スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー
高齢の両親がこのスマホを使っています。
両親は同時期に購入して違いは色だけなんですが、
父の携帯は問題なく使えているのに対し、母の携帯はYouTubeとGooglemapが起動しなくなってしまいました。
(以前は見れていた。たまーにYouTubeは見られる時もあるらしい)
Wi-fi環境じゃないからかな?とも思いましたが、父も同じ環境下なので電波の問題ではないのかと。
YouTubeはアプリをタップすると最初の画面に輪がグルグルして画面が進まない。動画も映らない。
GoogleMapは現在地が表示されないが、自分の位置を示す青い丸だけは現れる。周囲の地図等は出ない。
何か設定で改善することがあれば教えて下さい!
よろしくお願いします。
私も今は実家を離れていてゆっくり診てあげられる時間がないのと、
自分のスマホはiPhoneなので使い方もよく分からず で
こちらでご助言を頂ければと思いました。
書込番号:22398031
1点
>hercules200さん
とりあえず、再起動してみたかどうか?聞いてみてはどうでしょうかね?
だいたいの不具合は再起動で直る事も多いですが、得てしてユーザーは再起動も試していない人も多いもので…
あとは、母方は分かっていないだけで、Wi-Fi環境下にあっても、LTE接続のままになっていて、スマホの設定が、或いはアプリの設定がLTE接続(モバイル接続の事ね。)を許可していない為にデータを読込み出来ないとか?
まぁ、考え付くところはそんなものですが、どうしても解決しない場合は端末初期化も考えた方が良いかもしれませんね。
書込番号:22398059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Wi-fi環境じゃないからかな?とも思いましたが、父も同じ環境下なので電波の問題ではないのかと。
ご自宅にWi-Fiが無いor外出時になるということでしょうか?
だとしたら
通信SIMの速度制限に引っかかっている
もしくは
高速通信になっていない(現在は低速になっていれば高速に切り替える)
もあるかと思います
自分は現在IIJですがアプリで切り替えできるようになっています
確か
低速のまま継続利用する場合には制限があったような記憶があります
違っていたらスルーしてください
書込番号:22398112 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>破裂の人形さん
>にんじんがきらいさん
早々に回答頂きありがとうございます。
午前中に実家に行って、私なりに色々といじってきたのですが…
再起動も試しました。
実家にはWi-fiありません。
モバイルデータ通信にもなっています。
速度制限もかかっていません。
うーん…やはり初期化を試すべきでしょうか。
次に実家に行く機会があったら、初期化を勧めてみますd( ̄  ̄)
書込番号:22398239
0点
ご両親はそれぞれ、
どの通信会社の SIMを、
どう言う料金プランでお使いなのでしょうか?
書込番号:22398396
1点
自分も本機所有していますがそのようなことはないです
YouTubeも最新に更新していませんが普通に見れます
関係ないと思いますが
端末のデータセーバーはOFFになっていますか?(念のため)
設定〜無線とネットワーク〜モバイルデータ通信〜データセーバー〜OFF
他に試してみることとしては以下
タスクを削除した後に
設定〜アプリと通知〜アプリ〜該当アプリ(YouTubeとGoogleマップ)〜ストレージ〜キャッシュを消去
これでダメなら
設定〜アプリと通知〜アプリ〜該当アプリ(YouTubeとGoogleマップ)〜ストレージ〜データを消去
SIMの抜き差しやmicroSDを抜いた状態で確認してみる等
書込番号:22398448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お世話になっております。
>モモちゃんをさがせ!さん
ocnモバイルoneで、1日110MBのプランです。
>にんじんがきらいさん
実家に行った時に試してみます!
ありがとうございます!!
書込番号:22398552
0点
>hercules200さん
再起動等でも改善しない場合は、HUAWEIカスタマーセンターに連絡をされてみてはどうですか。
HUAWEIカスタマーセンターの電話番号は!
0120-798-288
カスタマーセンターと貴女が、お母様の端末の設定等を確認して、指示通りに設定してみて、改善されなければ、次に修理対応を依頼されては如何ですか。
書込番号:22398578 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>hercules200さん
1日110Mしか利用出来ないプランで、モバイル通信のみで、YouTube,Googlemapを使用してスピード制限が入っていないというのは、話が矛盾するとは思います。
動画が解像度が低いもので数分程度しかみていないなら、スピード制限は入らないとは思いますが。
本当にスピード制限がないのか、スピードを確認された方がよいと思います。
例えば以下のようなアプリで
Speedtest.net
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.zwanoo.android.speedtest&hl=ja
書込番号:22398703
![]()
2点
色々書き込みしましたが
単純なのはもう一方の端末と比べてみるのがいいと思います
その上で同じ設定状態なのにおかしいということであれば
@初期化
Aメーカーサポートに連絡
(@Aはどちらが先でもいいですがメーカーサポートに先に連絡をして対処を聞くのが無難かと思います)
B場合により修理対応という流れになるかと思いますが
その前に
もう一方の正常な端末のSIMを一時的に代わりに差してみても不具合が解消されないかを確認してみてください
ここで不具合が解消されればSIMの不具合になると思います
その場合にはSIMの交換になると思います
合わせて
テザリング=正常な端末〜不具合の端末で正常にできるか?
Wi-Fi=Wi-Fiは無いとあるので難しいと思いますがWi-Fiでも大丈夫か?
も確認してみてはいかがでしょうか
勿論
以前の書き込みもよろしければお試しください
書込番号:22398716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>その場合にはSIMの交換になると思います
加筆します
ただし他のアプリ通信では異常がない場合には上記は該当しません
(アプリ限定の症状だとすれば)
他のアプリでは大丈夫なのにこのアプリ限定となると自分も速度制限ならびにそれらに準ずる不具合が濃厚のような気がしますがいずれにしても詳細は不明です
書込番号:22398762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、アドバイスありがとうございました。
>†うっきー†さん
父も同じ機種で同じ設定・同じ環境下ですが
YouTubeも普通に見れますし、googlemapも正常に起動しております。
比較出来る機種があるので、電波の問題ではなく
母の携帯が不具合なんだと思うのですが。
>にんじんがきらいさん
の仰る通り、SIMの一時交換も試してみます。
皆様ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22399129
1点
>父も同じ機種で同じ設定・同じ環境下ですが
>YouTubeも普通に見れますし、googlemapも正常に起動しております。
使う人が違うので、使う時間と通信量は異なると思いますよ。
簡単に確認可能なので、先ほど記載した通り、スピードが問題ないかは確認しておくと安心出来ると思います。
書込番号:22399163
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 14:22:17 | |
| 2 | 2022/08/28 18:20:52 | |
| 1 | 2022/06/08 13:12:01 | |
| 6 | 2021/04/09 19:21:20 | |
| 1 | 2020/11/30 14:51:56 | |
| 5 | 2020/11/24 19:58:12 | |
| 2 | 2020/08/09 22:21:56 | |
| 1 | 2020/05/05 19:32:20 | |
| 30 | 2020/05/06 20:31:27 | |
| 16 | 2020/05/07 12:15:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











