『画面がオフになった後のアプリの実行を維持について』のクチコミ掲示板

HUAWEI P9 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P9 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画面がオフになった後のアプリの実行を維持について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P9 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P9 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P9 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー

スレ主 tami1004さん
クチコミ投稿数:12件

P8 lite同様にこの機能(メモリークリーンアップ対象外も同じ?)があるんですが、設定をオンにしてもP9 liteでは実行を維持できていない事が多いです。

タスクキラーしなかったバックグランドのゲームアプリを再び立ち上げると、かなりの確率でアプリが最初から起動します。
タスク切り替えの所で、アプリを下に引っ張りロックかけて、タスクキラーできないようにしてもダメですね。
感覚的ですが、保護したいアプリを残し他のアプリをキラーした場合に起こります。
タスクキラーのアプリは使用してません。
P8 liteでは起こらなかった現象なんで戸惑ってます。

みなさんはどうですか?同じ現象出てますか?

書込番号:19980308

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2016/06/23 21:54(1年以上前)

下記の記事によるとプリインストール状態で1GB以上のRAMを消費しているので、不要なアプリを削除もしくは無効化することで改善すると思います。
http://igamoba.jp/?p=11128
メモリーの空きが十分にあるのに落とされるようであれば、メーカーに訴えた方がいいですね。

書込番号:19980482

ナイスクチコミ!9


hogetarouさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/27 09:10(1年以上前)

端末管理というアプリが入っていますので、
「保護されたアプリ」という項目でチェックをオンにしておけば
画面ロック後も稼働が維持されますよ。
私の場合はヤフーニュースアプリが更新されないなと思って
設定を見直したらこれで改善しました。
お試しあれ

書込番号:19989786

ナイスクチコミ!8


スレ主 tami1004さん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/27 21:37(1年以上前)

>hogetarouさん

P8lite使ってたので、その項目は知っていてすでに設定済みなんです。
いろいろ試してみたんですが、うまくいきません。

工場出荷状態に戻して、そのアプリだけインストールした状態で確認してみましたが、相変わらずタスクキラーされてしまう始末です。特に手動で他のアプリをキラーしたり設定画面を開いて設定を確認して、保護してるアプリを再び立ち上げると、いつの間にかキラーされちゃってるんです。あれこれ試してみましたが、タスクキラーして欲しくない保護設定した他のアプリもキラーされてるようで、ウィジットが更新されなかったり、アプリを立ち上げると再び最初から読み込む状態になってしまいます。

バッテリーマネージャーの消費量レベルを見ると、起動状態を保護してるはずのアプリが停止と表示さてれる事が多いです。
これってソフトウェアよりハードウェアの問題なんですかね?

書込番号:19991379

ナイスクチコミ!5


hogetarouさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/29 11:20(1年以上前)

そうでしたか。。
となるとOS6の機能とファーウェイの独自機能が噛み合ってないんでしょうね。

いえ、挙動からしてソフト的な不具合と断言できます。
ハード不具合の場合は画面などIOに不具合が出ますから。

ひとまず改善策をファーウェイに問い合わせましょう。
いずれはファームウェアのアップで改善されると思いますよ(^^

書込番号:19995909

ナイスクチコミ!8


スレ主 tami1004さん
クチコミ投稿数:12件

2016/06/29 20:54(1年以上前)

>hogetarouさん

サポートにはすでにメールで問い合わせしたんですが、3つばかり設定の項目の見直し点を提示してもらったのですが解決しませんでした。ファーウェイジャパンで現象を確認して連絡をくれるとのことでした。

その後いくつか設定変更してみたら、意図しないタスクキラーがかなり減りました。今日朝から今まで2回ほどです。
(それまでは十数回です)結果的になにが良かったのかはわからないのですが、一応書いておきます。

chromeを立ち上げあとによく意図しないタスクキラーが発生していたので、chromeをタスクロック(保護されたアプリにも登録済み)

microSDカードをこの機種でフォーマットせずに使っていたので、あらためてフォーマット

設定>アプリ>詳細設定>バッテリー最適化を無視>該当アプリを『許可』


これで今日これまでのところ、あまりストレスなくスマホをいじってます。
解決というわけではないですが、このような現象起こってる方がいれば、何かの参考になるかと思い残しておきます。

書込番号:19997230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2016/08/14 13:51(1年以上前)

はじめまして、tami1004さん。
1ヶ月以上前にスレは終わってるようですが、最近こちらの機種を購入しtami1004さんと同じ症状で悩みネット上で情報探しをしていたらこのスレをみつけました。 

>chromeを立ち上げあとによく意図しないタスクキラーが発生していたので、chromeをタスクロック(保護されたアプリにも登録済み)

microSDカードをこの機種でフォーマットせずに使っていたので、あらためてフォーマット

設定>アプリ>詳細設定>バッテリー最適化を無視>該当アプリを『許可』

これらの事もすませて、再起動等もやりましたが、全然改善されません。
その後、tami1004さんの端末ではどうですか?
やはり、最初から起動してしまいますか?

HUAWEIのサポートには今問い合わせて返事待ちです。
ちなみに、自分のP9 liteに入れてるゲームアプリはモンストやトレクルです。

随分前に最後の書き込みをしてるようなので気が付きましたらお返事頂ければ幸いです。

書込番号:20114215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2017/04/18 20:11(1年以上前)

私も二週間ほど前にヌガーにしてから同じ様な症状です。
設定は確認しているのですが、画面OFFでタスクキルされたり、バックグラウンドに回ると直ぐにキルされたりと散々です。
良い情報がありましたら、教えて頂けましたら幸いです。

書込番号:20827612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/04/18 21:25(1年以上前)

>設定は確認しているのですが、画面OFFでタスクキルされたり、バックグラウンドに回ると直ぐにキルされたりと散々です。

別スレッドにある以下の設定は済んでいるでしょうか?
一つ目の方はデフォルトでオフなので問題ないですが、2つ目の方(Doze)の方は、Android7(EMUI5.0)になって、非常にわかりにくい場所になりました。

>■EMUI5.0独自
>端末管理→電池残量→画面ロック時にアプリを閉じる。
>デフォルトで全てオフ。
>
>■Doze(バッテリー最適化を無視)が、分かりにくい場所へ引っ越し
>設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の↓→すべてのアプリ→該当アプリ→許可

書込番号:20827828

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/04/18 21:27(1年以上前)

それでも終了してしまう場合は、
端末管理→電池残量→右上の歯車→極端に消費電力の高いアプリを閉じる→オフ
で、どうでしょう。

書込番号:20827839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2017/04/19 21:49(1年以上前)

†うっきー†さん真にありがとうございます。

設定→電池→画面ロック時にアプリを閉じる→該当アプリ→閉じない
設定→アプリ→設定→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→右上の↓→すべてのアプリ→該当アプリ→許可
設定→電池→右上の歯車→極端に消費電力の高いアプリを閉じる→オフ
設定→電池→右上の歯車→消費電力が高いアプリ→オフ
設定→アプリ→該当アプリ→電池→消費電力が高いアプリ→オフ
設定→アプリ→該当アプリ→電池→画面ロック時に閉じる→オフ

以上を試してみましたが、タスクキルされている感じで
どこかで、SDカードのフォーマットをすると良いとあったので試してみました。
メモリーとストレージ→SDカード→フォーマット
メモリーとストレージ→デフォルトの保存場所→内蔵ストレージ

該当アプリは本体にインストールされているので関係無いとは思いましたが、今のところタスクキルされていないようです。
暫く様子をみてみます。

書込番号:20830451

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/20 02:06(1年以上前)

うっわ!
改めて文字列で見ると手順多すぎ!

たった6項目なのに36回もタップしてるよww
設定中に指紋無くなるんでないの?(笑)


細かく手動設定しないと通知来ないとかスゲー面倒なんだけど、でも権限付与と消費電力は直結するから仕方ないのかな。
便利かつ高性能化に比例してだんだん複雑で難しくなる一方のAndroid君だね。

そろそろアイポンに変えようかな・・・。

書込番号:20831048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/04/20 12:29(1年以上前)

>たった6項目なのに36回もタップしてるよww

同じ階層にあるものは、一つ前に戻って操作することで、タップ数は減らすことは可能ではあります。
「バッテリー最適化を無視」の位置だけは、分かりにくいので改善すべき!

書込番号:20831761

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2017/04/20 12:53(1年以上前)

>設定→電池→画面ロック時にアプリを閉じる→該当アプリ→閉じない
>設定→アプリ→該当アプリ→電池→画面ロック時に閉じる→オフ

これは連動しているので、どちらか設定しやすい方(上記の方が複数アプリ使えるので楽)で大丈夫です。

書込番号:20831835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/20 17:05(1年以上前)

>同じ階層にあるものは、一つ前に戻って操作することで、タップ数は減らすことは可能ではあります。

(゚Д゚) ファッ!?
論点そこ!?

書込番号:20832245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P9 lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P9 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P9 lite SIMフリー

発売日:2016年 6月17日

HUAWEI P9 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <939

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング