スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo
義母がこの端末を使っていますが、最近動作が悪いようです。
よくあるのがメモリの容量が足りないケースですが、端末の最大メモリを見ると全体が8ギガで、残りが2ギガ程でした。
あれ?と思い、カタログを見直したら16ギガでした。
ちょっと府に落ちないので、ドコモさんに聞いてみました。
30分ぐらいかけて、聞く人みんな理由が分らないらしく、最終的にわかるまで30分程電話の折り返しを待つ羽目になりました。
結論としては、ユーザーには見えない部分で、システムの占有が初めから7ギガ程使われているそうで、それを差し引いた8ギガという値が、全体のメモリ容量として表示していたとのことでした。
普通に考えれば、全体の数値は純粋に16ギガと表示され、そこからシステム占有とユーザーの使用領域の合計がひかれた値の残りが表示されるのが一般的だと思うのですが、なぜ富士通さんはこのような紛らわしい表示をしているのでしょうか?
そもそも全体メモリ16ギガに対して、システム占有が初めから7ギガ使っている割合は、結構酷くないですかね?
実質メモリは8ギガしか使えないのは、逆にレスポンスが悪くて年配者には使いずらいと感じないのか疑問です。
ちょっと不思議だったので、こちらにご報告させていただきました。
あたしいらくらくホンは32ギガだから結構サクサクなってるんでしょうね〜
書込番号:23213990
22点
>そもそも全体メモリ16ギガに対して、システム占有が初めから7ギガ使っている割合は、結構酷くないですかね?
>実質メモリは8ギガしか使えないのは、逆にレスポンスが悪くて年配者には使いずらいと感じないのか疑問です。
16GBあると書いてたのに実際は半分くらいしか使えない、16GBしかないのに7GBも使われてるのは酷いんじゃ?ってことだけど、全体のストレージ容量が16GBだろうが32GBだろうが64GBだろうがシステム(AndroidOS)の部分は大差ないからこればかりはなんともだねぇ
逆にいうとシステムが7GBとした場合、16GBと32GBを比べると16GBだとユーザー領域が9GBなのに対して、32GBのスマホだとユーザー領域が25GBになるからスマホの容量は2倍だけど、実質3倍くらい増えてることになる
あと年配の人はあまりアプリとかデータを溜め込むわけでもないだろうし、一番多いのは写真かな?写真とかだったらSDカードを使う、クラウド(Googleフォト)を使うとかすれば本体容量の空きは作れるんじゃない?
でもってこれ2016年モデルだし、この頃だとシニア用モデルじゃなくても今みたいに64GBだ128GBって感じでも無かっただろうから時代的なものもあるんだろうねぇ
書込番号:23214138
12点
どうなる様
そうなんですよね、もともとのシステム容量がどうなるって訳ではないんですよね。
どちらかというと、表示される全体メモリがシステム利用を差し引いた8ギガで表示されている事への疑問の方が大きかったんですよね。
これは、ドコモさんの手元のスマホをみても、やはり同じように8ギガと表示されていたので、個体差ではなく、固定なんでしょうね。
こんな疑問を持つ人もいなかったのか、システム担当の人も調べるのに手こずっていました・・・
写真や動画のデータもすべてSDカードに移していますしアプリも追加したのは、LINEとレシピの物ぐらいです。
現在の残は2GBちょっとなのですが、やはりLINE立ち上げまで8秒ぐらいかかりますね。
まぁ、メモリが少ないのは時代の事もありますよね・・・
だから、買い替えを勧めてみています。
書込番号:23214181
15点
>どちらかというと、表示される全体メモリがシステム利用を差し引いた8ギガで表示されている事への疑問の方が大きかったんですよね。
これに関して僕はどっちでもよくて、というか“容量8GB/16GB”みたいに書こうが“8GB”だけしか書いて無かろうが使える容量は同じなわけだし、逆に言うと使えるわけでもない全容量を表示するより実際に使える容量だけの方が親切と言えなくもないかな?とか思わなくもないけどね
まあ、スマホのスペック欄に“ストレージ16GB(8GB)※実際に使える容量は約8GBとなります”みたいな表記はあったほうがいいかな?とは思うけど(これがあるとさっき書いた32GBを買うと3〜4倍も増える、じゃあ64GBまでいらないやって気付ける人が増える)
>こんな疑問を持つ人もいなかったのか、システム担当の人も調べるのに手こずっていました・・・
直接はやり取りを聞いたわけじゃないけど、「16GBのスマホなのに8GBって出てます」って質問あったら普通は「システム領域がありますので実際に使える容量は…」って答える、というかそれ以外の回答があるのか?って感じだけども
>まぁ、メモリが少ないのは時代の事もありますよね・・・
>だから、買い替えを勧めてみています。
スマホは高いし今ので慣れてる、まだ使えるのにもったいない(壊れているわけではない)、昔使ってた古いケータイは壊れるまで何年も使えたのに…みたいなのがあるから、年配の人の感覚だと2〜3年で買い替えってのは感覚的に難しいとは思うけど、スマホはそんなもの&新しいのに買い換えると確実に快適になるってのを実感して行動してもらうしかないんだろうね
書込番号:23214237
12点
解釈は人それぞれなので、どう言った表記が見やすいか違うのはたしかにですね。
わたしも「システム領域で使っているので。」と直ぐに答えてくれる事を期待していたのですが、電話を受けた方々が、カタログと端末の容量が違う事実は確認できましたが、何故16GBと8GBと表記と表示に差があるのか此方では確認できない。との理由で、次から次へと上位の部署にまわされたんですよね。
やはり、最後の担当の方も他の機種と表示の仕方に違うことに関しては、理解できない部分は確かにあるとの見解でした。
買う側としては、システム領域が7GB程使われるのをわかっていたとしたら、やはり買う時点で16GBじゃ物足りないと考えるとおもうんですよね。
要らないアプリや通知なども色々削除しましたが、改善されないようなら、70歳の方でも遅いと感じているようなので、どうにかしようと考えております。
書込番号:23214424 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
メモリというのが中々厄介なぼかした言葉で、メモリでもOSそのものや個人データ(写真とか)を保存する場所と、OSやアプリを起動動かすときにそのデータを一時的に展開する場所を指していたりします。
正確に言えば前者はストレージ、後者はメインメモリと言います。
感覚的にかみ砕くと冷蔵庫と調理場みたいな関係性です。スマホのスペックシートだとROM(ストレージ)、RAM(メインメモリ)と記載されているヤツです。
今回の16GBというのはストレージに当たるのですが、正直ここがいくら莫大にあっても動作の改善はほぼないです。
とは言えストレージも逼迫してくると何かを保存する時に空いている状態よりは保存するのに時間が掛かるようになるので、時に動作を緩慢にしてしまいますが2GBも空いているとそこまで大きく変化は起こさないです。
ただし細かい所を言うと、昨今の大容量のモノはそもそも読込/書込みスピードがかなり速くなっており、データを読み出したり書き出したりするスピードが速くなっていて結果動作の改善に繋がったりしているので話が厄介になるのですが・・・。
一先ず一番動作に影響を及ぼすのがメインメモリです。
起動しているアプリの情報は大体このメインメモリに展開されています。
ここが小さいと展開しているアプリのうち必要のないものを停止させ、必要としているアプリに割り当てるという作業が乱発します。
場合によっては展開しきれずにアプリが落っこちてしまったりということもありえるでしょう。
冷蔵庫がいくら大きくても調理場の勝手が悪かったら身動きは取りにくくなってしまいますしね。
一番の解決方法はやはり買い替えになってしまいそうな部分ですね。
書込番号:23214453
12点
※本トピとは別機種のことを書いていますので誤解されませんようお願いいたします。
>ちょっとオタさん
このスレで疑問が解けました。
別スレで「arrows M02」のROMを8GBと記述したところ、非常に知見のある方から「16GBじゃなかったっけ?(という意味のことを丁寧に)」て指摘され、調べなおしたところ仕様では確かにROM16GBだったんです。
んで、改めてストレージの確認を行うとやっぱり総容量(的な意味と私は捉えました)が8.1〜8.2GB(今出先で手元になくうろ覚え)だったとです。(帰宅後、忘れなければスクショ取ります)
スレ主さんの言うとおり富士通はROM領域全体ではなくユーザー利用可能領域を表示しているようですね。
全体量を明示するという主流(ですよね?)からは外れている表示法ですがそれで困ることは特にありませんけど紛らわしいですね。
また、利用可能ROM8GBは少ないってのには全力同意です。
書込番号:23214951
12点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/03 5:27:33 | |
| 4 | 2024/11/11 16:22:59 | |
| 5 | 2024/09/29 11:39:41 | |
| 4 | 2023/04/01 14:38:47 | |
| 2 | 2022/10/21 9:26:29 | |
| 0 | 2021/11/02 17:17:30 | |
| 0 | 2021/08/14 9:53:59 | |
| 6 | 2021/04/30 12:19:16 | |
| 1 | 2021/04/19 20:37:50 | |
| 2 | 2020/11/28 18:18:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











