『Gメールを利用したいです』のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

Google Playに対応したシニア向けスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 2月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2100mAh らくらくスマートフォン4 F-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

『Gメールを利用したいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「らくらくスマートフォン4 F-04J docomo」のクチコミ掲示板に
らくらくスマートフォン4 F-04J docomoを新規書き込みらくらくスマートフォン4 F-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Gメールを利用したいです

2024/09/24 12:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

クチコミ投稿数:139件

ドコモsim→iijsim へ乗り換え手続き中です。
先だってドコモのドメインメールが使用できなくなるので新規Gメールアドレス(Google上では登録済)を用意したのでをそれをF04-Jに登録しようとすると「認証に失敗しました。再確認してください」とエラーになります。どなたか登録方法解る方教えて下さい。当方の手順は以下です。
・ホーム画面はシンプルモードを利用
・便利ツール→パソコンメールを起動しGメールアドレスを登録
・手動or自動は自動設定を選択
・エラーになる(何がダメなのか情報無し)

また、自分のPC(win11)や別スマホ(純android)では上記Gメールアドレスで登録、送受信は問題なく動きます。

一応、別の方法としてF04-JにGメールアプリもインストールしてそれは問題無く動きます。
ただ、シンプルモードだと表面上アプリ起動するもの複雑手順になることと、高齢者利用で現設定のシンプルモードで使えたらなぁ。と言うのが思いです。
宜しくお願いしたします。

書込番号:25902477

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2024/09/24 16:25(1年以上前)

>ぶるーたす0番さん
https://support.google.com/mail/answer/7126229

数年前からGmail以外のメーラーでは単純にメールアドレスとパスワードでは利用出来なくなってます。

Googleでログイン をサポートするメールアプリ以外を使って送受信するにはGoogleアカウントのログインを二段階認証に設定した上でアプリパスワードを取得してそれを利用する必要があります。

https://support.google.com/mail/answer/185833?hl=ja

書込番号:25902768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/09/24 17:05(1年以上前)

>ryu-writerさん
情報ありがとうございます!

ちょっと私には内容が難しく解れば教えて頂きたいのですが、この2段階認証はアドレス登録の初回だけ?以降もメールチェックする度に発生?どちらなんでしょうか?

書込番号:25902818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2024/09/24 21:08(1年以上前)

>ぶるーたす0番さん
二段階認証はスマホ利用時のGoogleアカウントへのログインの際に必要となります。アカウントとパスワードを入力後、アカウント作成時に登録された携帯電話番号にパスコードの書かれたSMSが送付され、そのパスコードを追加で入力することでログイン出来る仕組みです。

Googleアカウントでログイン を利用出来ないメールアプリにおいては、メール送受信時にGoogleアカウントのパスワードは使用しません。その代わりに先述した2番目のリンク先のやり方に従って取得したアプリパスワードを使います。

メールアプリ送受信時に二段階認証が必要な訳ではありません。

Google謹製アプリ以外で頻繁にアカウントとパスワードをそのまま使ってメール送受信を行うことが危険であると判断されたため、これまでの仕様が改められ、新たに発行されるアプリパスワードを使うように変更されました。

書込番号:25903152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2024/09/25 10:24(1年以上前)

>ryu-writerさん
なるほどです。
今、手元に無いので週末あたり実家で試してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:25903609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2024/09/29 11:39(1年以上前)

>ryu-writerさん
教えて頂いた手順で設定できました!今ってこうなってるんですねー。ありがとうございました。
結局、「パソコンメール」の使い方が馴染めそうに無い(私も何かあった時に遠隔でサポートできない)ので、シンプルモードじゃ無い方へ変更しました。前のメニューと抵抗なく使えそうです。

書込番号:25908225

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo
FCNT

らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

発売日:2017年 2月10日

らくらくスマートフォン4 F-04J docomoをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング