スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
HUAWEIのスマホ購入は初めてですが、初回起動時に
利用規約に同意しないと先に進めず、本機を使えない
ということに驚きました。
後から同意内容を確認できるかどうかも不明なので
一応中身を読みましたが、あまりの内容に、少し
買ったことを後悔してしまいました。
まぁ、買った以上は使いますけど。
イヤな部分を要約すると、
@スマホ使ったら同意したとみなす。
同意できないなら返品しろ。HUAWEYの返金方針を
満たしていれば返金する。
→ いやいや、自己都合は返金できないでしょ。
Aスマホからデータを収集・利用します。
技術情報、連絡先、SMS/音声メッセージを含むが
「それに限定しない」。
→ つまりキー入力やパスワード等、何でもあり。
B収集したデータは海外に送信します。
という事ですが、ここまで堂々としたデータ利用
宣言は見た事がありません。
googleドライブも似たような規約ではありますが、
あれは利用しなければ良いだけであり、スマホを
OSから全て握っているHUAWEIは危険度が段違い
です。
極端な話、HUAWEIスマホで送受信したメールや
パスワード、キー操作まで全て抜き取り可能なので
スマホから使用した銀行・クレジットカード決済・
株取引など、全て他人から操作されるようになると
言っても間違いでは無いんじゃないかと。
スマホで会社のメール読んだりする人もいますし、
日本の機密情報は全て中国に筒抜けという感じです。
違法コピー天国で、個人データ売買が横行している
中国が相手というのも気になるところです。
社会主義国家ですので、全ての情報は国家に監視
されるのが当然で、実際にNoRootファイアウォール
などで監視するとAndroidシステム自身が中国の
サーバーに結構アクセスしてます。
HUAWEIサポートに問い合わせたなんて話もネットに
あるようですが、「HUAWEIは」個人情報を集めて
いませんの一点張りだそうです。
ADUPSにデータ送信してますが、そっちでも集めて
いないんですかと質問しても、「HUAWEIは」集めて
いませんの一点張りだそうです(笑)。
いや、以前からスマホで金銭関係の操作はしない
ように注意してましたが、スマホからログインできる
google関係にも情報を残さないように気をつけよう
と思いました。
以上、ご参考まで。
書込番号:21267938 スマートフォンサイトからの書き込み
192点
データ送信に同意しない人は、返金対応で、データ送信に同意する人のみが利用しているので、
何の問題もないかと。
Huawei機では既出の話題で、その説明だけで、質問した人は納得したようですし。
Huaweiスマホの個人情報「データ利用に関する同意」が結構スゴい
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21202940/#21202940
■Huawei端末のエンドユーザーソフトウェア使用許諾契約
初期設定の流れ
http://www.support-huawei.com/product_in_use/initial_setting/basic.html
>利用規約に同意する
>エンドユーザーライセンス契約が表示されるので、内容をよく確認し、問題がなければ[同意する]をタップしてください。
同意しないと先へ進めないため、同意して利用したい人は同意する。
利用したくない人(同意したくない人)は返金対応。
全てを引用すると長いため、重要な部分を一部抜粋
http://consumer.huawei.com/jp/legal/eula/
>第6条で説明するデータの利用への同意を含め、本契約に同意しない場合、当社の返金方針を満たしている場合に限り、当社端末を購入した弊社のフランチャイズ店または正規販売店に返品して返金を受け取ることができます。
>6.1 ユーザーは、当社およびその関連会社/ライセンサがユーザーの端末からデータを収集・利用することに同意するものとします(技術情報、連絡先情報、SMS/音声メッセージなどを含みますが、これらに限定されるものではありません)。
>6.3 ユーザーの端末から収集された全てのデータは、ユーザーの居住国以外の国で処理されたり、ユーザーの居住国以外の国で当社およびその関連会社/ライセンサに転送される場合があります。これは、ユーザーが当社製品およびサービスを利用している国以外の他の管轄地からデータの転送またはアクセスが可能であることを意味します。
書込番号:21267992
26点
これは考え方の問題かな?って気がする
確かにはっきり書かれると怖いかもだけど、スマホを使う限り大なり小なり情報が送信されるのは仕方ないことだろうし、後から気づいて“実はちゃんと書いてますよ”とかより大々的に明示して“納得できないなら返金します”って言ってるってことはある意味親切とも言えるからねぇ
“金銭関係の操作はしない”ってことだけど、もしそこまでの情報を読める、悪用できるとしてもHuaweiとかSAMSUNとかAppleみたいな言ってみりゃスマホの超一流企業が一個人の情報を悪用するようなリスクを犯すわけないだろうし、そういう意味ではもっと小さいところが作ってるであろうアプリの方が何倍も怖いと思うし
全く情報を送信せず、今と同じように快適な使用法を提供してる企業があるのか知らないけど、どうしても納得出来ないなら、“このメーカーの商品は怖い”と思って使い続けるのもいいことないし、返品、返金してもらうべきだろうね
書込番号:21268048
55点
他のメーカー(ASUS等)も、個人情報の収集など、端末利用開始時に同意をしないと先に進めませんが、Huaweiほど詳しくは記載されていませんね。
親切に細かく書いてくれているので、逆に安心という考えもあるかもしれませんね。
また、内容を忘れた場合に、後日、端末で簡単に確認可能なのも親切だと思います。
HiCareは利用しない人が多いとは思いますが。
■後日確認
HiCareを利用する場合に表示される個人情報の扱いについて
設定→端末情報→法的情報→Huawei個人情報保護方針
端末利用時の同意(エンドユーザーライセンス契約)内容について
設定→端末情報→法的情報→エンドユーザーライセンス契約
書込番号:21268100
32点
>†うっきー†さん
なるほど返金処理されているんですか、思いのほか良心的ですね。
中国製スマホは昔ADUPSチップがデータ送信していると話題になったものの、
最近は話題にならないので気になっていました。
各機種毎のクチコミには話も出ませんし、ある程度覚悟して購入したものの
思ったより凄い内容だったので驚いたという次第です。
>どうなるさん
なるほど、一応書かれていて嫌なら返金するだけ親切という考えもありますか。
Androidは、小さいところが作ってるアプリが怖いというのは同感です。
ただ、アプリと違って避ける手段がないOSレベルで処理されている点に
脅威を感じます。
とはいえ安い価格帯のSIMフリー機では、中国・台湾くらいしか選択肢が
無いと思います。モトローラもLenovoに買収されましたし。
結局、安さを求めるなら何かを諦める必要があると考え、今回はHUAWEIを
購入しました。何より確実に動作する事が重要だと考えれば、サポートの
評判が良いHUAWEI製品は魅力的です。
台湾のASUS等はサポートの評判が良くなくて不良が怖いですし。
書込番号:21268335 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
大企業だから悪用しない、というのは全く根拠にならないかと。
それとGoogleやApple等、他大企業の規約に「連絡先やメール、音声通信の内容」まで収集し本国へ送信する、と書いてる文面はどこにあるんでしょうか?
