


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows M03 SIMフリー
M03の端末を画面を消した状態(スリープ状態)にして1時間ほど放置していると、Gメールなどの通知がこなくなります。このままでは非常に不便なので富士通の修理相談窓口に電話をかけてみたのですが、簡単な設定の確認だけされて、端末の問題ではなく通信環境の問題だと言われて軽くあしらわれました。
私はこれまで4台くらいのスマホを自分で設定してきて、今までGメールの通知がこないといった症状が出たことがなかったので、明らかにこのM03が初期不良だと思うのですが、通知がくるようになる方法はないでしょうか?
書込番号:20119482
8点

まさかとは思いますが、アプリの最適化がONになっていませんか?
Android 6.0はDozeモードと言う、XPERIAでいうスタミナモード的(DozeモードのXPERIA版)なものが付いています。
(Dozeモードもスタミナモードもバッテリーの消費を抑えるものです。)
やり方(姉妹機 docomo arrows SV F-03H 取説P117引用 一部改)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/manual/download/f03h/download.html
◆ 電池の最適化
アプリごとの電池消費を抑えるために、本端末を使用して
いないときやアプリが数日間使用されていないときにアプ
リを無効にします。
1 [設定]→[電池]→[電池の使用量]
2[メニュー]→[電池の最適化]
3[最適化していないアプリ]→[すべてのアプリ]
4 設定を変更するアプリを選択→[最適化す
る]/[最適化しない]→[完了]
4でGmailを最適化しないにしてください。
これで改善しない場合はGmailの設定データを削除するか、キャッシュを削除してください。
その場合は[設定]→[アプリ]→[左上の選択肢から"すべて"]→[Gmail]→[アプリの設定]→[キャッシュの消去orデータの削除]で可能です。
書込番号:20119590
15点

『通知がくるようになる方法はないでしょうか?』
3G/LTE回線のみ接続(Wi-Fi:OFF)でスリープ状態でもプッシュ通知されませんか?
書込番号:20119627
8点

>LsLoverさん
Wi-FiをOFFにしててもスリープ状態だとメールはきませんでした。
>晴国蒼空さん
アプリの最適化がONになってました。今から最適化しないにしたあとGmailの設定データを削除して、画面を消して2時間後くらいにGメール送って確認してみます。
書込番号:20119691
6点

>晴国蒼空さん
メール送ってしばらく待ってみましたが、今までと同じで受信できませんでした。
書込番号:20120051
5点

そうですか…。
因みに送ったメールは携帯電話からですか?
あと、姉妹アプリのinboxを入れてみたらどうでしょうか?(本家よりも不具合が少ないので)
書込番号:20120066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>晴国蒼空さん
送ったのは家族のガラケーから送りました。inboxというアプリがあるんですね。調べて入れてみたいと思います。
書込番号:20120092
6点

>晴国蒼空さん
inbox入れてみたのですが、画面消した状態だとメール届かなかったです。inboxを適化にしないにもしてみたのですがきませんでした。
書込番号:20121113
3点

困りましたね…。
因みに家族のガラケーはどの電話会社でしょうか?
それと、まさかとは思いますが、同期OFF或いは同期エラーにはなっていませんよね?
私はXPERIA Z5(以下Z5)とGalaxy S6 edgeを使っていますが、Z5で一時期キャリアメールがスリープ中に受信できなく往生したことがあります。(この時にinboxに救われたのですが)
この時はGmailアプリ側のアプデで治りましたが。
この件はinboxでもダメなんですよね。
arrows M03にPlayストアから入れたアプリってありますか?
出来れば、入れたアプリを教えて欲しいのですが。
他のアプリとの干渉も有り得そうなので。
Yahoo!スマホ最適化ツール、CleanMasterと言ったメモリ解放系のアプリが悪さをしているようにも思えます。
書込番号:20121156 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>晴国蒼空さん
メール送ったのはドコモのらくらくホンから送りました。Googleの同期エラーにはなっていませんが、設定→端末管理→アカウント→Googleで確認すると、Gmailの最終同期日時が、前にメールを受信した時間のままになっています。
アプリは、最初から入っていた楽天関係のアプリの他に、ライン、ポケモンGO、ツイッター、inbox、通知バッジを入れました。
書込番号:20121168
2点

アプリはコレと言って、悪影響を及ぼすものはありませんが、引っかかるのは“最終同期日時が、前にメールを受信した時間のまま”という所です。
私も他社製品(SONYのXPERIA Z5/OS 6.0)でそのようになったことがあるのですが、1度そのようなことになり、Gmailの最終同期日時がロクに更新されず、チェックを外すと見事同期エラーとなったことがあります。
1時間近く悩んでいましたが、ふと節電モードを外してみるとあっさりと解決しました。
(そのとき、inboxは本家が解決していたので削除済)
arrows M03の節電モードである、“バッテリーセーバー”がONになっていませんか?
ONになったら、OFFにしてみては如何でしょうか?
書込番号:20121196
3点

>晴国蒼空さん
バッテリーセーバーを確認しましたが、OFFになってました。ただ、スリープ中にはメールが受信できないけど、電源ボタンを押してスリープを解除すると通知がすぐくる様子を見ると、スリープ中に勝手にバッテリーセーバーがONになっているような気がします。
書込番号:20121223
3点

『電源ボタンを押してスリープを解除すると通知がすぐくる様子を見ると、スリープ中に勝手にバッテリーセーバーがONになっているような気がします。』
のぢのぢくんさんの[19561149]は、参考になりませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017570/SortID=19560250/#19561149
書込番号:20121235
1点

>はとT-24さん
〉3G/LTE回線のみ接続(Wi-Fi:OFF)でスリープ状態でもプッシュ通知されませんか?
モバイル回線が接続されていても、プッシュ通知が来ないとのことですから、関係が無いとは思いますが、
WiFiの設定で、
画面消灯時にWiFiを切断しない
を有効にしてみてください。
書込番号:20121351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>papic0さん
画面消灯時のWi-Fi動作は、画面消灯時に切断しないになってました。
>LsLoverさん
BB2613さんが私と同じ内容の質問をしているようなので、多分私の端末も初期不良ではなく設定ミスだと思います。メガネボウズさんの設定を確認を確かめましたが、異常はなかったので、端末をもう1度初期化してみます。このスレを立てる前に初期化していて、丁寧に設定したつもりだったのですが…。
書込番号:20122467
2点

>スレ主さん
Gmailだけでなく他のアプリのプッシュ通知着信不良も含めてお話します。
不良と遅延の2種類があり、他機種での経験ですと端末がプッシュ遅延の状態では1時間超も遅れたりします。
WiFiでのプッシュ不良の場合は、SPIタイムアウトを設定変更するなどの対処法があるようですが、当方はトラブルの経験がなくWiFiにも詳しくないので他の方にお任せします。
SIM通信でのプッシュ不良で当方が経験したのは、バックグラウンドデータ制限がONの場合に不良、格安SIMの中でFREETEL SIMとゼロSIMの場合に遅延、Gmailを連続的に送受信した場合に遅延、です。
これらに当てはまってないでしょうか?
格安SIMが原因の場合は、下記アプリで着信正常になる可能性があります。
他機種でHeartbeat Fixerというマイナーなアプリを使ってますが、同種アプリの一番有名なものを紹介しておきます。
『Push Notifications Fixer』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andqlimax.pushfixer.noroot
書込番号:20123519
7点

>こえーもんさん
Push Notifications Fixerをインストールして、5minutes、4minutes、3minutesと試してみましたが、M03の画面を消してしばらく放置したあとメールを送って30分以内にはメールが届きませんでした。Wi-Fiも切ってました。
スリープ解除しているうちは送信も受信もできるのですが…。
書込番号:20126107
2点

>はとT-24さん
はじめまして!
横レスになってしまうかもしれませんが…
arrows M03 を予約購入して半月程使用してる者です。
私のM03も、自宅内のwifi下スリープ状態だと
gmailの通知がこないような気がしていて、
電源ボタン押してスリープ解除すると通知がくるんですよね、
こちらのスレッドを参考にさせてもらっていろいろ試しましたが、これといって効果がなく、どうしたもんかと思ってました…今朝までは!
今朝、たまたまgmailアプリを開いてて、閉じるのを忘れてスリープ状態になっていたのですが、
スリープ状態なのに通知がきたんです!
すぐに、同じ状況にしてから旦那のスマホからメール送ってもらったら、通知がちゃんときました!
なので、おうちでのwifi下でスリープ状態にするとき、
gmailアプリを開きっぱなしにしてみて、どなたかにメールを送ってもらうなどして、是非試してみてください!
たぶん、スリープ状態でもgmailアプリが起動し続けてるのではないかと思われます、
電池消費は、検証してないのでどのくらい減りが早くなるかわかりません。
取り急ぎご報告まで。
書込番号:20128964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はとT-24さん
今回のgmailがプッシュ受信されない状態は、Android6.0から導入されたOS側の省電力機能によるものと考えられます。
Android6.0から省電力機能として(Dozeモード)と(Appスタンバイ)がOSの機能として導入されました。
晴国蒼空さん、が記載されている「電池の最適化をしない」はこれら二つの機能に同時に作用します。
しかし、アプリの動作機能によっては(Dezeモード)に対しては意味をなさなくなるようです。
gmailのようにGoogleのプッシュ通知サービス(GCMといいます)を利用してプッシュ通知を行っている場合には、通知の優先度を「高」とすることにより、(Dozeモード)中もOSがプッシュ通知をアプリに通知する仕組みがあります。すなわち(Dozeモード)中も通知がリアルタイムに受けられる状態。
このためGCMを利用したプッシュ通知を受けるアプリは「電池の最適化をしない」設定にしても、(Dozeモード)から抜け出す例外にはなりません。
しかし、gmailはプッシュ通知の優先度が「標準」となっており、(Dozeモード)中はOSが遅延する動作をしますので、リアルタイムに通知を受けられません。
なぜこのような動作にGoogleが設定しているか推測すると、日本では携帯メールといえば「Eメール」を指しますが、これは世界から見ると特殊な状況で、欧米では携帯メールといえば「ショートメッセージ(SMS)」を指し、「Eメール」は長文や添付ファイルをPC向けに送ることが一般的です。
このためgmailはSMSを補完するためのものなので、省電力機能を犠牲にしてまでリアルタイム通知の必要性がないとGoogle側は判断していると思われます。
因みに(Dozeモード)中でも、電話の着信、SMSの受信、キャリアメール(SMSの機能拡張なので)といった、携帯電話事業者が電波を通じで通知するものは最優先で機能します。
また、ネット経由の通知でもGCMのプッシュ通知の優先度が「高」となっているメッセージアプリ(Twitterなど)も(Dozeモード)中でも先程説明したようにリアルタイム通知が行われます。
参考までに(Dozeモード)は次の条件で機能します。
・充電中ではない
・画面を消している
・移動をしていない(カバンの中など暗い状態での移動は移動していないものとする)
・上記の三つの状態が一定時間経過している
書込番号:20130831
19点

>anrisyanさん
gmailアプリを開いたままにしていましたが、私の端末はメールこなかったです…。
>sgnlさん
私もその4つの条件のときにメールが届かなかったので、Android6.0の省電力機能の仕様だったのですね。わかりやすく説明していただきありがとうございました。
他にもアドバイスしてくださった晴国蒼空さん、LsLoverさん、papic0さん、こえーもんさん、anrisyanさん、ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20131519
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > arrows M03 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2020/05/29 8:54:26 |
![]() ![]() |
2 | 2020/12/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
3 | 2020/04/30 23:11:20 |
![]() ![]() |
3 | 2020/04/18 12:19:16 |
![]() ![]() |
6 | 2020/02/12 16:05:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/02/10 8:44:00 |
![]() ![]() |
9 | 2019/12/16 9:23:40 |
![]() ![]() |
2 | 2019/10/26 14:46:20 |
![]() ![]() |
5 | 2019/10/04 7:42:35 |
![]() ![]() |
14 | 2019/09/21 12:18:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





