スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー
ドコモFOMAタイプSSバリューのSIM(iモード、spモード契約有り)とdmmのデータ専用SIMで一年間使用しています。先日FOMAパケット通信料[一般]が173,000パケットになっていました。
foma とノバでパケット通信できるのでしょうか?
どのようにパケット通信が発生したのか原因が分かりません。教え下さい。よろしくお願いします。
書込番号:22474308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本機にしか刺していないなら、パケットを発生させることは不可能だと思います。
本機でパケット通信をさせることは出来ないと思いますよ。
別の端末に刺したりとかはありませんか?
例えば、dアカウント利用を設定するのに通信が必要だったとか。
私は本機でFOMA契約のSIMを利用して、パケ放題に入っていませんが、1パケットたりとも発生していません。
iモードとSPモードの契約をして、dアカウント利用設定はかなり以前に行っています。
データ通信を行う方に設定する方でしか通信できませんし、SPモードのAPNの設定していないと思いますし、FOMA契約でのSPモード通信もできませんし、3重に出来ないなので、本機以外でパケット通信が発生したとしか思えませんが。
書込番号:22474375
2点
返信ありがとございます。
実は、この日アカウント利用の設定をすために別の3G端末でパケット通信をしました。
ただし設定後すぐにSIMを外して、myドコモで通信量を確認したら2000パケットでした。私は事情がありアカウント利用の設定を実施した経験が何度かあります。通信量はいつもだいたい2000パケット程度でした。
今回も3G端末の使用は短時間で、4クリック位でスムーズにできました。シムも直ぐに抜きました。直後に2000パケットの通信料を確認しました。今回170,000パケットと今までと2桁違うので、3G端末かノバかどちらで発生したのか分からなくなってしまいました。
本機でFOMA契約のSIMを使用するのが怖くなり、今現在ガラケーにFOMAをシムさして二台持ちにしています。
モードとSPの契約を解約したらどんな端末を使用してもパケットは発生しないと考えてよいでしょうか?
書込番号:22474913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>確認しました。今回170,000パケットと今までと2桁違うので、3G端末かノバかどちらで発生したのか分からなくなってしまいました。
本機では発生させることが出来ないので、やはり3G端末ですね。
3G端末を使ったということで、間違いないですね。
最近仕様が変更されて、IMAPパスワードの強制発行なども入ったので、昔とパケット量の発生量も違うとは思います。
広告表示などの量も常に同じとは限りませんし。
パケットの通信量の確認も即時では無理なのではないでしょうか。
3G端末を使ったということで、間違いなく3G端末でのパケットですね。
> 本機でFOMA契約のSIMを使用するのが怖くなり、今現在ガラケーにFOMAをシムさして二台持ちにしています。
> モードとSPの契約を解約したらどんな端末を使用してもパケットは発生しないと考えてよいでしょうか?
iモードを残すなら、iモード通信可能な端末に刺せば、パケットは発生しますね。
少なくともFOMA契約で本機でパケット通信をさせることは不可能だと思います。
私の知る限り方法は知りません。
過去何年もFOMA SIM(iモードとSPモード両方契約)をスマホで利用していますが、1パケットたりとも発生していません。
本機では発生させることができないので、dアカウント利用設定したい人は苦労して3G端末を利用します。
dアカウント利用設定が終わったということで、本機で利用する限りにおいては、今後は1パケットも発生しないので、解約する必要はないとは思いますが。
解約すると、キャリアメールとLINEの年齢認証が使えないなどのデメリットがあります。
書込番号:22474991
![]()
2点
公式サイトにもFOMAでの通信は無理なことが明確に記載されています。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova/specs/
>※ 本端末はFOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応しておりません。
LTE端末で通信が可能になれば、dアカウント設定も本機で出来て楽にはなりますが、利用出来ないので、3G端末の入手が必要です。
本機では通話とSMSしか利用出来ません。
書込番号:22475015
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/01/21 16:37:49 | |
| 8 | 2020/06/01 18:05:55 | |
| 4 | 2019/09/19 0:05:46 | |
| 2 | 2019/09/08 19:17:24 | |
| 16 | 2019/08/29 21:12:05 | |
| 3 | 2019/07/17 8:01:28 | |
| 2 | 2019/07/12 21:42:07 | |
| 4 | 2019/09/11 8:25:24 | |
| 8 | 2019/06/01 9:28:41 | |
| 6 | 2019/04/06 12:24:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











