『初の単焦点レンズ購入についてアドバイスをお願いします』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『初の単焦点レンズ購入についてアドバイスをお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

半年ほど前にXT-20レンズキットを購入し、それなりに満足して使っていました。ところが知人の撮った写真(NIKONユーザー)をみて、そのボケみなどに感動し、私も単焦点レンズが欲しくなり、購入を考えています。

撮影対象は主に風景や街並みでポートレートはほとんど撮りません。そこで候補に挙がったのがXF23mmF2とXF35mmF1.4Rです。で、写りを優先するならXF35mmF1.4Rだと思うのですが、今まで撮った写真の画角からXF23mmF2かなと決めかけている中でふとした疑問がわきました。

・そもそもXF23mmF2とキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 Rで撮ったのとでは、私のような初心者レベルが見て違いがわかるのか?
・たいして違わなければわざわざ単焦点を買う意味があるのか?
・であれば、画角に不満があってもボケみを優先するならXF35mmF1.4Rのほうが良いのか?
といったことです。

違いが判るかどうかは私自身の感性の問題ではありますが、皆様のご意見をいただけるとありがたいです。
なお、予算の都合からXF23mmF1.4は考えておりません。

よろしくお願いします。

書込番号:21498873

ナイスクチコミ!0


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/01/10 13:14(1年以上前)

よこっちゃんさん
>そもそもXF23mmF2とキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 Rで撮ったのとでは、私のような初心者レベルが見て違いがわかるのか?

近距離での開放撮影なら、はっきりと違いは判ります。
それ以外でも、XF23mmF2で撮った写真は「抜けが良い(クリア)と感じます。

>たいして違わなければわざわざ単焦点を買う意味があるのか?

もし、そうであっても、XF23mmF2の軽量コンパクト、防塵防滴、早いAF、これだけの価値があります。

>・であれば、画角に不満があってもボケみを優先するならXF35mmF1.4Rのほうが良いのか?

XF35mmF1.4は開放値F1.4でしか撮れない写真が撮れます。
画角に不満が有っても、XF18-55mmを持ってらっしゃるので、それでカバーできますよ。
1/22までの購入なら、キャッシュバック5000円だしね。

<参考レビュー>
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf18-55_f28-4/
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf23_f2wr/
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf35_f14/

書込番号:21498943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2018/01/10 13:32(1年以上前)

よこっちゃんさん、こんにちは。

> 知人の撮った写真(NIKONユーザー)をみて、そのボケみなどに感動し

とのことですが、この人は、どのようなカメラとレンズを使っておられるのでしょうか?

そのレンズで撮られた写真に感動されたのでしたら、それに近いレンズを選ばれるのが良いようにも思います。

書込番号:21498980

ナイスクチコミ!1


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/10 14:45(1年以上前)

よこっちゃんさん、初めまして。X-T20ユーザーで単焦点好きな者です。

XF35mmF1.4Rは軽量且つコスパに優れた描写の筋の良いレンズですよね。
ボケ味も滑らかで使い勝手が良いので、買って後悔するひとは少ないと思います。

問題は、よこっちゃんさんがこのレンズを愛用されるかどうか?ですね。
風景や街並み撮影中心なら、ある程度は絞って撮ることが多いでしょうし、それならズームレンズと被りますよね。複数レンズを持ち出す手間を惜しむ人なら、使わなくなるかもしれません。それに単焦点レンズは足で画角を探すことが必要なので、どうしてもズームレンズの便利さや即応性には適いません。

> ・そもそもXF23mmF2とキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 Rで撮ったのとでは、私のような初心者レベルが見て違いがわかるのか? 

それは作例を観て、ご自分で判断することができます。

◆ XF23mmF2 : http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf23_f2wr/
◆  XF35mmF1.4 R : http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf35_f14/

◆ XF18-55mmF2.8-4 R : http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf18-55_f28-4/

でも本当にボケが好きなユーザーは、広角よりも望遠よりの焦点距離のレンズ描写を選ぶものですよね。
富士ならこの2本の描写が特筆ものかな。(ご予算はオーバーはさて置いて)
これを観てため息が出ちゃうひとなら、絞り開放付近でのボケ世界は愉しめると思います。
・  XF56mmF1.2 R APD : http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf56_f12apd/
・  XF90mmF2 R LM WR : http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/xf90_f2wr/

書込番号:21499121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2018/01/10 15:37(1年以上前)

>よこっちゃんさん

>・そもそもXF23mmF2とキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 Rで撮ったのとでは、私のような初心者レベルが見て違いがわかるのか?
>・たいして違わなければわざわざ単焦点を買う意味があるのか?

あまり解からない可能性もありますね

撮った写真が満足出来ない場合機材のせいにするのが常ですが
実際は撮り方も大切です

>ところが知人の撮った写真(NIKONユーザー)をみて、そのボケみなどに感動し

単に機材の違いなのか知人な方の撮影はどうなんでしょう

まずは今の機材で最大限近づけるにはどうすればよいか工夫し
不足分を機材購入が良いかと思います
(単に機材を変えただけでは良くならない場合もある)


書込番号:21499231

ナイスクチコミ!0


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2018/01/10 16:11(1年以上前)

ボケを目的にするのであればXF35/1.4がよいかと思います。

焦点距離で1.5倍、F値で一段違いますのでその点についてはXF23/2とは明白に異なります。
ただし本来23/1.4がよいのであれば資金を貯めてから23/1.4を購入されることをお勧めします。
後で売って買ってになるのはロスと思います。

作例チェックについては、Photo Yodobashi を上げられている方がおられますが、
撮り方のクセが強いことと、写真が小さいため、描写を見る目的には向いていないと
個人的には感じます。

「普通」の撮影を見る場合は僕は photohito で見ることをお勧めします。
photohito は kakaku からレンズでたどって右側ペインからも見られますし、
サイトで直接レンズ作例から選ぶこともできます。

その際、表示順をデフォルトの「お気に入りが多い順」ではなく「投稿の新しい順」にすることも
お勧めします。ある意味ランダムになるのでこれで普通の人が撮るような結果で見ることが
できると思います。

また撮影意図のちゃんとした作例を見たい場合は X-photographers をお勧めします。
http://fujifilm-x.com/jp/photographers/
これも「LENSES」からレンズを絞って表示することができます。
半分くらい(以上?)プロの作例と思いますが、どういうシーンにフィットしたレンズであるか分かりやすいと思います。

書込番号:21499278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/10 16:30(1年以上前)

こんにちは♪

既に皆さんのアドバイスに有る通りですが・・・

>ところが知人の撮った写真(NIKONユーザー)をみて、そのボケみなどに感動し、

↑感動の源が「ボケ」であるなら・・・

35mmF1.4・・・あるいは、もっと焦点距離の長いレンズでしょうね?(^^;;;

23mmの方は、「準広角」ですので・・・「ボケ」を生かした写真を撮るのに向いているレンズでは無いです。。。

ボケは・・・
1)被写体に寄る(近寄る)とボケる・・・遠ざかるとボケ無い。
2)被写体と背景を遠く離すとボケる・・・被写体と背景が近いとボケ無い。

つまり・・・
カメラマン(自分)>>被写体>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>背景
↑こー言う位置関係(撮影距離/構図)だとボケて。。。

カメラマン(自分)>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>被写体>>背景
↑こー言う位置関係(撮影距離/構図)だとボケ無い。。。

↑こー言う構図を想定した上で。。。
3)焦点距離の長い(望遠レンズ)ほどボケる・・・焦点距離の短い(広角レンズ)ほどボケ無い。
4)絞りを開ける(F値を小さくする/F値の小さなレンズ)ほどボケる・・・絞りを絞る(F値が大きい/F値の大きなレンズ)ほどボケ無い

↑「ボケ」は、この4つの法則のバランスで成り立っています♪

なので・・・単純に焦点距離が短く(準広角)、F値の大きな23mmF2より・・・焦点距離が長くて、F値の小さな35mm(標準)F1.4の方がボケ易い♪
と言うわけで・・・
「ボケ」で感動したければ・・・35mmF1.4の方が優位で・・・56mmF1.2 90mmF2なんて「中望遠系」レンズの方がさらにボケ易い(^^;;;

ボケと言うよりは・・・その画質のキレ味みたいな物であれば・・・普段多用しているのが23mmであればこちらを選んだ方が満足が高いかもしれません♪

フジのF2三兄弟(23mm/35mm/50mm)は、いずれもキレ味の良いレンズ(画質も、動きも)で人気が有ります♪
もちろん、F2ですから・・・23mmであっても、ボカそうと思えばボケますけどね(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21499308

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2018/01/10 18:41(1年以上前)

皆さま、貴重なアドバイスありがとうございます。

いずれは両方揃えたいのですが、藍星さんのごアドバイスのようにレンズ持ち出すのが面倒になり、結局ズームレンズに戻ってしまう心配もしており、まずは画で一番納得のいくレンズということで35mmF1.4に傾いてきました。

gda_hisashiさんのアドバイスもごもっともで、知人からも「レンズの差じゃなく腕の差だ」ともいわれました笑

皆さまからご紹介いただきました作例のサイトも見てみましたが、どれも素晴らしくわかりませんでした笑(その程度のレベルです)。このような写真が撮れるようになりたいものです。

5000円CBは魅力なので、35mmにするかどうかそれまでに決めたいと思います。



書込番号:21499562

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/01/10 20:22(1年以上前)

よこっちゃんさん
>まずは画で一番納得のいくレンズということで35mmF1.4に傾いてきました。

正解だと思います。
XF35mmF1.4は、愚直に描写性能を追求した名玉。
そのためにAFが遅くなるというデメリットを承知の上で全群繰り出しというメカニズムを採用。
発売当初はAFが遅すぎるというハンディがあるも、今のX-T20はカメラボディのAF速度が向上したので、
現時点では、普通にAFを使えるレベルまで向上。

ちなみに、XF35mmF1.4は私の愛用レンズです。

書込番号:21499804

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件

2018/01/10 20:58(1年以上前)

ボケは設定によって作るものです。

被写体を近くにして背景を遠ざける
より望遠側の焦点距離を使う
絞りは開放、もしくはそれに近い値。
さらにボケを求めるなら焦点距離を加味しながら明るい単焦点を使い
絞りは開放もしくはそれに近い値。

もっとボケを求めるなら
フルサイズのボディにそれなりのレンズを使う・・・


ニコンで撮られた方の機材が分かれば、
近いものを買うことによって
それなりのボケは撮れるかと。

書込番号:21499930

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/11 06:23(1年以上前)

よこっちゃんさん
友達の
ボディ?
レンズ?
データー?

書込番号:21500859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2018/01/11 11:54(1年以上前)

別機種

ノクトン58mm F1.4 SLU

>よこっちゃんさん

仮に、そのニコンユーザーの方が85mm F1.4 かF1.8を使われているとしたら、XF56mm F1.2でないと同じような背景ボケは期待できません。
http://s.kakaku.com/item/K0000616778/

自分は金欠なので、安いノクトン58mm F1.4 SLUで代用してますが、背景を大きくボカせます。フルサイズ用レンズなので、D850やD750での愛用者も多いようです。
http://s.kakaku.com/item/K0000344279/

書込番号:21501357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/11 12:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アドバイスありがとうございます。

知人に聞いたところ、
ボディはD7200、レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
だったはず。ということでした。

最近のは今ありませんが、カメラが欲しくなるきっかけとなった、
3年前に知人の撮影に付いていった時の写真をアップします。
レンズは同じで、その時もこんな写真を撮りたいと思いました。
(ちなみにその時は付いていっただけで、自分では撮影していません)

書込番号:21501452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2018/01/11 12:54(1年以上前)

よこっちゃんさん、追加情報ありがとうございます。

> ボディはD7200、レンズはAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR
> だったはず。

> 最近のは今ありませんが、カメラが欲しくなるきっかけとなった、
> 3年前に知人の撮影に付いていった時の写真をアップします。
> レンズは同じで、その時もこんな写真を撮りたいと思いました。

とのことですが、お写真の情報を見る限り、アップしてくださったお写真が撮られたのは、D7100というカメラで、レンズも30mm F1.4のようですが、どうでしょう?

そして今回、よこっちゃんさんが感動されたお写真が、本当にD7200と18-200mmで撮られたものでしたら、おそらくそのようなお写真は、今お持ちのX-T20とキットレンズで十分撮れると思います。

書込番号:21501504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2018/01/11 17:49(1年以上前)

別機種
別機種

secondfloorさん。こんにちは。

このレンズしか使ってないから、ということでしたが、本人の勘違いかもしれません。
その後に知人と撮影に行って、いいねと思った時のレンズで撮影したものもありました。
その時のカメラ、レンズは先ほどのものだと思います。

で、そのレンズでもいいとと思ったということは、secondfloorさんの言われる通り
キットレンズでも満足できる。ということですね。
レンズでなく腕の問題のようです。

とはいえ、yamadoriさんはじめ、皆さまのアドバイスから35mmF1.4Rは買って、
単焦点レンズを使ってみたいと思います。



書込番号:21502028

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件

2018/01/11 19:00(1年以上前)

UPされた3枚ですが
ピントが来てないように感じます。
わざとピントをずらしたのかは分かりかねますが・・・

D7200で18-200mmで撮ったのものがよかったようですが、
望遠側で撮った物でボケがよく感じた可能性もあるのではないでしようか?


いずれにせよ、35mmF1.4を買っていいものを撮ってくださいね。
開放ではピントの合う範囲が狭いのでちょっと神経を使いかも・・・
その時は少し絞るといいですよ。

あと、被写界深度っていう意味を調べるといいですよ。

書込番号:21502200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:78件

2018/01/11 21:40(1年以上前)

別機種

よこっちゃんさん、こんにちは。

>・そもそもXF23mmF2とキットレンズのXF18-55mmF2.8-4 Rで撮ったのとでは、
  私のような初心者レベルが見て違いがわかるのか?

点光源のボケを取り入れて撮影してみれば分かると思います。(XF18-55mmF2.8-4 Rはグルグル渦巻ですしね)
私は半逆光で撮るのが好きですけど、結構台無しですね。

>・たいして違わなければわざわざ単焦点を買う意味があるのか?

普段はズームで、ココという時に単焦点という使い方でも良いのではないでしょうか。
ココって言うのは、単焦点ならではという場面も多いと思います。 
F値が明るいと室内など低照度での環境でもシャッタースピードを速くできたりしますし。 (手振れ補正で動体ブレは防げないから)

>・であれば、画角に不満があってもボケみを優先するならXF35mmF1.4Rのほうが良いのか?

被写体にも因ると思いますが、寄れるのでストレスは少ない気がします。
(自分の場合は、35mm前後ってあんまり得意じゃないですが、寄れる、F1.4、ってのはポイント高いと思います)

(XF18-55mmF2.8-4 R グルグルボケの作例です。)

書込番号:21502604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2018/01/12 09:53(1年以上前)

よこっちゃんさん、お写真の追加、ありがとうございます。

よこっちゃんさんが、感動されたお写真が、どのようなものか分かりました。

> で、そのレンズでもいいとと思ったということは、secondfloorさんの言われる通り
> キットレンズでも満足できる。ということですね。

前言撤回になりますが、このようなお写真でしたら、キットレンズでも撮れなくはないですが、画質が悪くなってしまいますので、やはりお知り合いの人と同じ、望遠のレンズを購入された方が良いと思います。

> とはいえ、yamadoriさんはじめ、皆さまのアドバイスから35mmF1.4Rは買って、
> 単焦点レンズを使ってみたいと思います。

ということで、このようなお写真を取りたいのでしたら、XF35mmF1.4 Rよりも、XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのような望遠ズームレンズか、XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WRのような高倍率ズームレンズを使われた方が良いかもしれません。

書込番号:21503534

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/12 12:42(1年以上前)

こんにちは。

確かにokiomaさんからもご指摘いただきました通り、望遠側で撮ったものが良く感じたのかもしれません。
secondfloorさんからのアドバイスにある、XF18-135mmF3.5-5.6 Rも、
自分なりの購入ロードマップで単焦点の次あたりに考えていました。

しかしこちらを先に購入となると、予算オーバーになるのと、皆さまからのアドバイスで
頭の中がXF35mm購入モードになってしまっています笑
悩ましいところです。

XF18-135mmを購入すると、キットレンズのXF18-55mmは、大きさと重さ以外メリットはなくなってしまうでしょうか?
本題とは違う質問になってしまいますが、おわかりでしたらアドバイスいただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:21503828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11642件Goodアンサー獲得:2519件

2018/01/12 13:08(1年以上前)

よこっちゃんさんへ

> しかしこちらを先に購入となると、予算オーバーになるのと、皆さまからのアドバイスで
> 頭の中がXF35mm購入モードになってしまっています笑
> 悩ましいところです。

35mmと望遠レンズでは、撮れる写真が全く違いますので、結局は何をどのように撮りたいか?だと思います。

ただお知り合いの人が撮られたお写真を目指すのでしたら、同じような望遠レンズを使われた方が、綺麗に撮れることは確実だと思います。

> XF18-135mmを購入すると、キットレンズのXF18-55mmは、大きさと重さ以外メリットはなくなってしまうでしょうか?

18-55mmの方が、画質は若干上だと思いますし、最短撮影距離が若干短いので、その分被写体に寄ることができます。

またフィルターサイズが小さいので、フィルターを購入するときに安く済む、といったメリットがあるとかもしれません。

ただ18-135mmの望遠側を便利に使えるようになると、かなり18-55mmの出番は少なくなるとは思います。

書込番号:21503879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/12 17:53(1年以上前)

>secondfloorさん こんにちは。

35mmにするか18-135mmにするか、悩みどころです。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。


アドバイスいただきました皆さま
大変参考になりました。
皆さまから投稿された内容について、新たな疑問がまたいくつも出てきたのですが、
テーマが違うのと、何でもかんでも質問するのは気が引けるので笑
もう少し自分で勉強してみます。

ありがとうございました!



書込番号:21504340

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/01/12 18:25(1年以上前)

よこっちゃんさん
>35mmにするか18-135mmにするか、悩みどころです。もう少し考えてみます。

この2本は両方持つと、それぞれの長所短所が相乗効果を発揮しますよ。

書込番号:21504420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/13 11:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

35oF1.4R

35oF1.4R

こんにちは♪

とりあえず・・・35oF1.4Rの作例を・・・(^^;
このレンズ・・・私が購入したころは「撒き餌レンズ」と呼ばれるくらいリーズナブルな価格だったんですけど(^^;(^^;(^^;
4万円強で入手したと思います(^^;(今の中古相場位?)
今はチョット値上がりしてしまったんですね〜〜??

このレンズ、全群繰り出しと言うフォーカス方式なので、チョイとAFがもたつくのですけど。。。(^^;
度重なるファームアップで・・・私が使用しているE2でも・・・以前に比べればだいぶ快適なレンズになってきました(苦笑
マニュアルフォーカスもチョイと癖のあるバイワイヤー方式なので、慣れが必要かも?(^^;

AFを快適に撮影したければ?? 35oF2の方がサクサク快適かもしれません??
↑こっちの方が、画質もカッチリしてるので・・・シャープ好きの人ならこっちが合うかも?です♪

汎用性と言う意味では・・・23oと35oは悩ましいところです(^^;
私もズームレンズ(18-55o)を使っていて・・・23oは結構よく使う焦点距離です(^^;

ボケ味と言う事なら・・・35oF1.4Rはおススメします♪
シグマの30oF1.4で撮影したような感じは、このレンズだと思います♪

ご参考まで♪

書込番号:21506399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/13 11:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18-55o 広角側

18-55o 望遠側

連投すいません<(_ _)>

確かに・・・キットレンズでも、この程度の芸当は出来ます(^^;

ご参考まで♪

書込番号:21506415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/01/13 13:45(1年以上前)

56mmや90mmあたりも検討してみては?

書込番号:21506697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2018/01/13 23:40(1年以上前)

こんばんは。

>#4001さん
キットレンズでも十分きれいですね。私もこんな写真撮れるようになりたいものです。

>Nikon D777さん
アドバイスありがとうございます。
知人のニコンのカメラをちょっと使わせてもらった時に
60mm位のと(換算90mm)、10-24mm使わせてもらったら、どっちも難しかったです。
広角はいずれは欲しいなとは思いますが、
56mmや90mmは考えたこともありませんでした(高いですし笑)
やはり35mmF1.4Rと18-135mmあたりから始めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:21508384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/01/17 13:10(1年以上前)

皆さまのアドバイスのおかげで、昨日XF35mmF1.4Rを購入しました。

もっとも雪国で暮らしているので、寒いのと毎日みて雪はうんざりなので、
春になってから楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21517795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/17 15:32(1年以上前)

よこっちゃんさん
おう。

書込番号:21518021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <878

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング