スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
本日au OSAKAで実機見てきました!!
が、どうやら液晶の品質が今までのものと少し違うようです。
Z5はツルツルしたようなハッキリとした表示ですが、
XZはやや粗?の目立つような液晶でした。
個体差かな?と思ったのでヨド梅のauでもう一度
確認しましたがやはりZ5の液晶よりもなんだか
いまいちキレイな液晶とは言えない仕上がりです。
もちろん、表示自体は悪くありません。
慣れや個人差レベルの問題だと思います。
が、皆さんの意見を聞きたいので立てさせてもらいます。
どうしても気になってしまう…
Z3から機種変したいんですけどね…(゜゜)
書込番号:20324945 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Z5は滑らかで、ZXはピクセルが粗くザラぽいって感じなのでしょうか。
自分も滑らかの方がいいですね。
暗い写真を撮って表示したら、汚く見えたりして。
書込番号:20325150
3点
壁紙のせいではないですか?
デフォルトの壁紙は背景も含め、ザラッとしています。
実機をしばらく使っていますが、Z5よりも優秀で、うまく調整されていると思いますよ。
視野角の広さと色の鮮やかさはZ5よりかなり良くなっていると思いましたし、自分は特に画面の質感に指定質的な差は感じませんね。
書込番号:20325209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
指定質的 =質的
誤字失礼しました。
書込番号:20325214 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MiEVさん
常に小さなドットが見えるような感じでした。
慣れの問題だと思いますが…
解像度は違いますが、isai beatの方がクッキリした
見え方をしていました。
>Sushi-Dragonさん
なるほど、後ろの壁紙の質感でそう感じるのかも
知れませんね!ただ、気になったのは海外の
モデルは電池持ちはあまり良くないと評価されて
しまっているXZですが、ドコモやauのXZは
電池持ちがかなり良いと評価されているところです。
もしかすると国内版だけ液晶パネルを変更なんて事も無きにしもあらず…
それで電池持ちが良くなっている、となれば
特別気にはならないところなのですが、
クーポンなるものの期限も迫っているので
かなり悩んでいるところでございます。笑
書込番号:20325390 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電池持ちに関しては、多分こういうことだと思います。
Samsung、LG、HTC、Motolora、その他日本ではあまりポピュラーではないメーカーの電池持ちはXperiaより高解像度のディスプレイにも関わらずより長く電池が持ちます。
中国メーカーは、どうやって?と思う程の大容量バッテリーをコンパクトで薄い筐体に搭載してきたりもします。
Xperiaシリーズで見ればXZの電池持ちは悪くないものの、競争の激しいグローバル市場では良い評価が得られないのではないかなと。
国によってディスプレイ部品を変更するのはコスト高にも繋がってしまいますし、その市場での相対評価の差異により評価の違いが生まれていると思います。
また、私見ですが海外のレビューは基本的に辛口で良くないところは多少の皮肉も含めしっかり酷評されるので、提灯持ち記事の多いように見える日本国内とは土壌が大きく違うのもあるかなと。
書込番号:20326066 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takadm8さん
殆どのスマホはJDIかSHARPかLGかサムスンの画面を使っています。
(JDIはソニーと東芝と日立で作った液晶メーカー)
中国機も同じです。
仕様書を出して作ってもらう。
XZもJDIかSHARPかLGの液晶が使われていてどの機種にどのメーカーの
液晶が使われているかは発表されません。
1社で無いのは生産量と工場に問題があったりすると供給できなくなるので
いろいろな部品を含め何社かのメーカーで作ってもらいます。
画面はご存じのように点で作られた絵です。
FHDだと1920×1080で更に色はRGBの三原色で表すので×3で
約620万個の点があることになります。
液晶はシャッターで電圧をかけると傾き、後ろから光りを当てると
この状態では白黒にしかならないのでカラーフィルターを通して色を作ります。
この液晶の角度は256段階で256×256×256で1,670万色になります。
R::256 B:256 G:0 = ピンク
R::256 B:0 G:256 = 黄色
R::0 B:256 G:256 = 水色
全部開けると白で全部閉じると黒になります。
しかし液晶の場合は常に後ろからバックライトを当てるため黒でも真っ黒にはなりません。
この明暗の差をコントラストと言い高く明るいほどクッキリと見えます。
液晶も年々進化していきます。
LEDバックライトの性能や色域の制御や基板の細分化など・・・・
最大輝度 Z3 713>Z5 672>Z5P 593>XP 547
コントラスト XP 1419>Z5P 1290>Z5 1256>Z3 1148
最大輝度は年々落ちていきますが(消費電力の問題)
コントラストは上がっていき、色再現性や色域が良くなっていくので画面の綺麗さでは
XZ>XP>Z5>Z5P>Z4>Z3となります。
画面が荒く見えるのはディフォルトの絵の具をつぶしたようなデザインのせいだと思います。
これどう見ても綺麗に見えませんね・・・・もう少し格好良いデザインの方が良いような・・
他には実際の液晶とガラス面には距離があり手汗などが付くとレンズ効果によって
つぶつぶ感が見えることなどがあります。
人間が認識できるのは300dpi程度と言われており420dpiでは認識できません。
5インチ程度では2Kは不要だと思います。
コントラストや省電力で行けば有機パネルの方が有利で今後有機パネルが増えてくると思います。
有機は黒は消灯し真っ黒なのでコントラスト比が100万以上と液晶の比ではありません。
但し現状ではFHDで5インチ程度ではRGB配列が難しいのでRG・GBのペンタイル配列になること。
有機のため寿命があり段々輝度が落ちていく(焼き付け)
そこで液晶と有機の利点を取り出してバックライトに有機を使う。
黒は点灯しなくて良いので省電力とコントラストに非常に優れます。焼き付きも起きません。
日本では有機パネルは作れておらずバックライト方式もJDIと鴻海(SHARP)が
実現しようとしていますが鴻海はともかくJDIは作れるかどうか。
韓国は強く中国勢もでてくるので厳しいかな・・・
ちなみに有機を一番最初に商品化したのはソニーで11inchで20万円でした。
でもそれっきりで撤退してしまいました。
工場の規模の規模が全然違うし、最新設備が無いので中国機と同等には作れません。
悲しいけれど製品精度や密度やコストは大きく差を付けられています。
書込番号:20326748
13点
dokonmoさん、毎度詳細な情報とても参考になります。
XperiaはZ3以降組み立て精度に難ありで、この辺りはHuaweiなど中国メーカーにも完全に負けてしまっていますね。
XZの価格が低めなのはありがたいものの、フレームの素材もコストカット丸出しだし、ピンで押し出すSIMトレーも未だ採用されず、バッテリーも筐体サイズに対して容量小さめですしね。
とは言え、XZは思ったよりも良くなった点が分かりやすく、デザインが気に入って、価格を気にしなければアリかなと思っています。
カメラの起動が速いのも(とは言ってもようやく他社に追い付いたところですが)RAMに余裕があるうちだけなので、ここだけは4GB積んでほしいところでした。
書込番号:20327408 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Sushi-Dragonさん
ですね・・・せめてRAM 4GBなら2年使うのに不便は無かったと思います。
ROMはSDも良くなったので何とでもなりますがRAMは追加とか不可能です。
今までは32ビットで横並びだったのですが他社がどんどんRAMが増えるとアプリが肥大化していきます。
そうすると相対的に足りなくなってくるんですね・・・
PCも今では16GB無いと快適にならなくなってきました。
安定性はXPよりずっと良いと思います。
書込番号:20327513
6点
>dokonmoさん
濃い内容ありがとうございます。
ホーム画面は絵具みたいな待受でそう思うのかなと
思ったのですが、写真を撮ってみてアルバムの
プレビューで写真を見ても、液晶の粒子感?
それこそなんだかペンタイル配列ディスプレイの
ような感じでした。
あれは実機見ないと分からないですよね。
XPもやや粒子感ある液晶に見えるんですよね。
もしかすると自分の目がおかしいのかも(@_@)
>Sushi-Dragonさん
FHDで4GBなら最強だったんですけどね…
そこはスマートクリーナーに託すしかないですね笑
ソニーも黒字化を達成したのはそういった
コストカットの部分や高性能を追い求めない、
ブランドで勝負している所はあると思います。
来年、来年と思っていたらここまで来ました笑
XZにするか、来年出るであろうXZ2?Z6?を
期待してしまう始末です(✽ ゚д゚ ✽)笑
書込番号:20327641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は技術的なことはよく解りませんが、
スレ主様のお感じになっているように、スペック上は同じFHDでも、
真正RGB配列とペンタイル配列の違いではないのでしょうか。
isai beatは、もともとの解像度が FHDの 2倍の WQHDですが、
昨年の夏、docomoのキャリアモデルで WQHDを謳った F-04Gの店頭実機と、
自分の所有する WQHDの LG・G3と、
普段使っている google mapを表示させて比べたところ、
G3が小さな文字もはっきり見えるのに対し、
F-04Gは、全体が“粒子感”のある表示のされ方でした。
今年は Galaxy S7 edgeが WQHDでしたので、それとも比べてみましたが、
Galaxy S7 edgeは“粒子感”があります。
メーカーが、
「この機種はペンタイル配列でっせ〜。」
と公表している訳ではないので、あくまでも個人的な推測の範囲ですが…。
書込番号:20331573
2点
>モモちゃんをさがせ!さん
スマホの液晶でペンタイルはありませんね。
反対に有機でRGB配列はスマホでは現在ありません。
GalaxyS2でHDのRGB配列がありましたがコストや歩留まりが悪いのか
それ以降はS7に至るまでペンタイル方式です。
RGB(RGBW)方式は大型TVしかありません。
書込番号:20332853
5点
なるほど、そういうことなのですね。
この場をお借りして、またひとつ勉強になりました。
Galaxy S7 edgeについては、納得が出来ました。
昨年対比した、F-04Gは IPSの WQHDで G3と同じはずなのですが、google mapでの見え方が違ったのは、
今回、スレ主様が Xperia Z5と XZでお感じになられた差異と、何か共通点があるのでしょうかね。
書込番号:20333043
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
>dokonmoさん
なんて言うんでしょうか、キレイな液晶の上に
薄い不明瞭な膜が張ったような感じです。
たぶん、個人的にツルツルしててパキッとした
表示が好みのようです。
思い返すと、今使用してるZ3もISW13Fから機種変した時は
Z3のコントラストの強さに目を細める時が
多かったように、次第に見慣れてくると思っています。
皆さまお付き合いありがとうございました!
XZで機種変の方向で検討します(^_^)
書込番号:20333345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xシリーズ、X Performanceからディスプレイの表示に変化があったそうですよ。
・タッチパネルの方式がiPhoneのようなインセル式になった。
・緑の色域の向上、黒の締まりを良くした。
・白飛びが無くなり、コントラストが上がり、視野角が広くなった。
【Xperia X PerformanceレビューB】
Xperia Z5から改善され、視野角が広くなったディスプレイ
http://socius101.com/post-15102/
インセルタッチパネルを搭載したことによるディスプレイの再現性向上
http://gadgere.com/xperia-x-p-touch-and-try-oosaka/#i-6
緑の色域が広がった5型ディスプレー
CPUの影響か「熱問題」も解消傾向?
http://ascii.jp/elem/000/001/174/1174717/index-2.html
コントラストと緑の再現性をアップ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1608/16/news057_3.html
【Xperiaアンバサダー】Xperia X Performance ディスプレイ編
https://toaruhetare.net/3131
XシリーズのXZも同じ技術を使っているのではないでしょうか。
書込番号:20333830
![]()
4点
Dokonmoさん、XZがXPより安定していると思われるのは排熱の観点からですか?
XZの処理がもたつく時は本体温度には関係なく発生するのでRAMの不足によるものと思っているので、ちょっと聞いてみたく。
*金ちゃん*さん、ディスプレイの評価についてはまさにその通りです。
言われてみれば、確かにiPhoneのディスプレイと見え方が似ているように感じました。
ラウンドガラスのせいかなー、などと的外れな考えをしていましたが、そういうことなんですね。
なんとなくですが、ガラスとディスプレイ面の距離が少し離れたように感じていました。(それが悪いという意味ではないです。)
XPもそうですが、視野角と黒の締りははっきりと良くなっていますね。
書込番号:20333861
1点
XPが発売される前からこの機種は問題が出るだろうと予想していました。
思いっきりアラシ扱いされましたが(笑)
XPはこれまでのXperiaと違って違う構造というか他の最新機種では見られない方法です。
スナドラ820は高性能であり他の8コアのようにA53とかの省電力コアを
もっておらず最低速度の307MHzで稼働してもそれなりの熱を発生しやすいです。
動かせば動かした分の熱が発生します。
XPはアルミ背面を採用しましたがこれを直接の排熱板として使用するのでは無く
1ミリの隙間を空けヒートパイプを本来の電池のスペース下まで持って行き
内部を均等に暖めて手に熱を感じない構造です。
空気は熱伝導率0.2と非常に低く(アルミ235、銅380)アルミの1/1000です。
早く放熱するのでは無くため込んでゆっくり放熱。
これによる弊害は8.6ミリという分厚さなのに2700mAhしか積めない。(普通なら余裕で3500積める)
バッテリー温度が高くなりすぎるので寿命を長くするために95%にする。
ダイオードやら何や他色々基板にパーツがありますがこの基板温度が高くなってしまい
各部品に不具合が出る可能性。
電子部品は熱に弱いので基板温度を上げては不安定になります。
家のwifiルーターはノートパソコン用の冷却ファンを付けないと覿面に速度が落ちます。
RAMは容量も少なめですがandroid6の問題、Xperiaのアプリの問題、熱の問題、謹製アプリの問題・・・
RAMは机の上のスペースで足りなくなると自動的に掃除してくれる人がいます。
一度しまった物をまた取り出すには手間がかかりますがスナドラ820の速度を考えれば
劇的に遅くなることはありません。
ところがうまく掃除してくれないと詰まってしまうのです。
やっかいなのは謹製アプリでしょう。
普通のアプリのように必要な分だけ使えれば良いのですがアンインストール出来ないのが結構あります。
謹製アプリは非常に出来が悪いと思われ、いろいろな個人情報を取るために強制的に常駐しています。
SIMフリーなら3GBあれば快適に使えるのにキャリア品では最初から1GBちょいしか残りがありません。
それとXperiaは昔からRAM管理がヘタというか良くないと思います。
その点Huaweiは凄いですね。結構複雑なOSですが非常にコンパクトで4GB中約3GBが使用可能です。
XZになって基本的なスペックは変わっていないのでXPで使用した小さな部品の
評価が出来ているので外れ部品を掴む確率が少ないこと。
構造がこれまでのZシリーズと同じになり背面アルミを積極的に放熱に使えるようになったこと。
(batteryが普通に積めるようになって95%とか無くなった)(その代わり手に感じる熱さは増えると思います)
XPでのメモリ問題を改善してRAM管理に力を入れていること。(スマートクリーナ)
新工場になったので基板くらいは最新のロボットが入っているのでは無いかと。(フルメタルになると思ったが・・・)
ここらあたりがXPより安定しているのでは無いかと思います。
書込番号:20334280
![]()
5点
>*金ちゃん*さん
>Sushi-Dragonさん
>dokonmoさん
>モモちゃんをさがせ!さん
液晶の話から細かい所や基盤のお話まで
解説いただき皆様ありがとうございます!
本日プラチナを予約してきました!!
液晶もホットモックで見慣れてきました!
3日に受け取る予定なのでまたあれば報告します!
書込番号:20335932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入してはいないのですが、もしかしたら発色が良くギラツキがあり、荒く感じてしまうのかもしれません。
好みの問題ですね
書込番号:20389034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z5からの買い替えです。
2台並べると違いは明らか。
Z5の液晶がソニー独特の青寄りの発色なのに対して、
XZの液晶は黄色くなりました。iPhoneに近いかな。
ホワイトバランス設定画面で
XZの方を青100に設定すると、Z5と同じ色合いになる。
個人的は、XZの色合いの方が目に優しそうでいいかな。
XZの液晶が粗く見えると言うことですが、
両機並べて比較しても違いは分からないですね。
Z5よりサクサクになって快適ですわぁー
書込番号:20689347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/26 19:03:51 | |
| 6 | 2024/03/30 17:22:38 | |
| 1 | 2022/06/01 21:05:28 | |
| 4 | 2020/12/09 14:43:27 | |
| 2 | 2020/03/05 21:34:00 | |
| 4 | 2020/02/07 9:32:14 | |
| 3 | 2020/01/11 1:42:58 | |
| 5 | 2019/12/08 9:10:27 | |
| 5 | 2019/11/27 21:07:15 | |
| 6 | 2019/10/08 7:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