あるのかも知れませんが、ソースを提示して欲しいです。
別にHUAWEIを悪くは思っていないのですが、過剰な擁護に違和感を覚えましたので。
書込番号:21622954 スマートフォンサイトからの書き込み
106点
私もHUAWEIのスマホを使用しています。付属のヘルスケアというアプリを使おうと思い設定していると「情報を中国本社へ送り、管理しますが良いですか?」と聞いてきました。もちろん「No」を選択しましたが、この辺りが怖いですね。スマホに蓄積された情報が中国で蓄積され国家戦略に使われる気がします。
現実でも中国は「中国製造2025」という政策を掲げ、中国で販売される外資メーカーEV自動車のデーターをすべて中国当局へ自動的に送信するシステムを課している事が本日の日本経済新聞に取り上げられました。これでメーカー別のデータを吸い上げ自国のEV車の改良に使い2025年にはEV自動車大国になるつもりでいます。
外資メーカーも世界最大市場で商売するためには仕方ないとあきらめ泣く泣くデータを渡しているようです。
HUAWEI自体が国策会社のようなもので中国共産党と一体化していると言っても過言ではないでしょう。
現実問題、アメリカではHUAWEIはスマホの情報を中国へ送るとのことで追い出されていますし、次世代のスマホの5G通信技術では世界のトップメーカーになっており、世界各国の5Gシステム構築に入り込もうとしています。これに対してアメリカはHEAWEIと組まないように各国に要請していますし、オーストラリアとニュージーランドがこれに応えて5G通信からHUAWEIを追い出しています。
これからはすべてが中国に牛耳られ、現在でも中国の学者が沖縄は中国領土だという論文を次々と発表していますので、いずれは沖縄も中国領土になるかも知れませんね。
書込番号:22291853
31点
ここはHuaweiを援護する人が多いですからね〜
確かにどのメーカー、国も各自の個人情報などダダ漏れになっているのは事実、国内、アメリカ、台湾など個人の自由が認められている国に対しては別にイイ、でも中国みたいに検閲している国に対しては出来るだけ関わりたくないというのが感情的に働きますので、人民解放軍が設立したHuaweiは絶対に使いたくない、後輩もこう言ってMotorola(あれ?Lenovoじゃんw本人曰わくロゴが好きで、アメリカのイメージがまだあるらしい)を使っています。
だから私はサポートが悪い?(そう思ったことはないけど)台湾製のASUSを使っています。
これまでに、2台使っているけど一度も壊れたことないですよ。
書込番号:22294508 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
「人民解放軍が設立したHuawei」マスコミ左右された方、自分の頭全然使わないか。
書込番号:22330799 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>北海道のヒグマさん
こんばんは。
私もユーザーとして、中途半端な位置だと思っいます。
これから先、何らかの制約があるのなら使用をやめるか考えています。
そもそも私達ユーザー間の問題ではなく政治がらみなのに何でユーザーな巻き込まれるん?と思います。ただ国が発言していることには意味があ?のではないのかと思います。個人的には使うのに不住なら
いっそのこと買い取ってもらいたいなと思っています。
書込番号:22371464 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ファーウェイ関係なく
セキュリティーソフトのプライバシーレポートで
色々なアプリが個人情報をここに送信しています表示が出ます
書込番号:22371613 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Androidは怪しいアプリが多いですから、いろいろなアプリをたくさんインストールする人は、どっちみち情報駄々漏れになりがちかもしれません。
私の場合、必要最低限のアプリだけいれた上で、NoRootFirewallアプリで全通信を一度ブロックしてます。
そして、通信を許可しないとアプリが正常動作しない通信先だけ、通信を許可するようにしています。(間違って許可してしまった通信先もあるかも?)
ブロックしても動作に影響無い(=本来なら必要ない)通信をやっているアプリが、あまりにも多くて辟易してます。
そこまで気を付けたとしても、アプリとか関係なくスマホのシステムレベルで勝手に情報送信されていたら、防ぎようが無いですねというのが問題の本質だと思います。
そういう意味では、大多数のユーザーはそこまで気にせずアプリを入れているので、考えても仕方ない話かもしれません。
書込番号:22371669
4点
怪しいじゃなく
ほとんどのSNS、比較サイトはデータマイニングのため
日本からアメリカ、ヨーロッパなどに端末情報を送信しています
表示がセキュリティーソフト上に出ますが安全の判定
書込番号:22371703 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












