OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
- 初級向けに位置し、シャッタースピード5段分の補正効果を持つ5軸VCM手ぶれ補正を搭載したミラーレス一眼カメラ。
- 0.5ピクセル単位でセンサーを動かしながら、16Mの画像を8枚撮影し、カメラ内で40M相当の画像を生成できる「40Mハイレゾショット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-50mm EZ レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
- 14-150mm II レンズキット
- Limited Edition Kit
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年 7月 8日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
カメラ初心者ですのでお手柔らかにお願いします。
現在12-40proレンズのみ所持していますが単焦点レンズが気に気になっております。
主に一歳と四歳の子供の写真を撮るのが目的です。
屋内の撮影や夜間での撮影で明るく撮りたい。背景をなるべくボケさせたい。この2点が希望になります。
自分なりに調べてオリンパスの25mm.f1.8か45mm.f1.8がそれに当たるのかと思ったのですが今のproレンズがあるので買う意味が無いなど有りましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:22020761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラットらっとさん
>> 屋内の撮影や夜間での撮影で明るく撮りたい。
露出の問題であり、キットレンズでも明るくは撮れますけど・・・
>> 背景をなるべくボケさせたい。
まあ、F値が小さいレンズを使うことでボケは出やすいですが、
被写体を近づけ、背景を遠くすることでも、ぼかすことは可能です。
フルサイズ機の方が、ボケは出やすいですけど・・・
書込番号:22020816
3点

45mm F1.8は所有です。
開放でも解像感良好でF1.8が実用域。従って2.5倍のシャッタ速度メリットはあります。
寄れませんけどね。0.5m。ぼけ味良好。
書込番号:22020850
6点

キヤノン使いの8歳娘のパパです。
子供撮りは撮り直しがききませんので、予算があるのであれば、使いたい機材をどんどん買って、違ったらさっさと入れ替えるのが一番だと思っていますので、まず買ってみてください…
と私は思っているのですが、それを言うと身もふたもないので少しだけ。
>屋内の撮影や夜間での撮影で明るく撮りたい。
フラッシュなどを使いこなせるようになった方が良いですよ。
写真ていうものは、光をレンズを通して画像センサーまで取り込んで写真にしますので、光が足りないところで良い写真てのは、
特にシャッタースピードに縛りのある子供撮りでは、早々に限界が来てしまいますので、
フラッシュを『上手に』使えるようになるのが『間違いない』と思いますよ。
簡単に言うと、『子供の顔』に画質がキープできる最低限の光を補光する『術』をいくつか持っておくと便利です。
フラッシュを当てるのが好きじゃない人もたくさんいますけどね…
フラッシュたかないスタジオなんてないでしょうからね。
>背景をなるべくボケさせたい。この2点が希望になります。
m4/3規格で背景をボケさせるのは、機材の力業に限界がありますので、とにかく背景を遠ざけることが必要です。
子供撮りにおいては、予め背景が抜けてくれる構図を作っておいて、そこに『子供を呼び込む』のが重要なのだと思います。
しかし、子供二人の全身を入れた構図で、背景をボケさせるのは、求めるボケの大きさにもよりますが、m4/3だとそんなに簡単ではないと思います…一人ずつのバストアップであれば十分ですけどね。
あと、ボケニーズがあって、予算が作れるのなら、ケチらずにF1.2にした方が後悔しないと思いますけどね。
1-3歳くらいまでの簡単に撮れたあどけない表情ってのは、まあ育ってからは簡単には撮れませんよ。うちの娘なんて撮られ慣れすぎちゃって(笑)
書込番号:22021042
2点

こんにちは。
明るく撮るというのは露出の問題ですので、レンズは直接関係ありません。
ただ必要なシャッター速度を稼ぎたいとか、ノイズをできるだけ減らしたい
という意味ではレンズのF値も関わってきますので、まったく無関係という
わけではないです。
室内で明るく「きれいに」「楽に」撮るのに手っ取り早いのは、不比等さんが
仰るようにストロボです。
「天井バウンス」で検索するといろいろ出てくると思います。
上下左右に首振りができる外付けストロボも検討されることをお勧めします。
M4/3用で評判がいいのはニッシンのi40。私も使っていますが小型で使い勝手が
よいストロボです。
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/#tab
単焦点レンズの選び方ですが、まず大事なのが焦点距離(画角)です。
これが自分の用途に合わないとどんな高級レンズでも不満が出てしまいます。
お挙げのレンズですが、一般的には45mmは中望遠ですから、室内では
ちょっと望遠が強すぎて使いにくいかもしれません。屋外など距離がとれる
場所なら背景もボケやすく人物撮りには好適とされる画角です。
25mmは昔から「標準レンズ」と言われる画角です。適度な距離感で
適度なボケが得られると思いますが、人によってはこれでも室内では
やや望遠気味と感じる場合もあります。
個人的には室内では20mmが使いやすいです。
パナ20mmF1.7という人気レンズを使っています。ただしAFが遅いので
子供撮りには止まった瞬間を狙うなど制約もあると思います。でも写りは
いいですよ。単焦点の良さを実感できるレンズだと思います。
あとオリンパスで17mmF1.8というのもありますが、こちらは20mmF1.7と
比べるとややボケ感が弱いかなと思っています。AFは速いんですけどね。
一長一短あって完璧なレンズは無いというのが難しいところです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000766327_K0000808290_K0000268305_K0000532767_K0000439789&pd_ctg=V069
お試しでパナ25mmF1.7を中古で買うのもありですかね。
S級品が1.5万円台からあります。
http://kakaku.com/item/K0000808290/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakutai#tab
10日前に新品12800円の情報があったんですけどね(^^)
書込番号:22021193
3点

こんにちは。この掲示板は初心者ですが、、失礼します。
私もE-M5 mk2と12-40mm Proを所有していて、主に3歳の息子を撮っています。
他のカメラも所有しているため、私はパナの単焦点を揃えてしまいましたが、ご参考まで。
42.5mm F1.7/25mm F1.7/15mm F1.7(パナライカ)という軽量の単焦点を常に持ち歩いています。
あと、飛び道具的にLaowaの7.5mm F2.0も。MFですが。
まず、12-40mm Proを所有しているのにF1.8クラスの単焦点を買う意味があるかですが、あると思います!
E-M5は小型軽量のカメラですし、軽い単焦点を持っておいても損はないかと。軽いは正義(笑)。
いずれはオリのF1.2 Proシリーズを揃えたいところですが、F1.2レンズ1本分の値段で3〜4本買えちゃいますし、、色々試してみる上でもいいと思います。
私はこの中で使用頻度が低いのは25mmですね。
屋内で使うには少し中途半端な距離感かなーと。このあたりは完全に好みの問題ですが。
45mm前後のレンズは、屋外であれば楽しいと思いますよ!
パナの42.5mmのほうが寄れるので候補に入れてもよいかもです。
個人的には、屋内・屋外問わずパシャパシャ撮りまくるならパナライカの15mmがお気に入りです!
書込番号:22021260
2点

15mm/f1.7と42.5mm/f1.7がオススメかな。
寄れる中望遠は子供相手の撮影にピッタリ。
家族や友人にレンズを向けても威圧感が ゼロ。
12mm/f2.0も使いやすい。
マイクロフォーサーズの利点を活かせるよ。
防塵防滴は、PROレンズだけでど^ ^
書込番号:22021399
1点

>おかめ@桓武平氏さん
フルサイズが良いのは分かっているつもりですが、大きく重いため候補に入りませんでした。
露出の設定も勉強して撮影してみます。
書込番号:22021715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
やはりボケは良好なのですね。
そのような情報頂けて感謝致します。
書込番号:22021724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>不比等さん
フラッシュを使った撮影はしてこなかったので、勉強になりました。
シャッタースピードを稼ぐ為にもf値を低い物を選びたいと思います。
書込番号:22021744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>BAJA人さん
バウンス撮影、勉強になりました。
ストロボも付属の物が角度を色々変えられる物でしたので練習してみます。
オリンパスにパナのレンズは問題無いのでしょうか?
他の口コミではメーカーは揃えた方が良い、機能が一部働かないなど目にします。
そのような情報があった為、パナは候補に入れておりませんでした。
書込番号:22021755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハジメカワさん
パナライカの15mmはオリンパスのボディーで不具合などは無いのでしょうか?
その辺りが気になり、パナは候補に入れていなかったのですが実際に使用している方からお話を聞かせて頂きたいです。
書込番号:22021776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

がんばってください。
http://www.nissin-japan.com/.s/seminar.html
ここに初級者向けの動画がありますよ。
書込番号:22021854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナにオリのレンズ、オリにパナのレンズの組み合わせは結構使いますけど、
手ブレ補正の連動以外不具合は無いですね。
画質の低下なども無く、
基本的にそのレンズの特性がそのまま出るだけと思います。
あとは本体側の性能に依存すると思います。
書込番号:22022257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナのボディにオリンパスは、少し問題が。
気にならない方も多いかもしれませんが。
空間認識オートフォーカスでは、パナソニック製の240fps駆動レンズが早いですね。
オリンパスレンズはレンズに手ぶれ補正が付いていないのが多いが、 ボディ内手ブレ補正ではオリンパスが優秀なので問題ない。パナソニックボディでは、パナソニックレンズだと手ぶれ補正に有利。
オリンパスボディにパナソニックレンズは問題が少なそう。
書込番号:22022328
0点

オリンパス機とパナ42.5mm/F1.7を持ってますが、AFが合うまでに少し遠回りする感じですね。パナ機だとすぐに合焦します。
ボケが欲しいなら45mm/F1.8ですね。ただし、屋内では画角的に少し厳しいかも。パナ42.5mm /F1.7はオリ45mmよりも寄れるしAFも速いですが、ボケはオリの方がキレイに感じます(両レンズ所有してます)。
下位クラスのキットレンズ14-42mm/F3.5-5.6所有の場合だと、単焦点F1.8を買えば驚くほど違いを感じられます。が、12-40mm/F2.8からだとどうでしょうねぇ。F1.2クラスの方が買う価値があるかもしれません。
書込番号:22022497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オリンパスにパナのレンズは問題無いのでしょうか?
うちではオリボディはE-M10初代を使っていますが、レンズはほとんどパナです。(45/1.8だけオリ)
14/2.5 20/1.7 25/1.8 14-140/3.5-5.6 45-175 のパナ5本は動作等特に不満ないです。
ひとつだけ不満があるのは、20/1.7でこういう問題がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18861567/#tab
ソニーセンサー機に付けると、高ISOで縞ノイズが出るというものです。
うちのE-M10では出ます。
E-M5Uでは出るかどうか存じ上げないのですが。
書込番号:22022527
0点

>SA-MONYANさん
オリンパスにパナのレンズでも不具合は特に無いと言うことですね。
パナのレンズも候補に入れて行きたいと思います。
書込番号:22022542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>屁の河童Jr.さん
このボディーを使用している場合、手振れ補正が本体側だけで何とかなると考えて良いのでしょうか?
書込番号:22022545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にゃ〜ご mark2さん
f1.2ですとPROレンズの事でしょうか?
金額が高いのでなかなか手が出ませんがそれ程のボケや価値があると考えて良いのでしょうか?
書込番号:22022547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BAJA人さん
不具合の情報、とても助かります。
パナのレンズで20mmは避けたいと思います。
画角は広めでボケも欲しいとしたら何mmがおすすめでしょうか?
書込番号:22022551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パナのレンズで20mmは避けたいと思います。
>画角は広めでボケも欲しいとしたら何mmがおすすめでしょうか?
それでも私はパナ20mmですね。
使いやすい画角と適度なボケ、ときにハッとするほどの立体感を
描きだす描写性能などが気に入っていて手放せません。
縞ノイズの問題もぜんぜん目立たないときもあるし、それがこの
レンズを使わない理由にまでは及びません。
どちらかといえばスレ主さんの場合はAFの遅さのほうがネックに
なるかもしれませんね。ただ室内で動き回る子供をピシッと撮るのは、
どんな高級機材を使っても難しいですから、そう思えばAFの遅さも
あまり気にならないかなとも思ったりします。
あと20mm前後ででF1.8より明るいとなると、オリのPROシリーズ。
F1.2と明るいですけど大きさ重さ値段も一気にアップしますね。
F0.95とかもありますが、全部MFです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001008887_K0000910961_K0000344280_K0001028586_K0000145739&pd_ctg=V069
画角については上で書きましたとおり、人により好みが違ってきます。
お持ちの12-40mmで、20mmとか40mmとかに固定していろいろ
撮ってみて、自分の好みを探ってください。
オリンパス機なら焦点距離表示が出るので分かりやすいですよね。
書込番号:22022906
1点

>BAJA人さん
20mmはそれ程魅力的なレンズなのですね。
実際にオリンパスのボディーでどのように写るか試してみたくなりました。
書込番号:22023133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナ20/1.7はM4/3ではかなり評価の高いレンズです。
現在は2型になっていて、上で挙げたリストも2型にしていますが、
1型の評価も参考になさってください。
外装のリニューアルがメインで描写性能はほとんど変わらないので。
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/#tab
レビュアーが170人もいて、平均点が4.72と高得点というところに、
このレンズの人気・評価の高さが現れていると思います。
書込番号:22023276
1点

パナ20mm/F1.7といえば、かつて『神レンズ』として有名だったので、古くからのマイクロフォーサーズ(オリ&パナ)ユーザーはほぼ皆持っている(た)んじゃないかな。
非常にシャープな描写で、風景や建築物あたりが合っていると思ってます。子ども撮影にはちょっと向いてない気がしますし、AFが遅いのでオススメはしにくいですね。個人的には好きなレンズですけどね。
ライカ25mm/F1.4の方が柔らかい描写&かなりボケるのでオススメですが、やはりAFは遅め。そろそろリニューアルして欲しい。
>f1.2ですとPROレンズの事でしょうか?
>金額が高いのでなかなか手が出ませんがそれ程のボケや価値があると考えて良いのでしょうか?
そうです、PROレンズです。価値があるかどうかは人それぞれですので答えにくいです。ボケ量は増えるので候補に挙げましたが、個人的にはサイズ的にNGです。
ちなみに、ノクトン25mm/F0.95は持ってます。よくボケますが、MF & 開放時の独特の描写なのでまったくオススメしません。やはり好きなレンズですけどね。(笑)
書込番号:22023330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確かにパナの20mm/F1.7は素晴らしいレンズだと思います。
個人的にはどちらかというとパナライカ15mm/F1.7推しですが・・
こちらもとても評価の高いレンズです。AFも速いですし。
E-M5 mk2との相性もいいですよ。不具合は全くないです。
レンズ側の絞りリングは使えないですが、そもそもパナの一部のレンズにしかついていないものなので、、飾りだと思えばOK。
他の方もおっしゃるように、普段12-40mm Proでどのくらいの焦点距離をよく使うかを探るのがいいと思います。
撮影済みデータのExifを見てみるのも良いかと!
書込番号:22023510
0点

皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。
パナレンズでも問題がない事が分かり大変勉強になりました。
パナレンズ検討してみます。また、自分のお気に入り画角も見つけられるよう頑張ります。
書込番号:22024789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラットらっとさん
ちょっと高くなるけど 私のオススメは40-150mmF2.8Proですねー。まず12-40mmF2.8とこの2本がスターターキットで単焦点はそれからって気がします。
40-150mmは屋外専用って感じになると思うけど、カメラを意識させない距離を取るなら望遠レンズで少し離れた距離で、自然なスナップが撮れると思います。
あえて単焦点を選ぶなら
http://kingfisher.in.coocan.jp/boke2/bokekeisan2.html 被写界深度計算機
撮像子(パナ・ルミックス) 焦点距離 F値 第1人物の距離 第2人物の距離 背景
第1人物の距離はレンズ能力として最短距離どこまで寄れるかと、実際に良く使う距離で画角とボケ感のシミュレートすればよいかなと思います。
おすすめレンズは コストパフォーマンス良さそうなのは
75mmf1.8 たぶんポートレート・ボケ最強レンズ
60mmf2.8マクロ F2.8ながらすごく寄れる
シグマ60mmF2.8 安い 40-150mmF2.8を買わないならアリ
45mmf1.8 そこそこ安い
シグマ30mmF1.4 F1.2Pro買えない人向け
シグマ16mmF1.4 F1.2Pro買えない人向け
パナ25mmF1.7 現在白箱13000と激安中 買えな時は中古狙い
辺りかなと思います。
書込番号:22025188
2点

>TideBreeze.さん
運動会などを考えると望遠の方が先だと思いますが、
すぐには手が出ない値段ですよね。
PROレンズでは無いですがM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIはどうなのでしょうか?
書込番号:22025569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕はパナの20mmも使ってましたが、オリの17mmの方が好みです。
画角的にも写りも。
17mmのちょっと気の抜けた甘い描写がスナップにはいいんですよね。
子供とか撮るならなおさら。
まぁ、これは個人の好みの問題なので何とも言えないですけど。
あと運動会なら75-300mmの方が良くないですかね。
(もしくはパナの100-300mm)
たしかに40-150mmF2.8の方がAFが段違いにいいですけど、
それはE-M1系を使っての話なんで、それ以外のコントラストAFのみの機体ではあんまり変わんないし。
書込番号:22025797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
20 | 2025/05/12 21:02:12 |
![]() ![]() |
16 | 2025/04/28 22:59:55 |
![]() ![]() |
16 | 2025/02/15 20:20:10 |
![]() ![]() |
20 | 2024/07/06 19:41:19 |
![]() ![]() |
9 | 2024/04/15 1:14:04 |
![]() ![]() |
4 | 2024/02/01 15:49:10 |
![]() ![]() |
18 | 2024/01/28 17:40:32 |
![]() ![]() |
22 | 2023/11/09 19:53:30 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/14 22:17:56 |
![]() ![]() |
10 | 2023/10/04 11:08:38 |
「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミを見る(全 12924件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





