『Quick Charge 3.0 対応?』のクチコミ掲示板

Xperia X Compact SO-02J docomo

4.6型コンパクトサイズでハイレゾ対応

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2016年11月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh Xperia X Compact SO-02J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Quick Charge 3.0 対応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia X Compact SO-02J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia X Compact SO-02J docomoを新規書き込みXperia X Compact SO-02J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

Quick Charge 3.0 対応?

2017/03/15 12:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo

クチコミ投稿数:131件

本機種はQuick Charge 3.0対応かと思うのですが、スペックを見ると、

ACアダプタ 06:充電時間 約 155分
microUSB変換アダプタ B to C 01 / ACアダプタ05:充電時間 約155分

となっています。アダプタ06はQC3対応で、アダプタ05は QC2対応のはずなのですが
充電時間は同じです。SO-01Jでもそれぞれの充電方法で160分です。バッテリ容量
が2700→2900と若干多いので、同じような仕様かと思います。これに対して、以前使
用していた富士通の F-05F では QC2対応でしたが、アダプタ05で140分でした。バッ
テリ容量が3200あるので、Xpreriaより性能は良いことになります。

実際の充電速度でも、F-05Fは短時間でかなり充電されていましたが、SO-02Jでは
思ったより充電されない感じです。正確に計っていないので、何分で何%とは言えま
せんが、明らかに充電時間が延びています。

スペックには現れているとは思うのですが、QC3対応ってこんなものなんでしょうか?
何よりもQC2とQC3の充電器で時間が同じなのが不思議です。

何か情報お持ちの方がいらっしゃればこれらの仕様について教えてください。

書込番号:20740299

ナイスクチコミ!1


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/03/15 15:27(1年以上前)

Xperiaの場合、純粋なquickcharge3.0ではなく、Qnovo社との共同開発した充電制御関連のせいで遅くなっているのでは。

Z5は素のquickcharge2.0ですが、こちらはアダプタ05なら140分で充電が完了します。
XPからQnovo社と共同開発した充電制御技術が搭載されましたが(XPのquickchargeのバージョンは2.0)、こちらはアダプタ05で150分となります。
XPはZ5と比べて330mAhも少ないのに10分増えています。(体感的にはもう少し増えていると感じですが)

バッテリーミックスなどのアプリで確認すると、Qnovo社の技術を搭載しているXperiaは、非搭載のXperiaより明らかに満充電付近のバッテリーグラフが曲線を描いています。

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02j/performance.html
sonyのサイトには次の通りに記載されています。"充電中の電流を調整することで負荷を軽減し、バッテリーの寿命を延ばします。"

温度、バッテリー稼働状態に応じて、他社より厳しめに電流を調節しつつ充電しているのでしょう。結果として充電時間が伸びていると思われます。

書込番号:20740659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2017/03/15 17:30(1年以上前)

>sky878さん

情報ありがとうございます。
なるほどいたわり充電のために遅い目の充電時間になっているのですね。

使用に耐えないほど遅いわけでは無いのですが、なんとなくスッキリしない性能でした。
理由が分かってスッキリしました。

ありがとうございました。

書込番号:20740883

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2017/03/15 19:22(1年以上前)

>プルプルピピンさん
細かいところですみません。
"いたわり充電"が充電を遅くさせているのではなく、Qnovo社の"充電の最適化技術"が充電を遅くしています。
※XPにはいたわり充電が搭載されていませんが、充電スピードは遅い

いたわり充電についてですが、あれは充電の時間を見積もってバッテリー容量をコントロールする機能になります。
ざっくり説明しますが、例えば就寝時に充電を開始すると起きるまで充電機を外せませんよね。
人の睡眠時間は差異がありますが、大体5〜8時間程でしょう。
そうなると、バッテリーは2,3時間で充電が終了し、後の4,5時間は残量が100%の状態になります。

リチウムイオン電池の特性上、電池容量がMAXに近い状態だと劣化が早くなってしまいます。それを避けるため使用者の充電時間などの周期を学習し、それを元に充電機を外すであろう時間の少し前までバッテリー容量を90%に抑え、外すであろう時間帯に充電を完了させる。という機能がいたわり充電になります。

書込番号:20741105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件

2017/03/15 20:25(1年以上前)

>sky878さん

詳細な説明ありがとうございます。
よくわかりました。

書込番号:20741260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia X Compact SO-02J docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia X Compact SO-02J docomo
SONY

Xperia X Compact SO-02J docomo

発売日:2016年11月 2日

Xperia X Compact SO-02J docomoをお気に入り製品に追加する <524

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング