スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
フルHD(1920x1080)で動画撮影すると36分前後で録画が停止します。
これはこの機種の仕様でしょうか?
またはAndroidの仕様でしょうか?
現在はSDカードを使用せずに内蔵ROMに記録していますが、
SDカードを使用することにより録画時間を延ばすことはできますか?
また縦位置で動画撮影する場合、動画も縦サイズになりますが
huaweiの機種で縦横切り替え可能な機種はありますか?
書込番号:21969302
1点
恐らく撮影を記録したファイルが上限に達したためストップしたものと思われます。スマホの動画機能はおまけ程度に考えて、SNSやメール添付ぐらいの時間に留めるべきでしょう。発熱も結構ありハード的にも負担が大きいですよ。
質問の答えにはなりませんが、
長時間動画撮影をされるのであれば、ビデオレコーダーの方が以下の点ではるかにいいです。
価格の安いものでも大差ありません。
・持ちやすさ(三脚に固定しやすい)
・レンズ性能(レンズの明るさ、ズーム機能)
・再生の簡単さ(付属ケーブルでTVに挿すだけ)
・保存の簡単さ(HDDレコーダに取り込む)
書込番号:21969420
2点
>ならんじゃさん
>SDカードを使用することにより録画時間を延ばすことはできますか?
端末を実際にお持ちのようなので、実際に試されてみてはどうでしょうか。
かなり長時間になりそうなので、録画して放置でも良いと思います。
カードを利用される場合は安定して録画できるように、
ライトも高速かどうか実測値を提示してあるものを購入されると安心出来るかと。
特にシーケンシャルライトを記載していないものがありますので、
UHS-I U3対応かつ、Read,Writeともに80MB/s以上出るものであれば安心出来ると思います。
>また縦位置で動画撮影する場合、動画も縦サイズになりますが
>huaweiの機種で縦横切り替え可能な機種はありますか?
ちなみに、FHD 1080p(16:9、ステレオ)で、縦持ちで撮影した場合にどうなって欲しいのでしょうか。
パソコンで撮影すると、縦が1920、横が1080が画面上に圧縮されて表示し、左右は大きな黒帯で、撮影した時と同じ状態で表示されます。
これを縦を1080,横を1920で画面一杯に再生して、首を90度傾けてみる状態にしたいということでしょうか?
もしそうでしたら、方法はわかりませんでした。
書込番号:21969486
3点
>†うっきー†さん
確かにビデオカメラを購入すれば解決はするのですが、
発熱や使い勝手の悪さを承知の上で、このおまけのカメラを活用したいので。>カトキチ7さん
>カトキチ7さん
SDカードを入手して実際に録画してみれば分かるのですが、
その前に情報をお持ちの方がいればと思い質問しました。
huawei、もしくはandroidの仕様で(例えば2GBの壁があるとか)
それ以上撮れないのであればカードを買う必要がないので。
縦持ちの撮影については、添付のような感じで
縦持ちで横長の画像を撮りたいのです。
huaweiに限らずこれが可能なスマホあったら教えてください。
書込番号:21969632
1点
>ならんじゃさん
フルHD程度でいいなら、逆にスマホをどう持とうと横長にしか撮影出来ないアプリはあるけど(笑)
Horizon Camera(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hvt.horizon)
ただ、ジャイロセンサーを使うのでこの機種で完動するかは?分かりません。
書込番号:21969706
2点
>ならんじゃさん
ビデオカメラは考えていらっしゃらないということ了解です。
動画の撮影時間制限はandroidのAPIによるものだと思います。大概のアプリはAPIにデータを渡して複雑な処理をOSに任せるわけですから、この制限を超えることは難しいです。
APIを使わずに自前で処理することも出来るでしょうが、そこまでするかなあって思います。
そうなると画質を落とすのが一番現実可能な解決策ではないでしょうか?
HDなら1.5倍程度多く撮れますし、FHDと比べて大きく画質が落ちることはないと思いますが。
縦持ち横記録のアプリは探せばあるような気がします。
書込番号:21969832
1点
>ならんじゃさん
>縦持ちの撮影については、添付のような感じで
>縦持ちで横長の画像を撮りたいのです。
とても分かりやすい画像ありがとうございます。
そのような撮影方法が可能な機種があるかは不明でした。
カメラ内部で映像を90度回転させて保存する必要があるということですね。
必要性がなさそうなので、一般的にはなさそうな気はします。
横で撮りたければ端末を横持ち、縦で撮りたければ端末は縦持ち。
これだけで解決できる問題かと。
redswiftさんが紹介されているアプリは、本機で縦持ちで横長の動画は撮影可能でした。
撮影範囲はならんじゃさんが希望されている通り、画面に対して狭い範囲を撮ることが可能でした。
>SDカードを入手して実際に録画してみれば分かるのですが、
まだカードを購入されていないのですね。了解です。
ちなみに、FHD 1080p(16:9、ステレオ)で、どのくらいの撮影時間を希望でしょうか?
とりあえず、SDカードを指して、録画を開始(標準カメラアプリ)してみました。
予定ではデフォルトでは画面上に00:00表示なので、100分超えれるかを検証予定。
書込番号:21970071
1点
>予定ではデフォルトでは画面上に00:00表示なので、100分超えれるかを検証予定。
00:00表示の次は、00:00:00表記になりました。
とりあえず、60分は超えれました。1:02:04で8.80GBでした。
exFATで1ファイル当たりのファイルサイズは16EiB(エクスビバイト)なので、
特に制限はなく撮れるのではないかと思います。
書込番号:21970230
![]()
2点
>redswiftさん
>カトキチ7さん
アプリの紹介ありがとうございます。
後で試してみます。
>†うっきー†さん
わざわざ検証していただきありがとうございます。
特に撮影時間の希望があるわけではなくて、
単純に制限があるのか知りたいだけなんです。
4Kは10分の制限があるようですので
同じようにHDも有るのかなと。
普通は仕様書等に記載されていると思うのですが
見つからなかったので誰か知っているかと質問しました。
正直言いますとSDカードも空いているのが無いだけで
データ整理すれば自分でも検証可能なんです。
言葉足らずで申し訳ありません。
書込番号:21970251
1点
>†うっきー†さん
行き違いになってしまいました。
検証ありがとうございます。
36分で止まったのは内蔵に記録したか、
何かの原因で止まってしまったみたいですね。
制限無しという事で大容量のカード購入して撮影してみます。
ありがとうございました
書込番号:21970271
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












