スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
こんばんは。
■前置き
このスレが参考となる対象者は非常に少ないと思いますが、
・Mate 9の買い替え候補を考えている方のため (2016年12月16日発売ですし)
・nova 5TのレビューにMate 9との比較を書いても興味ない人が大半であろう
といった所を想像して、Mate 9のカテゴリにヒッソリと綴ります。
まだまだ使い込んでいないので、徐々に書き足していきます。
質問等あれば適宜おっしゃっていただければわかる範囲でお答えします。
(ちなみにゲームはやらないので、ゲームの動作検証などは多分やりません)
■Mate 9ユーザにとってnova 5Tはお得かどうか
値下がりして3万円台で購入できるnova 5Tはとてもお買い得だと思います。
ただし、Huaweiの今後に不安を感じる人はやめておきましょう。
※Huawei関連のあちこちのスレをご覧になっていれば、
似たような意見をご覧になっているとは思いますが…
■コストパフォーマンスに関して
各自の購入タイミングと価格次第で感じ方が変わると思います。
私の場合は次の通りです。
【Mate 9】2017/4/11購入 48,655円
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20809094/#tab
【nova 5T】2020/10/14購入 35,490円(+ Amazon3,017ポイント)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031928/SortID=23726163/#tab
それでは、地道に綴っていくのでご興味ある方だけご覧ください。
書込番号:23742252
17点
■サイズ感
・nova 5Tの方が若干小さくて軽く、収まりが良いです
・細かいスペックは確認せずに購入しましたけど、細長なのも悪くないと思いました
・Mate 9だと、片手(左手)で持っていて画面右上あたりを親指でタップしようとした際、
届かないので「片手モード」にしてからタップする事もたまにありましたけど、
その必要がなくなりました
※手のサイズなどで個人差があるとは思いますが
■画面上の情報量(ブラウジング時)
・テキスト中心のサイトを見る限りは、nova 5Tの方が縦に長く表示されて見やすいです
・HTMLメールなどで横幅があるものを見る場合には、Mate 9の方が見やすい気がします
書込番号:23742281
12点
■ホーム画面設定
nova 5Tは「5×6」が選べるのが良いです。
Mate 9は「5×5」まででした。
今更ながら上の二段は効率よく使おうと思いまして、nova 5Tの方は多少イジりました。
見た目は多少ゴチャゴチャしてますが、
この一つのホーム画面上で大半の事が完結できるよう整理していこうかなと思っています。
※Mate 9との比較にはあまり関係のない余談ですが…
書込番号:23742313
11点
ダブルタップで起動の項目はありますか?
書込番号:23742686 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香川竜馬さん
>ダブルタップで起動の項目はありますか?
Huaweiの一部機種のみの実装となります。
本機は搭載されていないかと。
搭載されている場合はモーションコントロール内にあります。
ボタン操作以外でスリープを解除したい【画像付】
https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00750010/
EMUI9:設定→スマートアシスト→モーションコントロール
EMUI10:設定→ユーザー補助機能→モーションコントロール
ダブルタップの設定がある機種でも、ロック画面でしか機能しないので、設定の有無は、あまりこだわらないでもよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq4
>Q.画面のダブルタップでスリープ(画面ロック)とスリープ解除は出来ませんか?
>Q.電源ボタン以外でスリープ状態にすることは出来ませんか?
>※例外機種としてnova lite 2のように、「設定→スマートアシスト→モーションコントロール→ダブルタップ」があるものもありますが、ごく一部の例外機種となります。
>ホーム画面でダブルタップでスリープへ移行出来ないのは仕様です。ロック画面でのダブルタップでスリープへ移行できるだけとなります。
書込番号:23742734
11点
>†うっきー†さん
フォローありがとうございます。
EMUI10.1だからなのか、モーションコントロールって言葉は消えたっぽいです。
まぁ、EMUIに慣れているせいか、大体のメニュー構成はすぐわかるのですが…
他メーカーがどうかはわかりませんが、割とわかりやすいメニュー構成な気はします。(やっぱり慣れてるだけかもしれませんが)
私は指紋認証しか使わないのでどちらでも良いかな…
そういえば、ok googleは画面オフ状態でも反応した気がします。
書込番号:23742815 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>でそでそさん
ありませんか。Android10になれば追加されるわけでもないようですね。やはりハイエンドクラスのP40 ProやMatePad Proのみですか。
書込番号:23743021 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>香川竜馬さん
はい。
ハイエンドかどうかで振り分けているかは不明ですが。
書込番号:23743099 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>でそでそさん
>EMUI10.1だからなのか、モーションコントロールって言葉は消えたっぽいです。
ファームによって表現が違うようですね。
設定→ユーザー補助機能→モーションコントロール
設定→ユーザー補助機能→ショートカットとジェスチャー
のどちらかのようですね。
>香川竜馬さん
>やはりハイエンドクラスのP40 ProやMatePad Proのみですか。
#23742734で記載した通り安価なnova lite 2にもあります。
書込番号:23743129
14点
>†うっきー†さん
再び補足ありがとうございます。
書込番号:23743135 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
■バッテリー持ち
・nova 5Tで不満に思う事は少ないんじゃないかと思います。
・10日ほど使っていますが、体感的にはMate 9(※新品時)と同等かなという感触です。
※厳密に何かしらの定量的な方法で計測したわけではなく、感覚的なものです
・通勤時のニュース閲覧や、仕事中もコミュニケーションをとるためちょくちょく触りますが、一日は十分持ちます。
※ゲームや動画閲覧はしませんが、情報端末としてはそれなりに触っている方かなと
大雑把な利用イメージとバッテリー残量は、添付のスクショから汲み取ってください。
書込番号:23753915
8点
■充電スピード
・同等か、nova 5Tの方が早い気がします。(容量の差もあるかもですが)
・どちらも超急速充電に対応しているので、急ぎの充電は快適です。
本日試したところ、15分間で「27%→49%」でした。
書込番号:23753924
9点
ゲームはまともに動きます?
Mate9を購入して一番ガッカリだったのが、ポケモンGOがまともに動かなかった事(汗
Mate20で、やっとiPhone 7と同レベルな感じですが・・・
書込番号:23753935
4点
>しいら様さん
コメントありがとうございます。
ゲームはやらないのでどの程度だかは、私にはわかりません。
同じKirin 980なので、Mate 20 Proと同等なんじゃないでしょうか。
書込番号:23753947
8点
でそでそさん。こんばんは。
この前のamazonのセールで迷いに迷って買いそびれました。Huaweiの端末はまだ使用したことがなく、今はOPPO Reno3 aをメインに使ってます。
OPPOを使って困ったのが、カスタマイズOSによりGoogle標準機能が削られたものや、逆にオリジナルの機能追加があったりすることです。
具体的にご質問なのですが、nova 5TにSmart Lockの機能がありますか?
ググってもBluetoothによるSmart Lock解除の記載は見つかりましたが、「信頼できる場所」による解除が見あたりません。宜しくお願いします。
ちなみにReno3 aはその機能はありません。
書込番号:23753988 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>AccuBattery Proさん
こんばんは。
確かに、Bluetoothによるものしか見つからないです。
限定的にしかスマートロック解除は使えなそうですね。
全機種のMate 9でも同じような話題をどこかで見た気がするので、
Huawei機種は基本的にそうなのかもしれません。
更にその前の、ASUS Zenfone 2 Laserでは「信頼できる場所」があったと思います。
※Android 5〜6の頃の時代の機種です
書込番号:23754010
10点
>でそでそさん
早速調べて頂きありがとうございました。
Bluetoothのみということで了解しました。
購入前に教えて頂き参考になりました。5Tは3万台ではコスパ最強だと思うので、年内あと2回?のamazonのセールで購入しようと思います。いつもカートには入ってます。
ちなみに私もamazonの販売&発送のものしか買いません。
書込番号:23754054 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>でそでそさん
>全機種のMate 9でも同じような話題をどこかで見た気がするので、
>Huawei機種は基本的にそうなのかもしれません。
以下が該当のスレッドになると思います。
Mate 9
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=20878206/#20878206
nova 3
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028669/SortID=22633386/#22633386
書込番号:23754110
10点
>−ディムロス−さん
楽天版のA5 2020にはあるのですね。
話がそれますが、Reno3 aの場合、SIMフリー版と楽天や他モデルで電話や連絡先等のプリインストールアプリ(機能)が違うのでややこしいです。
具体的には、ご存知かもしれませんが通話録音機能について、楽天モデルはありますが、SIMフリー版はありません。
書込番号:23754116 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>AccuBattery Proさん
参考になったようで良かったです。
事前に知っていると、気持ち的に余裕ができるというか割り切れるという事もありますよね。
Amazon直だと色々と安心ですよね〜。
>−ディムロス−さん
OPPO機種の補足ありがとうございます。
>†うっきー†さん
補足ありがとうございます。
自分で検索しなくてすみません…たぶん間違いない記憶だろうと思って手抜きました^^;
書込番号:23754239
9点
■ダークモード
・nova 5TがAndroid 10だからという事ですが、ダークモードを利用できます。
・なかなか見やすくて良いかも。ただ、LINEは黒いと若干見づらい気も。(マスキングが手間なので画像省略)
書込番号:23755913
9点
>でそでそさん
LINEは着せかえの設定でダークモードでは「ブラック」着せかえを適用のチェックを外して、マイ着せかえから基本を選べば元に戻りますよ。ダークモードをシステム設定すると連動してダークテーマが適用されるアプリも多いです。
ダークモードになれると白がまぶしく感じますので、私は黒くできるものはすべて黒くしていますが(笑)
書込番号:23756292
10点
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
設定変更できること、確認しました。(自身での調査不足で失礼しました)
なんだかんだで私もダークモードが見慣れてきたせいか、やっぱりLINEもダークモードでいくことにしました…(笑)
気分的なものですが、LINEにはどうも反骨心が働いてしまって、キチンと調べておりませんでした…という言い訳です。
書込番号:23756497 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
■通知ランプ
これは、Mate 9の方が圧倒的に良いです。
その代わりに、nova 5Tは目一杯にディスプレイ領域があるという事で、トレードオフの面もあるかもですが…。
端末の画面上部を自分の身体から離れた方向に向けて、
デスク等に置いたりすると思いますが、
角度的にnova 5Tはランプが光っているか判別できない事が多いです。
かといって、上下逆さにしてスマホを置いておくのも変な気がするので、
それはそれでといったところです。
書込番号:23759051
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/17 11:42:29 | |
| 3 | 2022/12/14 1:19:42 | |
| 0 | 2022/05/07 13:20:09 | |
| 2 | 2022/04/28 13:34:36 | |
| 9 | 2021/11/05 9:49:18 | |
| 3 | 2021/08/25 7:14:48 | |
| 4 | 2022/04/09 15:58:07 | |
| 5 | 2021/04/04 19:52:57 | |
| 5 | 2021/03/23 20:03:49 | |
| 8 | 2021/03/22 18:55:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






































