『ソフトバンクガラケーのsimの状態が不安定です』のクチコミ掲示板

Moto G4 Plus SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥34,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2016年 7月22日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Moto G4 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ソフトバンクガラケーのsimの状態が不安定です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Moto G4 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Moto G4 Plus SIMフリーを新規書き込みMoto G4 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信37

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > Moto G4 Plus SIMフリー

スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

501sh に入れていたsim(通話のみの契約)を当機種に入れてみました。
すると電波の受信状況が 3gとなったり H となったりしてなかなか安定しません。
しかも、着信はできるようですが、発信は1回だけしか出来ませんでした。
こちらの設定か何かで安定して使えるのでしょうか?
ちなみにsim2にmineoのsimを入れたり外したりしてもかわりません。
どなた様かご教授頂けないでしょうか?

書込番号:20170353

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/04 14:38(1年以上前)

問題の切り分けが必要でしょうね

*ハードの不具合か
*Softbankシムの問題か

前者は買ったばかりで可能性低いと思います

501SHシムを、そのまま差しただけで、通話SMSのみで使うから、となればAPN設定は省いてると思いますがSoftbankシムはS!ベーシック付加してなくても通信しようとします
(501SHの本体UPDATEのため)

そのためにもダミーAPNを登録する方が動作安定します
(ドコモシムでは、こういう作業は不要、SP-mode付加しないと通信出来ないため)

一度、ダミーAPN登録してみる事をお勧めします
(mms使用しない前提ですが)

書込番号:20170426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2016/09/04 15:17(1年以上前)

4G/LTE通信を遮断して 3G通信のみの場合、

「3G」表示…2.1GHz
「 H 」表示…SoftBankでは 900MHz, docomoでは 800MHz

の電波を掴んでいることを表します。
その表示の下に、下向きの矢印と上向きの矢印とがあり、それが白かったりグレーになったりし、かつ、上向きの矢印の方がグレーになっている時間が長くありませんか?
スレ主様がこの端末を操作されている場所が、 2.1GHzの電波のエリアと 900MHzの電波のエリアの境目だと考えられます。
(私の自宅が同じ状況の場所です。)
もし、全く別の場所へ移動しても変わらないとしたら、
解決する方法としては、4G/LTE通信出来るSIMでAPN設定をする、ということになりますが、
それでは、もともとのスレ主様のご意向とは違ったものになってしまいますね。
痛し痒しです。

書込番号:20170524

ナイスクチコミ!4


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/04 15:33(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>モモちゃんをさがせ!さん

apnに関してもう少し調べてみます。データ通信は不要なので自分には必要ないと考えてました。
通話のみなのでハイスピードを掴まなくてもいいんですけどね。3g表記の時はsimを認識しているようです。

後、関係ないかもしれませんが、501shにsimを戻しても通話出来ず話し中のようになります。
着信は出来るのですが・・・
無知な人間が迂闊に手を出してしまい、心苦しいです(泣)

書込番号:20170559

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/04 16:38(1年以上前)

>後、関係ないかもしれませんが、501shにsimを戻しても通話出来ず話し中のようになります。
>着信は出来るのですが・・・

ということは、本機はまったく関係ない話題になりそうですね。
SIMが汚れているとかはないでしょうか?

SIMに汚れ等が確認できない場合は、SIMをソフトバンクに持っていって、ショップで動作確認(ショップ所有の端末等)などをしてもらうのが良いと思います。

いずれにしろ、本機は何の関係ない問題のようですね。

書込番号:20170708

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/04 17:08(1年以上前)

まさかとは思うけど。

http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/important/20160830-14/

書込番号:20170766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/04 17:48(1年以上前)

今くれさんの指摘の災害地域の可能性も有りますが、利用料金引き落とし不能で発信止められた可能性も考えられます

Softbankはクレジット引き落とし不能で即時、利用出来なくなるのでね

書込番号:20170850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/04 17:57(1年以上前)

>†うっきー†さん
>今くれさん

皆様、真剣に考えて下さり本当に感謝です。ありがとうございます。
ショップに行って来ましたが(さすがに当機種にsimを挿して持って行けませんでしたが)
simや501shでは問題無いようです。 エリアも問題ないはずです。

何回か抜き差ししたり、再起動させたりやってみたのですが、今はsimの認識すらしなくなりました。「simが認識出来ません」となっています。
矢印とかも無く、上の3gの文字が表示されません。 昨日は3gとmineoの4gが 表示されていたのですが・・・
これは安易に考えすぎてました・・・




書込番号:20170872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/04 18:01(1年以上前)

シムのic面を綺麗に拭いてみて下さい

それで認識しないならシム不良の可能性高い

Motoを一度、初期化して設定やり直す手も有りますが、、時間有ればですが

書込番号:20170887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/04 19:07(1年以上前)

simスロット2のmineoは、データ通信できていますか?
mineoをsimスロット1に入れ替えてもデータ通信できますか?

書込番号:20171043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/04 19:29(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>今くれさん

皆様、ありがとうございます。
スロットはsim1 2 とも問題無さそうです。
逆にソフトバンクのsimは どちらでもダメです。接点は磨き上げました。
そして、通話可能な出来る番号と通話中になる番号があります。機種の問題だけではないのかも知れません。
手元の自分のauの携帯には繋がりません。でも先ほど友人に掛けたら普通に話が出来ました。
もう訳がわかりません。
501shも当機種も外し過ぎて裏面のプラスチックが緩くなってきました。

書込番号:20171089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/04 19:39(1年以上前)

自宅近辺で電波入りにくいなら、外出して喫茶店などで確認する手も有りますけどね

自宅近辺が2.1Ghz WCDMAしか入らないなら、有り得なくもない

書込番号:20171118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/04 19:51(1年以上前)

半日ずっと操作していて当機種を扱う上での問題点がわかってきました。

電波状況をしっかり確認し、現地点の周波数を把握しておく。
これは常時アプリのip電話に転送させる設定にしておくと解決出来る。

通話できる番号と出来ない番号を確認しておく
現時点でソフトバンクとauの携帯は常時通話中状態。ドコモと普通の電話は繋がる。

これさえ納得出来れば使えるようです。 ってこんなもん使えるかい!!

書込番号:20171168

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/04 20:48(1年以上前)

>半日ずっと操作していて当機種を扱う上での問題点がわかってきました。

本機に限らないということですよね?

20170559で、「後、関係ないかもしれませんが、501shにsimを戻しても通話出来ず話し中のようになります。」と書かれています。
その後、20170872で、「simや501shでは問題無いようです。」と書かれています。

20170559の書き込みは、本機とはまったく関係ない問題があったと思うのですが、gilldoneさんが何か勘違いしていたのでしょうか?

書込番号:20171349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件

2016/09/04 21:13(1年以上前)

後別件で気になるんですかガラケーかけ放題ってスマホに刺しても料金変わらないのですか?
ドコモのはスマホに刺すと料金変わりましたよね?
ソフトバンクには確認しましたか?

書込番号:20171427

ナイスクチコミ!2


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/04 21:16(1年以上前)

>†うっきー†さん

時系列でご説明させて頂きます。
まず、家でsimを入れ替えたりしている時に、話せたり通話中に
なったりする症状が出て、こちらにご相談させて頂きました。
ご提案頂いたようにショップに持って行きました。特に設定を変えた訳では無かったのですが、
ショップの電話とかには普通に掛かりました。「故障じゃないですね」と店員に言われました。
501shで問題出ないようなので、当機種に再度挿してみますと、また両方の機種に同じ症状が出てきました。
その後、普通の電話とドコモの携帯には発信出来ることが判った次第です。受信は全て可能です。
ややこしくて申し訳ありません。



書込番号:20171442

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/04 21:27(1年以上前)

>501shで問題出ないようなので、当機種に再度挿してみますと、また両方の機種に同じ症状が出てきました。

「501shで問題出ない」と書いたあとに、「両方の機種に同じ症状」と記載されていることから、
「501shで問題出ない」ことが勘違いで、「501sh」でも問題が出るので、結局は本機とは関係ない問題ということであっているんですよね?

私の読解力が足りないのかもしれませんが・・・・・・

いずれにしろ、本機とは関係ない「501sh」でも再現していることから、本機以外の問題。
例えが、利用している場所の電波状態なのかもしれませんね。

書込番号:20171483

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/04 21:49(1年以上前)

>takazoozooさん

>後別件で気になるんですかガラケーかけ放題ってスマホに刺しても料金変わらないのですか?

http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/sumahodai/smartphone/
通話し放題プラン、通話し放題プラン(ケータイ)提供条件書を見る限りは、
他社端末では契約が出来ない(使うことを想定していない)ので料金については規定がないかもしれませんね。
ソフトバンクについては規定をみつけることが出来ませんでした。
追加料金があるのかはどうかは気になりますね。
詳しい方から情報があるといいですね。


>ドコモのはスマホに刺すと料金変わりましたよね?

はい、ドコモのFOMAのカケホーダイは、過去の書き込みでも何度も出ているように、他社端末で使用すると
指定外デバイス料金の500円がかかります。翌日にはMy docomoで確認出来ます。
バリュープランならかかりません。

書込番号:20171573

ナイスクチコミ!0


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/04 22:18(1年以上前)

>†うっきー†さん

拙い説明文で申し訳ございません。
確かに501shにも同じ症状が出ています。
また、エリアが関係あるのかもしれません。しかし、先日まで501shに全く問題はありませんでした。
入れ替えたりしだしてから急に不調になりました。

エリアに関しては明日確認してみます。






書込番号:20171674

ナイスクチコミ!0


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/05 17:56(1年以上前)

昨日は皆様ありがとうございました。

本日わかった事があります。ソフトバンクのsimにて発信しようとすると、必ず1回目は話中になります。
再度発信すると、使用するのはソフトバンクのsimかどうか改めて聞いてきますので、
電話マークをタップすると発信になり通話できるようです。
ちょっと手間ですが、とりあえず使えることがわかり、安心しました。

書込番号:20173597

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/05 19:41(1年以上前)

>gilldoneさん

使えるようになってよかったですね。

念のためお伺いしますが、設定→simカードの通話優先simの指定や、使用状況プロファイルは問題ないですよね?

書込番号:20173883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 gilldoneさん
クチコミ投稿数:9件

2016/09/05 20:24(1年以上前)

>今くれさん

お気遣いいただきありがとうございます。
とりあえず優先simをソフトバンクにしています。私も先程気付いたのですが、IP電話に転送するようにすると常時受け取れます。
そして発信の際はソフトバンクsimを選択し発信する。いまだ話中になる番号があるのが何故かわかりませんが

今更ですがこういう使い方が便利なんですね。何も知らずに買ってました。

書込番号:20174020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/05 20:38(1年以上前)

結局、ダミーAPN登録はしていないのですね

個人的に思うのはネットワーク検索せずSIM差して使ってるからだと思われますが、面倒な事をしたく無いとなればしょうがないですね

書込番号:20174072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件

2016/09/06 09:05(1年以上前)

>gilldoneさん
ダミー APN設定しなさいよ。

書込番号:20175589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/06 16:56(1年以上前)

https://mobile.twitter.com/sumakoto_one/status/762113193015599105

ガラケーシムで通話SMS使うと動作不安定になるのはバグの様ですね

書込番号:20176541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/07 06:12(1年以上前)

>舞来餡銘さん

そのツィート信憑性ありますか?
せめてモトローラが認めたバグなのか書いて欲しいものです。

仮に本当だとしたら、このツィートと同じ条件で使用してる人が殆どだと思うから、今問題なくても何かの条件でバグが発動するかもしれませんね。

バグ修正のついでにFomaプラスエリアが使えなくなったってことにならなければいいんですけど。


書込番号:20177976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/08 17:09(1年以上前)

http://blog.sumakoto.com/entry/2016/07/23/093431

モトローラに問い合わせた形跡は無いですね

*通信は片方のSIMのみ
*待ち受けのみDUAL SIM対応

でSMS受信シムをどちらかに指定する時点でデータ通信シムに指定する前提でファームウエアをチューニングしてる可能性有りますが、、、
(セルスタンバイ回避目的?)

一応、通話SIMもSMS受信する、と指定出来るのに正常稼働せず不安定になるのは何らか問題有るのかも知れません

モトローラの対応を注視したいですね

書込番号:20182134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/08 17:39(1年以上前)

某掲示板ではSMS over IMSで改善した、と言う書き込みも有れば、改善しないと言う書き込みも有ります

この現象が起こっている人も居れば起こらないもいますね

何か初期ロット限定臭い気もしますが、何とも言えません

書込番号:20182195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/08 22:36(1年以上前)

>舞来餡銘さん

今の話と関係ない所で気になったんですけど。

>3. 音声通話をしている場合に、逆側の電話番号にかけると、「電波の届かないところにあるか、電源が入っていないためかかりません」のメッセージが流れ、通話中は他方のSIMに対しては電源を切っている状態と同じになる

話し中じゃないんですか!

>ソフトバンクの音声SIMは、APN設定をしなくても、自動でデータ通信が行われることがあるため、くれぐれもデータ通信をOFFにしてお楽しみください。

APN設定してないSIMフリー端末でもデータ通信できちゃうんですか!

書込番号:20183137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/09 12:16(1年以上前)

シムフリースマホでは本人がAPN 設定してなくても、デフォルトで用意されてるSoftbankのOpen mobileのAPNで通信してしまう場合が有る様です

その為にもダミーAPNで回避する、と言うのが過去の方法だったんですが、、、

最近はそこまで神経質に対応していない人が多い

書込番号:20184467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/11 09:20(1年以上前)

そうだったんですか。

私のような素人にはソフトバンクトラップが怖くて手を出せませんわ。

書込番号:20190256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/11 09:45(1年以上前)

>シムフリースマホでは本人がAPN 設定してなくても、デフォルトで用意されてるSoftbankのOpen mobileのAPNで通信してしまう場合が有る様です

それは、ソフトバンクのスマホなどで、デフォルトで用意されているものが自動で選択される場合の話では?
APNが用意されていない機種で、勝手に通信などはないと思いますが。

本機で実際にそのようなことがあったのですか?

舞来餡銘さんの書き込みは、他の方も指摘されているように、正確な情報でないことがあり、また間違いあったことに気づいても訂正されないので、今回の書き込みも信用してよいかどうか判断できません。

本機でAPNを設定しないで通信された事例を提示することはできますか?

書込番号:20190311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/11 15:59(1年以上前)

私はPolasmaでは、そういう事例になった事はありますよ

SIM FREE機種では挿入シムについて、ある程度、プレインストールされたAPNの中から最適であろうAPNをあてがう様に挙動します
(ZTE、HUAWEI、その他の中華スマホ)

レノボ製のモトローラスマホのみ挙動が全く違うとは考えにくいでしょうね

スレ主が通話シムに関して明確にデータ通信制限した確たる根拠が無いので(シムフリー機に慣れてるユーザーならともかく)G4の挙動が不安定になっているのかも知れません

まあ、あくまで可能性の問題

書込番号:20191303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/11 16:02(1年以上前)

その為にもスレ主にはダミーAPN登録して、検証して貰いたかった訳ですが(今後のユーザーの為にも)

スルーされてるので、何とも

書込番号:20191309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26993件Goodアンサー獲得:3002件

2016/09/11 16:10(1年以上前)

Softbankトラップは最近の501SH、501KCとかでS!ベーシック契約してなくても、本体UPDATEの為にデータ通信してしまう仕様からしても、契約内容に関わらず、環境によってはデータ通信出来てしまう所にあります

その為にもダミーAPN登録しておくのが過去からの常套手段

書込番号:20191335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47007件Goodアンサー獲得:7973件 Android端末のFAQ 

2016/09/11 16:19(1年以上前)

>SIM FREE機種では挿入シムについて、ある程度、プレインストールされたAPNの中から最適であろうAPNをあてがう様に挙動します

はい。これは私が使用している別機種でもそうですね。

あくまでも刺したSIMで使用可能なAPNがあった場合ですね。

少なくとも設定していない(自動か手動に関係なく)APNで勝手に通信されるなんてことは私の知る限りはないです。


舞来餡銘さんが言いたかったことは、ソフトバンクのAPNがデフォルトで用意されていた場合は、ソフトバンクのSIMを指した場合に、自動でそのAPNが設定されてしまうことがあるので、正常に通信が可能になる場合があるということを言いたかったのではないかと推測。(正常な動作なので特に問題はないとは思いますが)
少なくともAPNを設定していないのに、通信されることはない。

ということかなと思います。違っていたらすみません。


ダミーAPN(存在しない適当な内容)で何が検証できるのかはわかりませんでしたが。

書込番号:20191367

ナイスクチコミ!1


今くれさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:19件 Moto G4 Plus SIMフリーのオーナーMoto G4 Plus SIMフリーの満足度5

2016/09/11 17:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

ありがとうございます。
APN設定していないSIMフリー端末でパケ漏れするというのはただのオカルトなんですね。

>舞来餡銘さん

スレ主じゃなくてスレ主さんと書いてください。

書込番号:20191606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2016/10/03 22:01(1年以上前)

別件として質問があった料金の件ですが、501shのsimで運用されているということでお聞きします。

契約はガラケー乗り換え割りのカケ放題でしようか。
毎月割りは適用されているのでしょうか。
もし上記の契約でしたらガラケーのみ使用時の料金と本機種でDSDS運用した場合とで料金が高くなるようなことはありませんでしょうか。
毎月割も継続でしょうか。

書込番号:20262494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Moto G4 Plus SIMフリー
MOTOROLA

Moto G4 Plus SIMフリー

発売日:2016年 7月22日

Moto G4 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング