもなっているleica15mmはオススメです。このカメラは最終的に単焦点でパッと撮るスタイルがカッコイイです。標準域は足ズームでいいと思います。
マイクロフォーサーズで風景撮影するなら、7mmか8mmから始まる広角ズームがパースを楽しめるので標準に飽きたら買うといいと思います。
圧縮効果を楽しみたいなら、換算200mm以上の望遠ズームが必要です。45-175の電動ズームはコスパがとてもいいです。
ボケが弱いのがマイクロフォーサーズの特徴なので、背景ボケボケのそれっぽい写真がとりたいならleica42.5以上は今のところありません。これを手に入れればレンズ沼もいったん収まるでしょう。

書込番号:21450092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/12/22 22:55(1年以上前)

>dededen01さん
最初は14-140もしくはパナライカの12-60の何れかの追加で、良いと思います。

14-140の場合はもの凄く撮れる範囲が広がると思いますので、買って良かった感が高いと思います。
広角から望遠まで一本で思いのままですし、近くの物をテレ端で撮り背景をボカしたり、色々な使い方が出来ますので、当分の間楽しめると思います。
使い分けも画角は被るものの、お手持ちの12-32はバックに入れて普段使い、旅行や撮りに行こうと言う時は14-140一本付けていけば殆ど撮れてしまうでしょう。

但し、人間と言うのは欲深い生き物なので、それで物足りなくなる可能性があります。
物足りなくなると言うのは、レンズが暗いので曇りの日とか光量が少ないと、このレンズを使う気が失せます。
で、明るいレンズを探して徘徊する様になるのです(笑)
で、次はF2.8通しのズームを揃えたいとか、明るい単焦点が欲しいとかなるのです。

私はそこを経験したうえで、現在は14-140と20oF1.7の二本でやりくりしてます。
普段使いや光量の少ない時は20o、晴れてる時は14-140oと使い分けてます。

でも、パナライカの12-60はとても魅力的で、14-140と入れ替えを検討中です。
スナップメインの私はこの画角で十分間に合っちゃいますし、広角端が12oでF2.8と言うのが良いです。
写りは流行りのカリカリでは無いですが、良い感じだと思います。
光量が少ない時も、何とか撮れるかな?と言う期待もあります^_^

書込番号:21452644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/12/23 10:17(1年以上前)

>dededen01さん
こんにちは。これが正解っていうレンズ選びはないと思うので、
>もう少し撮影の幅を広げたいと思い 望遠や単焦点を検討
この方向は、いいと思います。

望遠を便利ズーム14-140mm1本で済ませるか、高画質F2.8ズーム2本12-35mmと35-100mm
にするかでしょう。
自分は、バスツアーなどでレンズ交換なしに短時間でさっと撮ることを重視し、14-140mmを
使っています。
12-32mmは残して、先に14-140mmを買って、画質に不満があり、望遠は100mmまででOKと
なれば、12-32と14-140を売って、12-35と35-100の画質重視コンビにリプレースするのも
よいかと思います。

単焦点は、広角域が多いなら15mmF1.7、標準域が多いなら25mmF1.4のどちらかでしょう。
神レンズ20mmF1.7はAF-Cができないので、風景以外ではストレスになります。

自分のレンズ構成は
1.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
LUMIXであえてOLYMPUSレンズを使っているのは、コンパクトな沈胴式なのにMFしやすい
フォーカスリングが付いているからです。
2.LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
高画質より便利さをチョイスしました。
3.LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.
20mmF1.7を売ったお金とキャッシュバックキャンペーンで、追金ほぼなしで入手しました。
余裕があればLEICAにしたかったです。

書込番号:21453442

ナイスクチコミ!1


DICE-7M2さん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/23 21:24(1年以上前)

はじめまして!

手ブレ補正が優秀なこのカメラ、手ブレ補正機能の無い単焦点と組み合わせれば最強です♪

当方は20mmF1.7から15mmF1.7に乗り換えたクチです。
どちらのレンズもドキッとするような画が撮れます。
カメラに無知な妻が撮った写真でコンテスト的な物に入賞した事もあります(笑)

ただ、20mmF1.7はとにかくフォーカスが遅いんです・・・コスパは最高なんですけどね。。。

手前ミソですが、詳しくは↓のレビューで☆
http://review.kakaku.com/review/K0000636771/ReviewCD=930016/?lid=myp_notice_comm#tab


書込番号:21454805

ナイスクチコミ!1


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2017/12/24 06:41(1年以上前)

>DICE-7M2さん
>40D大好きさん
>ギイチャンズさん
>あちなぎそうさん
>papapalandさん
>引きこもり2号さん
>楽しくやろうよさん
>ゅぃ♪さん
>gda_hisashiさん
>☆M6☆ MarkUさん

返事遅れましてすみません
皆さんのアドバイス案読ませていただきました。

まず最初に14-140 f3.5か12-60 f2.8のどちらかを購入して 広角欲しければ7-14mm明るさ欲しくなったら15mmf1.7や25mmf1.4などの単焦点など揃えていこうかなと思いました。

再度質問なのですが
上記で私のあげた使用用途であれば
広角はあれですが観光や旅行は14-140mmで その他普段撮りは12-32と明るい単焦点の二台持ちにしようというとこまでほぼ決めたのですが
どうしても12-60mm f2.8が気になって決断までいたりません 望遠幅は14-140mmと比べてやはり大分違ってきますかね?それとやはり 12-60 mmの方が14-140mm と比べて 解像度 ボケ などの質は遥かに上回るでしょうか?
素人目にも見て分かるくらいのレベルであれば12-60 mmを購入し望遠がやっぱり足りないかなーてなればまた考えようかなって…
逆に14-140mm が12-60mmより優れている点、違う点は広角、望遠幅以外になにかありますでしょうか? 皆さんであればどちらを勧められますか?

またいずれ揃えたいと思ってます超広角は7-14で決めてますが暗いとこ用で明るさと質重視てだけで最初に買う単焦点レンズは15mmf1.7でいいですかね? 他におすすめはありますか?

単純な質問ばかりで申し訳ないですが
後悔のない買い物にしたいので
よろしくお願いします。

書込番号:21455617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/24 08:57(1年以上前)

気になっているのであれば、14-140を買ったあとも、leica12-60が気になり続けると思います。leica12-60を標準ズームとして使ってますが、標準としての画角で不足を感じることはありません。望遠を効果として使いたい作品を写したいケースでは14-140の望遠端はのっぺりしてしまって、使う気になりませんでした。

書込番号:21455811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/12/24 09:48(1年以上前)

>dededen01さん
選択は、望遠を取るか、絵を取るかだと思います。
例えば、街を歩いていてデパートのイベントで綺麗な女性がバイオリンを弾いていてカメラを取り出して撮ろうと思った時、ステージまでの距離が8m以上あったとしたら、60oでは全体は撮れても、アップでは撮れません。
140o有れば少なくても胸以上を、写す事が出来ると思います。
モーターショーやイベント会場レベルの明るさがあれば、暗いレンズといっても何とか撮れます。
14-140までの画角を体験させてくるますので、一本目の追加レンズとしては良い選択ではないかと思います。
写りに関しては個人的な感想ですが、晴れて光量の有る屋外では、オリの12-40F2.8PRO
と遜色ない写りと感じました。
反面、光量が少ないと一気にダメダメ君になってしまい、ISOが上がりアップで見るとザラザラな絵になってしまいます。
また、便利ズームなのでテレ端(望遠端)の写りも甘い感があります。
14-140は作品を作ると言う用途ではなく、記録を残すと言うことであれば大活躍してくれるレンズだと思います。
風景に12o欲しいとか明るいレンズが欲しいとかは、このレンズを使いこんで物足りないと感じたら、買い替えたり追加されれば良いと思います。

反面、最初からある程度の絵を期待されるので有れば、12-60oだと思います。
60oまでで望遠が足りないと感じたら、明るい望遠側のレンズを追加買いすれば良いですので。

感覚としては、初心者が初めて追加レンズを買うのであればヤフオクでキットバラしの新品が3万円位で買える14-140を、フルサイズ等からマウント替えするのであれば、チョット高価ですが12-60と言う感じでしょうか?

因みに、私が14-140から12-60に買い替えようとしているのは、スナップ中心の昨今の撮影スタイルですと望遠側をさほど使用しないと言うことと、暗くなったら単焦点に付け替えると言う煩わしさから解放されるかな?と言う期待感からです。

まあ、レンズなんて使ってみないと、自分に合っているかどうかは分からないものですし、II型になって軽量コンパクトになり更にデザインまで良くなった14-140と、μ4/3のズームレンズで一番人気の12-60のどちらを選んでも、5年以上前からμ4/3を使っている私からすると、今から選べるなんて超幸せと思ってしまいます^_^

書込番号:21455917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4438件Goodアンサー獲得:152件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2017/12/24 10:21(1年以上前)

>dededen01さん
>どうしても12-60mm f2.8が気になって

気になる理由がライカというブランドだったら、leica12-60で決まりでしょう。
このブランド力を他のレンズで置き換えることはできませんから。

leica12-60を使ってみて、大きさや重さが気にならなくて望遠が不足なら
45-175などを追加すれば良いと思います。

観光や旅行では、レンズ交換はわずらわしいし、荷物を減らしたいなら
焦点距離はかぶりますが、望遠不足を補う目的で14-140追加もいいと
思います。

日常の撮影で、LEICAの文字を見ながらカメラを構えて得られる満足感も
大事ですよ。

書込番号:21455990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/12/24 10:22(1年以上前)

>dededen01さん
追伸、、、単焦点は14-140を買った場合、光量の少ない時に必要性を感じると思います。
通常使いなら、15oと20oが使い易いと思います。マクロはオリの30oがパナより使い勝手が良さそうです。
12-60を買った場合は必要無いと感じるかもしれませんので、購入後じっくり検討されれば良いと思いますが、あんまり神経質に差を追求されるとレンズ沼に嵌まりますよ(笑)
私はレンズ沼から脱出する為に、14-140と20以外全て処分しました。
スッキリすると、物を増やしたくない感覚が物欲に勝てるものです^_^

書込番号:21455992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/12/24 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

曇り空ですがある程度光量がある場合

暗い店内を窓から撮ると

ISO上眼1600、もはや顔も髪の毛も不鮮明

何とか紅葉と分かる色合いに

>dededen01さん
最近の14−140oでのお散歩ショット。
お散歩ショットなので、作品にしょうとかではなくJPEG撮って出しです。
ってか、私の写真は全てその場限りの一発勝負です(本当は面倒臭がりなのでRAW現像しないだけです)。
14−140は暗いレンズですが、先にも書きましたとおり晴れた日はとても綺麗に写ります。
アップしたのは問題の曇り空のものです。
私は1SOの上限設定を1600にしてますが、本来640程度までが許せる範囲です。
でも、それですと手振れや被写体ブレ写真を増産するので、画質よりブレない方を優先してます。
こんな記録レベルの写真でもOKなら、14−140でも不満は無いと思います。

書込番号:21456412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/12/24 13:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

泰では無く、広州の夕暮れ

帰宅風景

みやげもの屋さん

暗いホテルのロビー、明るさを実際と同じに露出調整したらISOが200に

>dededen01さん
こちらは先週仕事で泰へ行った時に20oF1.7で撮ったお散歩ショットです。
仕事が終わってから撮りましたので、夕方から夜になってしまいました(いつも観光無く仕事ばかりです、グスン)。
20oF1.7は明るいレンズですので、これで撮れなければ諦めがつきます。

ここ数年、昼間は14−140で撮り、暗くなったり曇りの日は20oF1.7で凌いでおります。
20oF1.7は小さく軽いので、鞄に忍ばせても全く苦がないです(^^)
プロでもハイアマチュアでもないので現状で満足してますが、12−60はスレ主様同様気になってます。

何れにしても、オリのPROシリーズみたいに重くなる様でしたらフルサイズを使う方が良いと言う考えで、μ4/3は重くても12−60までにしたいと思ってます。

書込番号:21456441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2017/12/24 16:32(1年以上前)

>dededen01さん

14mm より広角のレンズを使わなければ、多分、14-140 1本でかなり満足出来ると思うよ。
でも、超広角レンズも将来的に買うなら、14-140 はやめた方が良いと思う。
広角 2mm の差は、風景撮り用の便利ズームと考えると、自分にとっては致命的。
12mm 始まりのレンズに買い換えになりそう。

60mm 以上の望遠は、レンズ交換が面倒な自分にとっても、
使用頻度が低いので、レンズ交換をしても良いかなと思える程度。

12-60 は、12-40 F2.8 PRO 等と違って、F2.8-4.0 と F2.8 通しじゃないよ。

広角が欲しい場合、自分なら 7-14 でなく 8-18 を選ぶな。
自分は CPL フィルター使って風景を撮ることが多い。
出目金の 7-14 は、フィルターが付けられないんだよね。
テレ端 18mm だと、ほぼ標準域としても使えそうで、
レンズ交換も減らせそうなのも良い。
広角 1mm の差とテレ端の暗さって弱点もあるけどね。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000960170_K0000775859_K0000027534&pd_ctg=V070

書込番号:21456800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/12/24 17:23(1年以上前)

dededen01さん、こんばんは。

leicaブランドだから12-60が気になるということでしたら、15/1.7もleicaですので、それと14-140で良いのではないでしょうか。

15/1.7は私の一番使用頻度の高いレンズです。12-60は使ったことがありませんが、F2.8-4.0だと少し暗くてオールマイティには使えないかなと思います。
もし4万円位だったら買っちゃってますが。(笑)

書込番号:21456921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2017/12/24 22:49(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
>引きこもり2号さん
>ギイチャンズさん
>40D大好きさん
>あちなぎそうさん
14-140mm と15mmf1.7にしようかなと思いました。

12-60 mmだときもちばかり望遠が足りない場面や常にf2.8ではないということもあり、明るさが欲しくなったりして他レンズに付け替えたいなーという場面がもしかしたらでてきたりしそうで…作品として仕上げることを考えたときは割り切ってライカ単焦点につけかえようかなって…

関係ないですがカバー探してたら
14-140mm をgx7mk2 に取り付けた状態専用のカバーも見つけたので 笑

でもやはり皆さんがおっしゃってるのうに
14-140mm もってて 望遠や単焦点揃ってる方でもあとあと12-60 に目移りしてきたりするのかなー…

一本だけ持ち歩くてなったら12-60 に分があるのかなー…

12-60 一本か 14-140mm とf1.7
どっちで行くかで数日悩みあげて頭痛いです 笑

書込番号:21457806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/12/25 02:05(1年以上前)

>dededen01さん
12-60は、私みたいに後の楽しみにして、「今は買〜わない!」って言う手もあります(笑)

書込番号:21458191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2017/12/25 02:45(1年以上前)

>dededen01さん
>12-60 一本か 14-140mm とf1.7
>どっちで行くかで数日悩みあげて頭痛いです 笑

12-32mm のレンズで、12〜14mm の焦点距離を使ってなければ、
14-140mm と 15mmF1.7 かな。使っていれば、12-60mmの1本?

広角が不足し、被写体から離れる足ズームが使えなければ、完全にアウト。
望遠不足で足ズームが出来なくても、トリミングで救えればセーフになる。

プリントで必要になる画素数は↓等をを参照。安価な 2L までなら 300 万画素程度。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/

ディスプレイだと、普及しているのは 4K までで約 800 万画素。
アスペクト比とかもあるから、本来はその分も考慮が必要だけどね。

鑑賞サイズを考えると、結構トリミングしても大丈夫なんだよ。
撮影後にトリミングが面倒なら、EX テレコンで撮影時に指定する事も出来るよ。

書込番号:21458219

ナイスクチコミ!0


スレ主 dededen01さん
クチコミ投稿数:92件

2017/12/25 02:57(1年以上前)

>引きこもり2号さん
>ギイチャンズさん

んー 皆さんは12-60 mmを推されますか…
曇りや暗いとこなど14-140mm ほど暗く残念な写真になることはないですかね

天候や撮影環境いろんな場面に幅広く対応できそうなのは12-60ですかね…

はやく決断したいのにー 笑

書込番号:21458227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2017/12/25 06:59(1年以上前)

>dededen01さん

>再度質問なのですが
>広角はあれですが観光や旅行は14-140mmで その他普段撮りは12-32と明るい単焦点の二台持ちにしようというとこまでほぼ決めたのですが
>どうしても12-60mm f2.8が気になって決断までいたりません 望遠幅は14-140mmと比べてやはり大分違ってきますかね?それとやはり 12-60 mmの方が14-140mm と比べて 解像度 ボケ などの質は遥かに上回るでしょうか?
>素人目にも見て分かるくらいのレベルであれば12-60 mmを購入し望遠がやっぱり足りないかなーてなればまた考えようかなって…
>逆に14-140mm が12-60mmより優れている点、違う点は広角、望遠幅以外になにかありますでしょうか? 皆さんであればどちらを>勧められますか?


好みのレンズは人そぞれです
座学(データ)で購入するより
1本ずつ購入し使って判断
又追加購入
の繰り返しが良いかと思います

基本こちらに質問している事自体
行き先が定まっていないと言う事です



書込番号:21458334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2017/12/25 10:43(1年以上前)

>dededen01さん
>曇りや暗いとこなど14-140mm ほど暗く残念な写真になることはないですかね

自分なら、明るさや画質以前に、焦点距離(画角)の方が気になるよ。
暗さは、三脚を使ったり、フラッシュを使った方が良いこともある。
明るいレンズしか選べない事もあるだろうけど、
救える被写体はあまり多くない気がする。

スレ主さんにとっての 12-14mm の焦点距離と、60-140mm の焦点距離、
どちらの方が重要度が高いかは、本人以外には、神かエスパーにしか判らない。
本人にだって、実際に買う前にちゃんと判るか、怪しいかもね。

自分は APS-C でだけど、16-85mm(35mm 換算 24-127.5mm)を使ってて、
望遠不足で18-140mm(換算 27-210mm)を買った事がある。
数回使っただけで、18-140mm はドライボックスの肥やしになたよ。
まぁ、撮る気が充分にある時には、望遠ズームも持ち出すからってのもあっただろうけど。

12-32mm(換算 24-64mm)を、「いろいろ試し撮り」程度にしか使ってないなら、判るはずがない。
もう、サイコロを振って決めても良いのでは?

書込番号:21458643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:16件 LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットの満足度5

2017/12/25 19:12(1年以上前)

>dededen01さん
今までのやり取りのなかで、私は今のスレ主様の現状から推察致しますと暗に14−140が最適ではないかと思いお勧めしていたつもりですが、やはりご判断されるのはご本人なので、もう一つのズームレンズとして12−60も検討されてはとしておりました。

何故14−140が第一候補かと申しますと、スレ主様は12−32を持ちなので14−140を追加することで、暗いレンズながらも12oから140oの画角をカバー出来ます。
これにより通常使う画角の勉強が出来ますし、望遠レンズの使い方(遠くのものを大きく、近くのものに接写して背景をボカす)も習得出来ると思います。

使用方法ですが、先に書きましたとおり12−32は普段鞄に入れて持ち歩き用、14−140は写真を撮りに行こうと言う時装着すれば使い分けが出来ます。
望遠用に安いからと言って下手に35−100や45−175を買い足すより、常用レンズにもなり得る当該レンズの方が圧倒的に便利ですので(だから便利ズームと言われるのですが)、上記使い分けで使用頻度は多くなると推察致します(12−32を常用レンズにして望遠側を一々持ち歩いて付け替えるのは結構面倒です。また、外で交換すると埃の混入や下手をするとレンズを落とすことも、、、14−140なら付け替え無しで使えますから)。

このレンズを使い込んだ後明るさに不足を感じたら、単焦点派になるのかズーム派になるのかを決めたら良いと思います。

ズーム派となりF2.8通しの重めのレンズで揃えたとしても、当該レンズは軽量コンパクトですので手元に残して、お散歩や旅行のお供にと活躍してくれるでしょう。
もし、売却するにしてもヤフオクで新品キットバラシを3万円代で購入しておけば(最近なかなか見ないですがチェックしてれば出てくると思います)、中古品としてヤフオクで売る際左程損はしないと思います。

もし、単焦点派になった場合は、基本となる常用レンズを選択しなければなりません。
その際、14−140で、一番良く撮った画角の物を選ぶのが良いでしょう。
多分、15oor20oor25oの何れかになると思います?

次に加えるレンズとしては、基本12oと45oになると思いますが、その際もズーム派となった時と同じ理由で、14−140は特に売却する理由は見当たりません。

14−140oを売却するとしたら多分12−60oを購入した時だと思いますが、スレ主様の場合最初から12−60を購入しますと望遠域が体験出来なくなってしまいます。
よって、14−140を使い倒した後、必要だと思ったら(価格も高いですし)購入に踏み切れば良いのではないかと思います。

ここまで書いてしまいますと14−140を強烈に推すことになってしまうので今まで少々曖昧にレスしておりましたが、お悩みとのことなので個人的な考えを強めに記載させて頂きました。

ご参考になれば、幸いです。

書込番号:21459564

ナイスクチコミ!2


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2017/12/27 21:43(1年以上前)

GF6を使っています。ボディ単体で買ったので、レンズは全て選んで買っています。パンケーキタイプの14mmと20mmは両方旧タイプだったと思いますが、中古で買いました。12-32も高級感があるので、買いました。最近買ったのは35-100F2.8の旧型を中古で買っています。

スレ主さんの用途だと、望遠系よりも広角系のレンズを買うか、マクロレンズなどはどうでしょうか。
LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7はライカ名入りですが、お手頃感の価格で良さげです。
LUMIX G MACRO 30mm/F2.8とLEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8。標準に近いマクロと中望遠マクロ。用途で選べばいいと思います。

私は昔も今もレンズは単焦点系が好きですね。レンズ交換が面倒だったり、カメラバッグが重くなったりと苦労もありますが、開放F値が明るいことや、画質の良さは昔も今も変わらないと思っています。ただ、パナソニックのラインナップは45mmあたりを境に、単焦点のラインナップは急激に少なくなります。200mm/F2.8も先日出ましたが、アマチュアには手を出しにくい価格です。
35-100を先日室内イベントで使いましたが、寄り切れませんでした。次は200mmが含まれるズームを検討しようと思っています。

書込番号:21464764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 5月18日

LUMIX DMC-GX7MK2K 標準ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <1008

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング