『海外版の一部でAndroid N配信開始』のクチコミ掲示板

Xperia X Performance SO-04H docomo

下り最大375Mbpsや高品質VoLTE対応の5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2570mAh Xperia X Performance SO-04H docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『海外版の一部でAndroid N配信開始』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Performance SO-04H docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Performance SO-04H docomoを新規書き込みXperia X Performance SO-04H docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

海外版の一部でAndroid N配信開始

2016/11/30 16:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo

スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:5000件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

https://www.google.co.jp/amp/getnews.jp/archives/1562421/amp?client=ms-android-sonymobile

国内でも、もうそろそろ?年明け以降は確実でしょうがそう遠くはないのでしょう。(多分)
中々に楽しみです。

書込番号:20441166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2016/11/30 17:29(1年以上前)

最初に先ずXZから…と巷では噂されてたので意外でしたね。

地域限定(ロシア/タイ/オーストラリア)何だかビミョーなチョイス?まさかそこでバグ出ししようって魂胆?
とか、つい勘ぐってしまいそうですが(笑)

書込番号:20441243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2016/11/30 21:28(1年以上前)

幸運なことにオーストラリアSIMロックフリーのXPにNougatが降ってきました。
ぶっちゃけ、マルチウインドウ機能以外に目立った変更点はなく、Google Nowをホームスクリーンに追加可能になったり、カメラのマニュアル撮影機能が強化されたり、その他ちょっとした使い勝手が良くなる変更点がいくつかあるだけです。
XZのファームウェアをXPに移植したような印象です。
見た目で最も分かり易い変更点はステータスバーがAndroid 7.0に仕様に準拠したことと、ディスプレイサイズの変更が3段階で可能になったことです。
ステータスバーのクイック設定ツールは1回のスワイプダウンで上から5つ目まで配置されている設定にアクセスできますが、これまでのように画面半分下までスワイプダウンすることで一気にクイック設定ツールにアクセスすることができなくなりました。
通知は表示される情報量が大幅に増えています。
ディスプレイサイズの変更可能は、個人的にはマルチウインドウ対応以上にインパクトがあり、Smallにするとアイコンを横5個まで並べることができ、ブラウジングの時の表示領域がかなり広がり、見た目もすっきりするので視力に問題がなければとても視認性がよくなります。
マルチウインドウ表示しても今の所カクつくこともなくとても快適に動作しており、予想に反してレスポンスは良くなっているように感じます。
これから使い続けていくうちにモッサリしないとよいのですが。

マルチウインドウの利便性についてはまだ思ったほど使えないな、という印象です。
2つのウインドウを出すにはアプリ履歴に入り、上部に固定したいアプリをドラッグ&ドロップしてから下部に表示したいアプリを履歴から選択するのですが、意外と手間がかかり、キーボードを出すと下部のアプリはほぼ見えなくなります。
表示サイズは2つのアプリの間の細いバーをドラッグして調節できます。
また、アプリ履歴からアクセスする必要があるので、履歴にないアプリはまず立ち上げる必要があり、履歴の奥にあるアプリの場合は探すのも手間になります。
しかし、計算機とブラウザの組み合わせのようにキーボードを表示する必要がない場合はなかなか使えます。
これからマルチウインドウを前提としたアプリが増えきてユーザーが慣れてくれば使い勝手は良くなってくるでしょう。
個人的にはスモールアプリの通貨換算や単位変換アプリと同じ感覚で使えるものが欲しいと思いました。
XPのディスプレイは小ぶりですがZ5P程になると恩恵を感じやすいのではないでしょうか。
また、マルチウインドウを終了すると、ホームスクリーン上に配置したウィジェットやアイコンが消えた状態になり、数秒後に復活することがたまにあります。

以上、全体的には思った程大きな違いは感じないものの、改悪された部分は今の所見当たらないので好印象です。

書込番号:20441975

ナイスクチコミ!6


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:5000件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/11/30 23:10(1年以上前)

>りゅぅちんさん
本当に意外です。グローバル版ではXZが初めだと言われてしましたので、記事を見たときはプレビュー版の話かと思ってしまいました。
ただ日本ではXZが先なのでしょうね。。

確かに、え?っと感じてしまう国々であることは間違いないですし、裏があるんじゃ、とも思ってしまいます。
でも、日本も混ぜて欲しかったです、、笑

>Sushi-Dragonさん
詳細なレポート、有難うございます。
ということは3GBramでも問題は無いと言うことですね。キャリア版の邪魔なプリインストールアプリがどう関係してくるかは懸念事項ではありますが。
画面の小さ目のXperiaではスモールアプリ、大きいXperiaではマルチウインドウという使い分けが出来ればベストでしょうが、SONYは復活させる気は無さそうですね。

結局、素のAndroidに限りなく近いのならNexusやGoogle Pixelで事足りる訳ですし、もう少し独自機能が欲しいものです。

それと、よろしければレスポンス面での違いをお教えて頂けないでしょうか。
個人的にはマルチウインドウより、レスポンスの改善をAndroid nで期待しているのですが、マルチウインドウに限らず、全体的なレスポンスが上がっているということでしょうか。
XPではブラウザの読み込みの遅さを感じていますので、そちらが改善されていればとても嬉しいのですが、、、

しかし、Android NではValkan apiがサポートされるので、今後、どのようにiPhoneと間合いを詰めていくかとても期待しています。

書込番号:20442401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/01 18:50(1年以上前)

sky878さん
レスポンスについて、了解しました。
先ほど同じく豪州SIMフリー版のXZにもNougatアップデートが降ってきましたのでこちらの使用感にてレポートします。
XPはデータ通信のみのサブ機なのでXZの方が有用な情報をご提供できるかと思いますので。

さて、7.0にアップしたXPで気づいたのですが、アプリに許可を与える際に「他のアプリの上に表示」設定と干渉するバグが修正され、この設定を切らなくても許可を与えることができるようになりました。
かなり面倒かつ厄介だったのでとても安心しました。

Xperia独自の機能が削られていくのは確かに寂しいのですが、グローバル市場の傾向を考えると正しい選択と言えると思います。
海外レビューではストックAndroidにメーカー独自機能を追加することはあまり良いことと捉えられない事が多く、そのせいでアップデートが遅れる事に対しては厳しい評価が下されます。
数年前と比べるとSony独自機能は大きく削られていますが素のAndroidに近くてちょっとした便利機能だけ残すようになってからSonyのソフトウェアに対する評価は見違えて良くなってきています。
アップデートのスピードに対しても同様で特にNougatアップデートは競合する他社と比較してかなり早い方です。
6.0に導入されたDoze機能についてもスタミナモードを先駆けて提供していましたし、クイック設定ツールの変更機能も同様です。
これは逆にストックAndroidがSonyの後を追っているとも言え、結果的に両者の差別化が薄まっているということかと。
豪州の有力な新聞のレビューではXZに対して非常に高い評価を与えており、Pixelよりも気に入ったとして締め括られています。
特にiPhone、Galaxy、Pixelが同じようなデザインを採用しているのに対してXperiaのエッジが効いていながら持ちやすく、ミステリアスな深い輝きのアルカレイド素材の個性が高く評価されています。
素のAndroidのソフトウェアとしての完成度は充分なところまで到達しているのでデザインやカメラ性能が各メーカーの差別化の要素として認識されてきている、とまとめてみます。

書込番号:20444451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:5000件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/12/02 00:00(1年以上前)

>Sushi-Dragonさん
ありがとうございます。又、お手間をお掛けし申し訳ありません。

Z5ではLollipopからMarshmallowで多少バグが目立ちましたが、今回はその様な事は殆どないという事ですね。
確かに、メジャーアップデート時にsony独自機能のsmallappでバグを出してしまっていたりするので、足枷になったり修正に手間取られるのはデメリットですね。
でも、個人的には便利である独自機能は残して欲しいという気持ちが強かったりします。その機能が無ければ仰る通りアップデートは素早くなるので、あまり我儘は言っていられませんが・・・笑

日本に住んでいると海外での評価がどのような物かが一切分かりませんが、必要最低限に絞る事で評価を上げている一面もあるんですね。ガラケーが流行る日本国内では真逆の評価になってしまうと思いますが、製品の策定は中々に難しいんでしょうね。

DozeはSTAMINAモードと殆ど同じ機能であることは知っていましたが、クイック設定ツールは知りませんでした。
このサイトのスレッドで散見される、ここが劣っているんだ、だから遅れを取っているんだ等の書き込み見ると、確かになぁと思う所がありましたが、Sushi-Dragonさんの書き込みで新たな目線で見る事が出来ました。ありがとうございます。

書込番号:20445571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2016/12/06 20:40(1年以上前)

NougatにアップデートしたXPとXZを数日使ってみました。
ざっくりと言うと、両機種ともにアップデート前後でレスポンスに大きな違いは感じられませんでした。
どちらもRAMに余裕があれば快適極まりない使用感な一方、RAM使用量が80%を超えてくるとホームボタンでホームに戻った時に全てのアイコンやウィジェットが消えた状態になり、2秒位で元に戻ることがあり2機種間でこの部分に違いは特に感じません。
この現象はアップデート前からあったことですし、実使用に支障はほとんどないのですが、RAMが圧迫しているんだなと実感する瞬間でもあります。
また、ディスプレイ点灯、ロック解除の一連の動作やカメラの起動をはじめ、ちょっとしたところで若干ながらXZの方が滑らかに動作するようにも感じます。
逆に言うとアップデートすることでもたつくことが増えたようには一切感じず、基本的には両機種ともに一般的な使用においては快適さを維持しており、マルチウインドウ機能に3GBのRAMで不足だとは今の所感じません。
性能に関するハードウェアがほぼ同一なのでこういう結果になるのでしょうが、両機種を同時に使ってみると各ボタンの押しやすさ、ディスプレイ品質においては体感できるほどXZの方が優れており、特にXZのディスプレイには脱帽です。
勿論XPのディスプレイも鮮やかで視野角も大変広く、日光下でも見やすいのですが、XZは更に磨きをかけたというところでしょうか。
少し話がずれましたが、今の所バグにも遭遇せず、安心してアップデートできるように思います。
バッテリーもちはそれなりの期間使ってきて落ち着いてきたからかもしれませんが、少し良くなっているようです。
ブラウザの読込もあくまでRAMの使用量に依存するようですのでアップデートしても遅くも速くもなっていないと感じます。
こういうところで4GB積んでいたらどうなっていたのか、もっと快適だったのじゃないだろうかと感じてしまいますね。
日本のキャリアモデルは使ったことが一度もありませんが、謹製プリインストールアプリがあったらRAM、バッテリーともに正直厳しいだろうと思います。
SIMフリーの選択肢が輸入版しかない日本は辛いところですね。
海外ではキャリアモデルでもプリインストールアプリはここ数年でほとんどなくなり、SIMフリーモデルとレスポンスは同等、アップデートも少し遅くなるものの同じバージョンまではアップデートされるので日本でもこのような流れになると良いと思います。

書込番号:20460080

ナイスクチコミ!2


スレ主 sky878さん
クチコミ投稿数:5000件 Xperia X Performance SO-04H docomoの満足度5

2016/12/07 10:39(1年以上前)

>Sushi-Dragonさん
詳細な情報、ありがとうございます。
ブラウザの読み込みに関してですが、先日行われたSO-04H向けのアップデート(パケット通信の改善だとか)でブラウザの読み込みの遅さは解決した感じです。
大体1.2GB程のRAMの空きを確保していても読み込みが遅かったので、単なるバグ的な何かだったようです。

アップデートによる動作への悪い影響はないとのことで安心しました。

XZはかなりブラッシュアップされている様ですね。少し買い換えたい気持ちが出てしまいます笑
でも今更RAM3GBは頂けないし、ROMも32GB。
次のXperiaでは是非時代の流れと価格に沿ったスペックのスマホが出ると願いたいです。
それとキャリアのアプリももう少しスマートになって欲しいものです。

SIMフリーが出るならそれに越したことは無いのでしょうが、キャリアの補償の手厚さは捨てがたいものがあります。

何はともあれ、とても参考になるか書き込みをありがとうございます。重ねてお礼申し上げます。

書込番号:20461751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Performance SO-04H docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Xperia X Performance SO-04H docomo
SONY

Xperia X Performance SO-04H docomo

発売日:2016年 6月24日

Xperia X Performance SO-04H docomoをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング