『QPかMP240かM10か。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

ライカM10 Typ 3656 ボディ の後に発売された製品ライカM10 Typ 3656 ボディとライカM10-P Typ 3656 ボディを比較する

ライカM10-P Typ 3656 ボディ
ライカM10-P Typ 3656 ボディライカM10-P Typ 3656 ボディ

ライカM10-P Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 8月25日

撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション

ライカM10 Typ 3656 ボディライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラッククローム] 発売日:2017年 1月28日

  • ライカM10 Typ 3656 ボディの価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの中古価格比較
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの買取価格
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのスペック・仕様
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのレビュー
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのクチコミ
  • ライカM10 Typ 3656 ボディの画像・動画
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのピックアップリスト
  • ライカM10 Typ 3656 ボディのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

『QPかMP240かM10か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM10 Typ 3656 ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM10 Typ 3656 ボディを新規書き込みライカM10 Typ 3656 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

QPかMP240かM10か。

2020/12/16 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ

クチコミ投稿数:6件

質問させて下さい。
購入を検討しております。
以前といっても5年くらい前までですがM8を使っておりました。その後子供が出来しばらく遠ざかっておりましたが、おちついてきたので購入を考えております。
といってもなかなか新品での購入は難しく中古市場で検討しております。
久々にネットサーフィンしたときのライカの魅力。たまりません。ライカ以外にも当然いいメーカーのカメラもあると思いますがライカ以外には考えられない
今日この頃です。

本題ですが、子供の成長の記録として写真をとったり、海外でスナップや建物内部のちょっとした写真、インテリアの切り取りなとなどがおおいです。
携帯でHUAWEIを使っておりますが、やはりデジカメでほしいとおもっております。

QだとAFで素早い子供の動きもキャッチ出来る。単焦点だが28mmと少し広角。マクロもつかえる。そしてQP のマットブラックの質感。
正直自分にあっているのかなと思ってます。

MP とM10。
やはりレンジファインダーというじっくり構えてとるという、ある意味時代と逆行したなんともいえない楽しさ。失敗したときも愛せる一枚になる感覚。
捨てがたく思っています。素早くとりたいときは携帯でもいいのかなと思ってみたり。

QとM10はWi-Fiが使えるというメリットもおおきいと感じていますが、MP の方が値段がこなれてるのでそこも難しいところです。
MP とM10の比較も他のレスで見させていただき、さらに迷うところです。
諸先輩方のご意見やアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:23852466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/16 19:51(1年以上前)

>カメラ検討中さん

こんばんは

私はM10かM10-Pが良いと思います。
フルサイズのM型をご経験でなければ
Q(QP)を買われても気になって仕方なくなり
結果、M型(フルサイズ)を買うことになると思います。
(ズミクロンを買ってもズミルックスが欲しくなるみたいな!?)

会社でM10、Q2、SL2を使っていますが、
Q2はスマホの延長という位置づけです。
HuaweiのMate9/P10を持っていますが
私の用途ではスマホで十分と感じています。

MM(TYP246)を持っていますがシャッターが壊れ
ライブビューができなくなりました。
なのでM10系、特にシャツター音が
静かなM10-Pがよろしいのかなと思います。

ライカを使う⇒不便を楽しむ

ということで、M型をおすすめします。
便利カメラはサブとして国内メーカーの
お手頃価格のミラーレスを入手されるとよいと思います。

私は90年代にM2/M3/M6/CLE、ブランクがあり、
ニコン、キヤノン、ソニー、パナソニックの
一眼レフやミラーレスを使いつつ
2009年からデジタルのM型を使っている者です。

お役に立ちましたら幸いです。

書込番号:23852692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2020/12/16 21:30(1年以上前)

花龍さん
コメントありがとうございます!
ズミクロン→ズミルックス。すごくわかりやすい例えです。
スマホの延長というのはずっしりきますね。
私もmate20proを持っていますが、結構いいのが手軽にとれてしまいます😅
でも手軽すぎて、少し手間をかけたい、、みたいな感覚もあるものの、Qのように気持ちMの操作感ものこしつつの手軽な魅力もどうなのかなと。。煮え切らない感じです😅

m10のほうが壊れにくいのでしょうか?!

書込番号:23852886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/17 08:47(1年以上前)

>カメラ検討中さん

おはようございます。

Q(QP)系⇔M型ですが、
"どの不便さをチョイスするか"
"どこまで不便さを取り入れるか"
によると思います。いろいろ羅列してみるとか。


・Qのコンデジ感の潔さ
・AFの便利さ
・(完全メカニカルな)MFを操る楽しみ
・レンズ交換の楽しみ
・レンジファインダーをのぞく楽しみ
・マクロ撮影できる楽しみ
・M型のカリスマ性
・ボディを手に持って眺める楽しみ←これ結構重要かも
・所有する喜び

とかとか。

TYP240系とM10系に関しては手元のMM(TYP246)の
シャッターが壊れたという現実がありますので
その経験を踏まえて新しめのほうがいいんじゃないかな、
と思った次第です。ただM-P TYP240も会社にありますが、
ビルドクオリティはM10より上かなという印象はありますね。
背面のガラスもサファイアですし。見え方は確かに違います。
そういう質感重視という点ではM-P(TYP240)はおすすめです。
LVや動画をやらなければバッテリーライフも十分すぎるほどあります。

あとコロナのさなかお勧めしにくいですが、
実店舗で実機を触るのも自分の気持ちを整理するうえで非常に役立ちます。
私は銀座へ車で行けるので子供を連れてライカ銀座で実機をよく触っています。

お役に立ちましたら幸いです。

書込番号:23853551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/12/17 13:34(1年以上前)

>花龍さん
詳しくありがとうございます!
m10pが魅力的ですが価格的に妻の許しがでそうにないです笑
非常に迷うところです。
価格も含め総合的にMPにかたよってきています笑
しかし、そうなるとWi-Fiがないのがどうかなとおもいます。
人それぞれだとおもいますが花龍さんはよくつかわれますでしょうか?

書込番号:23854065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


花龍さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:35件

2020/12/17 20:11(1年以上前)

こんばんは

「あっそういえばWi-Fi機能があったな」と思う位忘れていました。

本日試しにスマホとM10をつないでみましたが、
“そういうことができる"程度にしか感じず
私個人に限って言えば不要でした。

やはり不便を楽しむ、ストイックに行くなら
特に気にしなくてもよいのかなと思います。

M-Pもいいですね。私はTYP240系のバッテリーライフに魅力を感じています。
シャッターか故障したのは多分私の扱いが雑だったのかもしれませんね。

それでは。

書込番号:23854726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2020/12/18 12:14(1年以上前)

ライカのM機でベストチョイスをかねがね考えてましたが自分ならM240が良いと思います。
機能がVIDEO等いっぱいあります。 ボタンも多く操作が直感的に出来ます。
M10が優れてるのは、ボデイの薄さとよりちょっとの高感度が良くなった位です。自分はデジタル機には厚めのボデイのほうが握りやすく安心感があります。

もし将来スーパーアンギュロンやホロゴン16mmを使うときも露出のみCMOS面測光ができ,M10のようにLVにしないとCMOS面測光が出来ない仕様ではないです(M240はどちらも選択可能)。また各部の操作感もM240の方がスムースです。
M10は液晶をタッチプレイに対応してますが使うことはあんまりないです。画面を大きくや小さくは出来ますが、機能選択は液晶タップではちょっと感度が悪いです。
後、中古価格も不当にM240は安く、お得感があります

花龍さんの言うとうりですが、自分はズミルックスばかり選んで購入しましたがあまりにも重いので結局ズミクロンも購入してます。
レンズは初めてならズマロン35mmf3.5を購入しても更改はないと思います。軽くてよく写りますのでMとLを1つづつ持ってます。
おすすめです。ライカの広角レンズは不当に高いですがこのレンズは比較的安いです。

書込番号:23855604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/12/18 20:16(1年以上前)

>花龍さん
ありがとうございます。
そうなんですね。
色々お伺いしてQの選択肢はなくなりそうです。
非常に魅力的ですが笑


>ディロングさん
アドバイスありがとうございます。
M240にだいぶ気持ちが傾いてきました。
値段的にも10にくらべればだいぶ安いですよね!
まあ安いといっても感覚が麻痺しつつありますが笑

レンズについてですが、35mmを一旦は考えおり、そのあとに50mmを考えております。
オールドレンズも値段的にも手がだしやすいところですので考えておりますがTTartisan や7artisansの35mmや50mmは使われた事がありますでしょうか?
物凄くコスパがきいてるようなきがして魅力的なのですが、
色々な経験値をお持ちの先輩方の意見も聞かせて頂けますと幸いです。

書込番号:23856270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2020/12/18 20:42(1年以上前)

レンズはライカ以外はフォクトレンダーのノクトン50mmf1.1とニッコール5cmf1.4,F1.1そして最近カールツアイスの5cmf1.5と2.0他を持っています。
レンズは開放近くでの表現に個性が出て面白いですが言葉ではうまく表せません。1つ言えることは絞れば皆同じです。
オールドレンズはなんとなく昔を思い出すような思い出さないような、総じて光が少ない時に其のレンズ独特の表現(色合い)になります

でも一つ言えることはなるべくライツブランドを購入されることを望みます。安くてよく写るのはコシナーです。
100年ぐらい前のヘクトール5cmf2.5などはコーティングがないけどよく写ります。ある写真家に言わしめた”鉛を通して写す”とか・・・

M240を購入されたらLVが使えるので一眼レフのレンズも使えますので好きなレンズを見つけてください。電池も大容量?ですから

書込番号:23856332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/19 18:39(1年以上前)

>カメラ検討中さん

こんばんは。MはTyp240 M-P、M10P、M10Mono、QはQとQ2(ほぼ妻のもの)を使っています。

ベテラン勢の花龍さん、ディロングさんが仰っている事は、全くもって”その通り!!”と感じ、賛同出来る所ですが・・
私はここはあえて”Q”をお薦めします。

なぜなら・・お子さんの成長記録となると動き回る子供を撮る・・これ、レンジファインダー ではなかなかの修行です(笑)。
そして、寄れて70cm・・。(もちろん、LVを使えばその限りでは無くなりますが・・)

Qであれば、ご存知の通り、オートフォーカス、そしてマクロ・・それぞれ35mm/50mmクロップも使えます。
何しろ、カメラを他人に渡してお子さんとの2ショットもお願い出来ます。(レンジファインダー だとなかなか・・)
そして、メッチャ丈夫!!(妻はQ2を落とすはシャンパンを浴びせ掛けるは・・と相当ハードの使ってますが、全くの故障知らず)
お子さんに渡して撮影!だって可能です。

合わせて、スナップでのノーファインダーではオートフォーカスが、建物の内部を撮ったり、インテリアの切り取りではクロップが活躍してくれるかと。

なので”今は”Qシリーズ”をお薦めしておきます。(今は・・です)

私もMは大好きです。
Mは絶対に欲しくなると思います。でも、お子さんがもう少し大きくなってからの楽しみ・・って言うのはいかがでしょうか。

そして、もしMを勧めるとしたら・・・M-P Typ240でしょうか・・・ディロングさんの仰っている通り、あの”厚み”が手になじんでますし、花龍さんの仰っているビルトクオリティー・・そしてブラックペイント。私が一番持ち出すMです。

あ・・かえって迷わせてしまう回答ですみません・・。



書込番号:23858108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/12/20 22:43(1年以上前)

>ディロングさん
ありがとうございます!
レンズ選びも沼にはまりすぎないようにしないといけないですよね。
開放でとったときの絵がどんな感じになるかのわくわくもとまりません笑

書込番号:23860762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/12/20 22:48(1年以上前)

>ダーサラさん
す、すごい!!
もはやうらやましいかぎりです。
そしてここにきてQ押しでこられるとMに傾いていたこころがまたひっぱられています笑
なんと優柔不断な自分なんだと自問自答しております😃💦
正直デザイン的なバランスをみたらQゆりM派なんですが、やはり用途を考えるとQか、、、。
しばらく瞑想したいとおもいます。

書込番号:23860771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 ライカM10 Typ 3656 ボディの満足度5

2020/12/24 05:01(1年以上前)

>カメラ検討中さん

単に使用目的(対象被写体及び想定撮影状況)からすれば、「Q2」だと思います^^

目的に合ったAF!
言わばコンデジの最高峰!!
クロップですが、28、35、50、75oの4種の焦点距離で撮れます!!!

私自身、M10よりQ2の出番が多い状況です。

書込番号:23866312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM10 Typ 3656 ボディ
ライカ

ライカM10 Typ 3656 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 1月28日

ライカM10 Typ 3656 ボディをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング