スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 SIMフリー
妻がこの機種を利用しているのですが、いつごろからか楽天でんわからかけようと思っても、どのアプリからかけるかの選択画面で楽天でんわが表示されず、普通の通話アプリしか表示されないとのこと。
確認してみると、たしかに楽天でんわアプリを開いて試しに登録されている番号にかけようとするとアプリの選択画面が表示され、妻の言うように楽天アプリはありませんでした。再起動を試みましたが、状況が変わらずだったため、アプリの再インストールを試みようと、楽天アプリをまずアンインストールし、次にGoogle Playから楽天でんわをダウンロードしようと思ったら保留中がずっと続きインストールできません。ネットで調べても解決法が見つからず困っています。何かご助言をいただければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24138020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はぶよしはるさん
■Googleの調子が悪いとき
以下の3本のアプリのデータを削除して、端末再起動で直ると思います。
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
設定→アプリと通知→アプリ情報→該当アプリ→ストレージとメモリ→容量を管理→データをすべて削除
設定→アプリと通知→アプリ情報→右上の3点→アップデータのアンインストール(可能な場合)
それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
設定→アカウント→該当のアカウント→アカウントを削除
これで直ると思いますよ。
書込番号:24138039
8点
>†うっきー†さん
ご助言ありがとうございます。
ご助言どおり3つのアプリのデータ削除後も、アカウント削除のちログイン後も症状が変わりません。何か別のところに原因があるんでしょうか。
ストレージもけっこう埋まっていたので動画などをSDカードにうつし、空き容量も確保しましたが改善が見られません。
書込番号:24138115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はぶよしはるさん
楽天でんわは最新のアップデートに不具合があったようでPlayストアのレビュー欄も不具合報告の嵐となっています。自分も更新してみましたが、確かに何やら様子がおかしかったのですぐアンインストールし、バックアップしたAPKファイルから復旧した次第です。
インストール出来ないとのことですが、おそらくインストール出来たとしても正常に動作しないと思うので、しばらくは他のアプリでの代替をお勧めします。
多くのサードパーティ製の通話アプリが楽天でんわに対応しており、楽天でんわのプレフィックス番号を付加しての発信に対応しています。自分も電話帳X freeを入れてますよ。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.com.snow.contactsx
書込番号:24138508 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
連投すみません。電話帳X freeにも最近の不具合報告があるようなので他のもリンクしておきます。Quick電話 です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.miruker.qcontact
書込番号:24138556 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ryu-writerさん
情報ありがとうございます。
不具合が発生してるんですね。楽天でんわアプリについては待ってみます。
ただQuick電話についてもインストールしようと思ったのですが、同じように保留中になります。
そもそも他のアプリもすべて保留中になりインストールできない状況で、お手上げです。
書込番号:24138690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はぶよしはるさん
こういうスレッド見つかりました。参考になれば。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025699/SortID=23086105/
Zenfoneシリーズ(一部機種除く)には自動起動マネージャーがあってその影響があったりもするみたいですね。
書込番号:24138936 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ryu-writerさん
新たな情報ありがとうございます。
しかし当スマホには自動起動マネージャーが見当たりません。残業ながら、一部の機種は除くに入っているんですかね。
書込番号:24139002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はぶよしはるさん
>しかし当スマホには自動起動マネージャーが見当たりません。
クイックアクセス(画面上部から下へスワイプ)内にあります。
左右にスワイプで複数ページが見れます。
ない場合は、右上のノートとペンのアイコンをタップすることで、追加配置が可能です。
ないということはありません。
書込番号:24139060
7点
>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
ただなぜか通知領域を下にスワイプしたところの右上にはノートとペンのアイコンはなく、歯車の設定のアイコンしかありません。何か初期設定からいじっているのかもしれませんがそのアイコンの戻し方が分かりません。
書込番号:24139129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はぶよしはるさん
>ただなぜか通知領域を下にスワイプしたところの右上にはノートとペンのアイコンはなく、歯車の設定のアイコンしかありません。
1本指でスワイプしているだけではありませんか?
1本指でスワイプするなら、1回スワイプした後、さらにもう一度下へスワイプです。
すべて一回でみたい場合は2本指でスワイプとなります。
書込番号:24139137
7点
>はぶよしはるさん
設定→システム→端末情報
モデル:ASUS_Z017DA
Androidバージョン:8.0.0
となっていますか?
表示されているUIが古いバージョンのようですが・・・・・
書込番号:24139162
7点
>†うっきー†さん
モデルはそれですが、バージョンが7.0です。
8.0にバージョンアップできてないってことですか。
書込番号:24139169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はぶよしはるさん
>モデルはそれですが、バージョンが7.0です。
>8.0にバージョンアップできてないってことですか。
バージョンが7.0になっているなら、アップデートしていないことになりますね。
今回の問題がバージョンアップしていないこととは関係ありませんが、
バージョンアップ後に、一般的な対応で直るとは思います。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
https://www.asus.com/jp/supportonly/asus_zenfone_3_(ze520kl)/HelpDesk_BIOS/
>バージョン JP-15.0410.1807.75
>2018/10/05 1.89 GBytes
>ASUS ZenFone 3 ZE520KL (ASUS_Z017D) software Image: JP_15.0410.1807.75 (Android O) for JP SKU only
書込番号:24139189
7点
>はぶよしはるさん
自動起動マネージャーが見当たらない?ではドロワーとかにモバイルマネージャーはないですか?もしあれば起動し「パーミッション」をタップすると自動起動マネージャーの項目がある筈です。
自分のZenfone2 Laserはそうなってます。そして自動起動マネージャーは単独で存在してないみたいです。
書込番号:24139342 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenFone 3 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/14 19:58:13 | |
| 4 | 2024/03/27 13:43:43 | |
| 2 | 2023/04/27 9:41:44 | |
| 0 | 2022/03/31 13:36:51 | |
| 7 | 2025/03/08 0:52:20 | |
| 3 | 2022/03/09 11:49:52 | |
| 2 | 2023/04/27 12:09:31 | |
| 2 | 2021/08/08 13:16:01 | |
| 4 | 2021/06/13 13:13:36 | |
| 16 | 2022/01/31 16:17:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













