『レンズについて』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズについて

2019/12/21 18:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

スレ主 Yuuuu31さん
クチコミ投稿数:1件

【使いたい環境や用途】
街角スナップ、友人と出掛けた際の風景や人を撮ることが多いです。
【重視するポイント】
持ち運びしやすいコンパクトなもの
上記に書いた用途に合うレンズ
【予算】
特になし
【比較している製品型番やサービス】
最近レンズキットの18-55mmを買ったのでレンズはそちらしか持ってないです。
【質問内容、その他コメント】
レンズキットで買った際のレンズ一つしか持っていないのですが、もう少し軽量で持ち運びが容易なおすすめのレンズはありますか?
単焦点レンズを持っていないので自分で調べた限りxf35mmF2辺りのレンズが良いのではないかと思ったのですが2個目のレンズとしてはどうでしょうか。
2ヶ月前に趣味で始めたばかりで、あまりレンズの種類や違いが分からないので特徴なども書いて教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い致します。

書込番号:23120780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2019/12/21 18:48(1年以上前)

>Yuuuu31さん

 300グラム程度のレンズなんて、APS-C規格のレンズの中では軽いほうだと思いますし、そこそこ明るいのでキットレンズとしては十分優秀だと思います。35ミリF2が軽いと行っても140グラムほどの違いでしか有りません。

 1〜2ヶ月使って、どの程度の焦点距離をよく使っているのでしょう?もし35ミリ付近を多用しているなら、35ミリF2は有りだとは思いますが、ズームできないことをどう思うのか、仮に35ミリでいいとしてF2の明るさで足りるのか、軽ければいいのか、そのあたりをよく考えてから、決断したほうがいいと思います。

書込番号:23120813

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2019/12/21 18:58(1年以上前)

Yuuuu31さん こんばんは

>自分で調べた限りxf35mmF2辺りのレンズが良いのではないか

35o ボケの方は違いますが 写る範囲は お持ちのレンズのズームリングに書かれている35の所に合わせれば ファインダーから見た時の写る範囲が同じくらいですので 35の所で固定して撮影して 使い難くくなければ 35oのレンズ 良いと思いますよ。

書込番号:23120839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/12/21 19:17(1年以上前)

>18-55mm
写りには文句ありませんが、重いですね。これより軽い標準ズームには16-50mmと15-45mmがあり、小型軽量で気軽なのは後者です。XT30にはこれをキットレンズとするセットもあります。

単レンズ1本で賄おうとするなら35mmよりもう少し広い23mmか27mmのほうが使いやすいというのが一般論。このうち後者はAFにややぎこちなさがあるものの、とても小さく軽くて、ボクなんか、それだけで嬉しくなります。27mmは並行輸入品が安いとかいうスレがちょっと前にありました。

書込番号:23120875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


青木屋さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2019/12/21 21:07(1年以上前)

僕は2本目のレンズに27mm(XF27)を選びました。
街歩きには軽量、コンパクトが一番!という条件ですね。
もう、つけっぱなしですよ。

書込番号:23121092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2019/12/21 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

18-55mm

35mmF1.4

23mmF2.0(レンズフードデフォルト)

XF23mmF2.0(レンズフード他社製)

>Yuuuu31さん
18-55はよく写るし便利です。2個目に買うレンズなら、私は次の2つですね。十分コンパクトですよ。単焦点の楽しさが分かったらどちらもありですよ。

@XF35mmF1.4
レンズが明るく、ふんわりと柔らかによくボケる。上手になったと錯覚するくらい。ズームレンズとの違いを感じられると思います。ただし、画角的にはちょっと狭め。AFは速くはないがイラっとするほどでもない。

AXF23mmF2
コンパクトでAFも速い。画角的にも使いやすく便利。35mmと比べて使いやすいのはこっち。

27mmと35mmF2は被写体に寄れないとこがちょっと残念だけど景色やスナップとかなら大丈夫かも。27mmはかなりコンパクト。レンズ部分の出っ張りがない分コンデジライクに使えると思います。画角的にも絶妙。35mmF2はF1.4と味付けも違う感じ。

画角の好みは人によって違うのでこのサイトで参考にされるといいと思います。
https://photohito.com/

書込番号:23121200

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/22 10:50(1年以上前)

15-45が良いです。

私は18-55を売っ払って15-45にしましたが大正解でした。X-T20 にはこれをつけっぱなしです。
写りも全く遜色ないですよ。

書込番号:23122043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5 ひなパパ 

2019/12/22 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

大きさ比較

XF23mm F2R

XF35mm F1.4R

XF56mm F1.2R


>Yuuuu31さん

標準域のレンズだと下記5本を持っています。
画像1枚目は、左から(1)〜(5)の順に並べてあります。
 (1) XC15-45mm F3.5-5.6(135g)
 (2) XF18-55mm F2.8-4(310g)
 (3) XF23mm F2 R(180g)
 (4) XF35mm F1.4 R(187g)
 (5) XF56mm F1.2 R(405g)

私の画角の好みだと、35mmより23mmか27mmです。
m4/3では、経験的にパナ20mm f1.7がスナップ撮影で使いやすいと思っています。
XC15-45mmは沈胴式の電動ズームなので、撮影時はもう少し長めになります。
ただ電動ズームって、個人的には使いずらいですね。

XF23mm、XF35mm、XF56mmの絞り開放の画像、ご参考までにアップしておきます。

書込番号:23122997

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/22 18:55(1年以上前)

おーっ!
>キツタヌさんだぁ。お久!

書込番号:23123044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2383件Goodアンサー獲得:18件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5 ひなパパ 

2019/12/22 19:10(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

XF23mm

XF35mm

XF56mm


>kyonkiさん

ご無沙汰してます。
kyonkiさんの縁側の更新が少なくなって、足が遠のいちゃいました。
縁側全般、低調な感じですね。


>Yuuuu31さん

脱線、失礼しました。
で、今見たら、サンプル画像がリサイズされたものだったので、加工前の画像アップしておきます。
前の書き込みの4枚目はトリミングしてあったので、別の画像に差し替えました。
1枚目は、X-A7の試撮りだったのですが、デフォルトが16:9だったのに気が付かず、撮ったものです。(^^;;

書込番号:23123075

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2019/12/22 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

折角ですので、X-T20+15-45の写真アップしときます。

このレンズ、侮れませんよ。
今。ニコン板ではZ50+16-50で騒いでいますが、こちらの方が上をいってると思います。

書込番号:23123396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <876

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング