スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1117704.html
>ASUS JAPANは、ZenFone 3とZenFone 4の合計4モデルを対象に、OSをAndroid 8.0にバージョンアップするソフトウェア更新の提供を4月19日15時から順次開始する。
>Android 8.0が提供されるのは、「ZenFone 3」(ZE520KL/ZE552KL)、「ZenFone 4」(ZE554KL)、「ZenFone 4 Pro」(ZS551KL)の4モデル。
本機を含めて計4機種に配信されるようです。
書込番号:21761660
8点
Zenfone3シリーズ、と言いながら
ZS570KL
Zenfone3 Laser
Zenfone3 MAX(5.5)
はどうなるんでしょうね
(Zenfone3 MAX(ZC520TL)はOreoは海外モデルのみ?)
書込番号:21761745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zs550もまだまだ先になるんでしょうね。。。
書込番号:21761771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近のASUS JAPANはHUAWEIをライバル視して競合機以外のアップデートは配信停止する傾向
*P8 lite対Zenfone2 Laser(5インチ)
*P8 MAX対Zenfone2 Laser(6インチ)
*P9 lite対ZC520TLなどなど
HUAWEI横目に見てアップデートするのでHUAWEIのライバル機種がアップデートしないと捨てられる可能性高い
書込番号:21761808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1.Android8.0へのアップデート
2.Googleセキュリティパッチ(2018年3月1日)
3.Y!mobile VoLTEをサポート
4.ZenUI 4.0へのアップデート
4に関してはAndroid7の時から4.0でしたが、
4.5.2.36_180315になっていました。
今回からツインアプリでLINEが対象になりました。
設定→拡張機能→ツインアプリ
書込番号:21763907
1点
>>Y!mobile VoLTE対応
au VoLTEだけでは流石にHUAWEIには勝てない、と言う事ですかね
au VoLTE対応も動作不安定な機種(Zenfone3 MAX、Zenfone3 Laser)も有るので、ASUS JAPANにはとりこぼし無い様にお願いしたいですね
書込番号:21763987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トラブル防止のために端末を初期化した後で気が付いたことを記載しておきます。
空き容量は25.19GB(Googleアカウントを設定していない状態の時)
端末が楽天モバイル版の場合は、楽天アプリが復活するのでアンインストールする必要がありました。
無効化していたアプリが有効化に戻るので不要なものでアンインストールできないものは無効化。(Facebook,Instagram等)
無効化する前は、ツインアプリに、Facebook,Instagramも選択可能。
特に、Facebookは使わなくてもバッテリー消費をするケースがあるので利用しない場合は無効化がよさそうです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
本機では、開発者オプションの「モバイルデータを常にONにする」がオンになっていました。
Wi-Fiが(ネットワークの自動切り替えで)ONのときでもモバイルデータが常にONになります。
無駄にモバイル通信される可能性があるので、オフに変更しました。
設定→システム→端末情報→ソフトウェア情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプションを表示
設定→システム→開発者向けオプション→モバイルデータを常にONにする→オフ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
書込番号:21764037
1点
>au VoLTEだけでは流石にHUAWEIには勝てない、と言う事ですかね
Huaweiに負けないように、いろいろ対応されるのはよいですね。
今回から、Huaweiのスクロールショットと同じような機能で、名前はロングスクリーンショットが実装されていました。
スクリーンショット後に、左下に表示される「ロングスクリーンショット」をタップすると、
Huawei端末と同様にスクロールショットが取れるようになりました。
今回、実際にロングスクリーンショットを使った画像を添付してみました。
おそらく、最初に消したいと思われる、通知領域のバックグラウンドで実行中の通知を、
本機では正常に追加アプリなしで消せました。
設定→アプリと通知→アプリ情報→右上の3点→システムを表示
Androidシステム→アプリの通知→バックグラウンドで実行中のアプリ→オフ
書込番号:21764238
4点
LINEとSMARTalkのプッシュ通知について検証してみました。
自動起動マネージャーに関しては、インストールしたアプリはデフォルトでオンになっていました。
電池の最適化のみ最適化しないに設定する必要がありました。
設定→電池→電池の最適化→▼→すべてのアプリ→該当アプリ→最適化しない
LINEについては、ディープスリープ後の着信問題ありませんでした。
添付画像はディープスリープ(深いDoze)に移行した後に着信を受けた直後のものです。
SMARTalkの設定は、
右上3点→設定→環境設定→高度な設定→OS起動時にSMARTalkを起動→オン
SMARTalkの方は、スリープにして3時間放置で検証していましたが、
最初の1回目は着信可能で、2回目の検証で着信不可。
アプリは終了していないのですが、着信出来ませんでした。
SMARTalkは、2016.11.30以降、Android6.0以上に対応できていないまま、状況に変化なし。
https://plaza.rakuten.co.jp/smartinfo/diary/201611300000/
IP-Phone SMARTを本機のAndroid8で使う場合は別アプリにしないと安定しては利用できないと思います。
書込番号:21766914
3点
>†うっきー†さん
いつも貴重な情報を有り難うございます。
私を8.0に上げてみました。
まだ恐る恐る色々試しているところですが各所が洗練された感じで好印象です。
さて、少々伺いたいことがあります。
7の時からZen motionの"ダブルタップで画面オフ"を使っており、以前は片手モードの画面でもダブルタップで画面オフできていたのですが、8.0にしてからオフにならなくなりました。オフの状態からの"ダブルタップでオン"は可能で、片手モードの画面に復帰します。
全画面の状態ではダブルタップでのオンオフ共に問題ないです。
うっきーさんの端末ではいかがでしょうか?
なお、私の場合、8.0にした後の端末初期化はしておりません。初期化によってクィックメモが消滅するということで初期化はためらっております。
片手モードでの画面オフについて、もし何か情報がありましたらお知らせ下されば幸いです。
こちらの端末固有の問題かも?とも思っています。
よろしくお願い致します。
書込番号:21774267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うっきーさんの端末ではいかがでしょうか?
半分出来ます。
と言いますのは、以下のような状態でした。
まずは検証のために、ダブルタップのオン,オフ、片手モードを有効な状態にしました。
片手モードにした状態で、
ロック画面(指紋認証を使っていて電源ボタンを押して画面を表示した状態)
この場合なら、片手モードの時でも、ダブルタップでのオフが可能でした。
ホーム画面(指紋認証後)での、片手モードの時は、ダブルタップでのオフが出来ませんでした。
relaxincamarilloさんの環境でも、ロック画面の時は、片手モードでもダブルタップでオフができませんか?
Android5.1.1のZenFone Goは正常にオフにできましたので、
Android8.0での不具合と思います。
後ほどメーカーには報告しておこうと思います。
書込番号:21774325
3点
以下の内容で連絡しました。
>片手モードを利用中にホーム画面でダブルタップしてもオフに出来ないという不具合があるようです。
>設定は以下のようにしています。
>設定→拡張機能→ZenMotion→オン、スクリーンオフ,オンともにオン
>設定→拡張機能→片手モード→オン
>
>片手モードにしていない場合は正常に機能します。
>また片手モードでも、画面がロック画面(指紋認証利用中に電源ボタンを押した直後)の場合は、ダブルタップでオフに出来ます。
>
>また過去のバージョンでは正常に機能しています。
>
>以上のことから、Android8.0において、片手モードで、ホーム画面でダブルタップでのオフの機能が正常に機能しない不具合があるようです。
>
>確認と修正をお願いできればと思います。
書込番号:21774400
2点
>†うっきー†さん
早速検証して頂き、誠に有難うございます!
おっしゃるように、
「ロック画面の時、片手モードでダブルタップでオフ」
これはできました。
「ホーム画面(指紋認証後)での、片手モードの時の、ダブルタップでのオフ」
これができません。
細かく切り分けしてして下さり有難うございます。
また、メーカーへのご報告もして下さり有難うございました。
まずはお礼とご報告を申し上げます。
書込番号:21774743
1点
>relaxincamarilloさん
>「ホーム画面(指紋認証後)での、片手モードの時の、ダブルタップでのオフ」
>これができません。
確認ありがとうございます。
端末初期化に関係なく出来ないことが確定できましたね。
メーカーから何か回答があり、追記できるような情報がありましたら、追記させてもらいます。
書込番号:21774772
2点
■FOMA+SDの運用
通常FOMAを利用する場合は、ダミーSIMの利用が必要ですが、本機では不要ですので、
Android8でもFOMA+SDの運用が可能か検証してみました。
今まで通り問題なく利用可能でした。
注意事項は、今まで通り、
優先データサービスネットワークの設定でSIM2側を維持したまま変更しないこと。
の1点のみです。
Android7の時の動画ですが、設定方法の参考として。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=21195141/MovieID=13495/
書込番号:21809559
1点
>†うっきー†さん
いつもお世話になっております。
昨晩のファームアップデートで、この問題は解消されたようです。
「ホーム画面(指紋認証後)での、片手モードの時の、ダブルタップでのオフ」 ができるようになりました。
書込番号:21856550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>relaxincamarilloさん
>昨晩のファームアップデートで、この問題は解消されたようです。
情報ありがとうございます。
私は、
設定→システム→システムアップデート→右上の3点→システムアップデート設定→システムアップデートを自動ダウンロードしない
にしていたので、教えてもらうまで気が付きませんでした。
2018/05/21に公開されていたようです。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-3-ZE520KL/HelpDesk_BIOS/
JP_15.0410.1804.61_0
>「ホーム画面(指紋認証後)での、片手モードの時の、ダブルタップでのオフ」 ができるようになりました。
私の方も出来るようになことを確認しました。
情報提供ありがとうございました。
書込番号:21856797
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)




















