PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
現在、Lumix G8を所有しています。
日中の撮影は問題なく使用できておりますが、先日夜のスナップや夜景を撮影した際、ISO1600付近からのノイズが非常に気になりました。(ISO800でも条件によってはという位には…)
以前にD500を所有していたのですが、動体撮影の機会も減り、望遠システムの持ち運びなどが非常にしんどかったため、マイクロフォーサーズに絞って手放してしまいました…(今は夜間撮影などでわりと後悔しています)
そこでマイクロフォーサーズのシステムは普段使いに維持しつつ、APS-C機以上の機種をもう一度買いなおそうと思っています。
星景、星野(オリオン座などの星座程度)写真をメインの被写体、夜景撮影、風景撮影用としてKPが気になっております。
KPを運用するのであれば、来年発売予定のPENTAX11-18mm f2.8を購入したいと考えておりますが、それまでは手持ちで所有しているトキナーの14-20mm f2(ニコン用)をマウントアダプター経由での使用を目論んでいます。
それと換算50mm画角でSIGMA(もしくはサムヤン)35mm F1.4またはFA31mmF1.8Limitedを使用したいと思っています。
一応、マイクロフォーサーズ機で12mmF1.4レンズを用いて星景の固定撮影はした事がありますが、1600万画素機のISO1600〜3200で個人的にディティールやノイズが厳しいと感じたので、マイクロフォーサーズでの夜間撮影は微妙に感じているところです。
私の中で気になっているのが、フルサイズ機(2400万画素クラス)などと比較した場合の高感度ノイズやダイナミックレンジなどの画質差です。
高感度性能ならフルサイズ機に行くのが間違いはないと思いますが、KP(APS-C機)でISO800/F2レンズで夜景や星を撮影するのとFF2400万画素機でISO1600/F2.8で撮影する場合で比較すれば、同等のノイズやダイナミックレンジ等の写りが期待できるのでしょうか?(2400万画素機にこだわらず、K-1など高画素機との比較でも構いません。)
また、こちらは本題の内容というより機種検討にあわせた話ではありますが、解像重視で風景撮影する場合、KP(2400万画素機)+PENTAX16-85mmレンズとG8(1600万画素)+オリンパス12-100mmレンズどちらにするかでも悩んでおります。
もし、マイクロフォーサーズを併用されている方がいらっしゃいましたら、参考までに使用感なども聞きたいところであります。
書込番号:22245245
3点
>hashiruhitoさん
私はKPもK1も所有しておりませんが、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=pentax_kp&attr13_1=panasonic_dmcgx7&attr13_2=pentax_k1ii&attr13_3=panasonic_dmcg85&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=0.5150819051060934&y=0.8225254116419563
をご覧いただければお分かりになる通り、DualPixelCMOSのセンサーを除いて、APS-Cの2400万画素のセンサーとm4/3の1600万画素のセンサーではセンサーピッチが殆ど同じため、高感度ノイズは画素センサー単体で見ればさほど変わりはないと思いますので、この事だけを考慮すれば、KPにするメリットは貴殿が思うより少ないかもしれないですよ。
因みに、つい最近、ポータブル赤道義を使用して
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=22228768/ImageID=3099612/
を撮影してきましたが、バーナードループがそれなりに写っている割には、ノイズはさほどではない事がお分かり頂けるのではないでしょうか。
書込番号:22245294
3点
やはり、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=22228768/ImageID=3104567/
の方をご覧ください。
書込番号:22245308
0点
hashiruhitoさん 高感度ノイズについて、以下ご参考まで。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dmcgx8&attr13_1=pentax_kp&attr13_2=nikon_d500&attr13_3=sony_a6500&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_1=normal&attr126_2=1&attr171_0=1&attr171_1=off&attr171_2=1&attr171_3=off&normalization=full&widget=1&x=-0.39527438438771645&y=-0.7658318263103936
これ見ると、明らかに高感度ノイズは、 KP > D500 > Sony a6500 > GX8 ですよね。
あくまでも、『ご参考』ですが。
書込番号:22245353
5点
KPならアストロトレーサー内蔵の初代K−1がよくないかい?
これに定番のサムヤン14mmでも組み合わせてね
超広角系はフルサイズでも意外に安くシステム組むこともできます
書込番号:22245364
3点
個人的にアストロトレーサーが気になってるんですが、ご予算の問題もあるとは思いますけど、ここはやはりフルサイズを狙いたいというのが個人的な感想です。
高感度耐性はフルサイズの方がいいと思っていますし、純正ではないですけど12ミリとか14ミリとかのレンズもありますから、広く星空を収めるには有利でしょう。
K-1の程度の良い中古を探してみるとか、いかがでしょう。
書込番号:22245499
2点
フルサイズとか他の選択肢はなく星撮りでAPS1択の選択ならKPはベストな選択だと思いますね。
私もちょっと星撮りには興味はあるのですがフルサイズはなんだかんだでコストが嵩みますがKPなら安いですし私自身ペンタックスのレンズは沢山あるのでお金を余り掛けずに気軽に始める事が出来ますし星撮りの為のアストロレーサーがあるのはホント強みですよね。それにAPSとはいえ初期のニコン(D700だったかな?)のフルサイズ並みの高感度耐性があるのがいいです。
書込番号:22245672 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
天体ということならフルサイズ
アストロトレーサーはほしい
無理な増感不要
あえて K−1が 現時点ではベストチョイス\(◎o◎)/!
書込番号:22245690
2点
星空撮影で、色が写らなかったら、興ざめです。
フジのカメラが色がきれいと秋葉のヨドバシカメラの店員が申しておりました。
機種依存だと思いますので、色々調べてください。
書込番号:22245923
0点
迷っておられることすべてにお応えはできませんが、以下の点について私は次のように思います。
>星景、星野(オリオン座などの星座程度)写真をメインの被写体、夜景撮影、風景撮影用としてKPが気になっております。
星景だけでなく星野も考えておられるので、簡易赤道儀ともいえるアストロトレーサーの使えるペンタックスの中から検討されるのは理に適っていると思います。簡易赤道儀を別途購入となればカメラボディーと同じくらいの出費になりますので…。私は簡易赤道儀も使いますが、アストロトレーサーは使ったことがなくとも興味はあります。
簡易赤道儀(ポータブル赤道儀)で撮った望遠系の写真を1枚貼っておきますが(420mm,F6,トリミングあり)、おそらくはアストロトレーサーでこのような写真に近いものは工夫すれば(短時間露光×多数枚コンポジットで)撮れるのではないでしょうか?あと、星景写真として、ナチュラルにオリオン座辺りを撮ったものも貼っておきます(20mm,F2.8)。これらは空が暗く透明度の高い所で、フルサイズで撮っています。
>私の中で気になっているのが、フルサイズ機(2400万画素クラス)などと比較した場合の高感度ノイズやダイナミックレンジなどの画質差です。
その差はあります。私の感覚では0.6〜0.7段分くらいあるように思います。
センサーが大きい分、星撮りにフルサイズがより良いことは言うまでもありませんが、APS-Cサイズでも優れた星景、星野写真を撮られている方はおられるので、最初から満足な写真はできませんから、まずはAPS-Cでチャレンジされるのも良いと思います。
ただし、それならいっその事フルサイズを、という選択肢もあるので、どちらをお勧めしたほうが良いかは、最終的にはご予算と今の撮影技術やどこまでやりたいか、ということになってしまいます。奥は深い世界と思います。
書込番号:22245962
![]()
3点
星景写真って素人ですけどやっている人をみると結局撮影技術とそのあとの編集次第なのかな?と思ったりします。
古いタイプのkissでもきれいに撮っている方っていますからね。
書込番号:22246065
2点
>hashiruhitoさん
こんばんは。
最近は野鳥撮影ばかりで星は全く撮れてませんが、以前撮影した星の写真を参考までに貼らせて頂きます。
ボディはKPでレンズはSIGMA18-35mmF1.8です。処理画像はLightroomを使用、元画像はカメラ内現像でノイズリダクションはOFF、あとは全て標準設定で現像しています。
星・夜景がメインであれば皆様がお薦めしているフルサイズのK-1がベストだとは思いますが、KPはコンパクトで高感度もかなりいいですよ。
KPだとアストロトレーサーを追加購入する必要がありますが、それでもK-1よりは安いですしね。
レンズはSIGMA18-35mmもお薦めです。明るく、収差も少ないので星撮りには重宝すると思います。解像度もかなり高いので風景撮影にも向いています。ただSIGMAのレンズは寒色系なのでPENTAXらしい色味を求めるなら純正レンズでしょうか。
あと最近行った東大寺でのスナップ写真も貼らせて頂きます。全てJPEG撮って出しです。高感度、解像度の参考になれば幸いです。
書込番号:22247733
![]()
9点
「二度あることは三度ある」
お金は注意深く使いましょう。
書込番号:22247956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hashiruhitoさん
撮って出しなら。
KPのが好感度ノイズ耐性は優れている。
単純にISO6400が綺麗だ。って思ったよ。ノイズのリダクションはメーカーにより
まちまちだけどM43よか好みのノイズ残しの解像感重視てとこ。フルサイズ並み。
って言っても変わらないくらい。だと思う。同社の比較なら。
RAWから起こすなら。
APS-Cのソレ。フルサイズのが耐性はある。と言うのが印象的。
とは言え、M43よりも耐性は半段から一段無いくらいで、他のAPS-Cなら半段くらいの
綺麗さ、かなぁ。好みにもシーンにも依存する程度。
個人的には6400の色ノイズの出方のでRAWファイル。基準にしてる。
ぶっちゃけ、好感度耐性が問題なら。
KPはオススメ。だけどカメラの性能ってそれだけでは無いからねぇ。
撮って出しなら夫々に違いが出ると思うなぁ。
D500は頑張ってると思うけど。ってか好感度色ノイズならKPかな。
ダイナミックレンジは。
見た目は私には分かりません。解析するプログラムなんかを組めば解るんだろうけど。。
唯、5KのRetinaを使うんだけど色域をSRGBにしても干渉縞や、グラデーションはFF機のが
良いかなぁ。APS-CとM43はそんなには変わらない印象。
赤道儀や簡易赤道儀の様なアストロ何ちゃら。
星を流れなくする。星を追尾する機械。だからして。
星野写真か星景写真で使い方はまちまちじゃ無いかな。
角度と距離にもよるだろうけど景色や建物は流れて星だけが、、、ってコトになりかね
無いので、私は余り使わないかな。
星撮りレンズ。
単焦点はオススメしない画角を整理出来ないから。星には不便だと思うな。
来年出るレンズは私も期待しているけどペンタのやる事だし出てから考えるかな。
意外に使えるのが純正の12-24の4通し。理由は歪みが少ないのと4通しは意外暗く無い
ってのは星を撮るなら解るでしょうしやっぱり使いやすいよ。
広角はもっぱら12-24を使います。あと16-85も16スタートが魅力であわよくば標準て
思ってるんだろうけど、星にはオススメしないなぁ。
社外ならシグマの18-35の1.8通し。コレは明るさとシャープネス。
18-35は防湿庫に生えてるだけってのは色見が気に入らんから。好みですね。
FFとAPS-C、M43ならE-M1なんかを運用するけど。星なら。。
個人的な解はK-1と15-35か24-70の組み合わせ。APS-CならKPと12-24の組み合わせ。
かなぁ。アストロ何ちゃらとか赤道儀は星景が好きだから使わない。K-70も良い。
くっきりさせ易いのはAPS-CかM43。E-M1は12-40で星に便利ズームは使わない。
星はFFで撮る。。ってイチビッタ物言いだけど。。。
本当は拘って無い、星は環境条件と露光時間だと思うし、機材は環境耐性が大切だと
思うから。APS-Cは3iiのみになったけどね、、今では。
言ってるコトとやってるコトが矛盾するだろって話しなのかもだけど、使って手放した
のには私なりの理由がある。って感想で勘弁して下さい。って書いたつもり。
書込番号:22247998
6点
まあKissX2でもここまで撮れるのですから。
勿論撮影技術と編集技術があってのことだと思いますが。
http://katakuchiiwasi.blog129.fc2.com/blog-entry-785.html
http://astro-photograph.blogspot.com/p/photo-gallery.html
https://blogs.yahoo.co.jp/sakura1781783/64957406.html
それを思えば今のカメラは高感度が強くなったのでかなり楽になったのかと思いますが。
将来的に高感度で長時間露光しても殆どノイズが出なくなり短い時間ですめばアストロレーサーがなくても撮れるようになるかもですね。
書込番号:22248225
3点
>hashiruhitoさん
昨晩KPで初めて星を撮影したのでUPします。場所は東京郊外の住宅地。
月を除けば星を撮るのは初めてなので参考になるかは怪しいですが。
レンズはHD PENTAX-DA 55-300 PLMの300mm。
ISO3200の10秒でアストロトレーサー使ってます。
書込番号:22249820
4点
今はほとんど撮影していませんので参考にはならないかもしれませんが、
本格的に天体を撮影にのめりこむのでなければアストロトレーサで始めていただいたほうがいいと思います。
私の場合は赤道儀やポータブル赤道儀、スカイメモなど使いましたが、夜空の光害が大きく綺麗な星空を求めて2時間以上のドライブが必要でした(現地の天候を予想して出発)。近郊できれいな星空が見えないなら赤道儀の設置を簡単にするには北極星が見える必要があります。その点、アストロトレーサは北極星が不要ですので手軽です。アストロトレーサなら綺麗な星空がいらなくなるわけではありませんが、、、
ただ、アストロトレーサではレンズの向きが星を追いかけてくれるわけではありません。シャッターを閉じた後は視野がかわります。
ノイズの話はできませんが、追尾精度と対象の選択で感度と露出時間をトライアンドエラーで撮影をお楽しみください。
書込番号:22250571
1点
仕事が忙しかったため、なかなか返信できずにすみません。
コメント全て見ましたが、個別に返信できないことをご了承お願いします。
皆さんの作例を拝見し、私にとってはやはりKPで十分だと感じました。
現時点でPENTAXからAPS-C専用の大口径広角ズームがないのが惜しまれますが、小型で気軽に使用しやすいアストロトレーサーによる機材などの製品は非常に魅力的であります。
フルサイズに行くにしてもボディレンズともにそれなりの投資が必要で、重い機材なのでAPS-C機が落としどころと思いました。
大変参考になりました。この場を持ちまして回答していただいた皆様にお礼申し上げます。
書込番号:22263898
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















