『スマホ最適化ツールはあった方が良いと思います』のクチコミ掲示板

Blade V7Max SIMフリー

5.5型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Blade V7Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Blade V7Max 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『スマホ最適化ツールはあった方が良いと思います』 のクチコミ掲示板

RSS


「Blade V7Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Blade V7Max SIMフリーを新規書き込みBlade V7Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ZTE > Blade V7Max SIMフリー

クチコミ投稿数:203件

前に使っていたスマホでは、無駄なメモリキャッシュなどを
解放して動作を軽くするため、Yahoo!スマホ最適化ツールと
いうものを入れて、時々メモリ解放処理させていました。

ですが、ある時点からこのツールがバックグラウンドで
勝手に結構な量(と言っても数十MBですが)の通信をするように
なったのでアンインストールしました。
当時使ってたSIMが月100MBまでは定額で非常に安かったため、
勝手に通信されると困ったからです。

実際、アンインストールしても動作が特に重くなることもなく、
もともと必要なかったのかなと思っていたのですが、この
機種では必要なようです。

買って何日か使っていると、異常に動作が重くなってきました。
とりあえずYahoo!スマホ最適化ツールを入れてメモリ解放したら
快適な動作速度に戻ったのですが、解放されたメモリの内訳は
ほとんど全てシステムキャッシュでした。

普通、システムキャッシュなんてOS自身が勝手に解放するもの
じゃないのか? と疑問を感じないでも無かったですが、今回は
通信量の縛りも以前ほどきつくしていなかったため、最適化
ツールで問題ないならと、そのまま使ってます。

Androidのバージョンや設定、あるいは使っているアプリが原因
かもしれませんが、最適化ツールでメモリを解放するときも、
以前のスマホではせいぜい数%程度でしたが、今回は20%以上
解放されることも少なくありません。

問題が機種にあるのかアプリや設定にあるのか不明ですが、
とりあえず最適化ツールでメモリを解放すると直ります。
もし、動作が重くなってきたという方がいましたら、メモリの
解放ツールを試してみてはどうでしょうか。

誰かの参考になれば良いのですが。

書込番号:20501249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:203件

2016/12/24 05:39(1年以上前)

自己レスですが、メモリを解放する最適化ツールを入れるにしても
Yahoo!スマホ最適化ツールはやめた方が良いと思います。
カテ違いかとも思いましたが、この機種で起きた現象ですので一応
報告しておきます。

本日、最適化ツールのアップデートが出ていたのでアップデート
しましたが、その後10秒くらい見ていたら画面が真っ暗になり
操作不能になりました。
ホームボタンも何も受け付けません。
電話着信は(通常電話、IP電話ともに)着信しますが、操作できない
ため電話にも出れません。
電源ボタンで再起動をかけたら動くようになりましたが、1分くらい
すると同じ状態になりました。再度再起動をしようと、電源ボタンを
押して再起動メニュー(再起動とかシャットダウンとか選ぶ画面)を
表示しましたが、すぐに選択せず10秒くらい見ていると、再起動
メニューまで勝手に終了されてしまいました。

再度電源ボタンから再起動をかけて、操作できるうちに最適化ツールを
削除したら問題解決しました。おそらくシステム系の必須プロセスまで
勝手に終了されていたのでしょう。

何か他のメモリ解放ツールを探さないといけませんね・・・。

書込番号:20509111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2016/12/24 06:05(1年以上前)

>北海道のヒグマさん

その手のツールに必要性は感じられないような気がします。
個人的に重宝してるのは『Greenify』ぐらいでしょうかね。

http://www.lifehacker.jp/2016/12/161222_android_faster_works.html

書込番号:20509131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2016/12/24 08:46(1年以上前)

特に問題を感じてないなら必要無いと思いますが。

私の遅くなったという事例は、リンク先にあったようなアプリの
入れすぎとか動くウィジェットだとかとは無関係です。
そもそも低性能の旧スマホと同程度の環境にしかしていませんし、
アプリを入れたら遅くなったというわけでもありません。

同じ環境でしばらく使い続けたら遅くなってきたという問題です。
OSやアプリが正常に動作していたら、確保したメモリは不要になれば
解放するものですが、ソフトバグがあればメモリ解放処理が漏れてて
動作のたびに新規で別領域を確保することもあるかと考えました。
少なくとも、Windowsアプリを開発していてそういう事例は実際に
ありますよ?

リンク先にあった、時々再起動したら早くなるなんて、まさにその
典型例だと思いますが。

最初の投稿で書いた通り、原因の切り分けはできていません。
遅くなってきたことがあって、解放ツールで回復しましたということ
だけが事実です。
たまたま入れたアプリにバグがあるものがあるのかもしれませんし、
良いと思って入れたメモリ解放ツールにバグがある例もあるでしょう。

必要かどうかは個人で判断されたら良いんじゃないでしょうか。

書込番号:20509354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZTE > Blade V7Max SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Blade V7Max SIMフリー
ZTE

Blade V7Max SIMフリー

発売日:2016年 9月22日

Blade V7Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング